• ベストアンサー

質問です

プレートテクトニクスで説明できないのはどれか。 ⚪︎氷期や間氷期がある ⚪︎太平洋の海山が北西から南東方向に並んでいる ⚪︎海嶺からの距離が離れるほど岩石の年齢が古くなる 解説回答お願いします!

  • 地学
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15keeper
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.2

質問No.8547656のベストアンサーをいただいた者ですが、うっかりして最後の問題を間違えてしまいました。BとCでは寿命の長いのはCです。ごめんなさい。という訳で本質問にも回答させていただきます。 氷期間氷期の周期については、プレートテクトニクスは直接的には関係ないと言っていいでしょう。一般的に言えば、氷河期は、地軸の向きと傾きの変化、公転軌道の変化による太陽からの距離の変化によると考えてよいと思います。 太平洋の海山列は太平洋プレートの運動によって説明されます。天皇海山列-ハワイ諸島が最も有名な例でしょう。 海嶺でつくられた海洋プレートが海嶺軸から拡大していくので、海嶺付近は新しく、海嶺から離れるほど古い岩石でできている。東太平洋海嶺でつくられた太平洋プレートは西進し、日本付近で大陸プレートに沈み込む。これが東北地方太平洋沖地震をもたらしました。東太平洋海嶺から東進したナスカプレートは南米大陸に沈み込む。これがチリの地震をもたらしている。

206179
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます! またお願いします!

その他の回答 (1)

回答No.1

⚪︎海嶺からの距離が離れるほど岩石の年齢が古くなる

関連するQ&A

  • 質問です

    プレートテクトニクス理論について、正しくないのはどれか。 ⚪︎プレートは海嶺の地上から上昇してくるマントルからできていて、そこから両側に動いていく。 ⚪︎あるプレートと他のプレートが衝突したり入り込んでいるところでは、褶曲山脈や海溝ができる ⚪︎プレートが入り込むときに、摩擦などで温度が上がり、岩石などがマグマになる 回答解説お願いします!

  • ホットスポットと天皇海山列の位置関係について

    学校の授業で、ハワイ島からの距離と経過年のグラフを 作成しました。そこで質問なのですが、 ハワイ - 天皇海山列って、4000万年ほど前にプレートの移動方向が 変わった為に折れ曲がった形になっていますよね? プレートが移動したのは容易に推測できるんですが、この、プレートの移動方向の変化って何がどうなると起こるのか、というところが分かりません。 どなたかご教授下さい。

  • 大陸プレートの沈み込み記号

    大陸プレートの簡単な地図を作っています。 もらった資料は「現在のプレートの分布」とあります。 大陸プレートの境界線は3種類あり、実線はアイスランドを横切り大西洋中央海嶺につながっているので、おそらく沸き上がっている部分でしょう。 これは問題ありません。 わからないのは太平洋プレートと フィルピンプレートの周囲~アリューシャン、日本海、フィリピン、マレー ヒマラヤ  アラビアを抜けて地中海を横切り ジブラルタルまでのラインです。 おそらくプレートが圧迫を受けマントルにもぐりこむか、持ち上がっている境界だとおもいますが、そのラインの表記に寒冷前線とおなじ、(線の片側に等間隔で三角がある)線をつかっています。これは圧力かなにかの向きを示すもので定められた記号でしょうか もし、境界線の左右が均等であれば、方向性のない破線を使うと思うのですが。また、ニュージーランド沖で 同一線上なのに、三角の向きが切り替わっています。 資料は1998年 「大恐竜展」失われたゴンドワナの支配者~のパンフレット7Pです。

