子供の受験で根も葉もない噂が広まり憤慨しています

このQ&Aのポイント
  • 子供の高校受験が終わり、第一希望の学校に楽しく通っている中、習い事の中で噂が広まりました。
  • 噂の内容は公立受験に失敗し不本意な進学をしたまたは最下位クラスの学校に進学したというもので、それに対して憤慨しています。
  • 噂の発信者は特定できており、習い事の先生や本人に抗議をするか迷っています。皆さんのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の受験で根も葉もない噂を流されています

子供の高校受験が終わりました 夏に私立の推薦を頂きましてあっさり第一希望の学校に決まりまして入学式から数日ですが楽しく通っています しかしこの進学に水をさす出来事があり大変憤慨しております 私の子供はある習い事を幼い頃からしておりその習い事での出来事です 入学式が終わりその習い事に行くと色んな方から身に覚えのない学校に進学すると(しかも公立受験を失敗し不本意な進学をしたと)との噂が広まっておりまして微妙な空気で迎えられてしまいました 正直その噂となってる学校は地方でも最下位クラスの学校で名前さえ書けば入学できるような高校ですので尚更気分が悪いです ましてや受けてもない公立子供を不合格になったとか…失礼にもほどがあります 一日何人にも間違った学校名を言われそれを否定しなければならないストレスもあいまり怒りが抑えきれません 噂の発信者は特定できています 習い事でいつもライバル視してくるA親子です うちの子供が習い事を休むことなくスムーズに進路が決まったことが面白くないだと思います あとAが通う学校よりも偏差値が低い学校に通ってる噂を流すことで格下扱いしたいのだと推測します 実際に子供が通う高校は私の地域では有名ではないため抗議したことにより逆に有名な学校に進学できなかったからギャーギャー八つ当たりしてきたとまた別の噂を流されそうで表だっての抗議に迷っています しかし他人のプライバシーに土足で踏み込まれ習い事の父兄の間で我が子の進学先がネタのようにされてきたことを知ると黙って泣き寝入りするのも嫌です こういう場合本人に直接抗議しますか? 習い事の先生に訴えたほうがいいでしょうか? 皆さんならどうしますか? アドバイス下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

男性からの返答でもいいでしょうか? 僕なら取り合わない、同じ土俵に決して乗らない。 そんな格下のしょうもない人間に取り合う必要もないし、 まわりの人もまともな人なら発信源もうすうすわかってるでしょうに? 「あー またあの人ね」程度の話でしょうに。

monster223
質問者

補足

短時間にたくさんの回答ありがとうございました 習い事は確かに特殊です 狭い世界だからこそ噂は尾ひれがついて面白おかしく広まります 私の子供は小中が公立でした そのため高校から私立に決めたことで「月謝払えるの?」から始まり主人の仕事内容まで詮索されているようです それでも相手にしないのが得策なんでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

私なら、『その話、どなたからお聞きになったのかしら…あら、〇さん?うちの子の進学先教えて無かったかしら…なんでその学校の名前が出たのかしら…ご存じ?』と、とぼけます。 本当の進学先は制服見たらわかりますよね。 偏差値だって地域で有名ではなくても子供同士は知っていたりしますから、何となく伝わっていきますよ。 他の方同様に取り合わない方が良いと思いますよ。 いちいち相手にしていると同じレベルに見られますが、適当にあしらって相手にしなかったら、他人からは質問者さんの方が大人に見えます。 というか、相手にする価値ないくらいバカみたいな嘘、よく広めましたよねwwwwww 制服着てるの見たらすぐバレるのに。 バレたら信用ガタ落ちでしょうに…

noname#198792
回答No.6

>それでも相手にしないのが得策なんでしょうか? 相手にしなきゃいいと思います。学校名は事実を伝えればいいですし。 職業を詮索されるのは適当にかわすか、可能な範囲で答えればいいと思います。 小中からの私立は無理でも高校や大学からと言う人は珍しくもないと思います (まあ地域にもよるでしょうけど) わざわざ顔を突っ込んで弁解したり説明しても、その噂や 個人情報があっという間に知れ渡りますよ 尾ひれや誤解がくっついても、本人が発した情報ということで より信憑性を持って広まると思います。 「私立だからお金大変だけどねー、まあ今が頑張り時よね」 って流しとけばいいでしょうね。 「子供のために頑張るのはみんな一緒だね、手が離れるころはお金がかかるわー」 って言って後はその話題に載らない、別の話題に変える 「え?やだ人の家のことそこまで聞く?(笑)」って笑ってしまえばいいし。 事実じゃなければ堂々として、信頼置ける人に事実を伝えておけば いつか噂は消えるし、おもしろくもなくなれば、わざわざそんな話を誰もしませんって。

• 1paku
回答No.5

どちらというと、公立より良い高校に、しかも推薦で入ったのに、 三流の高校に行ってるという。 そういうすぐバレるウソは、放置でいいでしょう。 そのうちウソの発生源に増幅された報いが帰りますよ。 ごく狭い地域で有名とか知名度がないとか、恥ずかしいほど次元が低い中傷です。

noname#196554
noname#196554
回答No.4

笑 なんだか新米ママのようなうろたえぶりですが、笑 第一志望に受かっているならそんな噂、なにも怖くないじゃないですか! 聞かれたらシレッと 「あら、うちは第一志望に受かりましてよ!そこしか受けてないんですの、オホホ!」 と言ってやれば終了です。むしろ聞いてくれてありがたいですね!聞いてくれないと誤解解きにくいですから。真実は隠せませんから、そのうち誰が噂を広めたのか、本当はどこの高校に行っているのかが全員に知られるところとなりましょう。今、冷静な対処をしておけば、数か月後にはそれが理由で、質問者さんはママ間で一目置かれる存在になりますよ。そしてうわさを広めた本人は、見苦しい嫉妬心が全ての人に知られるところとなり友人を失う、と。 今、冷静に。

• terepoisi
回答No.3

>皆さんならどうしますか? 無視します。 ほかの方がおっしゃっているように、人の噂も七十五日、 いずれ消えると思います。 確かに進路のことであることないこと、うわさが飛び交うのはよくあることですが、 事実であろうとなかろうと、人の心までコントロールすることはできません。 訴えるにしても、証拠と実害が無い限り、噂に乗った行為と受け取られかねませんから、 相手や直接かかわりのある先生ではなく、地域の人権擁護委員などに相談してみてください。 定期開催の無料相談もあります。詳しくは自治体や法務局へお尋ねください。

回答No.2

首謀者がわかってるなら、その人とかかわらない。 進学先なんて3年間通ってれば、自然と周りにも知れるし 聞かれたら訂正するのも向こう1か月ぐらいでしょう。 それが不本意な学校でなく、志望してたなら楽しく通っているなら 憤ることもないでしょう。 「えー?なんか最近やたらそういわれるんだけど、どこで間違ってひろまったのかなぁ」 って笑い飛ばしておけばいいでしょう。 推薦というのも秘密にするようなことでなきゃ 「推薦だから他も受けてないのに、なんでそんな話になったのかなぁ。人のうわさってアテにならないね」 ってあきれて見せればいいと思います。 高校生で親がついて行くような習い事となると、ちょっと特殊なものなのかな とも思いますが… 高校生になる親たちのそんな噂話に先生が巻き込まれたっていい思いはしないでしょう。 世界が狭いのなぁ。 人のうわさも75日、ですし、今通ってる学校名は自然と皆にわかるでしょうし。 お子さん同士の間でも学校名の話ぐらいするでしょう。 しっかし二ケタ以上の年齢の子の習い事で親が必死になったりライバル視って あまりに痛いですね。