手作りの出産祝いのお返しについて

このQ&Aのポイント
  • 手作りの出産祝いのお返し方法とは?
  • 叔母から頂いた手編のマフラーについて
  • 90歳のお婆ちゃんの気持ちを受け取ろう
回答を見る
  • ベストアンサー

手作りの出産祝いのお返しについて

昨日、叔母から出産祝いとして赤ちゃん用に手編のマフラーを頂き、お礼をどの位するべきなのか困っています。 そのマフラー自体も、お世辞にも人に贈るような仕上がりではないのですが、90歳になる叔母の母があげたいと編み始めたらしく、気持ちを受け取って下さいとの手紙が同封されていました。 私としては、春本番というこの時期にマフラー、そして首など無いに等しくよだれかけ必須な赤ちゃんにマフラー…と、色々考えてしまったのですが、90歳のお婆ちゃんが赤ちゃんのためにと頑張ってくれた気持ちを受け取ろうと思いました。 しかしこの様な場合に、お礼はどの位するべきなのでしょうか? ちなみに、私はその叔母の夫と血縁で、叔母のお母様とは面識がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi79
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.1

2人の幼児を育児中の母です。 手作りの気持ちはありがたいですがお返し困りますよね。。。 赤ちゃんが使うことはないマフラーですが ご質問者様の「気持ちを受け取ろう」という姿勢・・・すばらしいです! 本当は靴下やミトンなど身につけやすい物をと思ったかもしれませんが 年齢的に作るのが大変でマフラーにしたのかもしれません。 贈り主の立場になって考えたとき 自分ならお返しについてどう思うか考えてみました。 単純に赤ちゃんの誕生を喜び自分の出来る範囲のことをしようと思います。 赤ちゃんが自分の作ったマフラーを身につけてくれるだけで幸せです。 できたら赤ちゃんの写真見たいなぁ~。 私がご質問者様なら赤ちゃんにマフラーをして写真を撮り お礼の手紙と一緒に贈ります。 叔母さんとの関係の深さにもよりますが 500~1000円程度のお菓子をつける可能性はあります。 もしご質問者様のお住まいと近いのであれば 赤ちゃんを見せに行かれるのが一番のお返しと思いますが。。。

carry_pampam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ちゃんの写真、いいですね(^^) 叔母のお母様とは距離があり見せに行く事は難しいので、気持ち程度に菓子折と思っていましたが、カードと写真をつけてあげようと思います。

関連するQ&A

  • 手作りの出産祝いのお返しで悩んでいます。

    現在1歳5ヶ月の娘がいます。 昨年末、友人から手作りの出産祝いを頂きました。 とてもかわいらしい、親子お揃いの布バッグです。 手芸が得意とは知っていましたが、とても丁寧な作りでかわいらしく、しかも友人は現在2児の母、3人目を妊娠中で来月出産予定。とても多忙なはずなのに手作りの品をもらってしまい、とてもうれしい反面恐縮しています。 お返しをしなければと思いいろいろ考えているのですが、市販のものでよいのか、それとも手作りの品でお返しした方がいいのか、悩んで悩んで、今まで時間が経ってしまいました。 そろそろお返しをしなければ失礼だと思い、こちらで皆さんのご意見を頂きたいと思い質問させていただきます。 お返しの品には何が良いでしょうか? お返しはとりあえず市販のもので(でもいくら相当がいいの??)、友人の3人目の出産時には何か手作りの物を送る・・・というのが、今時分の中で考えている方向なのですが、これでよいのでしょうか?

  • 子供が他人からお菓子をもらったら取り上げますか?

    子を持つお母様方に質問です。 自分の小さいお子さんが、赤の他人からお菓子を渡されたら有無を言わさず取り上げますか? 先日、姪っ子と公園で遊んでたところ、通りすがりのおばあさん(姪も私も面識がありません)が姪っ子にチョコレートをくれたのです。 姪っ子は喜び、その場では食べずに家に持って帰ることにしました。 しかし、帰宅して叔母(その子の母親)に話をしたところ、「なんで受け取ったりするの!?」と烈火のごとく怒り狂い、姪っ子からお菓子を取り上げると握りつぶして捨ててしまったのです。 唐突なことに私は唖然とし、姪っ子は火を噴くように泣きわめきました。 叔母曰く、赤の他人から受け取ったお菓子などは毒が混入されている可能性があるから決して食べてはいけないそうです。 私も他人から何か与えられたら、受け取るにしても子供には絶対与えるなと叱責を受けました。 おばあさんの行為を無碍にしたことと、姪っ子の泣きわめく姿に心が痛みましたが、叔母の言うことも間違ってないような気がします。 世のお母様方はどうされていますか? やはり、面識のない方から食物を受け取ったら子供に与えるべきではないのでしょうか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 退職した会社の方々から出産祝いをもらいました

