• ベストアンサー

大阪に出張します。お勧めの観光・お土産を教えて

大阪(弁天町)に出張します。お勧めの観光・お土産を教えて下さい。 期間は1週間で、観光に使えるのは2日ぐらいです。 人数は私一人です。 ちなみに大阪には殆ど行ったことがないので、 できれば初心者コースでお願いします(笑)。 お土産は定番ものでもいいですが、美味しいものが欲しいです。 「おっ、珍しいね!」と、皆の驚いたり喜んだりする顔が見れるような お土産なら、なお嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずは定番観光地 ■道頓堀・戎橋  ご存じグリコの看板やカニ道楽の看板があるミナミの繁華街の中心地です。 ■新世界・ジャンジャン横丁・通天閣・あべのハルカス  今、最も注目度の高い大阪のディープサウス ■大阪城  定番です。 出張が今週くらいなら大阪城から天満、造幣局の通り抜けがお勧めです。 期間は4/11-4/17 数百種類の八重桜が見ものです。 http://www.mint.go.jp/enjoy/toorinuke/sakura-osaka.html ■梅田・キタ界隈  大阪一のビジネス街、繁華街であり、ヘップの観覧車  空中庭園展望台、グランフロント大阪など見どころも多数 お土産は551のぶたまんか、冷めても美味しい会津屋のたこ焼き ちょっと珍しいところでは マダムシンコのマダムブリュレあたり http://www.cowcowfoodsystem.com/store/daimaru_umeda/

gatsby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >道頓堀・戎橋 >グリコの看板 かに道楽の看板 あっ、テレビでよく見るやつですね! 大阪といえばあれですね(笑) >新世界・ジャンジャン横丁・通天閣・あべのハルカス >ジャンジャン横丁は聞いたことありますね。 場末のイメージがあります。 通天閣は一度行ってみたいです! >大阪城から天満、造幣局 大阪城はこれも行ってみたいです。 成程、丁度桜の季節でしたか!夜桜なんかもいいですね。 >梅田・キタ界隈 >ヘップの観覧車・空中庭園展望台 これは眺めが良さそうですね。 しかし一緒に見る人が・・・(汗) >グランフロント大阪 これは巨大ショッピングモールなんですか? 一日ではとても回れなさそう・・・すごい >お土産 >551ぶたまん これは「買い」です! >冷めても美味しい会津屋のたこ焼き 手でつまむ感覚で気軽に味わえるんですね! 美味しそうです。 >マダムシンコのマダムブリュレ バウム状のケーキに赤砂糖をたっぷりキャラメリゼ。 ああ・・・ゴクリ(笑)

gatsby
質問者

補足

沢山の方にご回答頂きましてありがとうございます。 この回答者様が一番まとまってたと思いましたので ベストアンサーとさせて頂きました。 予定としては、新今宮~天王寺付近で通天閣、新世界、 ジャンジャン横丁、天王寺動物園、一心寺、真田幸村墓所、 四天王寺、アベノハルカスで一日。 二日目は海遊館と大阪城かな?と。 お土産は、551の豚まん、会津屋のたこ焼き、 どろソース、いかなごの釘煮を買おうかなと考えてます。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#205281
回答No.7

5です。 お礼文章、ありがとうございました。 6の人の回答を拝見しまして、はたと気がつきました。 自分用の土産になるかと思うのですが・・・ もし、関東以東よりの出張でしたら、荷物になりますが、カップ麺の関西バージョンはいかがでしょう? どん兵衛などは、東京でも他所バージョンを取り扱ってる店が若干あるようですが。 だしが違うので。 私は関東への土産に、ヒガシマルうどんスープも持って行ったりします。 食べ物の名物は、多くが関東でも北海道でもデパ地下で販売されてたりするので、珍しいものって何かなあ?って思います。 「これぞ」と仰天するようなモナカを売ってる店があるのですが、弁天町から、モナカを買うためにわざわざ1時間も電車に乗る必要ないと思いますので書きません。 普通のモナカで形状が面白いだけのものです。 それより、USJへ行かれるのでしたら、そちらの土産のほうが、他所の人にしてみれば、珍しくなるのではと思います。 2日間観光できるとあり、さらには「大阪初心者コース希望」とありますが、弁天町から日帰りで、大阪以外の都道府県へも行けるところあります。観光ガイド本を参考にしてください。 アベノハルカスも、私は行ったことないですが、新しいからピカピカでしょうし、晴れなら展望がよさそうですよ。 USJで疲れると思いますから、翌日は・・・。 大阪の本町などの問屋街附近にも、まだまだレトロな建物が残ってますので、でっちどんの時代を想像しながら散歩とか。 あと、仕事がお休みの日の当日、公演してるかどうかわかりませんが、国立文楽劇場があります。日本で文楽をやってるところって、確かそんなになかったように思いますので、よろしければ。

