彼の実家への頻繁な訪問による問題:婚約破棄の可能性?

このQ&Aのポイント
  • 彼の実家への頻繁な訪問について話し合いがありました。実家への訪問が増え、子守りなどのお手伝いが続いていたため、私は疲れてしまいました。彼は怒り出し、一度は婚約を破棄することを示唆しました。しかし、謝罪のメールを送り、日常の関係に戻りました。私は彼の愛情が冷めてしまったのではないかと心配しています。この問題が婚約破棄につながる可能性はあるのでしょうか?
  • 彼の実家への頻繁な訪問により、私は疲れてしまいました。実家への訪問は子守りなどのお手伝いがメインで、深い話をする機会がありませんでした。私は彼との関係を考えながらも、頻度を減らすようにお願いしました。しかし、彼は怒り出し、一度は婚約を破棄することを示唆しました。彼の言葉に傷つきましたが、謝罪のメールを送り、日常の関係に戻りました。この問題が婚約破棄につながる可能性はあるのでしょうか?
  • 彼の実家への頻繁な訪問に対して、私は疲れてしまいました。子守りなどのお手伝いが増え、深い話をする機会が減ってしまいました。私は彼との関係を考えながらも、頻度を減らすようにお願いしました。しかし、彼は怒り出し、一度は婚約を破棄することを示唆しました。私は彼の言葉に驚きましたが、謝罪のメールを送り、日常の関係に戻りました。この問題が婚約破棄につながる可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これは婚約破棄に値しますか?

顔合わせ済み・式場手配済み・新居手配済み(同棲はまだ)です。 彼は家族を何よりも大事にします。 なので付き合っている時代から実家に遊びにいくことも数多くあり 私も彼のご家族が(正直自分の実家よりも)大好きでした。 ただ、このたび「嫁」になるということで、私の中でものすごい 焦燥感(私は何もできないので)と不安感が生まれました。 なのに、結婚が決まってから行く頻度は増し 週に何度もいってはご飯をよばれ、ご兄弟の子供の子守りをし… ということが続き、気疲れしてしまったのか、 彼の実家に行くことが怖くなってしまったので 先日、実家に行こうと言われた際に、 「最近続きすぎなのでもうちょっと頻度を減らせないか」と言ってしまいました。 実家に行くのはいいけど、行ってもいつも子守りばかりで これからの深い話もしたいのにできません。 休まるどころか衰弱してしまうので・・・ すると彼は今まで見たことのないレベルで怒り出し 「俺は長男だ、これから長男の嫁として一緒に(自分の両親を) 支えてもらうこともある。それができないなら白紙に戻して これからのことを考えたほうがいいんじゃないか」 と言われました。 別に行くのが嫌なんて一言も言わず「ちょっと最近行きすぎだから うちの両親も心配するし…」とオブラートに包みつつ 「嫁といえば姑を恐れるのが普通」と話せば、 「●●が気を使って実家に行っていたのがショック」 「考え方がおかしい」 とまで言われました。 理解できません。姑は大好きだし、嫌じゃないっていってるのに・・・ その日別れたあとに謝罪のメール(ひどいこと言ってゴメンと一言)を 送り、翌日は何事もなかったように普段の彼氏に戻り 普段の関係に戻りました。 ただ、上記の言葉が一時的なものであったとしても私は深く傷つけられました。 彼はこのことで、私への愛情が一気に冷めたのでしょうか? たったこれだけでも婚約破棄にされることはありますか? 私の考えは間違いですか?

  • veryv
  • お礼率51% (59/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drafc
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

旧時代的な考えだと思いますが、彼の中ではとても重要なことなんでしょうね。これがクリアできない女性は結婚の対象にならないのだと思います。人間同士のいろいろな問題はお互いの妥協点を探して解決していくべきものですが、これに関しては「俺の言うとおりにしろ!」というスタンスですね。あなたが完全に譲歩しないと解決しません。 ご質問に答えると、この問題で愛情が冷めることは有り得ます。また、「白紙に戻して」という発言からも分かる通り、婚約破棄も十分にあります。しかしながら、あなたの考えは間違っていません。黙ってずっと我慢を続けてストレスをためるのは間違っています。一緒になって今後ずっと生きていけるのか、よく相談してから結婚をされたほうがいいです。

veryv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段は私のことをとても気遣ってくれ、こんなにやさしい男の人もいるのだなぁと感激していたのですが、 この問題で初めて強制させられたようで、それもまたショックでした。 やはり私が割り切って譲歩しないかぎりは進まないのですね・・・。 私の親にも話しましたが、結婚前になにいってんの!我慢しなさい、で終わりました。 (母親は嫁姑問題がとてもひどかったです) お互いの価値観の違いということで、このようなことで白紙になることもあるのですか…。 先のことを考えると少ししんどいです。 ですが、この問題以外を除くと本当にいい彼氏なので別れたくもないし…と揺れています。 ありがとうございます。

その他の回答 (26)

noname#194567
noname#194567
回答No.27

既婚者の主婦してます。 私なら、こちらから婚約破棄します。 なぜなら、こちら側の気持ちを一切考えてくれてないのと このまま結婚したとして、将来子供が生まれれば 家事育児、実家のご両親の面倒など全て任され そのあげくに、疲労がたまって倒れても、それでも台所に立たされそうだし。 ちなみに、私の主人の両親は、 家事育児一切を義母に任せて 主人が子供のころに熱を出しても義父は何もしなかったそうです。 そういう日々の色々な積み重ねと 元々の義父の亭主関白のお陰で、離婚したそうです。 まぁ、義父に三行半突き付けられても当然だなって、 主人と結婚するときに思いました。 質問者さんの場合も、結婚すれば 義母たちのようになるんじゃないかなって思いました。 子供が出来る前に、さよならしたほうがいいと思いますよ。 やっぱり、相手に思いやれるような人じゃないと 今後、更に辛くなること間違いないと思います。

veryv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ彼は家事を率先して手伝ってくれるのですが、これも結婚したら変わるのかもしれないですね。。。 他の方の回答に書かせていただきましたが、婚約破棄できなかったので、結婚すると思います。 正直この先不安しかありませんが、いつか考え方が変わって染まるときがくるかもしれない、そう思って頑張ります。

