英語学習についての質問

このQ&Aのポイント
  • 英語学習の勉強法についての疑問
  • 多読多聴での学習方法の効果について
  • 勉強ができる具体的な方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

英語学習について

こんにちは、現在高校生です 文章を書くのは苦手なので、誤った表現や言葉はお許し下さい。 英語の勉強を本格的に始めたばかりなのですが 全く勉強法がわからなかったので、ネットで調べていたところ あるyoutubeの動画に、英語の勉強法を説明していた、11ヶ国語を話す方がいました。 その方によると、語学学習は文法を勉強せず、多読多聴で勉強せよとのことでした。 その勉強法で十分らしいです。 そこが疑問です。多読多聴で勉強するのはいいとして 全く字が読めないのに多読をし、言葉がわからないのに多聴は無理がありすぎると思います。 その方はどのようにして勉強していたかわかる方はいらっしゃいませんか。 具体的に、勉強ができる方法を知りたいです。 一応動画を載せておきます(大丈夫かな?) http://www.youtube.com/watch?v=4IPA1G0l-YM よろしくお願いします。

noname#196647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205789
noname#205789
回答No.1

8:30秒あたりからもう一度聞いてください。 最低限の文法は必要だと言っています。 これは正しいことで、幼児期を過ぎた人間がやる場合、最低限(最低でも中学文法)は必要です。 実際は、高校で習う範囲はやっておきたいですが、それ以上のことはもう時間をかけてまでやる必要はないということです。 たとえば、ロイヤル英文法書なんていうのがあって、ものすごく分厚くて文法の辞書みたいなものらしいですが、 そんな細かいことまで書いてある本を読むくらいだったら、もう、多読や多聴をやりなさい、という意味です。 そんな本読んでもつまらないでしょ? 外国語で書かれた楽しい本やTVを見なさい、ということをいっていましたよね。 これは、あたっていると思いますよ。 まぁ、順番としては、最低限中学文法、できれば高校で習う範囲までやり、単語をある程度覚えてから、 次は、多読をしばらくはやったあとに、多読&多ちょうがいいでしょうね。 読めないレベルで聞けるわけがありませんから。もしくは、読んだ本を音声でも聞き繰り返すことです。 CD付の本やDVDが必ず必要と言っていいでしょう。文字のない英語なんて聞いても絶対にわかりませんから。 もしくは、ネット上にある文字付の音源サイトを利用するかですね。 たいていの初学者は、先に目で読んだ英文を次は音で耳に入れたりしますね。 なので、DVDだと英語字幕を読みながら音声を聞けるので、字幕を瞬時に理解できる程度になれば、 これは良い教材になりうると思います。それに英語が短いので。 ニュースとかはずっと後にやることだと思います。

質問者

お礼

文法は必要でしたか。 みなさんの意見を参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

#1さん、#2さんの辛抱強さに感服いたします。     動画を見たのですがこの人は、簡単なことを長ったらしく話すので半分(5分ぐらい)でやめました。      僕なりに意見を述べさせていただくと 1。 少し「モチベーション」とか「その言葉が好きでなくては」という、精神論が多過ぎる。 2。 頂点を極めた経験が無いと頂点は極められない、という矛盾に気づいていない。 3。  14いくつか言葉が出来るとおっしゃるが、日本語にも所々ほころびが見える。     まあこう言った欠点はあるが、多読多聴、と言うお題目はまあいい、しかし質問者さんもご指摘の通り「全く字が読めないのに多読をし、言葉がわからないのに多聴は無理がありすぎると思います。」     読めないものをたくさん読め?ご冗談でしょう。 頂点を極めた経験が無いと頂点は極められない、ということで、僕が頂点を極めた感じがしないのが分かったのはせめてもの幸いでした。     「語学学習は文法を勉強せず、多読多聴で勉強せよとのことでした。」まあ穴ぼこの多いお念仏、といったところですかね。

回答No.2

確かに、たくさんの言語をあやつる人がいます。 しかし、その人たちの使う外国語をよーく聞くと 文法があやしかったり、言葉が間違っていることがよくあります。 たとえば、外国のみやげ物屋さんに行くと、日本語、中国語、フランス語、 英語などをたくみに話す売り子がいます。 その人たちは当然、本を読んだりして勉強したわけではありませんが、 客やなかまから少しづつ”こういう場合は、こう言う”と教わって 覚えていくわけです。 彼らにとって、客の言語を話すことは、死活問題と なるので、必死に覚えるわけです。 わたしは、英語以外にフランス語とスペイン語を話しますが、 わたしの場合は、まず、英語が母国語(日本語)と同じくらいに 話せるまで”勉強”しました。 文法力を語彙力をつけたわけです。 そのうえでフランス語を学びましたが、やはり、文法をきっちりやりました。 スペイン語は仕事で使う機会があったので完全独学ですが、会話が できればいい程度でやりましたが、フランス語の基礎があったために 比較的簡単に学ぶことができたわけです。 多言語を話すといってもそのレベルによると思いまが、もし、 きちんと話せるようになりたいのであれば、やはり文法の勉強は 必須で、また、これが一番の近道です。