• 締切済み

アクセスカウンターが見られない!

ネットサーフィンをしていると、サイトによって、アクセスカウンターが 動いていなかったり、一部見えなかったりしています。 サイト側のトラブルだと最初のうちは思っていたのですが、 BBSでキリ番ゲットの話をしていて、どうもこちら側にその アクセスカウンターが見られない原因があるらしいという事が 判明いたしました。すべてのサイトのカウンターが見られなかったら、 さすがにもっと早く気付いたのですが…見られる所もあるのです。 一体何が原因なのか、パソコン歴半年の我が身みには、とんと 見当がつきません。なにかのソフト等が足りないのかな、とは 思うのですが…当方のパソコン環境のどこを調べれば良いのかも わかりません。どうか、お知恵を貸して下さい。

みんなの回答

• Atalia
回答No.4

補足に対して、です。 御指摘のサイトを順に確認しました。 1番目、2番目はいずれもサーバ運営側が提供する一般的なCGIのカウンタですね。 サイト側に問題は見受けられませんでしたが、敢えて言うならば、 いずれもCGIサーバの反応が遅い(特に混雑する時間帯には)ので、 そのせいで表示されないと言うのは考えられます。 ユーザ側にはどーしよーもないですが、 3番目のサイトはカウンター無いですよ? 社名ロゴは表示されてますよね? ならば画像形式の問題でもない...。 うーん...普通のブラウザでは無く、 自動巡回ツールを使っている、ということは無いですよね? 一応、Webを見ている環境を教えていただけますか? (OSとブラウザ名、あと解るならバージョンも) 現状、予想しているのは、 サーバ負荷のキツイ時間帯にアクセスしているので表示されない、と言うことです。 カウンタ等のCGIはHTMLにくらべ、極端に反応が悪くなることがあります。 サーバによっては、特定の時間帯にいつもその様な状況になっています。 とりあえず、1番目のページと2番目のページで、 カウンターの表示されるはずの場所がどの様に表示されているか教えていただけますか? 1番目のサイトでは「あなた様は」と「人目のお客様です」の間、 2番目のサイトでは「リンク」の後で、「(横線)ここは、リンクフリーです。」の前の部分左側、 ですね。 画像データの異常を示すマークが表示されているならば、 サーバの混雑が原因で、貴方の側の問題ではないと思います。

RYOKUYA
質問者

お礼

返答が遅くなりまして、申しわけありませんでした。 時間帯をずらしても見られず、他の人に同じ時間帯で確認して貰っても見られるという事でした。 しかも、みられないといっても、全部の表示が見えない訳ではなくて、最初の数字(0とか)は 見られる、画像として取り込んでプレビューさせると見える…というケッタイな状況でした。 そうこうしている内に、ADSLを導入出来る様になりましたので、 思い切ってIEを5.5から6にアップデートして見ました所…見えるようになりました。 最初、ADSLにした時も、見えない状況に変わりはなかったので、モデムが原因ではないのだなとは 思っていたのですが…結局IEがバグっていた…という事なのでしょうか… 色々調べてみても、私と同じ症状が出ている事例を見かけなかったので、 やはりバグだった…というオチの様です…何だか釈然としませんが(^_^;)。 どうもお騒がせいたしました。

• Saera
回答No.3

Nortonいれると絶対見れない、というわけじゃないんですけどね。 ただ、サイトごとに設定しないといけないんでめんどくさいんですよね。 カウンタなんかを気にしなければ広告カット機能も結構いいんですが。 Nortonが悪いって言ってるんじゃないんですよ、念のため(^_^;)

• Saera
回答No.2

NortonのInternetSecurityいれてませんか? いれてたら、それが原因でしょう。 いれてなかったら・・・ごめんなさい、わかんないです。

RYOKUYA
質問者

お礼

ご回答をお寄せくださり、誠に有難うございます。 それで…入れてません(^_^;)。 入れようかな、と思っていた所だったので、そういう事が 起こり得るのが事前に判って良かったです。 感謝致します。

• Atalia
回答No.1

考えられることは幾つか... 1. JavaScriptやCookie依存のカウンタで、貴方のブラウザはJavaScriptやCookieを停止している。 2. イメージカウンタがキャッシュされてて、新たに読み込んでいない。 3. レンタルカウンタ提供元のサーバが混雑していて、表示されない。 4. カウンタが変なHTMLに囲まれてて、読みこめない。 動くところと動かないところがあるのであれば、 基本的には貴方の方の問題ではなく、相手側の問題だと思いますが...。 とりあえずそのカウンタのあるページを教えていただけませんか?

RYOKUYA
質問者

補足

早いご回答、有難うございます。にもかかわらず、こちらの補足が遅くて申し訳ありません。 ネットを観て回る時間がとれなくて…。 一応、以下のサイトが、カウンターが見れません。他にもまだあるんですがとりあえず…。 観て回ると、私の趣味がばれちゃいますね^_^; http://members.tripod.co.jp/ikurin/index.html http://www27.freeweb.ne.jp/animal/k_oyadi/ http://www.hiwave.or.jp/yumex/ http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/masami/bbs.cgi どうか、よろしくお願いいたします。