• 締切済み

産科 スマホ

つまらない事かもですが 質問させてください。 現在妊娠8ヶ月。 出産するにあたり入院中 スマホ使用はダメなのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.3

看護師さんに聞く

pon0701
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにそうですね。 一度聴いてみます。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.2

病院内でケータイの使用を許可されている場所がありますので、そちらで使う分は何ら問題有りません。 それ以外の場所では、自動で点滴を調整するポンプなどの医療機器が産科では使われることが多いので、絶対に誤作動が起きないという保証がない以上、使用は辞めてください。

pon0701
質問者

お礼

詳しくありがとうございます

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

個室ならば何の問題もないと思いますが、相部屋の場合はペースメーカーをつけておられる妊婦さんが居られる可能性もありますし、盗撮などのしんぱいもあるので、病院によってスマホの使用を制限されているところもあるようです。 やはり、ご出産される産科医に直接ご確認された方が良いですね。 次の健診日に聞いてみてください。

pon0701
質問者

お礼

ありがとうございます 個室希望はしてるのですが 当日の状況によりどうなるか(^-^; 次回聞いてみます(^_^;)

関連するQ&A

  • スマホ3GBで足りるでしょうか?

    スマホ3GBで足りるでしょうか? 現在ガラケーなのですが全く調べものもできないくらいネットが使えない(容量が足りなくて見れない)のでスマホに変えようと思い質問です。 メールは1日5通送信。 動画は1ヶ月トータル30分程度。 ネットは毎日調べものをしたりするので1日6時間程度使用します。 この使用状況で3GBで足りるでしょうか?7GBでなければダメでしょうか?

  • スマホについて。

    スマホについて。現在、ドコモのガラケーを使用しています。スマホに変えたいのですが、ドコモで発売しているスマホでないと駄目なのでしょうか?他社の安いスマホでも大丈夫でしょうか?その場合、SIMカードが必要なのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

  • 大きな病院の産科

    妊婦です 日赤病院の産科にお世話になってるんですが、8ヶ月の今でも担当がつきません 毎回の健診も曜日によって先生が違います。 私はほとんど病院に掛かった事がなく、よく分からないんですが、 大きな病院だと、出産までどの先生に分娩されるか分からないものなんでしょうか? 若く経験が浅そうな先生も居れば、ベテランって感じの先生も居ます 産科にかかったら、決まった先生に診てもらうものだと思ってましたので、 「私がダメだから、担当がつかないのかな?」とか考えてしまいます。 実際のところ、どうなんでしょうか?

  • スマホのこと

    弟(60代前半)が入院していますが、コロナ禍のため面会禁止です。 弟のスマホ(Android)は料金を滞納していて使用できません。 KDDIから契約解除予告が届いていました。支払い期日は6月13日でした。 もし料金11,392円を払って使用できるようになっても最低限の使用(私との電話とLINEのやりとり)にしてもらうことはできないと思うので、また料金を滞納すると思います。画像にあるのが現在の契約内容です。 それで、安いスマホを買って渡すのがいいかと思うのですが、どんなスマホにすればいいかと、どんな契約にすればいいかを教えてもらえないでしょうか? または、現在のスマホのまま契約内容を変更して使用する方がいいでしょうか? 病気は肝細胞癌の末期で、先週、救急搬送され、いつ急変するかわからない状態ですが、急性期病院に入院しているので、近日中に療養型病院へ転院の予定です。 よろしくお願いします。

  • 札幌で評判の良い総合病院(産科・循環器科)

    最近札幌市に引越してきたのですが総合病院を探しています。前に住んでいた病院で切迫早産、妊娠中毒症(むくみ・高血圧)で2ヶ月入院し、36週で緊急帝王切開をしました。翌日、赤ちゃんは産まれたのですが翌日、天国へ旅立ちました。そこの病院ではNICUなどの設備が整っていなく36週からでないと出産出来ない所で看護師さんが少なく、カーテンを閉めるとか、機械が調子悪いとか、身寄りの無い場所での入院でしたので24時寝たきりの生活だったのでスプーンを落として拾えないままのようなストレスの溜まる日々でした。出産後も中毒症の後遺症、そして今後の体調の改善の為に循環器で血圧の薬を飲んでいます。(今後、出産を希望する時が来ても飲み続けると言われました。)出来たら、産婦人科、循環器科、ともに設備が整った所、何があっても安心して今後、出産に望める病院を探しています。現在、豊平区に住んでいて近ければこしたことはありませんが、評判の良い場所なら金額や時間は問いません。引っ越してきたばかりで右も左も分からずで、教えて頂きたいと思いこちらに質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 助産師・産科医等産科ご関係者様にお尋ねしたい