回答No.26

回答者No.20です。 >普段は私を絶対苦しめないように細部に渡って気を使ってくれる彼氏なのですが、 >初めて私の考えを受け入れてくれませんでした。 >(こういうと私が我儘みたいですが、 >私は普段から彼氏が上から目線の発言・態度をかなり我慢しています) >結婚後は嫁姑問題以外にも、こういう「亭主関白もどき」発言がもっともっと増えてくるのでしょうか。 普段は絶対苦しめないけど、上から目線・態度ですか・・・。 質問者様したら、上から目線・態度は「いやなこと・苦しい」ことではないのですか? 結婚したら、相手の家族はずうずうしくなる可能性は高いと思います。 そして、質問者様に対して今よりもやさしくなる可能性は低いのではないでしょうか。 亭主関白もどきではなく、亭主関白になりそうです。 私も、今年長男の嫁になりますが 彼がゆくゆくは両親の面倒をみてほしいと言ってきました。 私ははっきりと言いました。 「お互いに(私も彼の親も)元気なうちは、同居はいやです! どんなによい人でも、一緒に住むと疲れるから。 ただし、親御さんのどちらかがひとりになった場合、親御さんがさみしいと言い出したら 一緒に住んでもいい。」と伝えてあります。 あくまでも、親御さんが私たちを必要として頼ってきたときに はじめて、私たちは親御さんをサポートするべきと思っています。(私個人的な考えです) お互いに元気なのに、面倒など見る必要はないでしょう。 別々の人間同士ですから、家族になるとはいえ、適度な距離感は大事ですよね。 質問者様のお話から、年齢的にも結婚を逃してしまうのを恐れているのかなと感じました。 ということは、20代ではなく、30代~なのでしょうかね。 彼と結婚して、一生逃れらなくなるのか。 それとも、婚約破棄してほかの人と幸せに暮らすか。 破棄したとして、ほかの人が見つかるのか保障はありませんし それは誰にもわかりませんが 彼は、「白紙に戻して」と言った時点で 貴女を脅しているんじゃないかなと思いました。 俺は白紙に戻したっていいんだぞ。 それがいやなら、俺の家族に従え、と 今にも質問者様の彼の心の声が聞こえてきそうな気がいたしました。 それに、週に何回も彼の実家に行くなんて大変すぎます。 私は、1ヶ月に1回だってごめんです。

veryv
質問者

お礼

再びありがとうございます。 同じ立場の方だったのですね。 「同居はイヤ!」とハッキリおっしゃられたときに、彼がどのように反応されたのかが気になります。 >質問者様のお話から、年齢的にも結婚を逃してしまうのを恐れているのかなと感じました。 その通りです。私は20代後半で、今までたくさんの方とお付き合いしてきましたが、価値観(この問題以外のことです)があうのは彼だけだったので、これを逃すともうあとはないんじゃないか、って思いが先決して、謝り倒しました。破棄したくなくて。 結局私の親も破棄を許さなかったので、我慢していくほかないのですが、彼が家族に何かいったのが、つい先日遊びに行ったときには、非常によくしていただけました。子守りもなしに。 様子見を兼ねて、これから頑張っていきます。。

回答No.25

回答に返事を頂きありがとうございます。推測ですが、恐らく貴女は自分では物事が決められない依頼心の強い性格かと察します。済んだタイミングですが、彼氏が謝って来た時点ではっきり意見を言うべきでした。だから一言で済まされるのです。次の日は何もなかった様にというのは、逃げているのです。それと適齢期で若くないというのはちゃんちゃらおかしいです。この事からも自分の生き方を持っていないように思えます。これ以上、他人がネットでどうのこうの言っても仕方ないのですが、今のまままでは結局長男の嫁で割の合わない思いをこれから沢山すると思いますが、それは自業自得と思います。恐らく婚約者も結婚したら恋愛時期とは豹変して嫁だからという態度になると思います。下手したら同居もあると思います。しかし旦那は実家の家事とかは絶対に手伝ったりしませんし、母親がそうはさせませ。負担は殆ど貴女に来ます。 しかしそれはそういう生き方をこれから選ぶ貴女の責任でもあります。はっきり言って財産があり長男に権限のある家庭でないと長男と結婚する殆どメリットはないと思われます。 これが現実であるという事を肝に銘じておいた方が良いと思われます。

veryv
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 確信をつかれました、そうです、おっしゃるとおり私は依存心が人一倍強いです…。 文句も何も言えなくて、後になって沸々と湧き上がってきてイライラする・・そんな性格です。 これも運命、そして与えられた試練なのですかね。

  • wagyu1
  • ベストアンサー率37% (39/103)
回答No.24

田舎の長男です。 田舎の古い考え方では、長男が家の跡を取って親の面倒を見たり、嫁はこうあるべきとか、さまざまなしきたりを「当たり前」という考えがあります。 親の世代でも、その前の舅・姑との間で同じように、さまざまな「当たり前」の壁で苦しんだようですが、その空気の中で生活をすると、自分たちもそのしきたりに完全に染まり、子供の世代に要求します。 昔は、そういう価値観しかなかったので、そのように思わない人は異常者扱いでした。 彼がそのような考えだという事は、彼の実家も、同じ価値観の家庭なのだと思います。 結婚するのであれば、その価値観に従う決意が必要です。 価値観も多様化していると認識している彼と結婚するのであれば、価値観と戦うとしても間に入って助けてくれたり、時代に合わない理不尽な事は代わりに拒否したりしてくれる事でしょうが、質問を見る限りどっぷり漬かっていると思われ難しいと思います。 義母様が、味方してくれる場合は随分過ごしやすくなるとは思いますが、そうでない場合の結婚生活は色々大変だと思います。 脅かすようで申し訳ないですが、結婚するのであれば覚悟は必要だと思います。 彼の兄弟で結婚している方がいるようですが、話を聞けるようなら、一度話をしてみて自分が馴染めるかどうか考えて見ると良いと思います。

veryv
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 おっしゃるとおり、彼の母方の家庭が昔ながらのガッチリ形式ばった家庭です。 みんなことあるごとに「長男」「長男」…。 悲しいかな、私の家庭もそうなんです。 が、私は途中でグレましたので、そういう昭和な考えは大嫌い、 結婚するなら絶対にそういう過程は嫌だ!と 子供の時から思っていたのですが… 適齢期を過ぎそうになり、ラストチャンスで舞い込んできた結婚話なのに恐れていた「長男問題」。 婚約破棄できなかったので、耐えていきます。。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.23

