• 締切済み

webの情報をexcelに移したい

仕事である情報をexcelにコピペし貼り付けしデーターを作るという作業をしています その数一万件以上です。 しかもこの時代に2003のバージョンです(笑) webの情報を取り込み一発でexcelに落とすやり方を教えていただきたいです。 外部データーの取り込みなど御伝授願います。 ただwebの情報はあるサイトに入り幾つかのコンテンツをぬけて情報もとに入る形です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

コンテンツを抜けた アドレスを取得(コピー) 03 メニューから 新しいシートに データ---外部データ---WEBクエリー アドレス入力、必要データ指定 取り込んだデータを必要なシート・セルに 転送 基本 これがベース タイミングは エクセルのタイマーで コントロールするか、別のイベントでコントロールするか? ソフトの全体像から・・・ このWEBが ID/PW が必要なときは、エクセル VBA で IEをコントロールして、目的のページにたどり着く手順が必要。 VBAで IEを 開く ID入力、PW入力 などで WEBを検索すれば 概念が理解できる 最低限のコードが書けたら、質問を 技術者向けPC---プログラミング---V・B へ

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

Webで表になって表示されているものを全体を囲んでドラッグして、ctrl+Cにした上、Excelの表の上でcrtl+Vすると、その見た形式のままコピーできるというのが一般的な技法でしょうね。 これはHTMLを知っているとかExcelの形式を知っているということではなくて、Clipboardの仕様のおかげです。 知らない人が多いかもしれないけど、Microsoftには昔Multiplanという表計算ソフトがありました。 Excel出現の前です。 この表計算ソフトの表形式データ格納の仕様がsylk形式というものでした。 縦横にデータが並んでいるような場合は完全に全貌を2次元の順にしたがって把握できるという技術です。 Clipboardは、このsylk形式でおぼえておくという仕様になっています。 Windowsの最初の版からその仕様でやっていて、特別な仕様変更がないまま、きたのです。 Multiplanがもう死に絶えましたから、仕様変更の動機がないためでしょう。 というわけで、ある表形式の状況をドラッグしてとりこむとsylk形式に変換される、という仕様があり、 sylk形式で覚えているデータは、表展開できる環境の上でペーストしようとすると、その表形式にきれいに貼りつく という性質がずっと継承されているのです。 古いExcelであろうが1-2-3であろうが、これは有効です。 検索をして表示されたデータを、そのまま持ってくればいいのです。 その表がどういう意味を持っているのか、どう表現しているのか、はどうでもよろしい。 必ずできます。 まさか、検索行動も全部自動的にコンピュータにやらせて、眠っているうちにデータを取り込もうと考えた質問ではないでしょうね。 もっともそれもできなくはないですね。プログラミングが好きならそんなに面倒ではない。 pythonという言語の本を読んでみてください。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

エクセル97現役ですがなにか? 2014になってたってできないんでしょ?バージョンが新しければえらいなんて事はありましぇん。 webのどういうデータなのか分からなければ取り込みもへったくれもないと思いますけど? htmlがわかんないと無理。

関連するQ&A

  • エクセルの、データ、外部データの取り込み、新しいWEBクエリ、WEBを参照により

    エクセルの、データ、外部データの取り込み、新しいWEBクエリ、WEBを参照により、WEB上からデータを取り込みたいのですが、なぜか、WEBを参照をクリックすると、YAHOOJAPANのトップページが出てきます、、なぜ? 確かに、IEのトップはYAHOO JAPAN にしてありますが、エクセルの取り込みと関連しているなんて、、、? アドレスを手打ちしないとだめなのでしょうか? コピーが効かないみたいなんですが?

  • ボタン天国をインストールするとWEBからのデータ取り込みができない

    Excel用ボタン天国100をインストールしたところ、「データ」→「外部データの取り込み」→「新しいWEBクリエ」によるWEBデータの取り込みが出来なくなりました。

  • EXCEL Webクエリが使えなくなった

    教えて下さい。 データ→外部データの取り込み→新しいWEBクエリを使うと、【http・・・・・を開くことができません。インターネットサイトのレポートによると、リクエストしたアイテムが見つかりませんでした。(HTTP/1.0404)】とエラーになってしまいます。 3ヶ月前程は使えていたのですが、使えなくなったのはなぜでしょうか?解決策を教えて下さい。 Excel 2003 SP3、Office Personal Edition2003、IE8です。

