• 締切済み

復縁するには

先日、彼氏と別れました。私は振られた側です。 理由としては、 1、最近連絡を取るのが楽しくなかった 2、彼が今年大学4年生で就活に忙しいためかまってあげられないのが申し訳ないし、連絡を取らずにいて、就活が終わるまで好きでいてあげられるかわからない 3、別れる直前、彼に浮気心は全くなかったそうなのですが、Twitterで知らない女の子をその気にさせるようなやりとりをしているのを私が見つけてしまい、注意をしました。それについて、「元カノのときにも同じようなことがあり、それを繰り返してしまって反省している。ほかにも、元カノと付き合っているときに反省したことが今も全然治っていない自分が嫌だ。自分が納得できる自分になれるまで、隣に女の子をおいておけない」から です。 ですが、これからも連絡したいときに連絡はしてもいいし、モーニングコールも頼んでくれればかけるし、飲み会の帰りも送ってほしいなら送る、だそうです。就活が終わったら私にもちゃんと報告してくれて、一緒にお赤飯を食べる約束までしてしまいました。 私は彼のことが今でも大好きで、本当は別れたくなんてありませんでした。 就活という大変な時期を、私が支えるんだ!と思っていたので、このタイミングで離れることになってしまって、心配な気持ちと、ふがいなさでいっぱいです。君はなにも悪くないから自分を責めないでねと言ってくれたのですが、どうしても自分の非ばかりが思い出されてしまいます。 そして、出来ればよりを戻したいと思っています。本人にも、「私はずっと好きだから、もっとかわいくなってもう一回彼女にしてもらえるように頑張る」と宣言してしまったのですが、彼なしの生活がつらすぎて、もうどうしたらよいのかわかりません・・・。 復縁したいと思われる女の子になるためには、どうしたらよいですか? 連絡はしたいときにしていいと言ってくれたものの、負担にはなりたくありません。かといって、我慢もできません・・・。どのくらいの頻度がちょうどいいのでしょうか? 本当に大好きなので、精神的にかなりくるものがあり、何も手につかず、食欲もなくなってしまったのですが、同じような経験をされたかたがいらっしゃいましたら、つらいときをどうやって乗り越えたのか教えていただきたいです。 読みづらい文章で申し訳ないです。 お願いいたします。

