• 締切済み

同僚に裏切られました

pco1633の回答

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.3

推測でしかないのですが、そんなに悪気があっての発言では ないんじゃないですか?他にもいろいろあったのかも知れませんが その同僚一人のせいで、きちんとしているあなたの評判が悪かった のでしょうか?それって都合よすぎませんか? 転勤になってすぐの、あまり余裕の無い精神状態でのお仕事で 廊下を走ってる子供に対して注意する事ひとつとっても気づかない内に 普段のyukky4さんよりきつめの言い方になってた可能性もあるわけですよね? むしろその程度の事で「裏切られた」と表現してしまうyukky4さんの 心の弱さみたいなものを感じずにはおれないのですが・・気を悪くされないで 下さいね。「裏切る」の前には「期待」があるわけで、同僚に対して 何を期待していたのか・・客観的に見て今までと違う環境におかれた 子供達を安易に「かわいそう」といっただけで、それを聞いた保護者が 過大な解釈をしたにすぎないのではないでしょうか? もちろんyukky4さんが「裏切られた」と感じた理由は他にもあるでしょうが 質問文からの推測にしかすぎませんし、厳しい目の意見になってしまって ごめんなさい。もう少し余裕をもって決め付けず、yukky4さんの yukky4さんらしさで、子供達と接してくださいね。

yukky4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにその同僚の一言だけが原因なのではないのかもしれません。でも小さな村では、ちょっとした一言が大きく響くこともあるのです。今回のことであらためて言葉の恐さを感じました。自分はそうならないように気をつけていこうと思います。

関連するQ&A

  • 転勤になった同僚への記念品

    学校の教員です。 同僚の先生で、8年間(満期)勤務され今春転勤なさいました。 その先生に、何か職員からメッセージを書いて渡したいと思っています。 色紙だと、渡して棚に入れられてしまいそうなので・・・。 色紙であれば工夫が必要です。 多少の金銭がかけられるので、同僚からのメッセージとして渡せて記念になるものを教えてください。

  • 小学校の担任について

    小学校の担任について。息子は小2です。真面目すぎるのか授業中に出来ない事があると、たまに泣いたり自分の頭を叩いたりするらしいんです。すると先生は廊下に机と椅子を廊下に出したり、隣りの教室へ連れていき、1人で授業を受けさせるそうです。最近は算数など、決まった教科で最初から行かせてるそうです。今日、初めて聞きました。用事で学校へ行ったのですが、漢字を書いた紙が家の子どもだけ貼られていないので聞くと、書くのが遅く、本人も貼らなくて良いと言ったので貼っていないと言われました。家の宿題ではすらすらと書いていました。今、書かせてると言っていましたが、何日も前の事です。宿題も毎日、教えれば理解できるし、勉強も出来ると思います。先生は年配で今年、転勤してきました。校長も転勤してきたのですが、周りの先生からみて、浮いてるというか周りの先生が言えない感じがします。どう対応して行けば良いのでしょうか?

  • かわいい?

    できたら女子高生の方お願いします。他の方でもかまいません。30代の女教師で美人の先生がいたら、「かわいい」と言ったりしますか?見た目で20代くらいに見える場合だけですか? 私は中学校に勤める女性教師ですが、今年の春からこの学校に新しく転勤してきました。なので、この学校の卒業生は私のことを知りません。この前、卒業した女子高生が遊びに来ていて、廊下を私が通り過ぎた時「かわいい」という声が聞こえてきたのです。 これは私に言ったのかどうかがすごく気になって・・・。周りには新しい先生もいなかったし・・。 でも女子高生って比較的何にでも「かわいい」って言いませんか?物とかでも・・。二人いたのですが、ひとり言のようにぼそっと一人の子が言いました。タイミング的には「こんにちは」(一人の子)そのあと「かわいい」(もう一人の子)って感じです。 私はわりとおしゃれで教師らしからぬ恰好をしているので「あーこんな先生が来たんだ」っていう意味で言ったのなら理解できます。女子高生からみて「かわいい」って言ってもらえたのならすごく嬉しいことなんですが・・・。

  • 同僚と。。。

    ひょんなことから同僚と一夜を過ごしました。 彼はお酒に酔ってました。 私は飲めないので素面です。 朝、彼が正気にかえったみたいです。 何か・・・やってしまった~って顔してました。 男の人は、こんな時どう思うんでしょうか? うわ~・・・とか? 素直なご意見が聞きたいです。 私は普通にしてたつもりですけど 彼は・・・ 私をチョロチョロ見てました・・・。 後悔してるんでしょうか? 女の人の意見も聞きたいです。

  • もし会社の同僚の子供が・・・・

    会社の同僚(席が隣とか担当が同じとかという人)の子供(14歳未満)が、凶悪犯罪(殺人)を起こしたとします。 そのことは会社中に知れ渡りそれでもその人は会社を辞めないような状況の時、貴方はその同僚にどのように接しますか? 大変なことになってしまって気の毒と思い、いつも以上に親切に接するようなこともあり得ますか?

