• 締切済み

ホームページビルダー18でのメールフォーム設置

ホームページ作成初心者で、ホームページビルダー18を使っています。 レンタルサーバーは、さくらインターネットのスタンダードプランを契約しています。 http://www.sakura.ne.jp/standard.html メールフォームはホームページビルダー18のウイザードで作ったものですが、それへ情報を入力してもメールとして送信できません。 メールソフトは使わずに、ブラウザーから直接メール(問合せ)が送れる様にしたいと考えています。 ネットでいろいろ検索しましたが未だわからず日数が経過するばかりで困り果てています。 「CGIを使えばいい」と見ましたが、レンタルサーバーは「CGI」が使えるようですが詳細はわかりません。 レンタルサーバー標準のメールフォームも試しましたが、それでは自分の作ったデザインが生かされず困っています。 いろいろ調べましたがわかりません。 お手数おかけして申し訳ございませんがご教授ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#206842
回答No.5

さくらインターネットの仕様を読んでみましたが。cgiは、cgi-binに置くように決められているようです。 sendmailは使える(パスも標準のまま)ようなので、参考URLからCGIを、ダウンロードし、インストールされるといいでしょう。 パーミッションの設定も忘れずに! BuilderのFTPでできない場合は、FFFTPをダウンロードして利用するとできます。 頑張って、自力で解決してください!・・・もしわからなければ、再投稿ください!

参考URL:
http://support.jca.apc.org/support/node/33
回答No.4

<form method="get" action="" name="quest" id="quest"> ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ この部分に問題があります。 action=""の部分に、sendmailあるいは、pmailなどのサーバーサイドプログラムの指定が必要です。 さくらネットの説明をご覧になれば、詳しく書かれていると思います。 その際、パーミッションの設定も必要になると思います。

回答No.3

sendmailの使い方は、レンタルサーバーの設定をご覧頂けば、詳しく説明されていると思います。 ブラウザからメールソフトを利用するのであれば、 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ <a href="mailto:xxxx@xxxxx.xxx">メイル</a> でも可能かと???・・・ sendmailを使うのであれば <form action="../sendmail.cgi" method="post"> <h2>お問い合せ</h2> <p> <label for="name">Name</label> <input name="name" id="name" type="text" accesskey="1" tabindex="1" value="お名前" required /> </p> <p> <label for="email">E-mail</label> <input name="email" id="email" type="email" accesskey="2" tabindex="2" value="メールアドレス" required /> </p> <p> <label for="website">Website</label> <input name="website" id="website" type="url" accesskey="3" tabindex="3" value="http://www.8341web.com/" /> </p> <p> <label for="comment">Comment</label> <textarea name="comment" id="comment" cols="40" rows="4" accesskey="4" tabindex="4" axlength="20" required>コメントをどうぞ</textarea> </p> <p> <input type="submit" value="Post comment" accesskey="5" tabindex="5" /> </p> </form> というような記述になると思います。 また、パーミッションの設定も必要となりますので、基本的な勉強は必ずしてください!

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401j/cover.html
masata
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ブラウザからメールソフトを利用するのであれば、 メールソフトは使わずにやりたいと考えています。 >また、パーミッションの設定も必要となりますので、基本的な勉強は必ずしてください! 今後のことも考え、基本的なところから勉強していきます。 下記が現状できているソースとなります。 よろしくお願いします。 <form method="get" action="" name="quest" id="quest"><span class="orange bold">*</span><span class="nobold small">は、必須項目です。</span> <table width="100%" border="0" cellpadding="0" cellspacing="0" class="margin-0-0-18-0" id="gridtb-2"> <tbody> <tr align="left" valign="top"> <th class="gridtd-tl padding-8-8-20-20"><label for="quest">お問合せ内容</label><span class="orange bold">*</span></th> <td class="gridtd-tr padding-8-8-20-0"><textarea name="quest" id="quest" cols="55" rows="7"></textarea></td> </tr> <tr align="left" valign="top"> <th width="31%" class="gridtd-l padding-20-8-8-20"><label for="name-kanji">お名前(漢字)</label><span class="orange bold">*</span></th> <td width="69%" class="gridtd-r padding-20-8-8-0"><input name="name-kanji" id="name-kanji" size="50" type="text" value=""></td> </tr> <tr align="left" valign="top"> <th class="gridtd-l padding-8-8-8-20"><label for="name-kana">お名前(フリガナ)</label><span class="orange bold">*</span></th> <td class="gridtd-r padding-8-8-8-0"><input name="name-kana" id="name-kana" size="50" type="text" value=""></td> </tr> <tr align="left" valign="top"> <th class="gridtd-l padding-8-8-8-20"><label for="mail">E-mail</label><span class="orange bold">*</span></th> <td class="gridtd-r padding-8-8-8-0"><input name="mail" id="mail" size="50" type="text" value=""></td> </tr> <tr align="left" valign="top"> <th class="gridtd-l padding-8-8-8-20"><label for="tell">電話番号</label><span class="orange bold">*</span><span class="nobold small">&nbsp;(半角)</span></th> <td class="gridtd-r padding-8-8-8-0"><input name="tell" id="tell" size="50" type="text" value=""></td> </tr> <tr align="left" valign="top"> <th class="gridtd-bl padding-8-8-8-20"><label for="fax">Fax番号</label><span class="nobold small">&nbsp;(半角)</span></th> <td class="gridtd-rb padding-8-8-8-0"><input name="fax" id="fax" size="50" type="text" value=""></td> </tr> <tr align="center" valign="middle"> <td height="50" colspan="2" class="padding-6-4-6-10"><input type="image" src="btn_sousin.gif" alt="送信する" align="middle"></td> </tr> </tbody> </table> </form>

