• ベストアンサー

ネコが布団におしっこして困ってます

生後8か月の雄猫が掛布団におしっこするので困ってます。一週間前に去勢手術をしたのですが、それまでもたまにおしっこすることはありましたが、手術後に特に顕著になっています。 良い対処方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.1

去勢前からあったということなので去勢が直接的な原因ではないようなので、 マーキングでなければトイレ環境が気に入らないのが原因だと思います。 猫はその習性によりトイレ環境に神経質なので、 トイレ環境が気に入らなければ他で粗相をよく始めます。 その原因はというと、トイレ形状・砂・設置場所・砂の深さなど様々で それらを1つ1つ試して気に入るものをチョイスしていくという作業が必要になりますね。 具体的には、使用してくれるのが多い鉱物系を安いトイレに入れて それでピタリと止まるなら、それを中心にもう1つトイレを設置して、 飼い主が使いたい砂を試して問題なく使ってくれるなら、前のものを撤去。 撤去して問題が発生したら元に戻してまた最初からというのを繰り返して探していきます。 比較的、システムトイレをいきなり使用すると使ってくれない事が多いです。 メーカーが「使用率No.1」とか嘘宣伝するのが原因ですが、 砂を敷く厚さが数センチ増やしただけで治まったという例もあるので 色々考えて試してみることが解決するポイントになると思いますね。

qanda39
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 その後、獣医さんにも伺ったところ、一般的に3つの原因があるとして、マーキング・頻尿・多尿の可能性を指摘されました。おしっこの量が少なくないことからマーキングの線は消え、頻尿・多尿についても心当たりがありません。 今回、トイレ環境という新たな視点のアドバイスをいただきましたので、猫砂の種類・量等の要因を探ってゆきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うちの猫が布団にオシッコするんですが

    我が家の猫は3歳1ヶ月のオス猫なのですが、家に連れてきた時から何故か柔らかい素材のもの、布団やクッション、脱ぎッぱなしにしておいた洋服等にオシッコをしてしまうクセがあります。 去勢手術もしてあるのですが、どうしてもそのクセが直りません。 トイレはトイレでちゃんとしつけはできているのですが、興奮したり、やきもちをやいたりする時にそそうをしてしまいます。 何かよい対処方がありましたら、教えてください。 布団は洗えないので、クサくって困ります。

    • ベストアンサー
  • 猫が布団におしっこ、ウンチをし始めた

    飼い始めて2ヶ月のオス猫です。 一度掛け布団におしっこをしてから、しばしば掛け布団におしっこやウンチをするようになってしまいました。 ベッドなので、掛け布団をどかしても、今度はベッドのマットレスに粗相されそうで、掛け布団をどかすこともできません。 何かよい対策はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ふとんについたネコのおしっこ

    預かったネコに、掛け布団におしっこされてしまい困っています。 半年以上前のことなのに、干してもファブリーズしても全く臭いがとれません。 車にもされたのですがこちらも同様臭いがとれなくて大変困っています。 どなたか良い対処法を知っている方、ご意見お待ちしております。 ちなみにネコはオス・未去勢・2才でした。

    • ベストアンサー
  • 猫が急にお布団でおしっこするようになりました

    我が家に11ヶ月になる雄猫(去勢済み)がいます。この子が3ヶ月の時に我が家に迎え入れたのですが、最近お布団でおしっこ(うんちも1回)をするようになりました。 日中は夫婦とも仕事で家にいないのですが、今まではきちんとトイレでおしっこやうんちをしてくれていて粗相はした事がありませんでした。 お布団を出していない日中はトイレでしていますが、お布団が出てくるとお布団に行きたがります。今まではお布団を出しても、きちんとトイレでしていました。 トイレはおしっこや、うんちをするたびにきちんと取り除いています。(日中は帰宅したらすぐに取り除いています。) 最近かわった事とすれば、寒くなってきたので夏掛布団から羽毛布団にかえた事と、2週間位前に遊んでいて猫が足を捻挫した時に病院(救急につれていったので、主治医ではなく初診でした)につれていった事位です。ただ病院ではエリザベスカラーをつけられ、先生に痛がっている所を何度も触られて、診察室で今までに見たことがない位(今までは診察中もおとなしいです)に暴れました。 これが大きなストレスになっているのかなとも思っています。 どのように対処すればよいか、皆さんのお知恵をお借りしたく宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 羽布団におしっこをする

    生後6ヶ月のオス猫(まだ去勢はしていません)が羽布団におしっこをするのですが、止めさせる方法はありませんか? マーキングではなくトイレでするようにおしっこをします。 羽布団だけで、普通の綿やナイロン綿の布団にはしません。両親猫や兄弟(姉妹)猫はしません。 トイレは綺麗にしてあります。 アドバイスを宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のオシッコ

