• 締切済み

触媒の定義

触媒の定義は自身が変化せず化学反応を促進する物質ということですが、食用油を多孔質物質に染み込ませて放置すればそのまま放置するよりも桁違いに自然酸化、腐敗が速く進行します。この場合、多孔質物質を触媒と呼ぶのはいかがなものでしょうか?触媒の定義は専門書を読んでも簡潔ですが暗黙の了解(環境条件の影響)について解説されていません。こともあろうに国立大学の工学部教授が多孔質物質を触媒だと断言しています。同様の現象は活性炭でも、脱脂綿でも起きる話でしょう。定義をそのまま読めば高温の鉄板も触媒になります。触媒を専門とされる方の解説、御指導をお願いします。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

化学反応を ___/\ ↑活性化エネルギー 反応物\__      生成物 とすると、活性化エネルギーを低くし、化学反応の【前後】で自身が消費されない物(反応過程で結合など関わっても良い、というか深く関わる)を触媒と定義すると。 >食用油を多孔質物質に染み込ませて放置すれば  この場合は、触媒には当たりません。広い面に薄く広げて表面積を上げても同じだからです。  しかし、白金黒や光触媒の酸化チタンは表面触媒であって、化学反応機構に深く関わっています。 >こともあろうに国立大学の工学部教授が多孔質物質を触媒だと断言しています。  すべての多孔質物質が触媒とは言えないかもしれませんが、もしその存在が化学反応に関わり、かつ反応の前後で増減がなければ、触媒機能を持つといって良いでしょう。 >定義をそのまま読めば高温の鉄板も触媒になります。  熱を加えること(活性化エネルギーの土手に押し上げる)とは、区別する必要があります。その加熱による要素を取り除いた時との反応を比較する必要があります。  詳しくはWikiにも書かれていますが   ⇒触媒 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A6%E5%AA%92 ) 「触媒(しょくばい)とは、特定の化学反応の反応速度を速める物質で、自身は反応の前後で変化しないものをいう。また、反応によって消費されても、反応の完了と同時に再生し、変化していないように見えるものも触媒とされる。」 「触媒は反応物と反応中間体を形成することで、反応に必要とされる活性化エネルギーの低い別の反応経路を生み出す。」 「触媒は、物質表面の特定の部位、あるいは分子上の特定の位置(活性サイト)に、反応させたい物質が吸着・配位することで効果を発揮する。」 >活性炭でも、脱脂綿でも起きる話でしょう。  それが反応機構に関わっているか、否かで識別できるはずですが????  科学は、「触媒の定義は自身が変化せず化学反応を促進する物質」と単に上っ面だけで覚えるのではなく、何が起きているかの理由まで含めて【理解】するようにしましょう。  電気分解における電解質も、電気分解と言う反応に主眼を置けば触媒として考えて良いでしょう。例えば体内で活躍する酵素や、代謝サイクルは、一サイクルの間に様々に姿を変えていますね。それでも【それだから!!】触媒と呼ばれる。  

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

触媒の定義があいまいであるように思います。 「反応速度を上げる」ということを見れば、温度を上げたり 表面積を大きくする方法もあります。 そういう意味では、活性炭や多孔質物質も触媒でしょう。 「活性化エネルギーを下げる」という見方をすれば、 Ptのように表面上で酸素分子を開裂させるものや、 MnO2のように電子を授受するものが純粋な意味での触媒でしょう。 中学校理科では、水を電気分解するときに加える硫酸を触媒と いうことがあります。これを触媒と呼ぶのはかなり抵抗があります。

関連するQ&A

  • 触媒自体は減るの?

    触媒は化学反応を促進させる媒体と思って良いのでしょうか? そうした場合、触媒自体はなんら反応しないことになりますよね。 化学式からすると、その点が理解に苦しみます。 もし、減るのであれば触媒というよりは 化学反応における物質の一つといった表現になるように思います。 触媒という明確な定義のようなものがあるのでしょうか? ちなみに僕は化学はさっぱりの方です。笑

  • 生ごみの堆肥が腐敗しました。

     コンポスト容器で家庭の生ごみを堆肥化しております。水切りをし、魚のアラ等は生のままではなく煮て投入しております。土は入れずに市販の発酵促進剤をふり掛けて途中では攪拌はしておりません。いっぱいになりましたので、上に10センチ位土をかけ一月程放置し今日上の方をかき混ぜてみましたら、異臭を放ち腐敗しておりました。その原因と、腐敗したものの対処の仕方を教えてください。

  • 生理不順

    妊娠はしていないのですが2ヶ月生理が来ません。 年々生理の間隔があいており、現在28歳で、普段は1ヶ月半周期になっています。 勿論婦人科で検査をして、異常は無いとの事ですが、去年卵巣の外側に6ミリ程のデキモノが左右に3個出来て通院しました。 大学病院3件行きましたが抗生物質を飲み治りました。 そもそも婦人科系が弱い体質だとは思えるのですが、このまま放置しておいて良いのでしょうか? 排卵に問題があるように思えますが、至って病院では「異常なし」で 「気になるなら生理促進剤を打とうか?」と言われます。 促進剤は酷い出血と苦痛があるそうなので躊躇しています。 お分かりになる方教えてください。