    私は33週4日の早産でした。初産です。 出産まで妊娠中毒症等何も異常はなく、体重増加も適正範囲内でした。 20代半ばで高齢出産でもありません。 出産時の個人産婦人科病院の対応に疑問を感じているのでご意見伺えたらと思い質問させて頂きました。 その日は定期検診でした。 お昼前の検診では「異常なし。順調。」と言われました。 その日の夜中0時、初めから10分間隔の陣痛が起こり、私は前駆陣痛かなと様子を見ていて…結局、夜中4時に病院へ行きました。 その時点で子宮口は9cm開いており、赤ちゃんは推定2200gを超えているとの事でした。 しかし早産の為、NICUもある総合病院へ私ごと搬送するかもしれない事もあり、胎児は1分1秒でも長く母体内に居る方がいいと陣痛を緩める(?)薬を点滴されました。 急を要してはいない為(破水をしたりはしていないから??)、朝8~9時頃のスタッフがそろってくる頃総合病院へ連絡を入れるとの事でした。 結局9時、10時…と時間が過ぎてもどうなるのかの情報は私や夫には知らされず、(聞いてもまだ連絡していない、等)、11時頃、先程までされていた内診よりかなり強めにグリグリと触られ、破水し、点滴を陣痛促進剤へ変更されました。 そして14時頃無事出産、赤ちゃんだけ総合病院へと搬送されました。 出産後、「今日の定期検診で貧血だった(採血の日でした)。」と言われ鉄剤を処方されました…。 素人目の疑問としては… ・子宮口が9cmも開いている、且つ、妊娠33週超で胎児体重2000g超という状態でも陣痛を緩める点滴をうつものなのか?(点滴をしても今日・明日中には生まれると言われました。) ・うったとしても、総合病院と連絡が着き、どちらで出産するのかが決まった時点で止めたりはしないのか? ・定期検診で貧血と判断された場合、その時点で鉄剤は処方されるものではないのか…? 他にも色んな不審点があり、儲け欲しさに自分の病院で生ませたかったのでは?しかも病院のお昼の外来診療時間外に生ませたかったのでは??と思えてなりません。 実際の詳細状況等が分からなければ判断出来ないかとは思いますが、ご意見頂けたら幸いです。 また、情報不足であればご指摘頂ければ補足致します。 よろしくお願いします。

  • 録画脳波とスマホ

    以前録画脳波の為に入院したことがあるのですが、 ガラケーの時代で携帯電話の使用は一律ダメだと言われました。 スマホが使えないとなると、この時代にどういう風に暇を潰すかもうホント・・・。 私は以前入院した時はクロスワードパズルの本のような懸賞雑誌を持ち込んだのですが、 今はそんな集中力は保てません。保つ自身がありません。当時もギリギリでした。 第3世代?第4世代とかのスマホならOK? (病院による以外で。ココは勝ち取って見せる。) あと、スマホがダメならオススメの 録画されててもなんとなく暇を潰せる方法や経験を教えてください(ハート)

  • OKwaveはスマホで使えない?

    アンドロイドのスマホを使用しています。 OKwaveで市湯門しようとしたのですが 「カテゴリ一覧」がPCと異なっている事が原因で 質問ができません。 現在も皆様は質問はPCからの質問のされてるのでしょうか? 或いは何らかの方法でスマホ(アンドロイドやアップルで)で 質問入力ができてる方はいますか? 或いはスマホでは違うアプリで質問していますか?

  • スマホを買い替えようと思っています。

    スマホを買い替えようと思っています。 現在はドコモを使用していますが、携帯会社も含めて 一番いい物に変更しようと思っています。 (一番いい物の定義があいまいですが…) そこで質問です 1 NEXUSをしようしているのでスマホは小さくてもいい?いやいやそうではない? 2 モバイルルーターを使用していますがスマホはスマホでやはりパケット定額入った方がいいですか? 3 i phoneに興味があるがアンドロイドと併用するなら、アンドロイドオンリーの方がいいですか? おまけ その他含めて現在買うとしたらどのキャリアのどの機種とか教えて頂いたらありがたいです。

  • FOMAからスマホに切り替え

    いつもお世話になっています。質問させていただきます。 私は現在FOMA携帯を使用しているのですが、今度スマホに変えようと考えています。 しかし、ショップでの本体価格は高額な為、オークションで本体を安価に購入して ドコモショップでスマホに対応したSIMカードを購入し、今使用している携帯の番号を そのままスマホ移して使用する様にする事は可能でしょうか? 是非ご教授ください。

専門家に質問してみよう