• ベストアンサー

大阪に出張します。お勧めの観光・お土産を教えて

大阪(弁天町)に出張します。お勧めの観光・お土産を教えて下さい。 期間は1週間で、観光に使えるのは2日ぐらいです。 人数は私一人です。 ちなみに大阪には殆ど行ったことがないので、 できれば初心者コースでお願いします(笑)。 お土産は定番ものでもいいですが、美味しいものが欲しいです。 「おっ、珍しいね!」と、皆の驚いたり喜んだりする顔が見れるような お土産なら、なお嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まずは定番観光地 ■道頓堀・戎橋  ご存じグリコの看板やカニ道楽の看板があるミナミの繁華街の中心地です。 ■新世界・ジャンジャン横丁・通天閣・あべのハルカス  今、最も注目度の高い大阪のディープサウス ■大阪城  定番です。 出張が今週くらいなら大阪城から天満、造幣局の通り抜けがお勧めです。 期間は4/11-4/17 数百種類の八重桜が見ものです。 http://www.mint.go.jp/enjoy/toorinuke/sakura-osaka.html ■梅田・キタ界隈  大阪一のビジネス街、繁華街であり、ヘップの観覧車  空中庭園展望台、グランフロント大阪など見どころも多数 お土産は551のぶたまんか、冷めても美味しい会津屋のたこ焼き ちょっと珍しいところでは マダムシンコのマダムブリュレあたり http://www.cowcowfoodsystem.com/store/daimaru_umeda/

gatsby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >道頓堀・戎橋 >グリコの看板 かに道楽の看板 あっ、テレビでよく見るやつですね! 大阪といえばあれですね(笑) >新世界・ジャンジャン横丁・通天閣・あべのハルカス >ジャンジャン横丁は聞いたことありますね。 場末のイメージがあります。 通天閣は一度行ってみたいです! >大阪城から天満、造幣局 大阪城はこれも行ってみたいです。 成程、丁度桜の季節でしたか!夜桜なんかもいいですね。 >梅田・キタ界隈 >ヘップの観覧車・空中庭園展望台 これは眺めが良さそうですね。 しかし一緒に見る人が・・・(汗) >グランフロント大阪 これは巨大ショッピングモールなんですか? 一日ではとても回れなさそう・・・すごい >お土産 >551ぶたまん これは「買い」です! >冷めても美味しい会津屋のたこ焼き 手でつまむ感覚で気軽に味わえるんですね! 美味しそうです。 >マダムシンコのマダムブリュレ バウム状のケーキに赤砂糖をたっぷりキャラメリゼ。 ああ・・・ゴクリ(笑)

gatsby
質問者

補足

沢山の方にご回答頂きましてありがとうございます。 この回答者様が一番まとまってたと思いましたので ベストアンサーとさせて頂きました。 予定としては、新今宮~天王寺付近で通天閣、新世界、 ジャンジャン横丁、天王寺動物園、一心寺、真田幸村墓所、 四天王寺、アベノハルカスで一日。 二日目は海遊館と大阪城かな?と。 お土産は、551の豚まん、会津屋のたこ焼き、 どろソース、いかなごの釘煮を買おうかなと考えてます。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#205281
noname#205281
回答No.7

5です。 お礼文章、ありがとうございました。 6の人の回答を拝見しまして、はたと気がつきました。 自分用の土産になるかと思うのですが・・・ もし、関東以東よりの出張でしたら、荷物になりますが、カップ麺の関西バージョンはいかがでしょう? どん兵衛などは、東京でも他所バージョンを取り扱ってる店が若干あるようですが。 だしが違うので。 私は関東への土産に、ヒガシマルうどんスープも持って行ったりします。 食べ物の名物は、多くが関東でも北海道でもデパ地下で販売されてたりするので、珍しいものって何かなあ?って思います。 「これぞ」と仰天するようなモナカを売ってる店があるのですが、弁天町から、モナカを買うためにわざわざ1時間も電車に乗る必要ないと思いますので書きません。 普通のモナカで形状が面白いだけのものです。 それより、USJへ行かれるのでしたら、そちらの土産のほうが、他所の人にしてみれば、珍しくなるのではと思います。 2日間観光できるとあり、さらには「大阪初心者コース希望」とありますが、弁天町から日帰りで、大阪以外の都道府県へも行けるところあります。観光ガイド本を参考にしてください。 アベノハルカスも、私は行ったことないですが、新しいからピカピカでしょうし、晴れなら展望がよさそうですよ。 USJで疲れると思いますから、翌日は・・・。 大阪の本町などの問屋街附近にも、まだまだレトロな建物が残ってますので、でっちどんの時代を想像しながら散歩とか。 あと、仕事がお休みの日の当日、公演してるかどうかわかりませんが、国立文楽劇場があります。日本で文楽をやってるところって、確かそんなになかったように思いますので、よろしければ。