gatsby
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! >自分用の土産 自分が買って(貰って)嬉しいものは他人もきっと嬉しい!? そう思うので、自分用と土産用、二つ買っちゃったりします(笑) >カップ麺 関東と関西で味が違うのは不思議ですね! コンビニで試食してみようかな(汗) 自分で食べてよし、あげてもよし、両方イケますね! >USJ 行ったことがないので、押さえておきたいところ。 ここのお土産なら、子供さんがいらっしゃるご家庭でも 喜ばれそうですね! >観光ガイド 「大阪 観光」で調べたら、PDFでありました! これは参考になります! >アベノハルカス 日本で最も高い超高層ビルですね。 高い所は正直ニガテですが、目をつぶって登って みようかな・・・(汗) >大阪の本町などの問屋街附近 レトロいいですね! 時間が許せば、夕方ぐらいの時間に歩いてみたいです。 >でっちどん 知らないので調べたら、「番頭はんと丁稚どん」という 人気番組があったそうですね。You Tubeで見てみました。 し、白黒・・・結構古い時代なんですね(汗) >国立文楽劇場 これも知らないので調べました。 人形浄瑠璃というものなんですね。 伝統芸能を見る機会は日頃ないので、 こういう時に見れたらいいですね! 日程を調べてみます。

• wsxzx
回答No.6

日本一長い天神橋筋商店街 女性一人ですよね。 体力に自信があれば御堂筋沿いに歩きまわっても楽しいかも。 JR環状線に乗って、一駅ずつぶらぶらも楽しいかも。 レンタルサイクルもあります。 http://www.ekiren.com/EKIRIN/ 明日から1週間ですが http://www.mint.go.jp/enjoy/toorinuke/sakura-osaka.html こんなのもあります。 他の回答もありますが、お土産はソースを買っていってほしい。 関東から来るのでしょうか? 理由は、テレビで見たのですが、関西以外では、ソースにこだわりがない。家にもウスターソースがあるだけと言っていました。 お好み焼きなど粉もんには、ソースが重要ですからね。スーパーにいけばいろいろなソースが売っています。 やっぱり、どろソースを買ってほしいですね。お好み焼きには、欠かせない???ソースです。 今年は2月28日に解禁となり1ヶ月ぐらいで終わってしまういかなご漁。 その獲れたいかなごをくぎ煮にして販売されている。これも、スーパーにいけばまだ販売されてるかな。 家庭料理なので、我が家の味付けでいかなごのくぎ煮を、楽しみにしてる親戚、知人に送るというこの時期のイベントになっています。

gatsby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >日本一長い天神橋筋商店街 南北約2.6km・・・な、長いっ! ちょっとしたジョギングコースですね(汗) 最近運動不足なので、レンタルサイクルでスイスイ~も いいですね! >造幣局 桜の通り抜け 他の方もおっしゃっておいででしたね。 560mの桜通り・・・さぞ壮観なんでしょうね。 >どろソース はっ!我が家の冷蔵庫にはウスターソースしかない! どうして知ってるんですか(汗) 大きなお店があったら「美味しいどろソースありますか?」 と聞いてみることにします。 >いかなごのくぎ煮 いいですねー ご飯が最高に進みそうですね。 お酒も進んじゃうかも(!?)

回答No.5

有名どころでは、USJ,海遊館、梅田のビルの空中庭園、大阪城・・・・・・・・・・ 穴場は、四天王寺なんかどうですか?歴史が古いですよー。

gatsby
質問者

お礼

>USJ 行ったことがないので行ってみたいです! でも人(混雑)が苦手な私・・・(汗) >海遊館、梅田のビルの空中庭園、大阪城 海遊館は知人に勧められました。 ここも押さえておきたいです。 >四天王寺 名前だけは知ってましたが、すごい大きなお寺なんですね。 圧倒されそうです。(-∧-;)

• saeri01
回答No.4

お土産は551の豚まん、阪急地下のイカ焼き、ご当地ソースやポン酢ですかねぇ。

gatsby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >551の豚まん 結構勧める人が多いですね。 これは絶対に買います! >阪急地下のイカ焼き これは食べたことあります。 安くておいしいですね! >ご当地のソース・ポン酢 なるほど、その発想はなかったです(笑) 料理に使えるので奥様に喜ばれそうですね!

• bin-chan
回答No.2

お土産はともかく、参考URL(大阪市交通局さん)の 「スルッとKANSAI 大阪周遊パス」使うと楽かも。 質問者さまが、関東の方なら、カップ麺も面白いかも。 基本、昆布だしです

参考URL:
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/jyousyaken_annai/otoku-joshaken_tsunen.html
gatsby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「スルッとKANSAI 大阪周遊パス」 海遊館の入館券とセットで大阪市内一日乗り放題 なんですね。これは「買い」ですね! >カップ麺 関東と関西でだしが違うと聞いていましたが、 知らない人に食べさせると 軽いカルチャーショックに襲われちゃうかも(!?)

noname#193636
noname#193636
回答No.1

あべのハルカス 551かな。

gatsby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あべのハルカス 日本一高い高層ビルですか!見てみたいけど、 首が痛くなりそう・・・(汗) >551 豚まんですか!具がしっかり詰まってておいしそうですね!