  • 台風

    台風の説明で、ちょっと理解できないところがありますので質問します。 (1)台風は、直径200~2000kmにも達する大気の巨大な渦で、その等圧線はほぼ同心円状を示し、中心に近いほど気圧傾度が大きく、風速は中心に近づくほど大きくなる。地表付近での風は台風の中心へ反時計まわりに吹き込んでいるから、台風の進行方向の右側では左側より風速も速く、強風の吹く範囲も広い。 この説明の最後の文が理解できないでおります。反時計まわりであることと、台風のまわりの風の強さというのは、どのような関係にあるんでしょうか。 (2)台風の進路の一般的状況 発生初期の台風は熱帯地方の偏東風に流されてゆっくり西ないし西北西へ移動する。そして、北緯20~25°付近の北太平洋高気圧の縁辺に到達すると、この高気圧の時計まわりに吹き出している気流にのってしだいに北西から北さらには北東に向きを転じていく。 この「縁辺」っていう言葉の意味がよくわかんないんです。どこを指しているんでしょうか。また、北西、北、北東に向きを変えるというのは、台風が ¥ /  → (¥はバックスラッシュだと思ってください。) というように左上からきて右上に逃げていくという意味なんでしょうか? (3)秋雨期 9月に入り、北太平洋高気圧が衰えて偏西風の南下が始まると、大陸の縁辺にあたる日本付近は気圧の谷が深まり、それが東ないし北東に進んでいく。このため、台風が北太平洋高気圧のへりに沿って北緯25°付近にまで北上してくると、気圧の谷にぶつかり、これとともに北東ないし東北東に進むようになる。 「へり」っていうのは・・・どこなんでしょう・・・

  • 北側道路の建物の間取りについて(動線・風水)

    北側道路の建物の間取りについて(動線・風水) 建築条件付きで間取りを検討しているのですが、動線と風水の点からみてどういう間取りにしたらよいのか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。 ・北側道路は6mで、土地の間口4m・長さ15メートル、建物は間口4m・長さ9メートルの3階建てです(建物で85平米程度)。 ・近隣の家の位置との兼ね合いで、道路より6m南に下がって建物を建てることとなります。そのため、駐車場はビルトインではなく、前面におけるだけのスペースがあります。 ・東(3階建て)と南側(2階建て)には家が建っており、距離は50センチ程度です(都内のためかなり密集しています)。 ・西側は空いています。角地ではないのですが、敷地延長である南側(2階建て)の家の通路となっています。 今、自分たちで検討している間取りは、以下のとおりです。 ・1Fは、北東(北面の東寄り)に玄関、玄関の南側にトイレ、北西に風呂、風呂の南側に洗面・脱衣所、一番奥の南東西に洋室 ・2Fは、ほぼ南にカウンターキッチン(シンクが南、ガスは南東)、キッチンから北寄りにダイニング、北東西にリビング(玄関の方向) ・3Fは、2部屋とベランダです。 間取りを検討している中で気になっている点は、3点あります・・。 1.1Fは、鬼門の関係上、北東玄関ではなくて、北西玄関のほうが良いのでしょうか?。 この場合、風呂が北東になってしまい、鬼門に掛かってしまいます。風呂を南東にもっていくと、今度は洋室に日が入らなくなってしまいます。動線を考えると、北東玄関がよいのですが、どうなのでしょうか? 2.2Fは、南のキッチンは健康によくないと聞いたことがあるため、東に貼り付けるようにしようと思ったのですが、縦長のためダイニングが置けません。動線を考えると、ほぼ南にカウンターキッチンを設置するとしっくりくるのですが、風水上どうなのでしょうか? 3.2Fについては、もう一案として、南東西側にリビングをもってきて、ほぼ北寄りにカウンターキッチンを持ってくることも考えたのですが、南側の家(2階建て)が目の前に見えるリビングって、やっぱり居心地が悪いのでしょうか?日当たりを考えると、リビングは南側にあってもよいかな~と思ってしまいます。 現在住んでいる賃貸マンションに引っ越してから、手術を伴う病気になることが数回ありました。今までは風水などは気にしていなかったのですが、今後はずっと住む家であるため、健康でいられるよう間取りを考えたいと思っています。 かなり長い文章となってしまいましたが、 アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 気候に関する問題です。