gatsby
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! >自分用の土産 自分が買って(貰って)嬉しいものは他人もきっと嬉しい!? そう思うので、自分用と土産用、二つ買っちゃったりします(笑) >カップ麺 関東と関西で味が違うのは不思議ですね! コンビニで試食してみようかな(汗) 自分で食べてよし、あげてもよし、両方イケますね! >USJ 行ったことがないので、押さえておきたいところ。 ここのお土産なら、子供さんがいらっしゃるご家庭でも 喜ばれそうですね! >観光ガイド 「大阪 観光」で調べたら、PDFでありました! これは参考になります! >アベノハルカス 日本で最も高い超高層ビルですね。 高い所は正直ニガテですが、目をつぶって登って みようかな・・・(汗) >大阪の本町などの問屋街附近 レトロいいですね! 時間が許せば、夕方ぐらいの時間に歩いてみたいです。 >でっちどん 知らないので調べたら、「番頭はんと丁稚どん」という 人気番組があったそうですね。You Tubeで見てみました。 し、白黒・・・結構古い時代なんですね(汗) >国立文楽劇場 これも知らないので調べました。 人形浄瑠璃というものなんですね。 伝統芸能を見る機会は日頃ないので、 こういう時に見れたらいいですね! 日程を調べてみます。

  • wsxzx
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.6

日本一長い天神橋筋商店街 女性一人ですよね。 体力に自信があれば御堂筋沿いに歩きまわっても楽しいかも。 JR環状線に乗って、一駅ずつぶらぶらも楽しいかも。 レンタルサイクルもあります。 http://www.ekiren.com/EKIRIN/ 明日から1週間ですが http://www.mint.go.jp/enjoy/toorinuke/sakura-osaka.html こんなのもあります。 他の回答もありますが、お土産はソースを買っていってほしい。 関東から来るのでしょうか? 理由は、テレビで見たのですが、関西以外では、ソースにこだわりがない。家にもウスターソースがあるだけと言っていました。 お好み焼きなど粉もんには、ソースが重要ですからね。スーパーにいけばいろいろなソースが売っています。 やっぱり、どろソースを買ってほしいですね。お好み焼きには、欠かせない???ソースです。 今年は2月28日に解禁となり1ヶ月ぐらいで終わってしまういかなご漁。 その獲れたいかなごをくぎ煮にして販売されている。これも、スーパーにいけばまだ販売されてるかな。 家庭料理なので、我が家の味付けでいかなごのくぎ煮を、楽しみにしてる親戚、知人に送るというこの時期のイベントになっています。

gatsby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >日本一長い天神橋筋商店街 南北約2.6km・・・な、長いっ! ちょっとしたジョギングコースですね(汗) 最近運動不足なので、レンタルサイクルでスイスイ~も いいですね! >造幣局 桜の通り抜け 他の方もおっしゃっておいででしたね。 560mの桜通り・・・さぞ壮観なんでしょうね。 >どろソース はっ!我が家の冷蔵庫にはウスターソースしかない! どうして知ってるんですか(汗) 大きなお店があったら「美味しいどろソースありますか?」 と聞いてみることにします。 >いかなごのくぎ煮 いいですねー ご飯が最高に進みそうですね。 お酒も進んじゃうかも(!?)

noname#205281
noname#205281
回答No.5

有名どころでは、USJ,海遊館、梅田のビルの空中庭園、大阪城・・・・・・・・・・ 穴場は、四天王寺なんかどうですか?歴史が古いですよー。

gatsby
質問者

お礼

>USJ 行ったことがないので行ってみたいです! でも人(混雑)が苦手な私・・・(汗) >海遊館、梅田のビルの空中庭園、大阪城 海遊館は知人に勧められました。 ここも押さえておきたいです。 >四天王寺 名前だけは知ってましたが、すごい大きなお寺なんですね。 圧倒されそうです。(-∧-;)

  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.4

お土産は551の豚まん、阪急地下のイカ焼き、ご当地ソースやポン酢ですかねぇ。

gatsby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >551の豚まん 結構勧める人が多いですね。 これは絶対に買います! >阪急地下のイカ焼き これは食べたことあります。 安くておいしいですね! >ご当地のソース・ポン酢 なるほど、その発想はなかったです(笑) 料理に使えるので奥様に喜ばれそうですね!

