• ベストアンサー

2人目不妊

一週間前に卵管造影検査をしました。 結果は異常なし。 採血によるホルモン検査も異常はありませんでした。 今日、前回の生理から14日目で、卵胞チェックの日だったので行ってきました。 一昨日と昨日、排卵痛があったので大きくなってるかなと思ってましたが、まさかの卵胞がない!育ってないねぇと言われました。ショック! 昨日体温が下がったので念のためタイミングをとりました。 もし、育っていないのではなく、既に昨日が排卵日であったならば、卵胞は見えなくなっていて当たり前ですか?

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)
回答No.1

排卵済の卵胞はしばらくぼんやりとしたものが残って、徐々に黄体化して消えていくみたいです。 消滅することもありますが、 たま~に消えてた卵が次の検診でひょこっと出てきたってこともありますよ^^

shiryumama
質問者

お礼

一週間後にまた診てもらうのでどうなってるかですよね^_^ このまま、基礎体温が右肩上がりになってくれたら少しは期待しちゃうかもです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無排卵でも伸びるオリモノや検査薬陽性は出る?

    こんにちは。どなたか教えてください。 ここ7年、基礎体温を測り続けていますが、二層に分かれなかったことはありません。半年ほど前から婦人科で卵胞チェックも受けていますが、毎月周期18.19日頃に自然排卵しています。ホルモンも異常無しです。 ところが、今月は周期9日目に卵管造影を受けたせいか、卵胞チェックで卵胞が見当たらないと言われました。 周期15日目と昨日18日目にチェックしましたが、卵胞は見当たらず、18日目の内膜厚は6.1mm。「今のところ排卵はまだだねー。もしかしたら今月は無排卵かも」と言われ、ショックを受けていました。 ですが、昨日の夜(周期18日目の夜)から排卵検査薬が陽性になりはじめ、本日19日目には濃い陽性、しかも卵白状の伸びるオリモノが出ています。トイレの時にペーパーにつくぐらいの量です。(いつも排卵時にはこれぐらい出ます。) 卵胞が育っていないのに、検査薬が陽性になったり、伸びるオリモノが出たりするものでしょうか? 念のため今夜タイミングを持ってみようとは思っていますが、やはり医師が言う以上、排卵ではないのでしょうか? 同じような経験がある方がいればと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 卵胞が大きくなったのに排卵しないってありますか?

    子供が欲しいので病院で検査をしてもらいました。 基礎体温、ホルモン、卵管造影などで特に異常なく、卵胞チェックでこの日にSEXしてくださいね、と言われてその通りにして早4ヶ月。 ふと疑問に思ったのですが、卵胞が確かに大きくなって受精能力がつくまで育っても、排卵しないってことってあるのでしょうか? 例えば卵胞が入っている袋が開かず、卵が出ないなど…。 ホルモン検査で問題なかったと書きましたが、LHが10くらいだけど問題はないでしょう。と言われました。PCOではないらしいです。 お分かりになるかた、教えてくださいませ。

  • 二人目不妊。だんなの場合もあるのでしょうか?

    二人目を希望して、もうすぐ2年になります。 一度、流産もしました。 今の私(女性です)の状況としては 通院してるのですが、 検査では特に異常はみつかりませんでした。 ただ、一つ、高温期になって1週間くらいでする血液検査だけまだしてません。 基礎体温も2層に分かれていて、 排卵もしてるようなので、特に必要ないかもと思い 受けていません。 高温期が14日あり、15日目に生理になる場合でも、このホルモン検査(血液検査)は受けたほうがいいものでしょうか? あと、この検査以外に残る検査は主人の精液検査です。 ただ、主人に言うと、 「一人目はすぐにできたし、一度流産してるから その時もできたのだし、自分じゃないと思う」 というので、 私もそうかなとも思ってしまいます。 今月は、22ミリの卵胞を確認し、排卵日前後に1日おきに仲良くもしたので、かなり期待してたのですが、 (あっ、卵管造影後でもあります) 高温期11日目にアメリカ制の早期妊娠検査薬で陰性だったので、まずムリと思っています。 どなたか、詳しい方、よろしくお願いいますm(__)m

  • 卵胞22ミリ

    以前、利用させて頂きました。 よろしくお願いします。 妊娠希望で去年から病院に通っています。 卵管造影検査もして卵管には異常ありませんでした。 前回の生理が12/14~5日間ほどありました。 周期31日目に出血があり生理だと思っていたのですが… その日だけで出血が終わりました。 その事もあり、今日病院に行ってきました。 今回、基礎体温もガタガタで当てにならず。 出血に関してはホルモンバランスが崩れてる関係での不正出血だろうとの事。 今回、かなり排卵が遅れたみたいで、検査の結果卵胞22ミリでもうすぐ排卵するかもと言われました。 もし、排卵がうまく行けば、何日間ぐらいタイミングとればいいですか? 先生からはタイミングは今日明日と言われたのですが… それだけでうまくいくか心配です。 赤ちゃんを望んで1年以上経ち年齢的にも焦っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚4年目28歳、不妊で悩んでいます。

