英語学習についての質問

このQ&Aのポイント
  • 英語学習の勉強法についての疑問
  • 多読多聴での学習方法の効果について
  • 勉強ができる具体的な方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

英語学習について

こんにちは、現在高校生です 文章を書くのは苦手なので、誤った表現や言葉はお許し下さい。 英語の勉強を本格的に始めたばかりなのですが 全く勉強法がわからなかったので、ネットで調べていたところ あるyoutubeの動画に、英語の勉強法を説明していた、11ヶ国語を話す方がいました。 その方によると、語学学習は文法を勉強せず、多読多聴で勉強せよとのことでした。 その勉強法で十分らしいです。 そこが疑問です。多読多聴で勉強するのはいいとして 全く字が読めないのに多読をし、言葉がわからないのに多聴は無理がありすぎると思います。 その方はどのようにして勉強していたかわかる方はいらっしゃいませんか。 具体的に、勉強ができる方法を知りたいです。 一応動画を載せておきます(大丈夫かな?) http://www.youtube.com/watch?v=4IPA1G0l-YM よろしくお願いします。

noname#196647
noname#196647

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205789
noname#205789
回答No.1

8:30秒あたりからもう一度聞いてください。 最低限の文法は必要だと言っています。 これは正しいことで、幼児期を過ぎた人間がやる場合、最低限(最低でも中学文法)は必要です。 実際は、高校で習う範囲はやっておきたいですが、それ以上のことはもう時間をかけてまでやる必要はないということです。 たとえば、ロイヤル英文法書なんていうのがあって、ものすごく分厚くて文法の辞書みたいなものらしいですが、 そんな細かいことまで書いてある本を読むくらいだったら、もう、多読や多聴をやりなさい、という意味です。 そんな本読んでもつまらないでしょ? 外国語で書かれた楽しい本やTVを見なさい、ということをいっていましたよね。 これは、あたっていると思いますよ。 まぁ、順番としては、最低限中学文法、できれば高校で習う範囲までやり、単語をある程度覚えてから、 次は、多読をしばらくはやったあとに、多読&多ちょうがいいでしょうね。 読めないレベルで聞けるわけがありませんから。もしくは、読んだ本を音声でも聞き繰り返すことです。 CD付の本やDVDが必ず必要と言っていいでしょう。文字のない英語なんて聞いても絶対にわかりませんから。 もしくは、ネット上にある文字付の音源サイトを利用するかですね。 たいていの初学者は、先に目で読んだ英文を次は音で耳に入れたりしますね。 なので、DVDだと英語字幕を読みながら音声を聞けるので、字幕を瞬時に理解できる程度になれば、 これは良い教材になりうると思います。それに英語が短いので。 ニュースとかはずっと後にやることだと思います。

noname#196647
質問者

お礼

文法は必要でしたか。 みなさんの意見を参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

    #1さん、#2さんの辛抱強さに感服いたします。     動画を見たのですがこの人は、簡単なことを長ったらしく話すので半分(5分ぐらい)でやめました。      僕なりに意見を述べさせていただくと 1。 少し「モチベーション」とか「その言葉が好きでなくては」という、精神論が多過ぎる。 2。 頂点を極めた経験が無いと頂点は極められない、という矛盾に気づいていない。 3。  14いくつか言葉が出来るとおっしゃるが、日本語にも所々ほころびが見える。     まあこう言った欠点はあるが、多読多聴、と言うお題目はまあいい、しかし質問者さんもご指摘の通り「全く字が読めないのに多読をし、言葉がわからないのに多聴は無理がありすぎると思います。」     読めないものをたくさん読め?ご冗談でしょう。 頂点を極めた経験が無いと頂点は極められない、ということで、僕が頂点を極めた感じがしないのが分かったのはせめてもの幸いでした。     「語学学習は文法を勉強せず、多読多聴で勉強せよとのことでした。」まあ穴ぼこの多いお念仏、といったところですかね。