    気候に関する問題です。 (1)初夏には、前線が北上の途中で日本付近に停滞して梅雨をもたらす。梅雨が過ぎると本格的な夏となり、高温で多湿な大陸上空の気団の勢力が強まって日本まで覆い、大陸から太平洋の方向に蒸し暑い季節風が吹く。 (2)冬には、冷たく湿ったシベリア気団が南下する。この気団から噴き出される北西の季節風は、日本海の上空で少しずつ乾燥しながらも湿潤を保ち、本州の山脈にぶつかって日本海側に雪を降らせる。 (3)日本の上空には、強い西風であるジェット気候がある。このジェット気候が、低気圧・高気圧を西から東へ流し、天気を規則的に変化させる原因となっている。また、ジェット気流の上層には偏西風が流されている。偏西風の南北への移動は、前線の位置に影響を与ええている。 上記(1)(2)(3)はそれぞれ間違っている個所がいくつかあるのですが、間違っている個所に関して教えてください。 (1)「高温で多湿な大陸上空の気団の勢力が強まって日本まで覆い」の部分が解説では、大陸上空の気団が強まると冬型の気候になると書いてあったのですが、気団が強まるとはどういうことを指しているのでしょうか? (2)「冷たく湿った」という部分を「寒冷乾燥の」にすれば合うでしょうか? (3)「ジェット気流の上層には偏西風が流されている」の部分が間違っているのでしょうか?何が間違っているのかよく分からないので教えてください。

  • 運気UPの為の賃貸のお部屋の家相・風水について

    1人暮らしをしており、現在の部屋に住んでもう9年になるのですが、 先日ふとしたことから風水の本を読み、家相などに興味を持ちました。 よくよく調べて見てみると、私の部屋は北東の鬼門方向が欠けていて、 尚且つ、裏鬼門の南西に玄関があるという、いわゆる“凶相”の部屋であると知り若干ショック。。。 ただ、建物自体が建築士さんの手による少し変わった間取りなので、本の解説では判断できかねるところも多く、 よりお詳しい方からのご意見も聞いてみたいと思い質問しました。 職業が、“運も才能のうち”といわれるような、運気が若干関わる業種でして、 風水だけに縛られることはしませんが、心がけられることがあれば実践したいと思っております。 掃除は好きで、お部屋はつねに整理整頓・清潔を心がけています。 特に拭き掃除と水回りの掃除はするようにしております。 玄関や寝室の枕元、食卓に鮮度の良い生花を生けるように心がけており、 室内には観葉植物もいくつか置いています。 体調は良好で大病などはありません。 特に気になる点としては、 恋愛運が良くなく、出会いが無いことはないのですが、長続きしません。 (声を掛けられたり告白されたりもちょこちょこあるのですが、どれも申し合わせたように数ヶ月で終わってしまい。。。“何かの呪いか!?”と思うような。。。) それから、お金も入ってくる時はそれなりに来るのですが、なぜかそんな時に限って急な出費がかさみ、 なかなか貯蓄が増えません。(浪費しているだけなのかもしれませんが。。。) また、仕事運は徐々に上がってきていますが、より多くのチャンスを得られるような気の影響を受けられればと考えています。 すぐに引っ越しは出来ないので、インテリアや模様替えなどで対応できる改善策をご教授頂けると嬉しいです、よろしくお願い致します! 【お部屋の詳細】 マンションの2階東側の角部屋。両隣なく1戸のみの作り。 マンションは南向きで私道に面しており、東側(私の部屋側)が公道に面している立地。 玄関は南西。ドアの向きは南(南東が開く向き) 部屋の西側に張りがあり、張りにぴったり収まる形で壁面収納にし一面クローゼットになっている。 キッチンは北西。 キッチンの隣、北北西に水回りのトイレ・洗面・浴室がある。 北東部分が欠けている。 が、階下の住人の吹き抜け部分になっていて、 私の部屋の間取りだけ見ると欠けているが、建物自体に欠けがあるわけではない。 部屋の中心に食卓。 東に寝室(ワンルームなので本棚で間仕切り、ベッドを部屋の東端に置いている)枕は北枕。 南東の壁面が、天井から床まで一面ガラス張りになっており、部屋の東側だけとても明るい。 (逆に西側は費がほとんど入らず暗い) 南東のガラス張り部分の最東端に部屋で一番大きな窓がある。 真南も一部欠けているが、こちらは上階の住人の玄関ドア部分になっていて、 北東の欠けと同じく建物に欠けがあるわけではない。 (上階の住人は玄関入ってすぐ階段になっており、私の部屋の真南の欠け部分は上階の玄関)

  • これをストーカーされているといっていいのか?