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

お土産はともかく、参考URL(大阪市交通局さん)の 「スルッとKANSAI 大阪周遊パス」使うと楽かも。 質問者さまが、関東の方なら、カップ麺も面白いかも。 基本、昆布だしです

参考URL:
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/jyousyaken_annai/otoku-joshaken_tsunen.html
gatsby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「スルッとKANSAI 大阪周遊パス」 海遊館の入館券とセットで大阪市内一日乗り放題 なんですね。これは「買い」ですね! >カップ麺 関東と関西でだしが違うと聞いていましたが、 知らない人に食べさせると 軽いカルチャーショックに襲われちゃうかも(!?)

noname#193636
noname#193636
回答No.1

あべのハルカス 551かな。

gatsby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あべのハルカス 日本一高い高層ビルですか!見てみたいけど、 首が痛くなりそう・・・(汗) >551 豚まんですか!具がしっかり詰まってておいしそうですね!

関連するQ&A

  • 大阪旅行で買ってくるいいお土産!

    タイトルのとおりなのですが、9月から大阪にあそびにいきます。 観光と、アミューズメントパークも好きなので定番のUSJにも行きます。 普段は関東に住んでおります。 まぁ当然というか、なんかお土産買って帰ろうと思うのですが ただの菓子包みを買ってもあんまり意味がない気がする(大抵東京でも似たようなのが売ってる気が)のですが、 これが大阪ならではのお土産!ていうお勧めがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 宇都宮に出張です。観光のお勧めは?

    八月下旬に宇都宮市内に1週間ほど出張になりました。 仕事が毎日9時~17時までありますので、その後しか時間ないかもしれませんが、宇都宮は初めてなんで、どんなお勧めがありますか。 内容としては下記です。 1.観光名所 2.食事 3.お土産 よろしくお願いします。

  • 大阪の観光・お土産について

    今夏に大阪へライブをかねて関東から旅行に行くことになりました。 大阪の土地がまったくわからないので、アドバイスをいただけたらなと思い、質問させていただきます。 ●スケジュール 一応3泊4日の予定で 到着は夜が遅いため、新大阪付近のホテルで1泊 翌日からシェラトン都ホテル大阪で2泊 最終日は昼ごろの新幹線で帰宅する予定です。 ライブは真ん中の2日共、夕方~夜にかけて大阪城野外音楽堂で行われます。 ●やりたいこと 最低でもたこ焼きだけは食べておきたい! 観光!というより"大阪でしかできないこと"をしたい そこで、アドバイスいただきたいのですが、 「ここは行っておいた方がいい!」 「この店のコレは食べてもらいたい!」 「お土産にはコレがいい!」等 なにかありましたら教えてください…! とりあえず予算などはあまり気にしない感じで大丈夫です。 観光の面ではライブがあるので、USJのような1日かけて遊べるような場所?はちょっと遠慮したいかなと思っています。 ホテルの場所やライブ会場を考慮していただけるとありがたいです…! (ちなみにシェラトンの周りにキレイめなコインランドリーはあるでしょうか?) 食べ物やお土産は関東にないものがいいです。 (全国にあるようなチェーン店、物産展に出店してるお店、通販できるお菓子等以外) グルメもガイドブックに載ってるようなお店でなく、地元の方も行かれるようなお店がいいです。 どちらかというと大阪でしか買えない定番の調味料や定番の菓子パン、ならではのカップ麺のような 「その土地に行かないと買えない!」というようなものが欲しいです。 以上、すごくわかりづらく、わがままな質問だとは思いますが、アドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 大阪に出張するのですが・・・