  • 同僚を好きになってしまったのですが…

    私は30代前半の男性です。 僕は今、会社の同僚で好きな人がいます。彼女とは、朝挨拶をするのと雑談等で話をする程度です。   なお、彼女は僕より3つ上でバツイチです。 彼女は誰とでも仲良くなれるタイプの人で、他の同僚であるA君やB君と頻繁にメールしあったり飲みに行ったりしており、その2人と僕の彼女との距離の差を考えると歴然としております。 ただ、A君は既に奥さんがいて、B君にも彼女以外に好きな人がいるようです。 以前に会社の飲み会で酔った勢いもあり、僕が彼女に好意を感じている発言を他の同僚の目の前で彼女にしてしまい、彼女を困らせてしまったことがあります。 後で考えればお酒を飲んでいたとはいえ、軽率だったと反省しています。 それ以降、表面上は今までとさほど変わらないかたちで僕は彼女と日常会話等で話はするのですが、彼女のほうは僕のことを警戒しているというか同僚なので波風を立たせないように当たり障りのない対応をしてるように感じます。 また、彼女の周辺にはしばしば体目当てで、誘ったりする人もいるようで僕も同様の人間と誤解されてしまったのかもしれません。 現段階ではキチンと彼女に告白もしていない状況でこのまま何もできないで失恋してしまうのは正直、つらいです。 このような状況で僕に望みはあるのかどうか、あるとすれば今後どのようにすれば良いのかのご意見とアドバイスをお願いします。

  • すごくかわいい女教師

    すっごくかわいい女教師って、やっぱり生徒に告白されたりセクハラされたりするの? あと女の先生に聞きたいんですが、生徒とどうにかなりたいって思ったことありますか? それから公立学校の先生、転勤のときは彼氏や旦那はどうしてますか? 彼女が大学卒業後教師になりそうで困ってる人より

  • 失礼なことを言う同僚ともう付き合いたくない

    会社の同僚のことで悩んでいます。 その同僚は私がとても嫌な気分になることばかり言うのです。 「あなたは人に嫌われないかもしれないけど、人に好かれることもない」とか「かわいそうに見える」とか「もっといい人生にしなきゃ」とか。 私の人生の何を知っているのか、と言いたい。 こんなことを言われた時、どうしていいのか分かりません。 表面的には「かわいそうっていわれる程ひどい人生じゃないよ」などと一応反論はするものの、穏やかにしています。 でも、心は怒り狂ってます。 こんな失礼なことばかり言う人と二度と付き合いたくないという思いです。 もっとはっきりと嫌だという意思表示をした方がいいのでしょうか? そうであれば、どのような言葉で伝えるのがいいでしょうか? それとも、このようなことに腹を立てる私に問題があるのでしょうか? その同僚に全く悪気はなく、本気で私の性格や行動を変えて、もっといい人生にして欲しいと思っているようです。 ただ、私は今の生活にそこそこ満足しているし、同僚の行動は迷惑でしかないのです。

  • 評判の悪い先生は異動が早くなるだろうか。

    小学校の先生で、評判の良くない教員は異動が早くなるでしょうか? 評判が悪いと言っても、子どもに酷い言葉を言ったり、体罰したりするレベルのものではなく、 結構、保護者の間で「あの先生、感じ悪いよねー。」と噂されて、その噂も浸透しているようなレベルです。(もちろんそうは思わない人もいる。) 校長先生は、あまり保護者と接点がないので、平の教員から教頭までの人です。 普通の会社だと配属を変えられたりしますが、公立小学校だと評判が悪くても、異動にまではならないでしょうか?

  • 家庭教師事情につきまして!!

    (至急)家庭教師について…(>_<)!! 私は看護学校受験考えています。家庭教師を雇い合格目指し頑張りたいと考えています しかし家庭教師はたくさん会社がありどこの家庭教師にしたら迷っています… 教えてもらう人もどんな人なら信頼でき任せられるか不安です… そこで皆さまに相談なんですが 質問1 家庭教師で看護学校受験するのに向いている得意な家庭教師はどんなところがあり評判よいでしょうか?地方は東海三県です 質問2 看護学校受験するのに向いている先生 や信頼でき任せられる先生はどんな先生でしょうか?先生選びはどうしたら失敗なく選べるでしょうか? 質問3 平日仕事で土日のみしか勉強する時ありませんが 週何時間ぐらいきてもらい お願いするのがよいでしょうか? 少しでも回答もらえたら幸いです よろしくお願い致します!