再度です。 >嫁を一生働かさせて亭主関白風をふかせるのっておかしいです…よね?? 先にも書きましたように、今時は自分に都合の良いところだけ亭主関白したい馬鹿男が多いです。 嫁さん働かせるなんてもってのほかです。勿論妻は家事育児一切をやるんでしょうけど、武家社会での亭主関白とは一家眷族の面倒見て、さらに妻だけでは大変は承知なので下働きの奉公人までいましたよね(映画やテレビでも見た覚えあるでしょ)。 そんな甲斐性ないくせに亭主関白何ざ笑止千万。 私の部下にいたら軽蔑されること必至です。

veryv
質問者

お礼

shiroyaさん、またまたありがとうございます。 お返事が遅くなってしまいました。 結局、私の両親が婚約破棄に反対してしまい、 そのまま継続しています。 私自身、亭主関白の意味をよくわかっていなかったのですが、「亭主関白」とでも口にしたら意味をちゃんと教えてやります。 あなたは勘違いしてますよ、ってことを分からせないといけないですね。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.22

回答No.7です。 追加です。 >私の両親は「子供ができたら考えが変わる」と言って 勿論変わりますよ。男子が生まれたら間違いなく嫁はどうでも良いになります。だって跡取りが出来たから。乳母と家政婦の立場でやっていけますか?

veryv
質問者

お礼

shiroyaさん、またまたご回答をありがとうございます。 「跡取り」その言葉は姑から聞きました。 何気ない会話の一節でしたが、そういう言葉が出るということは、自分の家庭でもそれを意識しているということですかね・・。 ちなみに私は結婚するにあたって仕事をやめたかったのですが、やめさせてもらえませんでした。 専業主婦なんてさせない、というニュアンスで。 嫁を一生働かさせて亭主関白風をふかせるのっておかしいです…よね??

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.21

40代の既婚男性です。 全くの赤の他人が別れろとかそれくらい当たり前だと言うのもどうかと思いつつも、思わず書き込んでしまいました。 思ったことは、2つ。 一つは、「嫁」になる(嫁ぐ)というあなたの気持ち、そして、彼の実家での気疲れを彼が全く理解していない。 『「俺は長男だ、これから長男の嫁として一緒に(自分の両親を)支えてもらうこともある。それができないなら白紙に戻してこれからのことを考えたほうがいいんじゃないか」と言われました。 別に行くのが嫌なんて一言も言わず「ちょっと最近行きすぎだからうちの両親も心配するし…」とオブラートに包みつつ「嫁といえば姑を恐れるのが普通」と話せば、「●●が気を使って実家に行っていたのがショック」「考え方がおかしい」とまで言われました。』 彼の両親の面倒をみないとは一言も言っていないし、今の段階で彼の両親に気を遣わない方が問題ですよね。どうして、彼が怒るのか意味が不明です。むしろ、“気がつかなくって悪かった”と言っても良いくらい。 二つ目は、家それぞれで価値観や生活スタイルは違います。あなたが嫁いだ後、あなたと彼の御両親との価値観や生活習慣の違いでお互いがストレスに感じ時には揉めることもあると思います(それは我慢や妥協を繰り返して段々と慣れていくものですが)。そういう揉め事になった時に恐らく彼はあなたの味方になって守ってくれないでしょう。最悪の場合、あなたは自分自身でどうにかしなくてはいけなくなります。 あと(最後)は御自分で決めてください。

veryv
質問者

お礼

細かなご回答をありがとうございます。 既婚男性のご意見も聞いてみたかったので、ありがたいです。 そうなんです。 これもまた私の我儘な考えかもしれませんが、こうして結婚前に意見することで「気が付かなくて悪かったな」と思ってくれるかな…と思って思い切って発言したのです。 一応、少しは「もう少し気にかけたらよかったね、ごめん」とは言われたのですが「俺は十分に気をつかってたつもりだけど、ニコニコしてるから問題ないと思っていた」と付け加えれました。 本心から理解はしてくれてないですよね、きっと。 「長男の嫁に・・・」と結婚前から言う男は、結婚したら嫁を守ってくれないのですね。 自分自身でなんとかしなくてはならない、ですか。。 自分の母親がそうだったので、それを見て育った私からすると耐えられないですね。 でも、破棄したくない気持ちが大きくて。 「今」のリスク(結婚を逃す)よりも 「これから」のリスク(何十年も苦労する)ことを 考えなければなりませんかねぇ。

回答No.20

婚約破棄はされないとは思います。 ですが、質問者様が苦しんでいるのに、それを考え無しに怒る人と結婚していいのですか? 結婚したとしてもうまくいくのか、気に掛かります。

veryv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段は私を絶対苦しめないように細部に渡って気を使ってくれる彼氏なのですが、初めて私の考えを受け入れてくれませんでした。 (こういうと私が我儘みたいですが、私は普段から彼氏が上から目線の発言・態度をかなり我慢しています) 結婚後は嫁姑問題以外にも、こういう「亭主関白もどき」発言がもっともっと増えてくるのでしょうか。

