Win7のメールソフトの選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • Win7にはメールソフトが付属していないため、フリーソフトを選ぶ必要があります。
  • さまざまなメールソフトの特徴を活かしながら、それぞれのニーズに合ったソフトを選ぶことができます。
  • OutlookExpressからWinLiveに乗り換える場合、メールの中身やアドレスなどは引き継がれます。また、別のソフトに乗り換える際もメールソフトだけを変えれば中身は引き継げます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7のメール

 XPからやっと7に変えました。 7にはメールソフトがついていないようで何を入れるか迷っています。 以前XPでは、OutlookExpressを何を選ぶでもなく使っていましたが、今回フリーソフトを含めていろんなそのソフトの特徴を生かしながら人それぞれにそれぞれのソフトを使っていることを知りました。 当教えてGooでお聞きしたところ、いろんな方からアドバイス戴きました。その中でまずはWinLiveをつかってみたら?ともありましたので、まずそうしてみようと思いました、 が、2点(内容的には同じかもしれませんが)教えてください。 ちなみに現在は、Winオフィスを使用していません。        1.OutlookExpressで受発信した、メールの中身(文面等)や、アドレズはそっくり移動し、そのまま    の内容で見たり発信したりできますか?  2.Livからさらに別のソフトに乗り換えるときにもメールソフトを変えただけで、中身はそっくり移して   使用できますか? よろしくご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >1.メインで使う気持ちにならないのはどうしてですか? 主な理由は、Microsoftがなかなかバグを直さないということがありますが、次のようなことです。 ○アカウントを10以上持って設定しますが、そのうちPOPアカウントも独立したアカウントフォルダが生成されるので、POPアカウントすべてを共通のトレイで扱うことができない仕様であること ○アドレス帳またはフォルダを複数持てないので、メール作成時に、アドレス帳全体からターゲットの連絡先(知り合いと呼称)を選択する必要または検索が必要 ※グループ(カテゴリー)は登録可能であるが、作成画面ではグループ名の選択で挿入しかできず、グループ名から個々の連絡先を選択することは不可(アドレス帳を開いて、そこからグループ内の登録連絡先を「宛先のみ」に挿入して作成画面を開くことは可能 ○リボン方式を採用するなど、ユーザーインターフェースが従来と大きく変わり、慣れるまでが少々時間を要す ○メール本文スペースの文字フォントやサイズ以外の「見た目」の箇所(フォルダ名やメニューなどのフォントやサイズ)を変更できない(小さすぎる) ○IMAPアカウントでは、メッセージルールは使えない >2.メールソフトを2つ入れて、どのような使い方をなさるのでしょうか?メリットは? Windows Liveメール以外にも、Outlook2013やその他のメーラーも入れています。 メインで使用するMozilla Thunderbird(前記のことはすべて可能であるほか、拡張機能でその他の利用したい様々な便利な機能追加が可能)を「既定のメールクライアント」にしていますが、他のものはあくまでThunderbirdの設定アカウントの不調の場合の予備的な使い方です。※ほとんど不調はないですが。 また、このサイトで回答する際に、実際に回答内容を検証するために入れているとも言えます。 (Thunderbirdの拡張機能参考) http://mozilla-remix.seesaa.net/category/1233319-1.html

hahune
質問者

お礼

narashingo様ご丁寧なるご教示ありがとうございます。なるほどかなり深い考えに基づくものですね!私としては今まで考えても見なかった活用方法で、大げさでしょうが新分野の用途が垣間見られたような気がしました。内容はだいぶ専門的でビギナーの私には難しいのですが、今後のメール活用に当たっての大きな参考にさせていただきたいと思います。2回も頂き感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