  • 3日前に安全靴で自転車をこいでいたら、バランスを崩し足を地面に着いた瞬

    3日前に安全靴で自転車をこいでいたら、バランスを崩し足を地面に着いた瞬間に右足の親指の爪が安全靴内部で鉄板の端に食い込む感じで強打してしまい、根元から折れた感じがあります。最初は白く変色してたのですが、だんだん黒くなってきて、生え際の隠れてる部分を触ると折れてるのが分かり爪の感覚もありません。このまま放置して良いのか、病院に行くべきなのか悩んでいます。なるべく仕事を休むことなく治したいのですが、経験者の方や専門家の方のお知恵を頂戴したく思います。

  • 蒸気圧について

    手元に解答がないため解説をお願い致します。 (1)最も揮発性の高い物質は何か (2)蒸発熱が大きいのはどれか (3)Bを50℃で沸騰させるのは外圧をいくらにすればよいか (4)図中のP点の圧力・温度では、Cはすべて気体である 圧力を200hPaに保ったまま温度を下げていくと、何℃で液体が生じはじめるか (5)図2のように、シリンダー内に物質Cを入れて空気を抜いた後、 ピストンを引き上げて固定した。次の(ア)(イ)の場合のシリンダー内の圧力はいくらか  (ア)音頭を60℃に保ちピストンを押し下げて期待部分の体積を半分にし、放置した時  (イ)(ア)のあと、ピストンを固定したまま温度を90℃に上げ、放置した時

  • 酸塩基触媒の定義

    こんにちは^^ 初めての質問になります。 酸塩基触媒の定義を説明するにはどのように説明したらよいでしょうか?酸触媒、塩基触媒に分けて説明したほうがよいかなとは思うのですがいまいちうまく説明できません。 インターネットで調べてみたのですが調べ方が悪いのかいい説明がみつからなくて・・・ 化学に詳しい方で説明できる方がいらっしゃればどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 刑務所から指示を出せるはなぜ可能?

    よく海外の大物ギャングのボスなどが刑務所に入っても 刑務所内から指示を出すという話を耳にしますが何故そんなことが可能なのですか? あらゆる通信手段や仲間との接触が禁止される・・というか不可能な環境・場所が 刑務所だと思うのですが・・。(日本ではそうですよね?) 電話で指示を出すという事なのでしょうか?それとも人づて・・? 刑務所内で一切のやり取りはチェックされないのでしょうか? 結局・・職員も全て買収されてしまっている、腐敗しているということなのでしょうか? それを国・政府はそのまま放置しているということなのでしょうか・・? ホテルみたいな豪奢な刑務所・・てのも意味分かりません。 ライバルに襲われる心配無いからある意味・・外より快適なんじゃないでしょうか。 刑を食らって何故外より快適な環境に国の税金で匿われているのでしょうか? 解説をお願い致します。

  • 根管治療

    9ヶ月前に数年放置してかなり進行した虫歯を治療しました。 深かったので、神経取りをしまして、銀歯を詰めるまでの間、消毒治療を行っていたのですが、 仕事が忙しくなり消毒しないまま3ヶ月空けてしまいました。 歯の中が細菌に感染してしまったようで、未だに根っこの膿が止まらず、銀歯を詰めれません。 抗生物質も使っているのですが、ずっと痛みと膿みが収まりません。 心臓まで痛く、仕事にも差し障りがでるようになりました。 同じような状態で完治された方いらっしゃいますか。 根管専門医院に行った方がいいのでしょうか。 アドバイス頂きたいです。

  • 人生ってそういうものなのでしょうか

    ハエは好き好んでハエに生まれてきたとは 食用豚は好き好んで食用豚に生まれてきたとは思えません。 人でも障害持ちで生まれたい人はいないでしょう。 稀に今の生き方に自責を感じそういう思いの方も居らっしゃる かもしれませんが、出生は選べないのが普通です。 昔は記録の蓄積も情報の氾濫もありませんでした。 特異な体質でも固有の特長として気にするきっかけが あまりなかったと思います。 変、不遇、不自由、劣性に気がつかない。 今は違います。 変、不遇、不自由、劣性の解説が氾濫し さらに新たな劣性を定義し その全てがビジネスになっています。 優秀な脳が苦心の末組み上げた金儲けのアイディアで定義された劣性が果たして そうなのかどうか正しく判断できる方なんて 果たして全体の何パーセントなんでしょうか。 その結果、早ければ生まれて間もなく自分は残念な未来(笑) と自覚し、情報弱者でも何は気がつきます。 そのタイミングすら選べない。 知らないら毎日がもう少し前向きに生きられたかもしれない。 しかし今は一人でも多くに気付いてもらい 金にしようとする勢力が半端ない。 だめだと思いチャレンジし、そしてダメだった。 今、私は40を過ぎまだ生きている事におどろき つつも、蓄えもないので仕事ばかりの毎日ですが 仕事しかないので仕事にのめり込むのですが その反面、身体がどんどん崩れていっており このまま動かなくなるまで仕事をして死んで いくのかなぁと思い始めました。 未婚で好きな人はいるのですが、 生活費のため、仕事で頑張れば頑張るほど 容姿は醜く朽ちていきます。 生きる為に仕事をして 仕事の為に死んでいく。 いまのブ男の人生ってそういうものなんですか❓ 好きな方がイケメン好きなだけに 口惜しいのですが。

  • 触媒って何?

    触媒ってなんですか? なぜ反応が促進されるのですか? さらに、触媒の成分として白金やニッケルはわかるのですが「CuO-MnO2系」てなんですか? 酸化銅と二酸化マンガンの混合物?それとも銅とマンガンの合金の酸化物? また、Fe2O3-Bi2O3系についてもお願いします。