  • x-dai-x
  • ベストアンサー率35% (58/162)
回答No.19

「顔合わせ済み・式場手配済み・新居手配済み」→婚約状態であると考えられます。 「俺は長男だ、これから長男の嫁として一緒に(自分の両親を)支えてもらうこともある。それができないなら白紙に戻して これからのことを考えたほうがいいんじゃないか」→彼の事由による婚約破棄です。一方的な婚約破棄は、相当の理由がなければ慰謝料が発生します。 思い切って姑さんに相談してみては? 姑さんの本音も分かりますし、彼を擁護するようであれば結婚しても姑さんの干渉が続くと思いますよ。 婚約破棄という契約の不履行という法律上の話し合いになる可能性があるため、出来れば彼と姑さんと話す際に録音しておくといいと思います。 万が一、彼に婚約破棄の責任がないと判断された場合、逆に質問者様が婚約破棄の慰謝料を請求される可能性がありますので。 穏便に済ませたいとは思いますが、相手がどう思っているか分からない状況ですので、備えあれば憂いなしです。 姑さんが彼を絞めてくれるくれるような方だといいですね。 嫁の立場も分かっていると思いますし。

veryv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姑との話し合いですか、考えてもみなかったです。 色々調べていて、今の状態で白紙にされたら慰謝料は請求できるなと思ってはいます。 (こんなこと調べる時点でおかしいかもしれませんが、念のためです) 姑になんて話せばいいんでしょう。 「彼に白紙に戻す?って言われました」とだけ端的に話すか、「お呼ばれした際に少し遠慮してしまったら白紙に戻す?と言われました」と話すべきか…。 彼の母親は、私も一緒に実家にくることを楽しみにはしてくれているそうです。 また、彼の母親は非常に頭の良い良識ある方なので、きっと話せば彼を締めてはくれそうな気がしますが、 姑に話すということを彼が知れば、また逆上しそうで怖いです。 そして私に勇気がありません・・・

  • VFR-R
  • ベストアンサー率28% (43/150)
回答No.18

同じ経験をしたので参考までに・・・ 私は婿の立場です。 式の1ヶ月前に親への意見の相違で喧嘩しました。 その時、私は、こいつと根本的に考えが違うと感じました。 自分の親の面倒を将来的に見ていくのが長男だと思っていました。 当然、嫁側の親の面倒を見る覚悟も当然ながらしていました。 喧嘩して婚約破棄を自分の親にし嫁にもしました。 周りの説得と嫁からと義兄からの謝罪も有り結婚しました。 婚姻中に結局は、嫁側の家とは私は縁を切る状態に成りました。 最終的に現在は離婚に至って居ります。 主様と立場は違いますがマリッジブルーで説明が着く事でも 有ろうかと思います。また、今回の事だけで破棄になるなら その方がお互いの為、家族の為に成ると思います。 将来的にも離婚の原因の一つになります。 離婚の方がXが付き消えませんし結婚よりもパワーを要します。 夫婦は紙切れ血は繋がってません。 最後に、是位の事で婚約破棄する位なら其れまで。 愛情は冷めないでしょう。しかし、主様にはしこりは残ると思います。 結婚後は、喧嘩してでも意見を交換する様にして下さい。 すれ違いが埋まらなく成らない様にです。

veryv
質問者

お礼

婿側のご意見、ありがとうございます。 まるで私のこの先を見るかのようなご回答でした。。。 自分の親の面倒を将来的に見ていくのが長男だと思っていました 彼氏もVFR-Rさんと同じ考えです。同じ発言をしています。 ですが、私の両親への気遣いや面倒を見るなどの発言は一切ないです。 そのあたりも確認したほうがよいでしょうか。 結婚するなら、これから先ももめ事が増えることを覚悟を決めなければならないということですね…。

関連するQ&A

  • 自分の利益のために嫁、孫どうしを比較する姑

    私は次男の嫁です。結論からいうと旦那の実家の家族と合いません。だから旦那の実家〔姑舅のみ住んでます〕にかえるたびに旦那と不仲になります。姑は長男の嫁はこうよああよと私と比較し褒めまくります。同じ行動をしても長男の嫁には気がきく、わたしには神経質など。もう嫌な人間と決め付けられてる感じです。長男の嫁ともどうしても気があいません。 姑は私と長男の嫁の仲がよくない事をいいことに、私と私の子供達の気にいらないことを長男の嫁に相談し、長男の嫁や子供達のことを褒め、長男の嫁に優越感をもたせ仲良くつるむことで、親切にしてもらいたいようです。私の目の前でも、長男の嫁にあなたを頼りにしてる、長男は良い嫁をもらったといってます。旅行の計画、入院時の世話などいろいろしてもらいたいようです。長男の嫁は、褒められてばかりの自分を私が妬むから、その性格に問題があると。私は視界にもいれてませんが。私にも未熟な落ち度はありますが、そこまでしてこういうやりかたで長男の嫁に優越感もたせてなにかをしてもらいたいものなのでしょうか、

  • 姑は嫁にお茶を出してくれるのか?

     私は長男の嫁として嫁ぎましたが、主人の両親とは 別居しております。主人の実家に遊びに行ったときに、 お茶が出てこないのですが、私がお茶を入れた方が いいのでしょうか。  ちなみに、私がお茶菓子を持って実家に遊びに行ったときには、 姑が「お茶にしましょう」と言いますので、私がお茶をいれます。  私としては、嫁とはいえ人の家であるし、自分のために 入れるようで「お茶にしましょうか?」と言うのはおかしいと 思うので、今のところ、姑に言われない限り、私からはお茶を 入れておりません。  やはり、主人の実家に遊びに行ったときに、別居とはいえ 嫁として嫁いだので家族の一員として、自分から「お茶に しましょうか」と言って、お茶の用意しなければいけないの でしょうか。  そこで、皆さんにご質問ですが、旦那さんの実家に遊びに 行ったときは、嫁、姑どちらがお茶を入れますか?

