• ベストアンサー

質問です

プレートテクトニクスで説明できないのはどれか。 ⚪︎氷期や間氷期がある ⚪︎太平洋の海山が北西から南東方向に並んでいる ⚪︎海嶺からの距離が離れるほど岩石の年齢が古くなる 解説回答お願いします!

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15keeper
回答No.2

質問No.8547656のベストアンサーをいただいた者ですが、うっかりして最後の問題を間違えてしまいました。BとCでは寿命の長いのはCです。ごめんなさい。という訳で本質問にも回答させていただきます。 氷期間氷期の周期については、プレートテクトニクスは直接的には関係ないと言っていいでしょう。一般的に言えば、氷河期は、地軸の向きと傾きの変化、公転軌道の変化による太陽からの距離の変化によると考えてよいと思います。 太平洋の海山列は太平洋プレートの運動によって説明されます。天皇海山列-ハワイ諸島が最も有名な例でしょう。 海嶺でつくられた海洋プレートが海嶺軸から拡大していくので、海嶺付近は新しく、海嶺から離れるほど古い岩石でできている。東太平洋海嶺でつくられた太平洋プレートは西進し、日本付近で大陸プレートに沈み込む。これが東北地方太平洋沖地震をもたらしました。東太平洋海嶺から東進したナスカプレートは南米大陸に沈み込む。これがチリの地震をもたらしている。

206179
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます! またお願いします!

その他の回答 (1)

回答No.1

⚪︎海嶺からの距離が離れるほど岩石の年齢が古くなる