回答No.2

確かに、たくさんの言語をあやつる人がいます。 しかし、その人たちの使う外国語をよーく聞くと 文法があやしかったり、言葉が間違っていることがよくあります。 たとえば、外国のみやげ物屋さんに行くと、日本語、中国語、フランス語、 英語などをたくみに話す売り子がいます。 その人たちは当然、本を読んだりして勉強したわけではありませんが、 客やなかまから少しづつ”こういう場合は、こう言う”と教わって 覚えていくわけです。 彼らにとって、客の言語を話すことは、死活問題と なるので、必死に覚えるわけです。 わたしは、英語以外にフランス語とスペイン語を話しますが、 わたしの場合は、まず、英語が母国語(日本語)と同じくらいに 話せるまで”勉強”しました。 文法力を語彙力をつけたわけです。 そのうえでフランス語を学びましたが、やはり、文法をきっちりやりました。 スペイン語は仕事で使う機会があったので完全独学ですが、会話が できればいい程度でやりましたが、フランス語の基礎があったために 比較的簡単に学ぶことができたわけです。 多言語を話すといってもそのレベルによると思いまが、もし、 きちんと話せるようになりたいのであれば、やはり文法の勉強は 必須で、また、これが一番の近道です。

関連するQ&A

  • ペーパーバックの多読による学習について

    語学の勉強には、多読がいいと聞き、ペーパーバックの多読を行っています。しかし、始めて半年経つのですが、なかなか英語のレベルの向上が実感できません。1度見た記憶のある単語でも、意味を思い出せないことが多く、ボキャブラリーが増えたように思えないのです。やはり、単語帳を使った暗記等も、語学の勉強には必要なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • おすすめの英語学習法を教えてください。

    おすすめの英語学習法を教えてください。 私は今高校1年生です。 英語が大好きです。 外国に触れることが楽しいので、将来は語学を武器に仕事をしていきたいな、と思っています。 ところが、最近学習法で悩んでいるんです。 私は中学校のころは、普通に授業を真面目にうけて、英検の勉強でちょっと教材を読んだりしたくらいで、普通な感じで勉強してきました。 ちなみに、今のレベルは、英検準2級です。 しかし、最近本当にこの学習法で英語が上達するのか、と不安になってきました。 実際、ネイティブの先生と話しても、ほとんど聞き取れないし、伝えたいことが全く口から出てきません。 私の目標は、ネイティブの人と、全く普通に支障なくコミュニケーションをとれること、そして、語学で仕事をすること、です。 そのために、一つの目安として、TOEICや、英検を受けたいと思っています。 そこで、質問なんですが、もし、今英検準1級や1級をとられているかた、TOEICで高得点を取られた方、英語を使ってお仕事されている方、またこれらにあてはまらなくても、自分でなにか語学を身につけられた方、どうか効果的な学習法、おすすめの学習法をアドバイスしていただけませんか? ちなみに、私は少し離れた高校に通っているので、電車で1時間ほどの時間があります。 また、英語を勉強するときに、日本語を介在させずに勉強するのが正しい、とよく聞きますが、あれは本当なのでしょうか? 実際に英語を身につけられた方のお話を聞きたいです。 日本語を通さない、とは、英文を見ても、意味がわからなくても、そのまま予想して日本語は調べないのでしょうか? また、もう一つ、一番気になっているのが、英語や語学を勉強する時、何をまず勉強するべきだと思いますか? リスニングですか?単語ですか?音読ですか?発音ですか?文法ですか? 私は、一応中学校まで真面目にやってきたつもりですが、文法などの実力としては、準2級に達していないと思います。 また、最近PODCASTの存在を知ったのですが、あれはどのように勉強するのがよいのでしょうか? スクリプトはついてないんですよね? また、今の私にあったレベルを教えていただけるとありがたいです。 長々とすいません。 私は将来。英語だけでなく、いろんな語学を習得したいと思っているので、他の言語にも応用できる方法を教えてくださるとうれしいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 英語の学習につまずいています。

    英語の勉強につまずいています。 僕は今TOEIC600点程度なのですが、他の勉強で時間が作れなかった事もあり、最近なかなか上達している気がしません。 「文法、単語、リーディング、ライティング、リスニング」を基本の復習からかなりレベルが高い所まで、しっかり勉強しようと思っています。 一年かけて、しっかりした英語力をつけたいです。 上記の5つの項目に対するオススメの勉強法、教材、注意点、どういったステップを踏んで勉強するべきか、などなど出来るだけ詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強方について

    自分は英語の参考書だけ買ってなくて英語の勉強の方法が分からない中3です。映像授業tryって言うYouTubeの動画で英語の文法を勉強してるいるんですけど、これは効率いいのでしょうか?テストまであと2日しかないです。英語の文法を効率よく勉強できる方法はあるでしょうか?