  • 義妹夫婦と義両親との付き合い方

    旦那の妹は赤ちゃんも居ます。義妹の夫は、次男ですが、姑が長男次男の子で差別をしてるらしく、毎回夫の実家へ行く度に義妹は泣きながら自分の実家のほうへ帰ってきてます。義両親は、相手の姑の悪口を義妹と一緒に私の前でもいってるぐらいで、義母は義妹と一緒に泣いてます。義妹は毎日のように実家へきて、「姑はなんにもやらない人だから。この子には自分の実家で育てたほうがいい。」といって毎日連れてきては、親が面倒。こっちで育ってぱなしなので、義妹の姑からは、いやみを言われてる始末。私から見たら、正直相当ゆるいとしか思えないんです。義妹になにか苦しいことがあったら実家の私たちのもとへ帰ってきなさいという義両親の考えが甘いしか思えなくて。うちの実家はどんなつらいことがあっても簡単に戻ってくるなといわれたので、違いに相当戸惑ってます。何でこの子はすぐに戻ってくるのか。姑が長男の子供のほうをかわいがるのは仕方ないことだし、そんなことにいちいちきづ付いて戻ってくるな。何でもやってくれる自分の親を基準にしたらだめになるよ。義妹も親も甘いって考えてしまうんです。それに私が嫁にきても義両親の気持ちは殆ど、帰ってくる義妹のほうばかりに行ってて、嫁にきたての私の気持ちの受け皿は当時ありませんでした。本当は私は積極的に旦那の実家へ行きたいんだけど、毎日のように義妹夫婦がいるし、義両親も孫にバカになってるし、その中へ入って話をしよう。仲良くなろうという気がうせてしまいます。なんだか、ここで家族ができてて、私はただの遊びに来てる人??みたいな。もっと義妹にしっかりと、嫁に行ったんだから、相手の姑と仲良くして生活の中心をこちらではなく相手の姑たちと一緒に子育てをしてほしいし、嫁にきてから義妹中心な家族で、気持ちの受け皿のない私の気持ちを配慮してほしいと直接言ってみようかと思うんですが、どうでしょうか。

  • 実家をしきる長男の嫁

    私は3男の嫁で性格はおっとり系で話は得意ではないです(子供はまだいないです) 長男の嫁は気が強く頭の回転が良く、ずっとしゃべってるタイプです。(長男夫婦は夫の実家の近所で、私達は車で30分位の距離) 夫の実家に行くと、ほとんど長男夫婦が子供連れて来てるんですが、長男嫁は以前同居した事もあり、自分の家にいるようにくつろぎデカイ声で家族をしきってまさに天下です!(「○○じゃないっつーの!」とか姑にも平気で言います)姑とはタメ口で文句も平気で言え、親子みたいです。(嫁の方が強いですが) なので夫の実家に行くと、姑・小姑がいて、私はお客さんという感じです。 夕飯の支度の時も長男嫁と姑は手際よく、私は・・・何をしたらよいのかぁ...とオドオドしてしまいます。一応野菜切ったりしますが^^; 最近夫の実家にいると、長男嫁と自分と比較してしまい、自分はダメ嫁で夫に申し訳ない気もしてしまうし、精神的にも疲れてしまうんです。姑はハキハキして、いつも笑顔で私にとっては良い姑だと思います。 あー姑も私より長男嫁の方が親子のように気を使わないで楽なんだろうなぁ...とか嫉妬してしまいます。 3男だから気楽でいいのは分かってるんですが、嫁という面で比較してしまい、自分に自信がなく嫌です。 私と同じような、嫁同士の性格の違いで悩んでる人いますか?どのようにしていますか? あと、私は長男嫁と年が同じなのでタメ語で話すんですが、姉にあたるので敬語の方がいいのでしょうか? 一応私が下手に出てるつもりですが(長男嫁がパワフルで圧倒されるし^^;) 嫁暦が浅いので皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 円満に解決できる方法

    どうか知恵をお授け下さい。 私は次男の嫁です。 先日姑からそちらで世話になりたいと申し出がありました。 こちらに来て頂くのは構わないのですが、現在同居している長男夫婦がどう思うのか、それだけが気掛かりです。 普段から長男嫁と気が合わない姑です。 80数年ずっと実家で暮らしてきた姑(跡取娘)の姿が見えなくなると、ご近所さんはついに嫁が姑を追い出したなどと噂になる可能性が大です。 実際、長男嫁の意地悪も相当なものですし、居なくなれば本人が一番せいせいするかと思います。 しかし自分が追い出したとなると、後味の悪いものになるでしょう。 質問です。 皆が悪者にならず円満な状態で姑をうちで引き取るためには、どうしたら良いのか教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 婚約破棄に関しまして

