• 締切済み

STAP細胞について詳しい方

はじめまして。 騒動になっているSTAP細胞について自分で調べてみましたが、 よくわからない点があるので質問させてください。 1.サンプル、キメラマウスを解析してわかる事 若山さんが第三者に依頼した解析では、別の系統のマウスだったという事でしたが、 解析はそれで終わりなのでしょうか? どんな解析をするのか、 また、その解析でES細胞なのか、未分化の細胞なのか、STAP細胞なのか、 それとも別の何かの細胞なのかハッキリわかるものなんでしょうか? 2.STAP細胞・STAP幹細胞の作成 細胞の塊を酸液につけて初期化させマウスに注入するんですよね? 大半の細胞は酸につけると死んでしまうという話を聞きましたが、 塊を取り出し、酸につけ、生き残った細胞を培養してその塊を マウスに注入するという事なんでしょうか? また、セル・クラスターで実験する理由はあるんでしょうか? 3.ES細胞について ES細胞のコンタミ説がありますが偶然混入する事ってありますか? ES細胞は自然界に存在するものでは無く、 受精卵から作られた人工的な細胞という認識なのですが間違ってるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jkpawapuro
回答No.3

>細胞がSTAPなのか、ESなのか 100%確認する鑑定方法は無いという事なんでしょうか? ありません。 受精卵から作ろうが、大人の体細胞から作ろうが、マウスの細胞はマウスの細胞です。あらかじめ若山さんがマウスの体細胞を用意して、この細胞からSTAP細胞を作ってくださいと依頼でもしない限り無理です。

• jkpawapuro
回答No.2

1 若山さんが解析したのは、小保方さんからもらった細胞が本当にSTAP細胞を採取したマウスと同一のマウスの細胞かDNAを鑑定したのです。結果別のマウスだったのです。 それ以上のことは調べようがありません。ただSTAP細胞を作るために必要な標識タグ(蛍光タンパク)を持っていないとなると、そのマウスからSTAP細胞はつくれないはずですね。 2 >塊を取り出し、酸につけ、生き残った細胞を培養してその塊を マウスに注入するという事なんでしょうか? 分離抽出の過程もありますが概ねそういうことです。 >また、セル・クラスターで実験する理由はあるんでしょうか? それでやったらうまくいったというだけで、そこに必要性があるかどうかは現状わかりません。 ただキメラマウスですので、キメラの割合には当然影響しそうです。 3 >ES細胞のコンタミ説がありますが偶然混入する事ってありますか? そりゃまあ同じ実験室でES細胞も作ってたら100%取り違えが起きないとは言えません。普通は考えにくいですけど。 同じ実験室でES細胞というか受精卵の細胞を取り扱っていないのであれば、100%ありえないでしょうね。

gogomokorin2
質問者

お礼

ありがとうございます。 細胞がSTAPなのか、ESなのか 100%確認する鑑定方法は無いという事なんでしょうか? なんだかモヤモヤしてしまいますね。

noname#194142
noname#194142
回答No.1

素人なので一部しか回答できません。 (1)については大阪の毎日放送がわかりやすく解説していました。 若山さんは小保方さんにSTAP細胞をもらってそれが万能性を持っているかどうか調べる役割だったそうです。 いわば品質管理かな、若山さんは小保方さんと同僚なのでまさか偽物を渡されるとは考えてもいないわけです。 別の系統云々は、STAP細胞を作るマウスはどれでもいいというものではないそうです。 マウスにもいろいろの種類があるそうです、若山さんは小保方さんにSTAP細胞ちょうだい ちょっと別の視点から試してみたいから頂戴と都度もらっていたそうですが、貴重な種マウスの確保が大変だということも知っていたそうです。 そこで小保方さんに 素直な(作りやすい癖のない)126系(?)とかのマウスをわたして これでSTAP細胞作ってと言ったそうです。 小保方さんからはいどうぞともらったSTAP細胞を山形大学に持ち帰ったそうです。 若山さんは最初は疑ってなかったそうですが、一連の騒動で、小保方さんからもらい持ち帰ったSTAP細胞はどの系統のマウスから作られ得たのかDNA鑑定を別の機関に依頼したそうです。 そしたら 自分が渡した126系のマウスではなく 全く系統の異なる二種類のマウスから作られた細胞だあることが判った。 これが「別の系統のマウスだった・・」という件だそうです。 この件に若山さんはだからねつ造とは言っていません。単にそうだったという事実だけだとおもいます。 これから毎日放送のスタジオで話されていた事。 若山さんが小保方さんに126系のマウスを渡す時「このマウスで作って」と言って渡したのか、「STAP細胞頂戴、マウスもらってばかりじゃ悪いから一匹素直なのあげるわ」 と いう会話だったのか。 小保方さんの意識が どのマウスの 細胞とか指定でなく STAP細胞ほしいのでしょう 出来上がりがあるからこれあげるわ とか、あるいは 若山さんからもらったマウスが逃げてしまったとか。 何しろ二人は共同研究者ですから お互いを疑うなんてなかったんですよ その辺の やりとりは 外部にはわかりません

gogomokorin2
質問者

お礼

ありがとうございます。 マウスやサンプルを解析すればSTAP細胞なのか そうでないのかハッキリするもんだと思ってましたが そう簡単でも無いんですね。