    先日出産し、退職した会社の方々から出産祝いを貰いました。 70人近くの方が、恐らく一人あたり1,000~2,000円を出し合い、一言メッセージと共にお祝いを贈ってくれました。(金額の内訳は不明) 赤ちゃんの顔見せも兼ねて、お返しを渡しに会社へ出向く予定なのですが、お祝いをくれた方にそれぞれ個別にお返しをすべきか、それとも会社全体にまとめて菓子折りを渡す形にするか悩んでいます。 悩む理由の1つに、全ての方からお祝いを頂いたのではないという事情があります。私の退社後に大幅な人事異動があり、20人ぐらいの方が新たに入社・赴任しました。その方々とは面識がなくお祝いは頂いていません。 もし頂いた方だけに個別にお返しを渡すことにした場合、お祝いを頂いていない方に何も渡さないという事になると、角が立つのではないかと思います。 一方で、予算上の都合を考えると、お祝いをくれた方に限定した方が、より金額的に充実した内容のお返しが用意できるのではないかと、嫌らしいことを考えてしまう自分がいます。 その会社では、これまで結婚や出産祝いをもらった方は個別にお返しするという事例が大半だったので、その慣習にならえば、個々に渡す形にするのが望ましいのかもしれません。 またまとめてお返しという形だと、自分からのお礼であることが伝わらない可能性もあるので、感謝の気持ちを伝えるためにも、個別にお礼の手紙を添えて渡すべきなのかもと思います。 ですが、赤ちゃんを連れて70人もの座席を回って歩くのは正直大変ですし、あまり辞めた人間がウロウロするのも変に思われないか心配です。 こうした場合、どのようにお返しを準備するのがよいでしょうか。お知恵をお貸し下さい。

  • 同姓中の彼の叔母のお葬式について

    先日、5~6年同棲している彼の叔母(彼の父の妹)が亡くなりました。 私は彼のお父様ともお母様とも家が近く、色々と交流を持たせて頂いてはおりますし、亡くなられた叔母様とも面識がございます。 ただ、私はその家の正式な嫁ではなく内縁関係ですので、お通夜はご遠慮させて頂き、掃除にお焼香をあげさせて頂ければと願っております。 とことが、私にか家族や身内が一切いなく体験もないので、このよう時の準備が全く分かりません。 喪服は貸衣装さんで凡そどの金額的にくらいのものが良いのでしょうか?お数珠やご仏前はどの位の金額を納めれば良いのでしょうか? 急なことでどうしたら良いのか困っています。 どなたか良きアドバイスを御願い致します。

  • 出産祝いで、お返しをいただきたくない

    近日中に、昨年末に出産をした後輩の家に伺うのですが なにかお土産がてらに品物を持っていこうと思っています。 自分が先輩の立場でありますし、後輩はまだ若いのでお祝い返しが金銭的な負担になってしまうことと思います。 「出産祝い」という名目を避けて「暑中見舞い」みたいにしようかと考えましたが、大丈夫でしょうか? それとも「出産祝い」にしてお返しはいらないということを伝えたほうが良いでしょうか? それから、ふさわしい品物ってどういったものでしょうか?

  • 出産祝いのお返しは…

    出産祝い。貰いっぱなしっていうのはまずいと思うので お祝に1万円頂いたら、お返しは何割?にしますか?? 現金で頂いた人には、商品券にでもしようかと思うのですが…。 一般的に貰ってうれしい物ってありますか?

  • 出産祝いのお返し

    次女の出産祝いのお返しをしなければなりません。 長女のときいただいたお祝いは全額、長女名義の預金口座を作って お返しは自分の預金を使いました。 そのときはなんとも思わなかったんですけど、周りの人の話を聞くと お祝いの一部を使ってお返ししている人がほとんどの様子。 実際皆さんはどうしてますか。

  • 出産祝いのお返しは何がいいの?

    赤ちゃんが生まれて、出産祝いを頂きました。 お返しは何がいいのでしょうか? また、一般的にどの位のお返しがいいのでしょうか?(半分返し位?) 下記それぞれ回答をお願いいたします。 1.1万円頂いた方 2.5000円頂いた方 3.3000円頂いた方 「私は何何を送りましたよ。」でも可です。 よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いのお返しについて…

    質問お願いいたします!! 出産祝いのお返しについてなんですが、こないだ主人の弟の奧さんの親(ややこしくてすいません)にお祝いをいただきました。 お返しがなかなか決まらず結局いただいた方全員カタログギフトにしました。 全員手渡しする予定だったので郵送など何も考えてなかったのですが、(弟の奧さんの親は片道4時間ぐらいかかる所でかなり距離があります) 弟の奧さんの話しでは、孫を見に近々4時間かけて来ると聞いたのでその時手渡しする予定だったのですが、用事ができて無理になったそうで次はいつ来るか未定とのことなので結局郵送と言う形になりました…そこで何ですがカタログギフトは包装ずみののしがすでにつけてあります!!それをカタログギフトが入る段ボールを購入しメッセージカードと(包装紙とのしがぐちゃぐちゃにならないようにプチプチに包み)一緒に入れたのですがこれで良いのでしょうか?後、段ボールは透明のガムテープ?で止めて大丈夫でしょうか? それと宛先は奧さんのお父様とお母様宛で差出人は夫婦連名で良いのでしょうか? わかりずらいとは思いますが回答よろしくお願いいたします

  • 出産祝いのお返し

    先日出産し、友人(二人でも遊びに行く仲です)が家まで赤ちゃんを見に来てくれました。 その際、お菓子とプリンを持ってきてくれました。 金額にしたら1000円くらいで、「お祝い」とは言われませんでしたが、内祝いは必要でしょうか??

専門家に質問してみよう