手作りの出産祝いのお返しについて

このQ&Aのポイント
  • 手作りの出産祝いのお返し方法とは?
  • 叔母から頂いた手編のマフラーについて
  • 90歳のお婆ちゃんの気持ちを受け取ろう
回答を見る
  • ベストアンサー

手作りの出産祝いのお返しについて

昨日、叔母から出産祝いとして赤ちゃん用に手編のマフラーを頂き、お礼をどの位するべきなのか困っています。 そのマフラー自体も、お世辞にも人に贈るような仕上がりではないのですが、90歳になる叔母の母があげたいと編み始めたらしく、気持ちを受け取って下さいとの手紙が同封されていました。 私としては、春本番というこの時期にマフラー、そして首など無いに等しくよだれかけ必須な赤ちゃんにマフラー…と、色々考えてしまったのですが、90歳のお婆ちゃんが赤ちゃんのためにと頑張ってくれた気持ちを受け取ろうと思いました。 しかしこの様な場合に、お礼はどの位するべきなのでしょうか? ちなみに、私はその叔母の夫と血縁で、叔母のお母様とは面識がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi79
回答No.1

2人の幼児を育児中の母です。 手作りの気持ちはありがたいですがお返し困りますよね。。。 赤ちゃんが使うことはないマフラーですが ご質問者様の「気持ちを受け取ろう」という姿勢・・・すばらしいです! 本当は靴下やミトンなど身につけやすい物をと思ったかもしれませんが 年齢的に作るのが大変でマフラーにしたのかもしれません。 贈り主の立場になって考えたとき 自分ならお返しについてどう思うか考えてみました。 単純に赤ちゃんの誕生を喜び自分の出来る範囲のことをしようと思います。 赤ちゃんが自分の作ったマフラーを身につけてくれるだけで幸せです。 できたら赤ちゃんの写真見たいなぁ~。 私がご質問者様なら赤ちゃんにマフラーをして写真を撮り お礼の手紙と一緒に贈ります。 叔母さんとの関係の深さにもよりますが 500~1000円程度のお菓子をつける可能性はあります。 もしご質問者様のお住まいと近いのであれば 赤ちゃんを見せに行かれるのが一番のお返しと思いますが。。。

carry_pampam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ちゃんの写真、いいですね(^^) 叔母のお母様とは距離があり見せに行く事は難しいので、気持ち程度に菓子折と思っていましたが、カードと写真をつけてあげようと思います。