• ベストアンサー

高校物理、静電誘導

図のように、電気力線が左から右へ向いている電界中に導体を入れると、導体中の自由電子が電気力線の根元の方へ移動していくのはわかるのですが、プラスの電荷がなぜ右に発生するのかがわかりません。 プラスの電荷はどのように発生するのでしょうか? そもそも電子の過不足によって電荷がプラス、マイナスになるのですよね?電子自体はマイナスの電荷といってよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元々中性だったのにマイナスだけが あらわれたら、辻褄があわないです。 電荷の総量は変らないので。 マイナス電荷が偏れば、どこかが プラスになります。 分極はいつもプラスマイナスの対で発生する と考えてもよいです。

tjag
質問者

お礼

ありがとうございました