• ベストアンサー

オリックスが優勝した場合

今季のオリックスの快進撃を見ていてひょっとすると優勝するかも? なんて思っています。 そこでふと疑問に思ったのですが オリックスが優勝した場合「○年ぶり○度目の優勝」という表現はどうなるのでしょうか? オリックスは2004年に近鉄ブァファローズとオリックスブルーウェーブが合併して今のオリックス・ブァファローズが出来ました この場合の表現は何年ぶり何度目の優勝となるのでしょうか? それとも楽天のように 球団創設初優勝 でしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.5

形式としては対等な合併ではなくて近鉄が営業権をオリックスに譲渡し、近鉄という球団が消滅した形になっているので、オリックスの記録が引き継がれ、近鉄としての記録は関係ないということになりますね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

• tratra60
回答No.8

No.7続きです。 回答と直接関係なくてすみません。m(__)m 先の回答で後半の愚痴のところ、今日はついにデホが一発かましたから、取り敢えずは解消と言うことで(^^ゞ まあ強いて言えば後半でフラフラ状態だった?オリ金子から打ってほしかった…というくらいです。(^^ゞ あと、オリに行ったぺーニャ、ヤフオクの鷹戦でも頑張って打って欲しいです。(笑)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• tratra60
回答No.7

近鉄は残念ながら統合によって消滅したので、オレックスブルーウェーブからの記録を引き継ぎます。 なので今年優勝したら、1996以来、18年振りの優勝になります。 ***まあ試合が進むにつれて徐々に失速してくれることを個人的には望みたいですが(イデホにヒットすら撃たせてあげないサービス精神のカケラもないチームみたいだから、ますます好かんようになったわい笑)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• rowena119
回答No.6

オリックスが優勝すると、金利大サービスをすると思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• smilebox
回答No.4

簡単にいう場合は、「球団合併以来初の優勝」と表現されると思います。 もっと詳しく伝える場合は、前身チームの最後の優勝が近鉄バファローズの2001年、という情報も追加されるでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

大丈夫、失速しますから。 仮に優勝すれば、面倒くさいので 「久しぶりの優勝です!」 でいいのでは? 関西は何の興味もありませんし。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• kusirosi
回答No.2

オリックスとしては 阪急資本時代含め パリーグ優勝 12回 前回優勝 1996年 合併前のバファローズ リーグ優勝4回 前回優勝2001年を 加算し、 13年ぶり、17回目の優勝\(^^;)...マァマァ ※前期後期制のころは、プレーオフで近鉄阪急対決の年も、ありましたね

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうこざい゛ます

noname#204145
noname#204145
回答No.1

ブルーウェーブ時代のものを引継ぎます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます