買い被られているのが辛い

このQ&Aのポイント
  • 周囲から買いかぶられていることが辛い20代前半の学生です。心配性でせっかちな性格で、課題を早めに終わらせることが常です。
  • 教師からの指示を忘れずに行い、当たり前のことを当たり前にしている自分を買われて「優秀」「完璧」と言われることが不本意で、責任の重い仕事を押し付けられます。
  • 本当の自分は頭も要領も良くないとわかっているため、自分が出来る範囲で努力をしています。しかし、周りからの過大評価とイメージによりプレッシャーや居心地の悪さを感じる毎日です。誤解を解くにはどうするべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

買い被られているのが辛い

周囲から買いかぶられていることが辛いです。 20代前半の学生です。 私は昔からかなりの心配性でせっかちです。 そのため出された課題は早め早めに手を付け、周りの友人たちより早く終わっていることが常です。 余裕を持って課題をするから、内容も濃くなります。 教師から言われたことや指示されたことは、怒られたくないので忘れずにするようにしています。 私は当たり前のことを当たり前にしているだけです。 失礼ですがただみんなが言われたことをやらない、ギリギリで課題をこなしているだけで、普通のことをしている私が出来るように見えるだけなのです。 そんなことないのに「○○は優秀だね」「○○は完璧だよね」と言われるのが不本意ですし、買い被られているせいで「○○はまじめで頭いいから、リーダーがいいよ」と責任の重い仕事を押し付けられます。 「そんなことない、家ではだらけてるし勉強もなんとかやってるんだよ」と言っても、謙虚だとか謙遜で済まされ本気にしてもらえません。 終いには陰で「○○がいると、私たちが全然やってないみたいに思われるよね、ハードル高くなるよね」と言われ、理不尽な言い草にショックを受けましたし、とても腹が立ちました。 本当の私は頭なんてよくないし要領もよくない、それを自分がよくわかっているから早く課題を進めたりと努力をしているつもりです。決して優秀でも出来る子でもありません。 周りからの勝手な過大評価とイメージのせいで、プレッシャーや居心地の悪さを感じる毎日です。 贅沢な悩みなのかもしれませんが、本当に迷惑しています。 誤解を解くにはどうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.3

もうすっかり大人のものですが、 学生の頃、質問者さんのような悩みをまさに、 もっていましたー。 で、自分では、自分はまじめにやるしか 仕方ないからやってるだけなのに。 なんで面倒なことは私にくるの? といったような悩みを持っていました。 それで、私がとった解決策はふたつ。 一つは、 勇気をもってノーという。 もう一つは、親しい人には弱音をはく。 これは、好きになって告白した人に、 「もっと甘え上手になったほうがいいよ。」 というような主旨のことをいわれたことがきっかけになりました。 人には、パブリックイメージと、 個人的にみせる面と、二つの印象があるかと思います。 パブリックイメージでいうと、 今の質問者さんは、 とてもいいと思うんです。 例えば就職活動のエントリーシートなどの面でいうと、 いい印象をもたれると思います。 でも、それは質問者さん自身の気持ちでは、 本当の自分じゃない、という思いがあるんですよね? でも、本当の自分は、みんなに知られる必要がないんです。 例えば、教授に本当の自分を理解してもらえなくてもいいですよね? 本当の自分をわかってもらえている と思える相手は、 片手に収まる範囲でいいと思います。 というわけで、 みんなに本当の自分を理解してもらおうというのはやめて、 みんなに対しては、無理なことには無理というけど がんばれることはがんばるという 今の姿勢を維持しつつ、 親しいと思える人、 親しくなりたいと思える人に、 本当の自分をさらけ出す、 というやり方が おすすめです。

tmeyutdszy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。勇気を出して断ろうと思います。 本当の自分は大切な友人と彼氏にだけ見せるようにします。

その他の回答 (1)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

押し付けられても断る。 事前からやっても必要以上の事はしない。 質問に書いたことを公言する。 というところでしょうか。

tmeyutdszy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 過大評価がつらい

    本当に些細な、 変な質問ですが… 同性に可愛い可愛いと言われ困っています。 本当に特別顔が整っているとか、性格が良いとかでは全くないのです。 しかも全く異性にはモテませんし、可愛いだなんて言われません。悲しいことに。 でも周りの女友達は毎日のように可愛いと言ってきます。 雰囲気?とかが可愛いだそうですが…… そう言ってもらえて嬉しいから、最初のうちは「ありがとう」とか謙遜して「そんなでもないよ」とか言っていましたが、毎日挨拶がわりのように言われ、対応するのが本当に面倒なのです。 周りからみたらチヤホヤされてる嫌な子みたいに見える気がするし。 なんか友達も軽く言ってるようで最近は気分良く思えません。 それと同じように 「◯◯ちゃんなら出来て当然」みたいに思われているところがあるみたいで。 期待に応えなくちゃ、と思ってしまい、焦って失敗する事が多々あります。 逆にそれで頑張って伸びた事もあるので、そこまで悪いものではない気もしますが。 それでも 本当はとても大雑把で片付けが苦手で…楽をしたり、たまには下品な話なんかもしたいのに…… そんな事するような子じゃないって周り皆が思っていて、本当の自分でいられません。会話も上辺だけのコミュニケーションになってしまいます。 容姿も性格も、過大評価されて重荷です。 それでも嫌われる事を怖がって、何年か前からずっとこのままです。昔はもうちょっとのびのびしてた筈なのに… アドバイスや、同じような思いの方とかいらっしゃいませんか? 長文失礼いたしました。

  • 会社が嫌でたまりません。誰かアドバイスをください。

    昨年4月に入社しました。23歳女です。こんな甘えたこと言っていてはいけないのは分かっているのですが、もう会社に居るということが嫌でたまりません。 もう、何をやってもダメなんです。 希望部署でしたし、最初は頑張ろうとやる気に満ちていました。しかし、実際に実務が始まると、どの業務も中途半端にしかできないし、上司含む先輩社員からも様々な注意を受けるばかりです。それも、うんざりしたような態度だったり、笑顔でチクチク言ってきたり…。 その態度が理不尽なものなら、相手のせいにすることもできますが、理不尽ではなく、私が言われたことや、基本すらできていないこと、他にも様々な原因が私にあります。 ですが、自分が悪いと分かっていても、一気にこんなたくさんのこと習得できません! 入社後や配属後の研修があったので、実際に実務が始まったのは年末からで、今は3月末で異動する先輩がやっている業務(社会保険や退職関係)の引き継ぎを受けています。それに加えて、新卒採用や新入社員対応のほか、他の先輩社員からの引き継ぎも若干あります。 結局、どれもまともにできていなくて、引き継いでる先輩社員達や上司達をうんざりさせている状態です。「頭は良いんだから」と言われますが、頭がいいから何だって言うんですか?頭は良いんだから、できないわけないって言い聞かせているんですか?事実として、こんな無能だっていう現状があるのに。 こんなに何をやってもダメで、相手をうんざりさせるばかりの自分も嫌です。 自分が存在してることが気持ち悪い。会社のあの空間に存在していたくないです。 明日からまた5日間が始まると思うと、本当に気が滅入ります。 それでも、土日を楽しみに頑張ってきたのに、先日新たに課題を出されたことで、土日はその課題に費やさなければならなくなりました。平日にできればいいのですが、仕事がのろいので、毎日朝早く来て、終電近くで帰る毎日です。なので、平日に課題をやる時間はありません。上司も土日にやらなければ終わらないことを分かった上で課題を出しています。 課題は今月だけですし、仕事も慣れれば多少は早くなるかと思われます。 でも、土日の楽しみもなくなって、周りにはうんざりされて、なんでこんなに仕事に費やして頑張らなければならないのか分かりません。 一般職の同期が、毎朝ぎりぎり出社、定時退社しているのを近くで見ていると、余計にそう思ってしまいます。それよりも、私なんかよりも頑張っている同期もいるはずなのに。 どうすればいいのか分かりません。何でもいいので、アドバイスください。お願いします。

  • 皆からのプレッシャーに、そろそろ限界です。

    中学生です。長文になります。 私は、学校の定期テストでは毎回合計450点以上とっています。 常に学年一の点数で、授業も真面目に受けていて、成績は5教科オール5しかとったことありません。勉強はあまりしません。 そのため、周りや先生からはよい評価をもらっています。 ここまで書いた時点では、自慢みたいになってしまっていますが、実は私はこのことで真剣に悩んでいます。 どなたかご助言ください。 上に書いたとおり、私は成績はいいのですが、自分では全くかしこいと思いません。 いやみとして受け取られたらごめんなさい。ですが実際いうと、学校のテストは簡単で、覚えるだけでとれるようなものなので、私は記憶力と要領だけでいい点数をとれているだけです。それに、私が通っている学校は勉強のレベルがかなり低いらしく、他校には私より賢い人がいっぱいいます。 進学塾では、数学の応用問題などは全く解けないし、模試などでも順位は決して高くありません。塾の先生にはよく、「頭が固い」といわれます。このままじゃ行きたい高校にいけないだろうなあ、と思います。 なのに、周りは私を過大評価します。 私がみんなより高い点数をとると、自分では満足していない点数でも 「え~、○○賢すぎ!」 「やっぱり賢い人は違うよな~どうやったらそんなに(点数)とれるの?」 と、特別扱いされます。 そんなことないよ、と謙遜すると嫌味にとられるので、皆の前では笑っていますが、実は、これがものすごく嫌です。 本当は賢くないのに・・・。他校に行ったら本当に賢い人がごまんといるのに・・・。 そのようなこと誰にもいえず、気づいたらテスト返却が苦痛の時間になっていました。 さらに、成績がいいことで、私が忘れ物をしたり、ましてスカート丈を少し短くしたりしただけで、先生には 「あなた成績いいんだから真面目にしなきゃ・・・」みたいなことをいわれます。 別に私は真面目チャンでもないし、いい子チャンでもないです。成績がいいだけでそのようなレッテルを貼られるのが本当に嫌です。 友達に勉強法を聞かれても、みんなと同じことしかしてないし・・・。 「この人は賢い」という皆からのプレッシャーが、ほめコトバのはずなのに、悪口のように聞こえてしまいます。 長くなってしまい、すみません。 アドバイスいただけたらうれしいです。 わけのわからない質問でごめんなさい。回答よろしくお願いします。

  • 人間関係

    私は定時制に通う高3です。昼間はサービス業のアルバイトをしています。今までの3年間いろんなアルバイトを転々としてきました。理由は人間関係がうまくいかなかったからです。自分は精一杯やっているのに周りから見たら『なにあの子、遅いわね』みたいな感じでいつも誰かが私に目を光らしています。前の職場は介護(ケアハウス)をしていましたが、腰を悪くして1年1ヶ月ぼどで辞めてしまいました。そこでも人間関係は悪かったです。私は注意が欠陥しているのか、1つのこと以外頭には入りません。そして集中すると頭が真っ白になって間違えたとたんリズムが崩れて元に戻れません。人間関係でも合わせるだけ。と言うのが周りは嫌うのか皮肉を言われたりしました。そのせいで私は友達も失いました。悪気があるわけでもないし、わざとなわけもありません。わからないことがあればちゃんと聞くし、挨拶だって元気よくします。でも仕事がうまくできないってだけで嫌われてしまいます。誰かに相談しても頑張れというだけ。今のアルバイトはレジを使います。私は頭が悪すぎて、注文を間違えてやり直したときの差額が理解できません。自分が差額分を払うのか、相手がこちらに払うのか。なんど説明されても理解できず、陰で言われました。私の仕事場はみんな頭の回転が早い方ばかりで私がバカだから陰で言われてるんじゃないかと、幻聴なのか思い込みなのがあります。簡単な暗算もできなくてまた陰で言われ、プレッシャーやストレスで自律神経がおかしくなってしまい、吐き気、最近では偏頭痛も発症してしまいました。吐き気がひどい時は休まざるおえず、休みが度重なることがあります。私はそれで不安に陥り、『あいつまた休んだよ』とか言われてるんじゃないかとまた妄想なのか幻聴なのかあります。どこの職場もそんな感じですし、今のところを辞めるのには早すぎます。最近は電話恐怖症になってしまいました。入って3ヶ月しかたってません。先輩方は10年やら2,3年と長くはたらいてて辞めるのはとても恥ずかしいです。 必ず働かなきゃいけない理由は特にありませんが、うちは母子家庭で妹弟がいます。私はバスで学校に通っているので4~5万は絶対という感じです。 もう、私はどうしたらよいのでしょう、、

  • 日本髪について(成人式)

    最近の成人式の髪型は、茶髪で斜めだかにくるくる盛って・・・というのが流行っていますね。 ですが、私に似合わなさそうだし、皆同じに見えるし、母もそういった髪型は好んで無いし・・・ということで日本髪をしたいと思っております。 しかし恥ずかしながら私は頭が大きく、顔も大きく、お世辞にも可愛い、綺麗とは言えない顔なんです・・・。 謙遜なんかじゃなく、本当にそうだと信じてます。なんて自分で言ってて悲しくなりますけど、正直自分では「童顔おっさん顔」と思っています。イメージしづらいでしょうけど、本当にこの表現が適していると・・・。 そんなことを言っていても顔は変えられないので、せめて顔(頭)を小さく見せたいのです。 ・・・日本髪って、顔、大きく見えてしまいますかね? 顔の周りを髪でかくして小顔効果!なんてのとは正反対なので、不安で不安で仕方ないです・・・。 日本髪は顔が大きく見えてしまうのかどうか、ご回答をお待ちしております。何卒よろしくお願いいたします・・・!!

  • 自分がわかりません

    自分がわかりません 高2の女です 学校も部活も休みがちで、遅刻は多い、成績は別に良くも悪くもない、といった感じで なんで自分はこんなだらしない人間なんだと嫌気がさす毎日です 周りの友達はみんな真面目で、それが羨ましいというか、なんでそんなに真面目なの?と疑問すら感じてしまいます 逆になんで私はこんなにいつも余裕をぶっこいているんだ?と不思議で仕方が無いです 親には、私が一人娘だからお姫様みたいになんでもかんでもやってあげたからこうなった、育て方を間違った、と言われます 別に私がこうなってしまったことを親のせいにしたくありません だらしない所を直さなきゃ。と頭では分かっていても、、なんというか根本的に周りと感覚が違うのです 私の基本の基準が他の人と全然違っていて、周りに「なんでそんなこと普通にできるの?!(悪い意味で)」と驚かれることがよくあります 例えば、私は結構ふつうに遅刻するのですが、友達に、遅刻するなんてやばいよ?と言われて初めて遅刻ってやばいんだ、と気付かされたり 少しぐらいいかと思って部活を休んだら、周りから休みすぎだよと怒られたり 周りの人達の生活のハードルと私の生活のハードルの高さが全く違う気がするのです だからいつも友達に怒られたり、先生に怒られたりしてようやく気付きます 私自身が悪気があってやっている訳じゃなくても、周りから見ればそう見えることもあるようで、よく誤解を招いて悪口を言われることもあります なんか頭がおかしいのでしょうか それとも心の病ですかね 昔はこんなんじゃなかったんです 小学生の時は真面目で勉強も一生懸命するしで優等生だったらしいのですが、中二ぐらいからか、、成長するにつれて歪んでいったなと言われます こんなんじゃ大人になって社会に出た時が思いやられます 今は学生だから許されていることであって、大人になったらもっと厳しいことが沢山あるのにこのままじゃお先真っ暗ですよね

  • 定期テストのプレッシャー

    こんにちは。 私は中学2年生の者です。今、私の学校では定期テスト期間なのですが、親や友人、先生からの期待(プレッシャー)に圧倒されてとても辛いです。 私は今、必死に勉強に食らいついてなんとか上位を保てている状態なのですが、周りの人たちは私を「頭が良いから次のテストも高得点であろう」と見ている(実際に言われている)のです。しかし私はむしろ周りよりも頭が悪く、それをカバーする為に周りの何倍も勉強しているだけで、天才でも何でもないんです。そして今、その「天才像」が崩れてそうになっているのです。 そんな状況とは裏腹に周りの私への期待はどんどん膨れ上がっていきます。そのような状況であるために、私はテストの日に涙が止まらなくなって、吐き気、頭痛、呼吸のしにくさという症状がよく出てきます。プレッシャーは私が勝手に感じているものなので、自分次第でどうにかなりそうなものなのですが、対処法がどうしても分かりません。アドバイスをお願いします。本当に辛いです。助けてください。 まとまりの無い読みにくい文章になってしまって申し訳ないです。

  • 会話ができません。

     人と会話ができません。何を話していいのか頭に浮かばないので、一日のうち話す言葉は挨拶くらいです。  ここ2ヶ月くらいは不眠が続き、寝不足と悩みすぎのせいか頭がボーっとします。20代にも関わらず物忘れと思考力の低下がひどく、仕事で頼まれたことをすぐ忘れてしまったり、メールの文章を考えるのに何十分もかかったりします。 また、言いたい事がうまく伝えられず、相手に不愉快な思いをさせてしまうことも多々あり、私がいると周囲の人が居心地が悪いのがひしひしと感じ、この世からいなくなってしまいたいと考えたりします。 自分の考えや感情を持たないので周りに合わせてしまうし、趣味も好きなこともない、話すこともできなくて、友達もいない。 立ち直るには何から変えてゆけばいいのでしょうか?

  • 自分の存在意義

    自分の存在意義。 最近ふと思いました。 教育関係の仕事で、もう精神的に限 界で、精神科に通っています。 職場で、 あなたの存在が迷惑なんだよ。 あなたのせいで周りがどれだけ迷惑 かわかっているの。 あ なたといると本当に疲れてしょう がない。 などと、毎日言われてしまいます。 僕は新人で、子ども達も複雑な子が 多く大変な職場です。(児○相談所 です)。 理解ある先生は、大変な職場だから 、当たる場がなくて八つ当たりだか ら気にしないで、と言ってくれます が、嫌われてしまっているのが役職 のある先生で、どんどん周りに僕を 嫌うよう話を広げ、誰も逆らえず居 場所がなくなってきました。 少しでも楽になりたい、苦しくて悲 しくて、悔しくて、体重も一月で約1 0キロ減り、頭がおかしくなりそうで 、精神科に行きました。 でもよく考えると、悪いのは僕なん ですよね。 僕の存在せいで、不快にさせてしま う人がいて、僕のせいで嫌な思いを する人がいるんですよね。 自分の力不足、頑張ってもその先生 の理想になれない自分のせいですよ ね。 僕が全て悪いのに、精神科に助けを 求め、薬を服用したりする事が、な んて自分本意で身勝手な話だと思う ようになりました。 やっぱり、苦しんで苦しんで、自分 のせい、自分の存在がどれだけ迷惑 をかけているか、もっともっと苦し まなきゃいけないのが、道理なんで すよね・・。 なんか、どうしたらよいのか、もう よく分からなくなってしまいました 。 長文を、本当に申し訳ありません。

  • やり場のない気持ち

    やり場のない気持ちのせいでつらいです。 大学生女子です。 数か月前に付き合いだした彼氏がいます。お互い初めての彼氏彼女です。 彼が「彼女ができたことを周りに知られると厄介だ」というので、他学科ですが付き合っていることを秘密にしています。 どうやら彼女がいない男友達にからかわれるのが嫌だとか、、 そのせいで大学では会えません。 また、土日もお互いバイトがあったりすると週末でも会えないです。 わたしも彼に片思いしていて、付き合おうって彼の方から言ってくれて本当に嬉しかったです。 でも周りに隠されてると、彼はわたしのことをほんとに好きなのか、妥協で付き合ってるんじゃないかとか、考えたくない不安に襲われます。 バイトや課題に忙しいのはわかります。わたしはそこもちゃんと理解して受け入れなきゃいけないのかもしれません。 だけどもうちょっと会えないのかなって思ってしまいます。 わたしって彼のなんなんだろう?本当に「彼女」なのかな?って思いますが、こんなこと彼に言ったら嫌われそうだし、どうしようもありません。 他のことで気を紛らわそうとしても、だんだんそれが無理になってきました。わたしも彼中心で生きたくはないのですが… また、浮気とかは疑ってません。そういうところは信じています。 ざっくりした質問ですみません どうすればいいのでしょうか、、