    長くなりますが、宜しくお願いします。(元彼女=彼女と言わせて頂きます) 私(26)。今年の7月に、2年以上付き合った彼女(31)にプロポーズをしました。 付き合う前から「私は婿取り」ということを言われており、それを承知でお付き合いしていました。私の家族にもそれは伝えていましたし、付き合って3か月後にはお互いのご両親に、付き合っていることをあいさつしました。 私の家族は何も反対もせず、「あなたの好きにしなさい」と言ってくれてました。 もちろんプロポーズの答えは「はい、宜しくお願いします」と彼女から言われ、婚約指輪も受け取ってくれました。月日は流れ、11月。結婚に関しての話を彼女に問いかけたとき、「もうちょっと待って」「絶対結婚するから」と言われました。これは以前も言われてたことでした。些細なことで喧嘩になり、それから3週間程音信不通になってしまいました。 ようやく、彼女からメールが届いた文章には「もうだめ・・・」でした。意味が分からず後日会って話した時に、彼女の方から別れ話を突然されました。理由は私が長男で、家族である母と祖母に申し訳ないという気持ちがあるといった理由でした。私は、「うちの家族は婿に行くことは賛成しているよ」と前々から言っていたのに何故か「申し訳ない」のいってんぱりでした。 いつからその気持ちがあったのかを聞くと、プロポーズを言われる前からあり、なぜ承諾したかを聞くと、「気持ちが変わるかもしれないから受け取った。」でした・・・ 要するに、プロポーズ前から結婚に関して前向きではなく、気持ちが変わるかもれしないとプロポーズを承諾しても4か月間前向きな話をされないまま、時間が過ぎ、お金が出ていき婚約指輪が私のもとに帰ってきました。 それから2週間。正直裏切られた気持ちで体調を崩してしまいました。微熱や寒気がずっと続き、病院で受診しても風邪でもウィルス感染でもないと言われ、精神的にもまいっていました。 問題はもう一つあります。私は実家を新築するため、婿で行く予定であったため私の部屋は作らず、家族分だけの部屋数で設計から建築確認まで流してしまったために、建設の方を今どうするか悩んでるところで、ストップしています。家のことは彼女にも話していました。「俺の部屋はそっちの(彼女の)家だから、部屋は作らない」と。 プロポーズ前から悩んでいたなら、一言言ってもよかった。相談してもよかった。本当に婿に来てほしい気持ちがあったなら、私の両親に会って話をすればよかった。 彼女は何一つせず、毎日その話題にも触れず、一人で判断されました。 普段の彼女はとても我が強い女性ですが、問題や壁ができると、一人で抱え込んで誰にも相談せず、殻にこもる性格でした。 そして今月、ようがあって彼女と会ったとき、彼女の携帯(スマホ)にはロックがかけてありました。 勝手に触ったわけではなく、たまたま触ってるところを見たときに、画面上の数字を4ケタ入力した後にホーム画面を表示していました。いままでロックなんてかけなかった人が今更かけてました。しかも見えた文字がライン上で「ダーリン(ハート)」(トークの名前表示)でした。聞きませんでしたが、察しました・・・ ※私が長男だからを理由に、別れ(飽き)、別の男性を好きになったのが本当の理由かと(もちろん想像だけにしておきます。)  だから私の(7月)誕生日プレゼントをくれなかったかなと。。。 その後、私も生活がある為せめて、家の設計は関係なしにしても、彼女のために買った指輪代を購入時の半額でも払ってほしいむねを1か月後の今更ながらメールしましたが、案の定、「なんで?しらねーし」逆切れでした。(こんなにも変わるなんて・・・) 彼女も頭に来たのか「したくもねーSEXを強要したぶんの精神的苦痛払ってほしいくらい」など、今まで言われたことのない言葉で私をおどし?侮辱?してきました。 彼女はお金にシビアです。食事の際は交互に支払ってましたし、物欲はないんですが、貯金が趣味と言っていましたし、貯金額も知ってます。 別れてお金の話になったとたん、こんなにもかわるものか。 話は簡単に書きましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。 このような件に関して、婚約破棄は彼女の方からということになりますよね? 損害賠償や慰謝料とはいいませんが、多少は払っていただけるものなんですか? 彼女が言うSEXに関しては彼女の証言だけで、この話は白紙に戻りますか? 私の言い分、彼女の言い分、それぞれあるとおもいますが、それだけ彼女は私にお金を一銭も払いたくないって抵抗文でしかきこえません。 私は不利でしょうか・・・ 裁判はしたくありませんし、別れ話言われたときに言っておけばよかったと後悔。 言葉は刃物ですね。 正直頭にきます。 皆様の感じ取られたことを教えていただければと思います。