    以前、職場が一緒だった方と 相手が退職した後に付き合いはじめた 人がいました。 現在もわたしは同じ職場に勤めております。 付き合いは10ヶ月ほどで 既に4年前のことです。 付き合っていた時に 購入した車のナンバープレートを 相談も無く、わたしの誕生日にしたりと 少々びっくりすることもありましたが、 人当たりもよく、私から別れを告げても 時間が経てば 次の相手がみつかる人だろうと思っていました。 別れを告げたときも 多少波風はありましたが ごくごく一般的なものだったと記憶しています。 相手はわたしの職場を知っており 別れて間もない頃、相手の車を職場近くでみかけていましたが 私自身も過去に別れた後に 別の元彼の自宅付近に行きたくなった衝動にかられ 通りすぎたこともあったので こちらが相手をしなければそのうちおさまるだろうと 思っていました。 あまり気にしていませんでしたが たぶん、別れて1年ほど彼の車を 職場付近でみかけていたと思います。 車を停車させミラー越しに見ている感じでした。 いま思えば気持ち悪いことですね。 いつから待ち伏せしているのかとか・・ 1年が過ぎ、忘れ始めていたころ 自分の誕生日のナンバープレートの車を出勤時に会社付近で 目撃しました。 それから1週間ほどした出勤時にも。 信号付近で、運転手の横顔を確認できました。 車もあの当時と変わっており まさかでしたがマスクをつけた見覚えのある顔でした。 ある程度の距離はあったので知らないふりをしました。 それから3ヶ月ほど経った現在、月曜日にも車をみかけ 今日(水曜)にもみかけました。 車を停車させミラー越しに見ている感じでした。 そしてわたしを確認すると、前方に止まっている車が動き出し 歩いている方向に走らせ消えていきます。 以前より、車をみる頻度が増えているように思います。 (わたしが意識するようになったからでしょうか) 車の種類も仕事用(ナンバープレートはまだわかりません) と自分用があるようです。 仕事用は車に書かれている広告で、ある程度の確信が持てました。 今朝は気持ち悪くなり、前方に車を確認したと同時に遠回りをして 出勤しました。 こういう行為を防ぐのに正解、不正解はありませんが 見知らぬふりをするのが効果的なのでしょうか? ルートを続けて変えると、待ち伏せがエスカレートしそうで怖いです。 人間的に害を及ぼすような人ではないとは思っています。 けど、なんだか不気味です。 補足です: 互い年齢が一回り以上 離れていました。 相手は私と知り合うまでは違う業界におり 忙しさもあいまって(年に休みが10日ほど) とてもとても久しぶりの恋愛みたいでした。 現在、わたしには彼がいますが 相談するのは気がひけています。 なにか方法はないでしょうか? どうしたらいいのでしょう?

  • 解釈お願いします(ケルト十字、恋愛)

    超初心者なので解説本を読んでもイマイチ分からず、お力を貸して下さい。 付き合って1年3ヶ月の彼の、私との恋愛に対する気持ちを占いました。 彼は3月まで安定した仕事についていましたが、その仕事にやりがいを見出せず思い切って退職。4月からはやりたいことを探しながら、2年間の契約社員として働き出しました。 そして関東と関西の遠距離になりました。 お互い結婚を考える年齢ですが、「3年待って。3年後に再就職をするから、それまでやりたいことをしたい」と言います。 どんな仕事につきたいかはまだ模索中とのことです。 そして何かを得るために世界を旅するから、3年(契約社員2年&世界一周1年=3年)待ってくれと言います。 私は今日思わず、その地に足のつかない様子に文句をつけてしまいました。 本人は不安だ、焦ってる、真剣だと言うけれど、なんだか甘っちょろいし、そんな仕事に結びつかないようなもの(世界一周)で適齢期の女を3年待たせるのか、と。 そんなモラトリアムを設ける年じゃないでしょう、と。 さて、ケルト十字(大アルカナと小アルカナのコートカード16枚)の結果です。 1. 死神(逆) 2. ワンドのクイーン(正) 3. 運命の輪(逆) 4. 審判(正) 5. 隠者(正) 6. 女帝(正) 7. ワンドのキング(正) 8. 女教皇(逆) 9. ペンタクルのペイジ(正) 10. カップのクイーン(逆) 第一印象(直感)は「なにを呑気な」という感じでした。 ちなみにその直前、私自身の恋愛に対する気持ちについて、フルカードの中から3枚ひいて占ってみました。 1.世界(正) 2. ワンドのナイト(逆)、 3.ソードの4(逆) 以上、よろしくお願いします。

