• 締切済み

青梅の料理法

jj3desuの回答

• jj3desu
回答No.1

今年は、梅酒はホワイトリカーとブランデーと2種類作りました。 梅酒、シロップ以外では健康食品として注目?のエキスはどうでしょうか? ■梅肉エキス    発掘あるある大辞典でも放送され、血液がさらさらになるらしいです。 梅1Kgから20gしかできないのがたまに傷...。 (1)青梅は、よく水洗いしおろし器ですりおろし、それを布でしぼります。 (2)果汁を弱火で約10時間ガラス製か土鍋で煮詰めます  (梅は、酸がきついので、金物は使わないほうがいいようです) (3)あくが出たらすくいながら、木じゃくしでまぜます。 <梅エキスを使ったレシピ> (1)梅肉エキスジュース (2)梅肉エキスしょうゆ (3)梅肉エキスゼリー の作り方が下記URLに出ています。 http://www.rakuten.co.jp/kintetsu/332043/397767/

sukesan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。梅肉エキスはお腹の薬にもなると聞いてますので,作ってみようと思います。