  • 【至急】婚約破棄するかしないかを悩んでおります。

    こんにちは。只今、件名の事でものすごく悩んでおり 結果をすぐに出さないといけなく、ご相談させて下さい。 現在、私は26歳で婚約中ですが以下経緯、内容により 婚約破棄について悩んでおります。 もともと、彼とは同じ学校の先輩後輩で私の親友を介して お付き合いを始め1年半の中で、この度今年の4月にプロポーズをされ 結婚に向け準備をしている最中でした。 彼とのお付き合いの中で、なぜ彼とと思ったのは 私の家族との交流を積極的に取り本当に仲良くしてくれ 私の友人等にも親しくしてくれ、誰もが優しい彼で本当世間で言う 本当にいい人で、誠実で何より私を1番と考えてくれる人だと思い そんな姿を見ながら、彼からのプロポーズを受けました。 そんな彼は地方公務員で、まだ働いてすぐの二年目です。 なるまでに違うことを目指してましたが、途中で現実的な事を考え この職を選んだと言っていました。 結婚するにあたり、奨学金の額が大層な金額でしたが 親も毎月払っている最中ですので多めにみてもいいかなと思い 何度もその事で悩みましたが、受け入れることにしました。 それに先立ち、両家へそれぞれ挨拶し承諾を得て 新しい新居を探し契約しました。 それを私の両親に伝えたところ、昔から言われる通り 方位が彼にとってよくないからと、2人のために方位替えをしてから 住みなさいと指摘を受けて、2人で話し合った結果私の両親に従い 私の実家に約2ヶ月程同居をしておりました。 その同居を境にどんどん歯車が狂い始めました。 さて、新居も決まりそれまでは実家で過ごす中で今後のプランとして 顔合わせや結納やらということで、話し合いを進める中で 私達もどう進めていけばいいかわからず、無知なまま母に相談し 常識ある程度で進めていこうと決めました。 私の両親2人も私も事業家の子供で、世間でいったら奨学金も無く 毎年家族で未だに海外旅行に行けるくらい、裕福な家庭だと思います。 ただ、彼の家は自営業の一人息子で経済的には苦しいだろうとの判断で 母は結納をすることで両家や本人達の意識のためケジメをつけたかったのでしょうが、 今回は結納は無しで、顔合わせだけはきちんとした場でやりましょうと。 それに向けて、母が提示したのは昔から由緒あるホテルで顔合わせをしましょって。 私は、両親が喜んでくれるのならと彼にお願いし、彼も承諾し彼両親へ伝えてもらいました。 しかし、その時点でうちの両親は子供が結婚するというのに なぜ新郎側はこちらに対して、何も連絡がないのだろうと不信を抱き始め 普通は新郎側から、結納はどうされますか。顔合わせはどう進めていきますかと お伺いするのではないかと。嫁にもらう意識はあるのかと。。 そうこうしてるうちに、彼の父親より電話がありホテルは嫌いだから ホテルではなく私の実家で顔合わせをさせろと電話があり。 それで、完全にうちの両親は常識ないのでは?と疑問に思ってきました。 まずいと思い、2人で何とか彼の父親を説得し顔合わせをホテルで実施することが 出来たのですが、その顔合わせの場で謝罪の言葉もなく お酒をがぶ飲みしまくり、今後のプランの話もせず終了しました。 しかし、私の両親はそれが原因で相手の両親の考えについて疑問に思い 彼にどう考えているのかと、なんとか理解しようと努めていました。 彼も何とか取り繕うと頑張ってましたが、結果的にまとまらず 再度、私の実家に両家で話し合う機会を設けることとなりました。 彼の両親の考え ●結婚は2人でするもので、嫁にもらうという意識はない ●息子が結婚したいとなったら、金銭面では援助はする ●親同士の関わりなんてないんだから、対して重要ではないと言い放った ●彼の母親は、私の両親の前でこんなに気が強くしっかりし過ぎてる私だと 彼が重荷になって逃げ出しちゃうんぢゃないの?と、二回言い放った →その件について、彼は母親の言葉を制しせず私に全てを丸投げした 私の両親の考え ●結婚は2人のものだが、結婚は両家との関わりが大事 ●嫁にもらう、嫁に出すそういった気持ちを両家で持つ事が大事 ●娘を否定されたことに関して、ご立腹し、彼が何も言わなかったことにも 男らしくないと。 ●言葉ひとつひとつが目や耳を疑ってしまう程の言葉使や 行動が常識では考えられない。 結果、私の両親は式場はキャンセルせずも籍だけはまだ反対と。 そんな考えの親のところへ、大事な娘を出すわけにはいかないと。 彼だけは新しい新居へ戻し、様子をみようと離れ離れになりました。 私も彼の両親の考えに賛同することが出来なかったためです。 最初は喜んでいた両親も反対まで言わせてしまったショックで 私は本当に不安になり始め、彼の両親と彼を責め立てる日々が続きました。 そんな中で、彼が頑張るからと言ったり、私の両親からちゃんと出来るのかと 詰められたりすると何度も何度も頑張る、やっぱり自分が弱いからと別れると 自分にとっては大事な両親だからと… 余計に私の両親は、ブレてる彼をみて不安に思い始めて ブレてないと覚悟が出来たら、意識が変われば娘を出せるんだから 彼に頑張れという気持ちから、何度も何度も私達に付き合ってくれました。 しかし、私はどんどん彼がなぜそんなブレてしまうのかわからず悩み 不安にもなり、罵倒する日々でした。 何度もやるやらないと話し合うをしてる中で 私は素直になれず、破棄を本気でするならそれ相応の対応してとメールしてしまい 彼は私に何も連絡せず、親に破棄で無理だと父親に言い 突然、昨日その父親から私の母親へ連絡がありました。 内容 ●顔合わせ後の両家の話し合いで、私の両親が白紙と言ったのに 私の両親から何の連絡もないのは非常識はそっちだろうと 支離滅裂な話をして、怒り狂いまた一方的に破棄だの連絡一切してくるなと。 それを受けて私の両親 ●確かに様子を見ようとその後は2人で話し合いなさいと言った。 ただ、白紙という言葉は一言も言ってない。 ただでさえ、彼と彼両親への不信感を抱いてる中常識がないのはどっちだと とうとう、別れなさい。こちらから願い下げと思ってる。 ただ、私の両親はその電話に対して彼からの言葉を聞いてないので 今はお答えすることは出来ません。娘もそれを聞いてません、 と大人な対応をしてくれました。 その後、彼にメールや電話しても電話出ず。 私も一瞬にして本当に彼を失ってしまうのではと恐怖になり 連絡をし続けました。。 そして、やっと電話が繋がり事情を聞いてみると。。 私からのメールでもう無理だと判断し、父親に言って電話してもらった。 私も興奮してるし、自分も興奮しててまととな話し合いが出来ない状況と判断し 連絡をしてこなかったそうです。 私は何よりも1番にどっちにしろ連絡するのが筋なのでは?と思い伝えたところ。 申し訳ないと。。 けど、私のことは好きだし大切だけどどうしたらいいかずっとわからず 悩んでも私に責めたて続けて、結婚は難しいのではと判断したみたいです。 でも、また白紙に一度戻して頑張りたいと言ってきています。 自分の過ちをわかった上で、リセットした状況で。 迷っています。 私の両親は、あなたの性格は自分がダメだと自分の目で見てからぢゃないとわからないコだから、まずは2人で住んで両目見開いてよく考えなさい。 彼との結婚は、今後かなり苦労はすると思うけど彼を信じて頑張れるのなら 幸せだという姿をいつか見せてきなさい。 覚悟を持たないとやっていけない相手。 両親は、結婚は結局は本人たちの信頼関係だからと。 2人で住んでいるうちは、あなたは戻ってきてはいけない。 それ位の覚悟でやりなさい。そして、自分にとって一生の選択なんだから しっかり考えろと。 ただ、ブレてる相手は今後も変わらない。 またお前が困るだけだと。 そんな中、私は彼になんてことをしてくれたんだという気持ちと 失ってしまう怖さや覚悟に揺れています。 また、相手の両親さえ常識的な人だったらとこうならなかったのにと。 今まで本当に協力してくれた家族への裏切りになってしまうのか そんな彼を信じて頑張って行こうと思う気持ちで揺らいで どうも決心が付きません。 そんな彼と、彼両親を相手に私は幸せになれるのでしょうか。 どんな答えが1番正しいのでしょうか。

  • 長男のお嫁さんとの付き合い方について

    私は三男の嫁で主人と娘の三人家族です。 姑と長男のお嫁さんが同居していて孫もひ孫もいて賑やかに暮らしていますが、姑と長男嫁はあまり干渉しないような〔仲良くは無い〕ようです。 姑一人だと私も顔を出しやすいのですが、長男嫁もいるので最近わが子も大きくなると特に主人の実家に行きづらい感じがしています。長男嫁は良い人ではありますが、じっくり話した事もあるようで無いので本心は分かりません。 以前はたまに長男嫁さんと外食もしたこともありましたが、段々お互いに自分は自分という感じがして疎遠になっています。 長男お嫁さんと皆さんはどのように付き合われていますか? 長男嫁の立場からすると、次男や三男嫁が頼っ てくれたり、なついたりしないと可愛くもないですよね? 私から食事に誘うのも何だかご機嫌をとるみたいで、気が進みませんがたまには姑さんとの同居も色々大変だろうし労をねぎらうべきでしょうか? 女兄妹がいない自分なので、女の人との距離のとり方や付き合い方に戸惑いがあり、ここで質問させてもらいました。 アドバイスお願いします。

  • 兄嫁が義弟家族の夕飯を作るのは嫌でない?

