• 締切済み

エアコンの室外機だけって買えるでしょうか?

今住んでいるマンション(ボロイが)に、エアコンが初めから付いて いました。 しかし、室外機の音量がかなり大きいので、室外機だけ静かなものに 安く交換できないかな、と思っています。 こんな買い方ができるのでしょうか? エアコン自体は、5年くらい前のものだと思います。

みんなの回答

• turkey
回答No.2

厳密に言うと買う手段はあったと思いますが、haru-bonさんのお答えの通り、かなり割高になってしまうと思います。5年ほど前の型でしたら、代替えできる室外機の入手自体も困難になるかもしれません。 最近はエアコンの価格も下がっていますし、当然能力も上がっています。勿論消費電力も。勿体ないですが、やはり買い替えが妥当ではないでしょうか。

kukuji
質問者

お礼

確かに、同じ値段で、最近のよりよい機種を買った方がいいですね。 haru-bonさん、turkeyのお陰で、決心がつきました。 回答ありがとうございました。

• haru-bon
回答No.1

室内機と室外機は同一の機種でないと作動しないので 室外機だけ新しい機種に変えるのは無理だと思います。 故障等で室外機だけを変えるにしてもセットで買うより 高くつきますので、安い機種を探してセットでの交換を おすすめします。

kukuji
質問者

お礼

うーむ、やはり、新しく買った方が安いですか。 よく、分かりました。回答ありがとうございます。