    結婚4年目28歳、不妊で悩んでいます。 結婚2年目の時に一度検査を受けました。 ホルモン検査、卵管造影検査して異常はなく、排卵もしていました。 一度、病院でタイミングを見て頂きました。  で、先生と相談し、「1年もすればデキますよ、今から治療を初めても30歳で初めても変わらないよ。」と言われ様子を見ることにしました。 それから2年たち、病院へ行くと排卵していない様子…プラバノールを14日間飲み、生理5日目からセロフェンを飲み、12日目に卵胞観察に行きます。 薬を飲んでも排卵しない事もありますか? もう一つの悩みが主人が検査をしてくれません…どう説得すれば良いでしょうか? 男性は以外と繊細なので柔らかく言ったほうがいいと思っていますが……。 また、ヒューナーテストだけでも精子の異常などわかりますか? はぁぁ、どうすれば良いか分かりません。

  • 排卵日を逃してしまったのでしょうか?

    二人目の妊娠を希望しています。 よろしくお願いします。 先日不妊専門の病院で、卵管造影検査とホルモンの検査をしました。 ホルモン検査の方はまだ結果が出ていませんが、卵管造影検査は問題なしとの事でした。 1人目の時は検査をした周期に妊娠できました。 今回その時のカルテが少し見えてしまったのですが、そこに、高プロラクチン血症(疑)と書いてありました。 先生はその時の結果などはあまり触れず、今回のホルモン検査の結果をみて、問題があれば次の周期から治療を始めましょうと言っていました。 なので、今回は卵胞チェックはしていません。 私としてはせっかく卵管造影もしたので、今周期もチャレンジしたいと思い、昨日から排卵検査薬を使い始めました☆ 生理周期は32~37日で、前回の生理は1月8日です。 だいたい20日~23日目位に排卵する事が多いです。 1月22日(15日目) 36.41℃ 性交 1月23日(16日目) 36.54  排卵検査薬(陽性に近い陰性) 1月24日(17日目) 36.30  排卵検査薬(昨日より薄くなり陰性) 少し出血(排卵出血?) 私としては今日の体温が低かったので、今日か明日あたりが排卵ではないかと思ったのですが、排卵検査薬の結果を見て分からなくなってしまいました。 今日仲良くしようと思っているのですが、今日の仲良しではもう遅いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不妊を疑った方がいいでしょうか?

    現在2人目妊娠希望で夫と頑張っている35歳です。 1人目が2年前の結婚式1か月前にお腹に出来ていて割とすぐに出来ていたのですが、2人目不妊と言う言葉を聞き不安になっていたので、ご相談させて下さい。 夫の希望で10月上旬から作り始めたのですが、最初は基礎体温やルナルナによる過去の生理周期から出た排卵日を狙ってタイミングを取りました。 1回目 1人目が男の子なので2人目は女の子が欲しい為あまり溜め過ぎず、排卵日2日前を狙ってタイミングを取ってみたつもりが失敗。 →クリニックで排卵の確認をしてもらった訳ではないので、排卵日が大きくずれていた可能性がある 2回目  卵管が詰まっているのが怖く前にもやった子宮卵管造影をクリニックでやり、排卵日の確認もしてもらい排卵日2日前にタイミングを取りましたが失敗。 →排卵日は確認してもらいましたが、子宮卵管造影をした結果右の卵管に比べて左の卵管の方が通りがあまり良くないかも…と言われこの時は左の卵管からの排卵のタイミングでした 3回目  この時もクリニックに行き排卵の確認をしてもらいましたが失敗。 →子宮卵管造影をした翌月で卵管の通りも良くなっていた筈で先生からも今期は通りのいい右からの排卵ですね!と声をかけてもらっていて期待していたのですが、この時は排卵日前日にタイミングをとりました。 3回チャレンジして失敗してしまっていて、これは年齢的に不妊を考えた方がいいのか悩んでおります。 また今月排卵日の確認にクリニックに行き卵胞の大きさを見てもらうか、自分で排卵検査薬を買い自分で排卵のタイミングを取るだけでいいのか、アドバイスをいただきたいです。 タイミング取る日を排卵日2日前や前日より排卵日当日で試すべきか…等ありましたら教えていただきたいです。 1人目の妊娠の時は排卵検査薬で1回だけ試した時に陽性反応が出てその時1回で妊娠しました。 体に異常はなくまだまだ健康に出産出来る自信はあるのですが、こればかりはあまりわからないので、何か不安点等あれば教えて下さい。 夫は1歳上ですがまだ35歳の健康体です。

