配列での文字列の連続処理

このQ&Aのポイント
  • VBAで配列を使用して文字列の連続処理を行いたい場合、以下の手順を試してみることができます。
  • まず、データを配列に読み込みます。
  • 次に、配列をループして文字列の操作を行い、必要な部分を切り出してセルに書き込みます。
回答を見る
  • ベストアンサー

配列での文字列の連続処理

VBAなので低レベルすぎてここで質問する内容ではないかもしれませんが      Dim 元データ As Variant Dim 文字数 As Variant 元データ = Range("D1:D3087") For i = 1 To 3087 ’元データに格納されている文字列をこの間で操作したい      任意の文字を抜き取ってセルに貼り付ける 文字数 = Len(元データ) MsgBox 文字数 Next i 上記で 元データ に D1:D3087 の文字列を格納し文字列から必要な部分を抜き出しセルに書き込みたいのですが、エラーで止まります D1:D3087 の1行目は麻B060516-MSE300です。 文字列を操作できないのは元データがstringじゃないので無理っぽいかんじがするのですが配列に取り込むにはvariantじゃないといけないみたいなので、良い方法があればご教示いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.2

やりたいのはこういう事かな? 文字数 = Len(元データ) ↓ 文字数 = Len(元データ(i, 1))

tomomaki168
質問者

お礼

お世話になりました!!! お忙しいところ本当にありがとうございました!!! これでmidやright,leftで文字列を取得できそうです!!!

その他の回答 (2)

回答No.3

前半に、元データ = Range("D1:D3087")という記述があり、後半に、文字数 = Len(元データ)とあります。これを翻訳すると、D1~D3087の"範囲"の"文字数を"数えよ、というおかしな命令になります。これが、「型が合わない」というエラーになる原因です。 Lenを使う理由がよく解りませんが、Lenは、1個の文字列データが「何文字か」という事を数える関数で、「何個あるか」を数えるものではありません。 ですから、Len(たくさんのデータ)としても、Len(データの入ってる範囲)としてもエラーになります。 さて、具体的な解決策ですが、今回のように、セルD1~D3087という決まった範囲を参照する場合には、それをひとかたまりの「オブジェクト」として管理するのが定番です。 そして、そのオブジェクトからひとつずつデータを拾い上げて、加工なりなんなりするには、For Eachを使います。 取り出す1個1個のデータを、「個々のデータ(n)」と名付けるとすると、 Dim 元データ As Range Dim 個々のデータ(3087) As String Dim 番号 As Long Set 元データ = [D1:D3087] For Each i In 元データ 番号 = 番号 + 1 個々のデータ(番号) = i.value 'データの加工処理 Next i という感じのコードになります。

tomomaki168
質問者

お礼

お忙しいところ本当にありがとうございます。 勉強になりました。 処理としては前回答者さんの方法で大丈夫でしたが 同じ処理でも色々な書き方があるんですね!! ありがとうございました!!!

• mayoke
回答No.1

一括でVariant型の配列に入れるんじゃなく、 一旦String型の配列にループで格納するといいんじゃないですか? 3000行なら一瞬です。 また、上記は説明用の例なのかもしれませんが 上記例であれば、配列に入れるまでもないです。 単純にセル値のCOUNTをダイアログに出せばよさそうです。

tomomaki168
質問者

お礼

お忙しいところ本当にありがとうございます。 元データからmidやright,leftで任意の文字列を取得したかったのです!!!