  • EXCELの[データ]→[外部データの取り込み]→[新しいWebクエリ

    EXCELの[データ]→[外部データの取り込み]→[新しいWebクエリ]でテキストデータを取り込みたいのですが、ハイパーリンクなどのデータも含め、列に挿入されて取り込まれてしまい、取り込み先の関数データを記載されている列が右に異動されて反映されません。 取り込み先のEXCELの関数を反映させたまま目的のテキストデータを取り込むにはどのようにすればいいのでしょう。

  • Webクエリ

    ホームページのデーターをエクセルに取り込みたいのです。 .[データ]メニューから[外部データの取り込み]→[新しいWebクエリ] エクセルにホームページのアドレスがあり、取り込みたいアドレスがペーストできません。よってこれ以上先に進むことができません。 どなたかおしえていただければ幸いです。

  • webページをエクセルに変換したい

    こんにちは。 仕事でwebページの表をエクセルに変換する時にエクセルで ”外部データの取り込み→新しいwebクエリ”というメニューを使って変換しています。 しかし、元となるhtmlのサイズが1メガを超えていたりすると時間がかかったり、エクセルがフリーズしたりすることがありまして、他にhtmlファイルの表をエクセル(csv等)に変換する方法が無いかと思っています。 何か良い方法がありましたらどうかアドバイスお願いいたします。

  • エクセルのセル情報(名前、WEBアドレレス等)でWEB上の名前やアドを管理したい。

    エクセルのセル情報(名前、WEBアドレレス等)でWEB上の名前やアドを管理したい。具体的にしたいことは、PHPでエクセルのセル情報を変更すればホームページ上の名前やアドも変更できるようにしたい。これをしたいためにPHPの勉強を始めましたが、エクセルからのデータの取り込み(ExcelREADER)からうまくいきません。配列データを取り込み利用する前に解決しないといけない問題がいっぱいです。誰か良いサンプルとか情報とか教えていただけると助かります。環境はApache2.2とPHP5。 以上宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 外部データの取込みでエクセルを指定する事はできる?

    タイトルの件、質問いたします。 エクセルの取込ブックに、エクセルの名簿ブックから、全データを 取り込む事はできますか?? 取込方法は、リンクで取りこむイメージです。名簿ブックが更新されたら 取込ブックの情報も更新されるといった具合です。 マイクロソフト、アクセスからの取込は、外部データの取込で可能であるとわかりました。 これと同じ要領で、エクセルのファイルのデータも取りこみたいと考えています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • エクセルで外部データの取り込んだときのURL表示について

    エクセルで「データ」-「外部データの取り込み」-「新しいwebクエリ」にてcsvデータを取り込んだのですが、エクセルの表示倍率を25%程度にするとセルにうっすらと取り込み先のURLが表示されてしまいます。 これが重くて作業ができないのですが消す方法はありませんでしょうか? 自分で調べて「データ範囲のプロパティ」-「クエリの定義を保存する」のチェックをはずしてもURLの表示は消えませんでした 消し方をご存知の方教えてください

  • 「コピペについて」EXCEL初心者です。簡単にお願いします。

    今仕事で、EXCELを使ったデータ入力作業を行っています。 5000件のデータを入力し終わり、いざ本元のシートへとコピペしようとしたのですが、うまくいきません。 本元のシートというのは15000件のレコードを持つEXCELデータです。今回のデータ入力分シート(前述の5000件)はこの中から選出されたデータであるため順不同(レコードが飛んでいる、すでに入力済みなど。手作業で行われているためどこが抜けているか判断しづらい)です。 よって、フィルタオプションを使用して、本元のシートから5000件のシートを検索条件とし、抽出しました。本元のシートはうまく5000件のシートと同じように並んだのですが、コピペでどうしても躓いてしまいます。 範囲指定からコピペをしても、「コピー範囲と貼り付けの領域が違う」と怒られた為、一番トップにあたるセルを選択しペーストをしたのですが、なぜか、レコードがずれて入力されてしまうのです。 このとき本元のシートを全て表示してみると、抽出されていないレコードにデータが入力されていました。 どなたか、いい方法を教えていただけませんか?初心者ですので簡単な方法をお願いします。。。

専門家に質問してみよう