    我が家では猫を2匹飼っています。 (1)♀、2歳、避妊手術済み、完全室内飼い (2)♂、生後半年、去勢手術未、完全室内飼い 現在困っているのは(2)の猫です。 トイレの場所も分かっており、悪い事をした時に怒ると、聞きわけもいいのですが、『掛け布団の上でおしっこ』する行為を止めません。 しかも、大半は私が寝ている間か少し目を離した隙に行われているので犯行現場を押さえる事が出来ません。 毛布や敷き布団の上では行わず、掛け布団限定です。 2つの掛け布団を干してローテーションしながら使っているのですが、臭いは残ってしまいます。 住まいの部屋は広くないため、寝室と通常の生活空間を隔離することは出来ません。 ゲージに入れる、オムツを付ける等の方法では無く、出来ればその行為自体を止めさせたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? ご教示ください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこで困っています。

    2歳になるオス猫ですがいつも、おしっこの時だけベットの布団の上で用を済ませます。 マーキングと違って布団の上は、いつもおしっこで、びっしょりです。 おしっこをするときは、いつも一泣きして私を呼んでからします。 1歳のときに、去勢は済ませてあります。 同居猫は、3歳のオス猫です、兄弟ではありませんが、親子のように仲がよいです。 2人共分け隔てなく可愛がっています。 去勢する前から、いつも布団の上でそそうしていました、去勢したら一時期は、止まったのですが、しばらくしたらまたはじめました。 病気なのでしょうか、今では防水マット等を布団の上においていますが、最近はその下に潜ってします。 みなさん、このこがちゃんとトイレで、おしっこをするようにするには、どうしたらよいでしょうか、教えてください。 でも、とっても可愛いです。2

    • 締切済み
  • 猫が突然、布団でおしっこを、するようになりました

    今日、帰って来たら、突然布団の上に我が家の雄猫(去勢済み、推定2歳)のおしっこの跡があるのをみつけました。 その後呆然と布団のシミを見つめている私の横で堂々と布団の上で用を足しましたので、叱り付けて新しい布団を大慌てで買いに行きました。 それだけなら、心配もしなかったと思うのですが、買って来たばかりの布団にも、先ほど、おしっこをされてしまいました。 確かにここ2,3日落ち着きがないというか、夜中にも泣き喚いて、バタバタと走り回るなど少し変だなぁとは思っていたのですが・・・ これまでの質問にあったように、頻尿とかトイレに長く座っているとか、というのはないと思うのですが、昼は家人は皆出かけますので、もしかするとそういうこともあるのかもしれません。 しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか? それとも、早急に受診すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫がお布団におしっこ

    はじめまして。 2歳の雄猫(去勢済み)と5ヶ月の雌猫(避妊未だ)がいます。 5ヶ月の雌猫が布団におしっこをして困っています。 普段はきちんとトイレでおしっこをするのに 夜、布団で一緒に寝る時になると布団におしっこをします。 布団の横にはいつも使っているトイレを置いているにもかかわらず、 布団の上におしっこをします。 子猫が4ヶ月の頃にもらってきたのですが、 そのときはトイレしつけ済みということできちんとトイレでしていました。 昼間、布団の部屋をしめているとトイレでおしっこをちゃんとします。 う●ちはきちんとトイレでします。 きまった布団ではなく、家族全員の布団でトイレをするので、 布団を全買い換えもしました(>_<) が、買い換えた布団にもトイレをされてしまったのです。 それ以降、夜は2匹ともケージにいれて寝かせています。 2匹ともすごく仲良しなのでストレスではないと(勝手に)思っています。 おしっこの量はスプレー行為ではなく、大量にされてます。 獣医さんにもトイレの数を増やしては? と同じトイレを3コ用意しています。 ソファ、座布団には粗相はしません。 羽毛布団、綿布団関係なく、夜一緒に寝るときにだけ粗相をします。 何か良い対処法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • オス猫が布団にオシッコをします

    もうじき2歳になる完全室内飼いのオス猫を一匹飼っています。 最近頻繁に綿布団にオシッコをされて困っています。 ここ1ヶ月で急にしだしてしまっています。 しだしたきっかけはトイレが汚れていたからかと思います。 掃除が行き届いていないと2,3週間に一度布団の上にするようになって、ここ一ヶ月は2,3日に一度はするようになってしまいました。 トイレは毎日掃除するようにしていますし、布団に匂いが染み付いてしまいトイレと思ってしまっているのか、マーキング?なのか原因が分からず困っています。 一度粗相されてしまった布団とは別の布団でしばらく寝た事もあったのですが、結局出してから2,3日後またされてしまいました。 まさかもうベッド=トイレと思い込んでいるのかと不安です。 今は新しい布団にまたされても嫌なのでバリアのような感じで、一番下が毛布、その上に一度おしっこされた綿布団、その上にオシッコをされまくった布団を一番上に敷いて寝ています。 一応大事な布団は守られていますが、このままだとトイレ=ベッドと思われてしまいますでしょうか?(汗) 布団の匂いだけでしたら布団をクリーニングに出そうと思っていますが、 もしマーキング?だと去勢しなければならないのかという不安もあります。 去勢は何年かしたらお嫁さんももらって、にゃんこファミリーを作ってから等とも思っているので出来ればまだ去勢はしたくありません。 原因と何かいい方法をご指導頂けると大変助かります。

    • ベストアンサー
MFC-J 730DN携帯と繋がらない
このQ&Aのポイント
  • 機種変したら繋がらなくなった
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはAndroidで、接続は無線LANです
  • 関連するソフト・アプリはブラザーで、電話回線はひかり回線です
回答を見る