  • 不妊専門クリニックでのタイミング指導

    現在不妊専門クリニックでタイミング指導を受けて 2周期目になります。 1周期目で、ホルモンチェック、フーナーテストを受けて問題なし 2周期目で卵管造影検査、精液検査を受けて問題なしでした。 ただ、卵胞チェックは1回のみ。生理周期が27日~29日なので 12日目頃に病院に行って「そろそろ排卵しそうだから、一日おき位に2,3回してみて」という感じで言われます。 「毎日と一日おきとどっちが良いんですか?」と聞いても 「どっちも変わらないんじゃない?」という感じです。 そして1週間後に排卵したかどうかのチェック。 「いつ位に排卵したんですか?排卵してから日にち経ってますか?」と聞いても 「それはわからない。この1週間のうちに排卵してるよ」って そりゃそうだろう!! 素人考えですが、1週間後ではなく一日おき位にチェックしてくれればもっと排卵が特定できるように思えるのですが・・・。 他の方の情報みると 「一緒に頑張ろう!」と励まされたとかいうのも目にするんですが 「機械的な対応された」というのも目にします。 病院ってこんなものなのでしょうか。 ホルモン検査も1周期目のみでした。 これって毎回するものではないのですか? 病院変えた方が良いのかな・・と考えたりもするのですが、 まだ2周期目ですし、卵管造影等やったばかりです。 転院するなら、そういうデータも貰った方が良いのですよね? ホルモン検査、精液検査のデータはもらいましたが、 卵管造影のレントゲンは貰っていません。

  • 子づくり解禁半年・・・不妊治療するべきでしょうか?

    質問させてください。 私は去年10月に結婚し、旦那の仕事の関係で上海に暮らしています。12月くらいから本格的に基礎体温をつけ始めこの3月からは排卵検査葯も使ってタイミングを見ていますがなかなか子供を授かる事ができません。基礎体温も低温、高温にきれいに分かれていて生理周期も26から28です。 5月からは病院に行って卵胞の成長を見てもらったり基礎体温グラフを見てもらったりしましたが問題がないということでした。 先生もこんなキレイに分かれてるなら妊娠もはやいでしょう!とは言ってくれました。でも卵管造影検査はまだしていませんが、ただ先生から黄体ホルモンが少し少ないかもしれなからということで薬をだされました。 この薬は黄体ホルモンを助ける薬らしく1日1粒で高温期が始まった日から飲むというものでした、ただ私はこの薬の作用、副作用があまり分からず2~3日飲んで止めてしましました。 薬とか卵管造影検査は少し早いのかなぁ?とか思ったりもしていて でも子供が早く欲しいし、正直どうしたらいいかよくわかりません。 旦那はそんなあせらなくていいんじゃないの?という感じです。 旦那の検査も少し早い気はします。 あたしも焦りたくはないのですが、毎月生理が来たときのショックが大きいみたいです。正直すぐ出来ると思っていただけに・・・ 皆さんは解禁どのくらいで病院に行こうとか考えたのですか? また上の黄体ホルモンの薬は日本でもありますか? 今回の生理1日目にものすごい大きなレバー状の血の固まりが結構 でてビックリしました、筋腫とかは無いとはいわれたのですが 何か影響があるのでしょうか? また卵管造影検査をすると黄金期が半年続くという言葉に少し ひかれてしまいました。 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 無排卵というのは、どうやってわかるのでしょうか!?

    何度かこちらで質問させてもらっています。 二人目不妊で、不妊治療で病院に行き始めて 2ヶ月がたちます。 今までした検査は、 ・排卵期までの血液検査 ・通風検査&卵管造影検査 ・内診 です。 基礎体温は、6周期くらいのものを見てもらいました。 医師に言われたのは、 上記3つの検査で異常はないので タイミング的なものだろうといわれました。 それと、あと高温期になってからの血液検査が残ってるといわれましたが、 ちょうど風邪をひいていた為、まだ検査できてません。 この1年くらい、自分なりに排卵検査薬と基礎体温をみて、タイミングをはかり、がんばってきたのですが駄目で、その後、病院にいってからは 卵胞の大きさをみてもらい タイミングをはかっております。 今回は、卵管造影の後であることと、卵胞が22ミリまで成長したのを確認してもらい、 その次の日には、体温も高温になりました。 この状態でも、無排卵であるということはあるー といわれたのですが、 じゃあ、どうやって排卵したかというのは確認できるのでしょうか? こんなにタイミングがあっててもできないのは 排卵してないのじゃないかと思い、 不安になってきました。 どなたかご存知なかたいましたら 教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m