• okrgo
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• juya-ath
回答No.1

ツライ思いをされてるようですが、食事と睡眠はちゃんと取りましょうね。 彼はいろいろと理由はつけていますが「自由」が欲しかったのでしょう。 理由を聞いてるだけだと、何故それで別れないといけないの?とあなたは思ってしまうでしょうが 彼の言葉に振り回されてるだけです。 振る場合、やはり相手を傷つけたくないという気持ちは働くので、当たり障りのないように言うし 優しい言葉もかけます。 友達以上恋人未満のような状態で繋がってよう!なんて言うかもしれません。 だけれども、結果は「彼女ではな」が事実です。 連絡してもいい・・・や、頼みたいことがあればやるよ!なども同じです。 全部あなたからの行動ならば、受けてもいいけれども、自分からの行動はしないってことですよ。 言葉ではなく彼の行動に着目してみましょうよ。 あなたのことを嫌いではないけれども、手放したくないほど熱く好きではない。 でも、自分を好きで居てくれる人を遠ざけるのはちょっと惜しいから、薄く繋がってよう。 彼女にしておく程の気持ちはないけれども、自分が嫌われるのは避けたい。 これが彼の真実じゃないでしょうか? ツライ事を言いましたが、その事実をしっかり受け止めなければ、復縁は難しいのです。 復縁をしたい側からすれば、今の恋愛の「続き」をしたいんだろうけれども、 「続き」では、また同じようなことが起きます。その時は本当の終わりを告げられてしまいます。 だから、復縁は「再スタート」じゃなければなりません。 そうなるのには、あなたが頑張ったり、あなたが動くのではなく、振った側の彼が動かない限り 再スタートは出来ないのです。 連絡したい時にしてくれてもいいよ!ってことを鵜呑みにしてはダメです。 一度この関係を断ち切らなければなりません。 彼の中で、あなたとの交流が一切絶たれたとき、はじめてあなたを思い返します。 そして、あなたのことが良かったな・・・と思い出されたとき、彼から連絡しよう!と思うくらい 彼の気持ちが動いたら、復縁のきっかけが作れるのです。 それまでにどれくらいの日数がかかるか分かりませんが・・・。 今のまま薄く繋がっていくことは、彼がそのように考える時間が与えられないので、 彼の気持ちは動きません。 このようなことを言っておきながら「他に好きな人が出来た・・・連絡もうしないで」となるかもしれません。 まずは、このまま彼との一切の連絡を絶ちましょう。 彼から連絡が来ても、無視しましょう。 2度3度「どうしてる?」って来たら、「元気にしてるよ。」くらいの素っ気ない感じで。 メールなどを無視するのはツライでしょう。 メールが来ればきっと嬉しくて即答したいでしょう。 でも、我慢です。 なぜならば、このメールはあなたの方から音信普通になったから「あれ?まだボクのこと好きだよね?」の 確認です。確認がとれてしまえば、彼は安心してまたあなたとの距離をとります。 だから、確認させてはダメです。 無視しても連絡が来るのであれば、はじめて彼があなたを「気にしてる」状態になります。 その時(2,3度無視したあと)に返事することにより、それが素っ気ないと彼の方が不安になります。 もしかしたら、2,3度無視してそれ以降連絡がないかもしれません。 その時は、彼の方があなたを取り返そう!という熱い想いがないのです。 離れていったら別にそれでいいや・・・程度の気持ちなのです。 その時は、諦めましょう。無駄な時間を使ってはダメです。 でも、2,3度連絡が来て、その後も連絡が来るようでしたら、対応してあげましょう。 あくまでも「あなたが連絡くれてるから、私も返事してるだけ」を貫いてください。 嬉しい!待ってた!というのがにじみ出てくると、彼が動きませんから。 あなたの対応が何か素っ気ない、あれ?嫌われた?となると、あなたに思いがある彼ならば 努力をしてきます。 たとえ就職活動中であっても、あなたを手放したくはないと思えば、無理はしなくても できる限りの努力の態度は見せます。 その時にはじめてあなたの方から 「付き合うという形でならば、あなたと繋がっていけるけれども、友達みたいなのでは繋がっていたくない」 と言う思いを伝えるのです。 彼はあなたを手に入れるための努力をします。それが付き合おうという言葉に変わるはずです。 就職活動は人生を左右する大きな場面です。 そこに集中したい気持ちも十分に分かります。彼女どころではないのでしょう。 でも、就職活動中は全員お付き合いしてる人と別れてますか?違いますよね。 どちらも大切なものであれば、どちらもちゃんと対応していくはずです。 すごく苦しいと思います。 なので、今は友達と遊んだり、好きなことをしたり、自分を磨いてください。 彼と次に会うことが出来たときに、ボロボロになってる自分よりも 離れて輝いてるあなたを見たときに、ドキっとさせれるかもしれませんから。 お別れしたあとに、相手があっさり引いて変わる(見た目や言動)と、人は自分がした選択が 間違えていたのか?と不安になりますから。 今のまま彼の言うことばを鵜呑みにして繋がっていて、より一層苦しい思いをするよりも 一度距離を大きくあけて、あなたの方も変わることの方が良い結果を生む苦しみになると思いますよ。 私も相手から距離を起きたい、このまま付き合っていても自分が君を大切にできてないんじゃないかと思う。 とかなんとか言われて、でも友達としては相談も乗るし・・・飲みにも行くし・・・と言われたことがありました。 でも、そんなのって相手にとっては都合がいいので、 「それは無理かな。友達としてのあなたは必要ない。私はあなたを好きなのだから」と言いました。 そしたら相手の方が「ごめん、離れるのはツライ、考え直すから。俺から離れないで」となりましたよ。 振ったほうが振られてからでしょうね。 振った側を心地よい状態に置くこと(あなたの彼の現状のような)は、復縁には向かいません。 なぜならば、彼は付き合っているという責任はないのに、自分を好きなあなたとの距離を保てるから。 付き合うことにメリットがなくなりますからね。 なので、今は辛くても距離をあなたの方があけましょう。 あなたが幸せになるためです。 なりふり構わない姿を見せてはダメです。あなたは価値のある女性なのだから。 あなたの方からお願いして付き合ってもらうみたいな状況はだけは避けましょうね。 すがりつく女性よりも、輝いてる女性に男性は恋をします。 距離が遠くなったものを近づけたいと努力をします。 彼があなたの方をきちんと見てない現状であなたが彼への努力は必要ありません。 努力するのであれば、それは自分自身がしっかり立ち上がり歩みだす努力を自分にしてあげなければね。 つらい状況につらいことを言いましたが、あなたが復縁できるようになってほしいからです。 もしかしたら、そういった自分に努力してる最中に、彼以上の素敵な人がみつかるかもしれません。 輝いてる女性は、彼以外の男性からも魅力的に見えますから。 そうしたとき、あなたの方が選ぶ側になれますよ。 だから、立ち止まらず頑張ってね!

okrgo
質問者

お礼

回答していただき、本当にありがとうございます。 不安な毎日で、ついこんな情けない質問をしてしまいましたが、してよかったです・・・。 juya-athさんのご回答を何度も読み返して、泣いて、このままじゃだめだときちんとわが身を振り返ることができました。 自分からなにか行動をして、私はまだ好きだよとアピールしておかないと、忘れられてしまうのでは、「こいつは俺がいなくても大丈夫」だと思われてしまうのでは、と思ってしまって、つい連絡をとりたくなってしまうのですが、これでは自分の気持ちばかり大事にして、相手のことはなにも考えてあげられていませんもんね・・・。 成長したところを見せなければですよね! juya-athさんはとっても素敵なかたですね。 本当にありがとうございます。 まだ、彼以外の男性など考えられず、動けずにいるのですが、少しずつまわりのことにも目を向け、私は私で頑張っていこうと思います。 こいつと再スタートしたい!と思ってもらえるような、いいおんなになりたいです。 ありがとうございました。