• masatsan
回答No.2

>>レンタルサーバー標準のメールフォームも試しましたが、それでは自分の作ったデザインが生かさ>>れず困っています。 実力として、デザインしかできませんか? それですと自由なデザインでメールフォームというのは苦しいですねー。

masata
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >実力として、デザインしかできませんか? 現状では、ご指摘の通りに近いかと思います。 勉強をしながら試行錯誤を繰り返しているのが現状です。

回答No.1

自分でCGIを用意してサーバーに設置するか、さくらインターネットのクイックインストールでPOSTMAILをサーバー設置。 そのCGIのパス名をビルダー側で問い合わせフォームのactionに指定します。

参考URL:
http://www.sakura.ad.jp/function/web/install.html
masata
質問者

補足

回答ありがとうございます。 POSTMAILは下記を参考にインストールしました。 http://support.sakura.ad.jp/manual/rs/web/quick_cgi.html >そのCGIのパス名をビルダー側で問い合わせフォームのactionに指定します。 actionが見つかりませんでした。 問合せフォームのソースを貼り付けますので、ご指導よろしくお願いします。 <form method="get" action="" name="quest" id="quest"><span class="orange bold">*</span><span class="nobold small">は、必須項目です。</span> <table width="100%" border="0" cellpadding="0" cellspacing="0" class="margin-0-0-18-0" id="gridtb-2"> <tbody> <tr align="left" valign="top"> <th class="gridtd-tl padding-8-8-20-20"><label for="quest">お問合せ内容</label><span class="orange bold">*</span></th> <td class="gridtd-tr padding-8-8-20-0"><textarea name="quest" id="quest" cols="55" rows="7"></textarea></td> </tr>javascript:void(0); <tr align="left" valign="top"> <th width="31%" class="gridtd-l padding-20-8-8-20"><label for="name-kanji">お名前(漢字)</label><span class="orange bold">*</span></th> <td width="69%" class="gridtd-r padding-20-8-8-0"><input name="name-kanji" id="name-kanji" size="50" type="text" value=""></td> </tr> <tr align="left" valign="top"> <th class="gridtd-l padding-8-8-8-20"><label for="name-kana">お名前(フリガナ)</label><span class="orange bold">*</span></th> <td class="gridtd-r padding-8-8-8-0"><input name="name-kana" id="name-kana" size="50" type="text" value=""></td> </tr> <tr align="left" valign="top"> <th class="gridtd-l padding-8-8-8-20"><label for="mail">E-mail</label><span class="orange bold">*</span></th> <td class="gridtd-r padding-8-8-8-0"><input name="mail" id="mail" size="50" type="text" value=""></td> </tr> <tr align="left" valign="top"> <th class="gridtd-l padding-8-8-8-20"><label for="tell">電話番号</label><span class="orange bold">*</span><span class="nobold small">&nbsp;(半角)</span></th> <td class="gridtd-r padding-8-8-8-0"><input name="tell" id="tell" size="50" type="text" value=""></td> </tr> <tr align="left" valign="top"> <th class="gridtd-bl padding-8-8-8-20"><label for="fax">Fax番号</label><span class="nobold small">&nbsp;(半角)</span></th> <td class="gridtd-rb padding-8-8-8-0"><input name="fax" id="fax" size="50" type="text" value=""></td> </tr> <tr align="center" valign="middle"> <td height="50" colspan="2" class="padding-6-4-6-10"><input type="image" src="btn_sousin.gif" alt="送信する" align="middle"></td> </tr> </tbody> </table> </form>