1は、Outlook Express上でアドレス帳のフォルダを利用されていたら、Windows Liveメールには、Outlook Expressのフォルダのような機能がなく、後退しているので、使い勝手が非常に悪いです。 アドレス帳は、メインユーザーの連絡先にあるものが移行対象になると思いますから、wabファイルをエクスポートして、Windows Liveメールにインポートします。 ([Windows Live メール] Outlook Express 6からアドレス帳を移行する方法) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5408-2398 メッセージは、ドラッグ&ドロップでも移行できますが、次のような方法で移行できます。 ([Windows Live メール] Outlook Express 6 からメッセージを移行する方法) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8308-2180 >Livからさらに別のソフトに乗り換えるときにもメールソフトを変えただけで、中身はそっくり移して使用できますか? これは、eml形式のファイルをインポートやドラッグ&ドロップで移行可能なMozilla Thunderbirdには可能ですし、仮に、Office Outlook2013などへは、Liveメールのメニューにあるエクスポート機能で移行できます。 ([Outlook 2013] Windows Live メールからメールメッセージとアドレス帳を移行する方法) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3410-2605&rid=9095&supfrom=ikou_mail なお、アドレス帳は、csvファイル(カンマ区切り)にエクスポートしておいたら、汎用様式ですから、ほとんどの他のソフトにインポートできます。※文字コードが異なる場合は文字化けするので、その場合はファイルの文字コードの修正が必要です。 (参考:Windows 7 で使える無料メールソフトを比較する) http://pmakino.jp/tdiary/20110122.html なお、私はThunderbirdがメインですが、Windows Liveメールも入れていますが、メインで使う気持ちになりません。

hahune
質問者

補足

 narashingo様、早速のご丁寧なご教示感謝します。いろいろ試行しやってみます。ところで、narashingo様が記載しておられる「Windows Liveメールも入れていますが、メインで使う気持ちになりません。」が、大変興味をもたれました。関連で申し訳ありませんが次の点教えてください。 1.メインで使う気持ちにならないのはどうしてですか? 2.メールソフトを2つ入れて、どのような使い方をなさるのでしょうか?メリットは?

  • MSHelpsJP
  • ベストアンサー率75% (24/32)
回答No.1

こんにちは、マイクロソフトサポートです。 XP の Outlook Express から、Windows 7 の Windows Live メールへの移行は、Windows 転送ツールでも行えますし、手動でメールのデータを移行することもできます。 Windows 転送ツールでのバックアップ方法 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/upgrade04.aspx ※アドレス帳は移行できませんので、個別に移行してください。 http://download.microsoft.com/download/1/2/6/126AE623-AB15-407A-92FE-38064316BD24/w7_maildata_guidance.pdf 手動での移行方法 http://support.microsoft.com/kb/2554672/ja ステップ1からはじめてください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ マイクロソフト サポート  よくあるお問い合わせや、問題解決に役立つサポート技術情報をご案内しています。 http://support.microsoft.com/?ln=ja ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ こちらのアカウントは、下記取り組みによる試験的なアカウントです。詳細は、OKWaveFAQ内より、ご確認ください。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1385421&event=FE0006&searchToken=1397040006559

関連するQ&A

  • [gooメール]等特定の発信者のメールのみ選別するソフトはありますか?outlookExpressでです。

    [gooメール]等特定の発信者のメールのみ選別するソフトはありますか?outlookExpressでです。

  • 怪しげなメールについて

    「あなたは違法ウェブサイトを閲覧している」というタイトルのe-mailが突然、送られてきました(全部英語)。発信者は「FBIオフィス」。ついうっかり開いてしまいました。「添付ファイルにある質問に答えてください」という内容。怪しいと気づいて削除しました。添付ファイルは開いていません。これだけでも、自分のパソコンに障害がでたりネットを通じて他の人に迷惑をかけることがありますか?OSはウィンドウズXP、メールソフトはOutLookExpressです。アドバイスよろしくお願いします。

  • メールソフトについて

    僕は普段メールをやるときは、OutlookExpressを使っておりますが、他にもメールソフトというのはあるのでしょうか。もしありましたら、OutlookExpressとはどのように違うのか教えて頂きたいのですが。 また、OutlookExpressにもオフィスのようにバージョンがいくつかあるのでしょうか。

  • iPhoneのメールをPCで

    IphoneでPCと同じメールを受発信しています ただ @isonftbankのメールはPCでは発信元としては使えますが 受信が出来ません どんな設定をしたらPCで受信ができるのでしょうか メールの保管もできるのでしょうか PCではOutlook2003を使用しています

