• ベストアンサー

カメラの修理業者

メーカーでは既に修理を引き受けて頂けないようなフィルムカメラを愛用している者です。 修理の際は会社組織の修理業者や個人経営の修理業者に依頼することとなりますが、ネット上にて公開されている、かつてその業者を利用した経験のある利用者の感想や業者が自ら運営しているブログ等の記事を参考にして慎重に業者を選んではいますが、ハズレを引くことがままあります。修理前には無かったキズが付けられていたり、交換してから一年ほどでボロボロになるようなモルトに張り替えられていたりするなど。 カメラの修理を業者に依頼して、このような経験をした御方はおられませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

18才の時にジャンクのトプコン一眼レフを入手して自分で試行錯誤しながら修理した事があります。 その経験からして修理そのものは、誰にでもできます。 ちなみにそのトプコンは10カ月ほどでまた壊れました。 修理技術にも練度の差があって、素人修理趣味の延長だとあてにならないようです。 それから技術を認めることのできるベテランでも不始末はあってドイツ製カメラの修理で有名な修理職人か直接OH済みの中古カメラを購入したら、すぐ壊れて、連絡したところ、「リペアマントはプライドの高い職業だ。故障してもそれは俺様の責任ではない。したがってプライドの高い俺様は責任を持たない」こんな返答でした。 個人でやっているところはそんなもんです。 最低でも企業に依頼した方が安全です。 個人でやっているところは自称プロでも技術力に落差があります。 撮影する方のプロカメラマンにしろ技術の差は大きいですしね。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プライドというものは自身の内面に秘めるものであって他人様に対して誇示するものではないと思うのですが、そういう考えの御方ばかりではないということですね。「あの業者かな?」といくつか心当たりはあります。 個人の御方が趣味でカメラ修理をなさっておられるケースは多々ありますが、直ろうが壊れようが自分のカメラなら他人に害はありませんが、その延長線上にあるような業者に当たってしまうと目も当てられませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

オリンパス修理が得意とふれまわっているのは、東京カメラサービスですが、かつて、痛い目にあったというのは、どこなんでしょう? 東京カメラサービスの場合、問い合わせは必要ですが、OM-2、OM-4など偶数系の電子シャッター機の修理も受け付けていたと思います。 関東カメラは、ローライの修理でお世話になりましたが、良かったですよ。 でも、OMの場合は、OM-1、OM-3などメカニカルシャッター機しか基本扱ってくれません。また、露出計の修理もやってくれないので、メカニカルの機能の復旧にのみ活用できると思います。また、ハーフのPEN F系はメカニカルシャッターなので受け付けてくれます。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カメラにキズを付けられた件、モルトの件は、何れも個人経営の業者でした。どちらも当方の所在地からは遠方にある業者でしたが、ネットでの評判を鵜呑みにしてわざわざ郵送いたしました。 皆様から頂きました回答を拝見させて頂き、個人の業者よりも会社組織の業者のほうが無難なのかもしれないと思うようになってきました。

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.3

ある程度の、会社組織でやるところはともかく、個人でやられている場合、結構、非正規の修理をされる人はいますね。 ペンFTで、シャッターが不調になり、個人で修理なさっている方に御願いしました(カメラ雑誌で「名人」と紹介されていた方でした。)直りましたが、1年とたたず、また故障しました。 次には、修理ついでにファインダー系のオーバーホールもしようと、某関○カメラサービスに持ち込み増したが、非正規の修理をしており、うちでは扱えないと、断れました。 結局、ファインダー不調の別の個体と、オリンパス自身で「ニコイチ」してもらいました。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業者独自の修理方法があるようですね。業者が運営するブログ等でも他所の業者の修理方法を指摘・批判する記事をときおり見かけます。そういう記事を見ると、誰を信用して良いものかと複雑な気分になりますが・・・。 メーカーでニコイチ修理して頂けたとのことですが、メーカーではユーザーが持ち込んだ部品の換装依頼は難しいと聞いておりますので、幸運でしたね。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.2