  • 英語の勉強法

    去年から本格的に英語の勉強を始めた20代の社会人です。CDや映画などでリスニング力はついてきた気はするのですが、言葉や文章にするとなると…なかなか出てきません。せっかく外国の方と話す機会があっても、簡単な文や単語でしか意見を伝えることができませんでした。基礎となる文法がしっかりしていない為と思い、参考書などを利用してみるのですが…なかなか上達しません。 何かいい勉強法があれば教えてください。

  • 社会人の英語学習

    大学までは英語が得意でした。が、就職して早3年。英語の勉強はほとんどせずにいたら、非常に英語力が落ちた気がします。 また勉強を始めたいと思うのですが、どういう勉強をしたら効率がいいのか分かりません。高校生や大学のときは、単語をひたすら書いて覚えたり、文法をひたすら覚えたり、英文を読んだり…。 そのときは、覚えないといけない範囲があったり、読まないといけない文書があったりしたのでやっていましたが、今は、何の義務もありません。となると、何をどこから手をつけたらいいものか、分からなくなってきました。 今、皆さんが行っている英語学習法を参考にさせていただきたいと思っております。受験英語向けの勉強しかしたことのない私に、アドバイスをお願いします。

  • 英語を学習上で、

    英語を学習上で、 ネイティブとの会話を目指すなら、 英文法じゃなくてやはり、英会話を勉強した方が良いのでしょうか? 英会話を学ぶ上では、 英文法もやはり重要でしょうか。

  • 電子書籍と英語多読

    英語の多読に興味があるのですが、多読用洋書の値段の高さに二の足を踏んでいます。 なんとか安く英語多読が出来ないか模索していたところ、電子書籍による英語多読を知りました。 多読は効果的な勉強法だと本で読んだのですが、電子書籍でも紙の書籍と同じように効果はあるのでしょうか? また、電子書籍の端末は専用のものがいいのか?それともスマートフォンやiPhone(たまたま現在買い換え検討中)でもいいでしょうか? 英語多読経験者の方な実践中の方のご意見を教えてください。 ちなみに、英語については大学受験時には勉強し、センター試験模試では平均して8割は得点してましたが、それから14年、英語とは全く無縁の生活をしてきました。 ご意見、よろしくお願いいたします!

  • 英語が話せる、その一線。

    が越えられないです。 自分のしている勉強内容は、 1.語彙を増やす。 2.文法を覚える。 3.英語を聞いて話す。(IPA参考) の3つだけです。聞き取りも語彙に比例して聞き取れるようになるのですが、話せません。 どこからペラペラになるのか、この3つをひたすら続ければいいのか? みなさん何年で話せるようになりましたか?

  • 英語学校のレベルと学習法

    夫の海外赴任で、海外でくらし初めて8ヶ月たちます。 半年前から英語の語学学校へ通っています。 今のクラスは、初級の中ぐらいのレベルで会話以外の部分では、自分にあっていると思います。 ただ会話力が他の生徒よりも乏しく、先生に意見を求められても、すぐに適切な言葉がうかばず説明できません。 時々、一つ下のクラスに下げてもらったほうがいいのかなとも思います。 ただスピーキング以外の部分では、簡単すぎて少し退屈に感じそうです。 英会話を学ぶにあたり、自分が少し難しいと感じるクラスと、少し簡単ではと思うクラス、どちらが英語上達のためにはいいのでしょうか? また、いま会話力をつけるために週に1時間チューターと勉強しています。 その他に、家で一人で勉強したいのですが、たくさん勉強しなくてはならないことが(単語、文法、リスニング、ライティングなど)沢山あるし、勉強方法もいろいろあり、何から手をつけたらいいのか悩みます。 とりあえずの目標として日常生活に困らない英会話力をつけたいとおもっています。何かおすすめ勉強法もありましたがアドバイスねがいます。