  • どうすれば良いのでしょうか?(長文です)

    お付き合いらしき事をはじめてもうすぐ1年になる人がいます。 彼40歳、私39歳。二人とも結婚の経験はありません。 同じ部署の人で、当時私は上司の急な方針転換に付いていけず、毎日仕事が終わらず遅くまで残業をしていました。 部署内で一番家が遠いにも拘わらず、毎日深夜近くまで仕事をし、タクシーでの帰宅や近くのホテルに泊まったり、酷いときには職場に泊まることも度々ありました。 そんな私の様子を見て心配してくれた彼が、自分の仕事が終わっても私の終わりを待っててくれ、最寄り駅まで車で送ってもらったり、泊まりの日は食事をしてからホテルまで送ってくれ、職場泊の時は近くのコンビニで食べるものを買ってきて差し入れしてくれたりしていました。 彼のそんな優しさに惹かれるようになり、私の方から休日出勤の帰りに食事に誘い、ゆっくり楽しく食事をすることが出来ました。 それを期に私の方から休日に食事や観光等のイベントに誘うようになり、彼もOKしてくれ楽しい一時を過ごすようになりました。 私も仕事でしんどかったのですが、彼も立場上辛い時が有り、お互い辛い仕事を乗り越えるための楽しみとして当初は月一ペースで休日出掛けていました。 最初は私の方から誘っていましたが、途中からは彼の方からも今度はどこに行こうか?と言ってくれるようになりました。 当初は月一だったのが行きたい所、お店が沢山あり、最近では月二~毎週末一緒のこともあります。 出掛けるときは大概午前中待ち合わせで、帰りは最終電車ギリギリまで一緒に過ごします。 今では仕事は落ち着きましたが平日も帰りはほぼ毎日最寄り駅まで送ってくれ、週の内半分ほどは一緒に食事をして帰ります。 彼は転勤によって現在一人暮らしをしています。 こうやって書いてみると付き合っていると言って差し支えないと思うのですが、しかし、今の時点で「付き合ってください」「付き合いましょう」「好き」等の言葉は何一つ有りません。 スキンシップも全くなく、物の受け渡しの時に手が触れる程度で、手を繋がれたことも、抱き寄せられたりしたこともありません。 先日観覧車に乗る機会がありましたが、同じ方向の椅子に座ったものの寄り添うことも有りませんでした。(寄り添わなかった私もいけないのでしょうが) 行動では付き合っている実感はあり、多分彼も好意を抱いてくれているのではとは思っています。 ただ核心に触れる言葉が一言もなく、又余りのスキンシップの無さに少し不安も感じています。 因みに上記の休日に遊びに行くのも「お出掛け」と言い、「デート」とは表現したことがありません。 こちらの質問を拝見していると、男性がそこまで手を出さないのは大事にしてくれいる証拠だというのを良く見かけます。 それはそれで嬉しいのですが、本当に私たちは付き合っていて、これから先のことも考えて良いのでしょうか? 年齢的に出来れば彼と結婚まで行ければ良いなと思っています。 本来なら彼に直接聞いてみるのが良いのでしょうが、もしも違っていた場合のショックと、多分男性は特にこういう事を確認されることを嫌がる様に思うので、直接聞いてみる勇気がありません。 どうせならもう少し親密な関係まで行けることを確認してからの方が良いのかなと、スキンシップを私の方から取ってみようとも考えてみましたが、私自身そういう経験が乏しいのと恥ずかしさでやはり私の方からはなかなか触れることが出来ません。 何とかもう少し二人の距離を縮めたい、二人の関係を確認したいと思います。 私はどんなことをすれば良いのでしょうか? 彼にどう接すれば良いのでしょうか? 良い歳をしてこんな事を聞かなければならない自分を恥ずかしくも思いますが、何か良いアドバイスがありましたら是非宜しくお願いいたします。