業者にモルトの張替えを依頼して、戻ってみたら露出計の指針がおかしくされていました。 とうの昔にメーカーでの修理は打ち切られていましたが、ダメ元でサービスセンターに相談したら、その場で無料で調整してくれました。 さすが天下のニコン。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モルトのカスが露出計に侵入して一時的に動作不良を起こしたのでしょうかね。ともあれ、サービスセンターで無事解決したとのことで良かったですね。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

http://www.hir-net.com/link/photo/repair.html 関西在住に付、日研テクノ、何度か利用しました。技術は間違いないと思います。 関東カメラサービスも、好評のようです。 また、街の修理工房でも、ライカなら此処とか、ニコンなら此処と言うように評価の高い処も有る様ですから、具体な機種名を挙げて頂く方が、情報が集まり易いと思いますよ。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、メーカーごとに定番の業者というものがありますね。 私が使用しているカメラのメーカーはオリンパスですが、定番とまではいかないにせよ、ネットで知った業者に依頼した結果が上記のような・・・結果でした。 お金があれば関東カメラも試してみたいと思っておりました。

関連するQ&A

  • ペンタックス auto110カメラの修理について

    ペンタックスのauto110という、110フィルム使用のカメラをもっているのですが、シャッターボタンを押すとシャツター幕は下りるのですが、しばらくしないと、もとにもどりません。メーカーに修理依頼をしたのですが、製造年数がたっているため、修理が出来ないとのこと。どなたか、修理のできるところをご存知でしょうか? 

  • 30年前のフィルムカメラ 使えるか?

    こんにちわ 祖父からフィルムカメラ Canon AE-1を貰いました 調べてみると30年前に発売されたそうです とてもきれいな状態で貰った為実際に使ってみようと思いました 色々とカメラの状態を素人なりにググってみた所 モルト部分がボロボロになっており 少しだけミラーとレンズが汚れていました 自分で修理しようと思っていますが もし、直っても画質はいいんでしょうかね? 現在のフィルムカメラに対抗できますかね? また、モルト部分とミラーと電源くらいしか確認していないので 他に注意した方がいい所があったら教えてください

  • ミノルタカメラを修理してくださるところを探しています

    父が長年愛用しているカメラが不調です。 いろいろ検索して探したのですが、この機種を修理している実績のあるお店が見つかりません。 ミノルタ マックデュアルクォーツデート 裏蓋が閉まらなくなりガムテープで補強している様子を見て、堪らなくなりました。 聞けば、フィルムの巻き上げも不調だそうです。 元々機械に弱くデジカメなど新しい機器の操作を覚えるには困難な高齢のため、できれば復活して、あともう少し・・・父と過ごして欲しいと願っております。 どうかお知恵をお貸し下さい。

  • 初めてのカメラについて教えてください

    お忙しいところ失礼いたします。 これからカメラを新しい趣味にしようと思っています。 しかし、カメラについての経験と知識が全くのゼロの状態です。 そんな中、今わからないことが大きく2つあります。 (1)初めてカメラは、「コンパクト」と「一眼レフ」、どちらが初心者でも楽しめ、カメラの基礎をしっかりと学べるのか。 (2)また初めてのカメラの場合、「フィルム」と「デジタル」、どちらを選ぶのが上達しやすいのか。 単純にスティーブン・ショアや森山大道が大好きなため、その機材の難しさはわからないですが、 今、頭の中には「ローライ35」か「GRd3」を買おうかと悩んでいます。 しかし、一方で、最初だからこそ一眼レフの方がカメラを学べるのかな? という思いもあります。 (一眼レフの購入候補はまだないので、おススメがあれば教えていただければ幸いです) …カメラを一生の趣味にしたいと思い、どうも余計に慎重になっている状態です。 拙い質問で大変恐れ入りますが、何卒お教えいただけますようお願いいたします。

  • QUADのアンプ修理ができる業者を探しています。

    QUADの古いアンプで、プリアンプ33とパワーアンプ405の点検・修理を考えていますが、安心して依頼の出来る業者が見つかりません。 どなたか修理を経験された方、あるいはご存じの方、信頼できる業者の問い合わせ先等も含めて紹介していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • レンズの修理について