    3月下旬に仕事で大阪に独りで一泊します。大阪はまったく土地勘がありません。新幹線で昼頃新大阪に着くので、新大阪近辺で昼食を摂ろうと思いますが、2000円以下で清潔でおいしい店ってありますか?料理の種類は問いませんがせっかくなので大阪らしい物が良いです。昼食後、コスモスクエア近辺で仕事をして、宿泊は弁天町の三井アーバンホテル大阪ベイタワーです。弁天町近辺で夕食をと思いますが、2000円前後で清潔でおいしい店ってありますか?やはり大阪らしい物を希望です。翌日は再びコスモスクエア近辺に行きますが、2000円以下で上記条件のお店ってありますか?独りだとついマックとかで済ましてしまいますが、せっかく大阪に行くのでいい店がないかと探してます。あと、新大阪かコスモスクエアか弁天町近辺で購入できる、土産用の菓子等で東京では売っていない物で何か良い物ありますか?できれば本命用と義理用で日持ちしそうな物が良いです。空き時間に独りでぷらっと軽くどこか近くを観光しようと思いますが、コスモスクエア近辺で独りでも楽しめそうな場所はありますか?地図を見てもイマイチよく分からなくて・・・よろしくお願いします。

  • 大阪観光について

    大阪での観光について、ご存知の方教えて下さい。 実は、弁天町のベイタワーに宿泊予定なのですが、 翌日の朝一で大阪城へ行き、その後、道頓堀で食べ歩きをした後 新大阪より新幹線に乗ろうかと思っているのですが、 1、弁天町→大阪城へは、地下鉄の中央線(森ノ宮下車)と JR環状線(大阪城公園前下車)はどちらがよろしいのでしょうか? 時間的には地下鉄の方が速いので、現時点では地下鉄にしようかと思っておりますが、 森ノ宮駅には、ロッカーが少ないとお聞きしました。 駅に荷物を預けて、タクシーで上がろうかと思っておりますが、どうでしょうか?? 大阪城内にロッカーがあればよいのですが^^; 2、大阪城→道頓堀(なんば)はどのルートがお勧めでしょうか? 3、道頓堀でお昼ご飯に、ぶらぶらとお好み焼きやたこやきを食べ歩きたいと思っていますが、 お勧めのお店がありましたら、教えて下さい。  以上、3点、お詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えて頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大阪駅または新大阪駅で買うことのできる大阪土産でおすすめのものを教えて

    大阪駅または新大阪駅で買うことのできる大阪土産でおすすめのものを教えてください。 来週、大阪に日帰り出張になったのですが、お土産を買いにデパートなどに寄る時間が無さそうなので、駅構内の売店で済ませたいと思っています。 お薦めのお土産がございましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか? http://allabout.co.jp/gm/gc/65528/ のような記事は見つけたのですが、実際に食べたことの有る方からのご意見をいただけると非常に参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪での家族へのお土産は

    東京の会社員ですが、急に大阪に出張に行くことになりましたが、 毎度毎度家族には、お土産ー!!といわれます。 仕方ないですが。 ということで皆さんの意見を聞きたいなーと思いまして。 自分は大阪は初めてです、東海道でいうなら京都~福山 間はいったことがありません。 ちなみに、出張も一日ですし、夜遅く行って、翌日仕事後すぐの夕方には帰ることになります。ということで観光なんてもってのほか、お土産も大阪駅近くか、新大阪駅でかうことになりそうです。 妻と、小1、年少の子供に良いお土産ってなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪のグルメ・お土産・観光情報について

    仕事で大阪に行きます。 あまり遠出する時間がないのですが、 せっかく行くので、楽しみたいなと思います。 大阪駅周辺で一人でもはいれるおいしい食べ物屋と、 お勧めのお土産情報をおしえていただけないでしょうか?? また、近隣で短時間で観光できるようなスポットもあれば、 ぜひ行ってみたいのですが・・ 要求が多くてすいません。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪の美味しいお土産は何がありますか?

    今日(5月20日)から大阪に遊びに行きます。 会社の仲間へのお土産で何かお勧めの物はありますか? 同じ部署の人数は派遣さんも含め48人です。 これが美味しかったよと言う物があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • パリでのお勧めのお土産教えていただけますか?

    出張の帰りにパリに立ち寄ることになっており、パリでのお土産を検討しております。 ギャラリーラファイエットやモノプリが定番ときき、その中でもエシレのバターなどがおいしいと聞いたのですが、その他に食品などを中心にお勧めのお土産(または帰国後自宅でしようするためのもの)はありますでしょうか?どんなものでもかまいません。買ってよかった、おいしかったというものがあれば教えていただけますでしょうか?