    カテゴリーが違うかもしれませんが、失礼します。 今度、2人の実家のある地方へ帰省します。 義母の体調が悪いため、義両親の実家の近くに住んでいる長男のお嫁さんが 義両親と長男家族の分のご飯を作りにきて、義両親の家で皆で食事をしているそうです。 私達家族4人が義両親の家に行くと、恐らく長男のお嫁さんが私達の分の食事を用意してくれるのでないかと予想しています。 ですが、同居しているわけでない長男のお嫁さんが、義両親の食事はともかく、私達家族4人の食事を作るのは嫌でないかと思うのです。 私はお嫁さんに負担をかけたくないので、外食でもしたいのですが、 夫は実家で食べればタダだから実家で食事をしたいそうです。 義母の調子が悪いので、これからは度々帰省するつもりですので、 たびたび世話をかけるのも悪いとおもうのです。 長男の家庭は持ち家があるため、義両親と同居する予定はありません。 こういった場合、お嫁さんに私達家族の分の食事を作ってもらった方がよいのでしょうか? 私が作ればいいのかもしれませんが、帰省する時間が遅いのでそういうわけにいきません。

  • 姑問題で婚約破棄されました。

    はじめまして。 先日、婚約者から婚約破棄を言い渡され、別れました。 原因は姑です。 彼の実家はかなりのお金持ちで(これもそこまでお金持ちだったと、結婚の挨拶に行った時に会社の相続の話で初めて知ったのですが)義母は自分の実家で自分の両親と共に暮らし、両親を看取ったそうです。義父は婿養子に入っており義母の言いなりで存在感は全くありませんでした。 財産を築いたのは義父ですが、その元手はどうやら義母の家から出してもらっていたようで頭があがらないのかも知れません。 結婚が決まる前に、私は2回ほど彼の両親には会っていて、義母からとても好かれ初めて会ったときから、彼からプロポーズされてもいないのにあなたは○○と結婚してくれるのかと何回も言われていました。 が、いざ結婚の話が進み両家顔合わせをした時に、姑が私の母と結納の件などで少しもめ(私の母の言動がものすごく気に入らなかったみたいです)それが原因であの家とは感覚が違い過ぎるから結婚に反対!!!と急に姑が言い出して、彼に毎日のように電話で「私は反対です。あなたのことはもう知りません。好きにしなさい。この結婚をよく考え直しなさい」と言っていたみたいで、入籍予定の前日に彼が入籍を延期したいと言ってきたのが始まりです。 よく考えると彼はマザコンだったのかも知れません。 お母さんの言いなりで、言い返したりできないのだと思います。 どんな理不尽な事でも、彼にとってはお母さんが言うことは100%正しいのです。 付き合っている時は気付きませんでしたが、よく思い出してみると時々私の言動、行動を「それ、うちのお母さんみたいだな」と彼は嬉しそうに私に言っていました。 姑も息子ラブで、びっくりする言動をたくさん私にしてきました。 ○○は子供の頃本当にかわいくて、品評会に出したら絶対に優勝すると思ってたわ。と毎回言っていましたし、○○が結婚すると思うと涙が止まらないのよぉ。とか、将来看取ってねとか(これは顔合わせで私の両親の前でも言っていましたし、初めて会ったときから毎回言われていました。ちなみに私の両親は自分達の面倒を見てねというと子供が負担に思うからそういうことは言わないと言っている両親です)○○がタバコを止められないのはあなたの努力が足りないからとか、○○のお宮参りの時にねんねこをおぶって行ったけど、寒かったから着物を着ないで行ったけど、その時着物を着なかった事を今でも後悔しているのよ。とか、結婚したら○○が実家に帰ってくるときに「ただいま」じゃなくて「おじゃまします」って言ってきたらどうしよう・・・などです。 本当にびっくりしました。 このように色々理不尽なことを言われたり、仕事中にもかかわらず携帯に頻繁に電話してきて式場を決めるのをまだかとに急かされたりして、私も相当ストレスが溜まりそれを彼に言っても僕の大好きなお母さんの悪口を言っているイヤな奴としかとっていないのか、無反応だし・・・(涙) で、結局彼の先輩夫婦と飲みに言った時にストレスが爆発し、その方達の前で顔合わせの話をするのに付け加えて姑のびっくりする発言全てを言ってしまいました。 後々、あの時は笑って聞いていたけど、自分の親の悪口を先輩の前で言われた事がどうしても耐えられなかったと彼から言われました。 自分でも後から冷静になり、悪いことをしてしまったと思い、とても反省しましたし彼にも謝りましたが結局許してもらえませんでした。 一度の事でも、結婚となると許せない事があると言っていました。 今回、私は結婚することを職場にも言ってありましたし、まわりに何回も同じ説明をしなければならず本当に苦しかったです。 でも今考えると、婚約破棄されて逆によかったと思っています。 彼はマザコンだし、結局どんな人と結婚してもいつか姑と意見が割れた時に彼は絶対にお母さんの見方をするはずです。そんな生活はストレスが溜まってきっと耐えられないと思います。 彼自体はとても優しく、色んな事に協力的でしたので少し残念ですが、かなりの優柔不断でした。 自分でもまわりから、よくしっかりしているように見られるけど、そうではないと言っていました。 優しいと優柔不断とマザコンって紙一重ですよね!? また、このようなことになってしまって、私はどこで間違えたのか、どうすべきだったのか、また間違っていなかったのか・・・ このような姑とマザコン夫の経験がある方のお話をお伺いできればと思います。 とりとめもなく長い文章ですみません。。 よろしくお願いいたします。