    レンズの修理について ニコンの24-70 F2.8を誤って落下させてしまいました。 ズームがスムーズにできなくなってしまいましたので、 購入したお店経由で見積もり依頼したところ、 約110000円との回答でした。 メーカー直接ではなく中間業者が入っているそうです。 物によってはその業者が直すようですが、 業者経由でメーカーに出される場合もあるようです。 今回どちらが修理するのか判明していません。 修理せずに戻すことも可能なので、 自分で直接メーカーに出そうか悩んでいます。 こういったケースの場合メーカーに直接出したほうが、 修理費は安く済むのでしょうか。 金額が金額だけに悩んでいます。 どなたか経験のある方等ご回答をお願いします。

  • 我が家のCANON EOS KISSがフィルムロードしなくなりました。

    どなたか教えてください。 EOS KISS(93年購入)はフィルムを入れ裏蓋を締めると、フィルムを一度に全部巻いてしまい、それから一枚一枚戻して使用する仕組みなのですが、先日使用する為にフィルムを入れたところ”ジー”という音が5秒位続きその後全くフィルムを巻かない不具合が発生しました。自ら修理しようと思っているのですが、どこを疑ったら良いかご存知の方、教えてください。またEOS KISSのREPAIR MANUAL等分解修理関連書物についてご存知の方、教えてください。 (他社カメラ修理経験はあるもののCANONは初めてです。)よろしくお願いします。

  • DVカメラを修理する方が良いでしょうか?

    パナソニックの「NV-DJ100」を使っています、先日撮影中に突然停止してしまい、エラーメッセージがF01と出ました(インターネットで調べるとテープの駆動系の故障のようです)。現在修理見積もりに出しています。修理を依頼した電気屋さんに聞くと平均3万円ぐらいは掛かっているそうです。 もう6年間使用していますので、買い換え時期なのかとも思うのですが、購入時に私なりに結構こだわり画像の良い物と3CCDを選びました。修理をしてでも使った方が良いのでしょうか?また、現在の商品で同等の物を購入するとどのような商品となるのでしょうか、CCDも進歩しているようですしカメラ自体も変わって来ているように思います。また、使い方や撮影する状況によりどのようなカメラが良いか教えて頂けないでしょうか? 利用方法は、ホールでブラスバンド演奏の撮影をしPCに取り込みDVDにするのと、音声だけをCDにして聞いています。撮影場所は結構大きなホールが中心で、全体を撮影するときはズームを利用せず撮影し、時々人物を撮影するため光学ズーム範囲でいっぱいまで使います(照明は使えません)。ちょうど外付けのマイク(パナソニック製9千円ぐらい)を購入すればもっと良い音で撮影出来ると思っていたところです。 なんだか、沢山記入致しましたが宜しければ相談にのって下さい。宜しくお願いします。

  • ネットで購入した海外のSIMフリー携帯の修理

     とあるネット販売業者からAmazon経由でSIMフリーのスマホを購入しました。  修理が必要となり、スマホを購入した販売業者にお願いをしたところ、当初遅くても3週間くらいで有料で修理できる旨、連絡がありましたので依頼したところ、1ヶ月以上だっても修理されていないようで、こちらから連絡を入れない限り回答がありません。  上記のような経験をされた人で上手に対処されて場合があればご教示願います。  日本でも修理してくれるところがあるようですし、今から修理を中止して、他の業者に修理を依頼しても良いかとも思っております。

  • フィルム写真を続けておられる方限定

    去年の暮れに、お散歩カメラとして愛用していたフィルム一眼レフが壊れてしまいました。 コンパクトデジカメも使っているのですが、好きになれないというか、撮っていても全然楽しくありません。 買い換えるとしても、今や新品で買えるのはフラッグシップ機だけのようで、現実的には難しいと思いますし、お金を出してまで修理をする気にもなれません。 中古品も探しましたが、程度のいいものにはなかなかめぐり合うことができません。 もうこの際、割り切ってデジタル一眼レフを買うべきでしょうか? フィルムカメラを愛用されておられる皆様、今後デジタルへの移行は視野に入れておられるでしょうか? 皆様の考えをお聞かせいただければと思います。