  • yahooメールでの奇怪な迷惑メール

    通常はasahi-net経由でOutlookExpressで受発信し、以前使っていたyahooメールに受信したものもasahi-netに転送されるように設定しています。 今日の迷惑メールの送信者アドレスが私のyahooメールのアドレスと同じで宛先のアドレスも同じyahooメールのアドレスになってasahi-netに転送されていました。 自分のアドレスを使われて自分宛に送られてきたわけです。 奇怪な現象に思えます。 何かの原因で私のアドレスが他人に知られてしまったのでしょうけど、そのアドレスを発信人にすることは出来ないんじゃないかと思うんですがどうなのでしょうか。 そういうことができるなら、私のアドレスを知ってる人は私が迷惑メールの発信人と思うでしょう。どうすれば防止できますでしょうか。アドレスをちょくちょく変更すべきなんでしょうか。

  • メールの受発信ができません。

    メールが 昨日朝 10時以降から受信されていません。 また 発信はできません。 Outlook Express  で Windows XP です。 これまで メールの受発信ができないときは インターネットも使えなかったのですが(ほとんどの場合 コンセントからはずれていました。)今回は インターネットは 使えます。 メールを送信しますと エラーが出まして 「サーバーは接続できませんでした」 というメッセージが出ます。 どういうことが原因として考えられるのでしょうか。 教えていただけませんか。

  • メールアカウントを入れ直さないと受発信できない

    PCはNECLavieL,OSはWindowsXp Home Edition SP2,IEはOutlookExpress, プロバイダーはCATV,を使用中です。 不具合は、メールの受発信をクリックしてもサーバーと接続できず何も表示されません、エラーメッセージも何も出ません、(Internet Explorerは問題なく受信できます) 結局、メールアカウントを一旦削除して、再度同じアカウントを作成し、受発信をクリックするとサーバーと接続してメールが受信できます。 問題は此処からです、PCを終了して、次回起動した時再度同じ様にメールの受発信が出来ず、前回と同じようにアカウントを削除してから再度同じアカウントを新規作成すると問題なくメールの受発信が出来る様になります。何度やっても同じ状況が続きます。 何処に問題があるのでしょうか?どうしたら修復できるか教えて下さいお願いします。

  • 初心者、初歩的、電子メールについて

    現在アウトルックにてOCNにてメルアドを一つ、 winLIVEメールにてメルアドを一つ、使用しています。 このたび、YahooBBwithフレッツ光に申し込み、メルアドをもらいましたが、設定がうまくいきません。 初歩的な質問ですが、ひとつのメールソフトには、メルアドはひとつしか設定できないのでしょうか? 新しいYahooBB!のメールをアウトルック、もしくはwinLIVEメールで設定したいのですが・・・?

  • Outlook→Win liveメールに移行

    Windows 7で現在メールソフトはOutlookを使用しています。 この度、Windows liveメールをダウンロード後アカウント設定、アドレス帳もOutlookからインポートしました。 ところが、メッセージが移行出来ません。 Q&Aでは、直接移行出来ないので、OutlookExpressかWindowsメールを経由とのことですが、どちらもWindows 7にはインストール出来ないようです。 そこで、Outlookのメッセージをエクスポートして、そのファイルをXPパソコンのOutlookexpressに読み込ませようとしましたが、エラーになっていまいます。 この場合、どのような方法があるでしょうか。

  • メールの内容が動きます。

    先日、メールの内容が動いているメールを受信しました。 ですが、特に何も添付はされていませんでした。 (普通はgifアニメ等があると添付扱いになりますよね?) メールの容量は120kくらいです。 内容としては、文章数行で終わるような簡単な内容です。 ただ、そのメールの背景が海のようなもので、更にイルカがはねていました。 OutlookExpressについてるような雛形を使ったわけでもなさそうです。(OutlookExpressには動いているような雛形はなかったと思います) それとも他のメールソフトについている機能なのでしょうか?そしてそれはこちらで作ることはできないのでしょうか? 送信者に聞けば手っ取り早いのですが、メールアドレスの設定が間違っているらしく、返信をしても宛先不明で返ってきます。 どなたかご存じでしたらこのようなメールの作り方を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。 こちらの使用ソフトはOutlookExpress5.5です。

専門家に質問してみよう