• 締切済み

webの情報をexcelに移したい

仕事である情報をexcelにコピペし貼り付けしデーターを作るという作業をしています その数一万件以上です。 しかもこの時代に2003のバージョンです(笑) webの情報を取り込み一発でexcelに落とすやり方を教えていただきたいです。 外部データーの取り込みなど御伝授願います。 ただwebの情報はあるサイトに入り幾つかのコンテンツをぬけて情報もとに入る形です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

コンテンツを抜けた アドレスを取得(コピー) 03 メニューから 新しいシートに データ---外部データ---WEBクエリー アドレス入力、必要データ指定 取り込んだデータを必要なシート・セルに 転送 基本 これがベース タイミングは エクセルのタイマーで コントロールするか、別のイベントでコントロールするか? ソフトの全体像から・・・ このWEBが ID/PW が必要なときは、エクセル VBA で IEをコントロールして、目的のページにたどり着く手順が必要。 VBAで IEを 開く ID入力、PW入力 などで WEBを検索すれば 概念が理解できる 最低限のコードが書けたら、質問を 技術者向けPC---プログラミング---V・B へ

• hue2011
回答No.2

Webで表になって表示されているものを全体を囲んでドラッグして、ctrl+Cにした上、Excelの表の上でcrtl+Vすると、その見た形式のままコピーできるというのが一般的な技法でしょうね。 これはHTMLを知っているとかExcelの形式を知っているということではなくて、Clipboardの仕様のおかげです。 知らない人が多いかもしれないけど、Microsoftには昔Multiplanという表計算ソフトがありました。 Excel出現の前です。 この表計算ソフトの表形式データ格納の仕様がsylk形式というものでした。 縦横にデータが並んでいるような場合は完全に全貌を2次元の順にしたがって把握できるという技術です。 Clipboardは、このsylk形式でおぼえておくという仕様になっています。 Windowsの最初の版からその仕様でやっていて、特別な仕様変更がないまま、きたのです。 Multiplanがもう死に絶えましたから、仕様変更の動機がないためでしょう。 というわけで、ある表形式の状況をドラッグしてとりこむとsylk形式に変換される、という仕様があり、 sylk形式で覚えているデータは、表展開できる環境の上でペーストしようとすると、その表形式にきれいに貼りつく という性質がずっと継承されているのです。 古いExcelであろうが1-2-3であろうが、これは有効です。 検索をして表示されたデータを、そのまま持ってくればいいのです。 その表がどういう意味を持っているのか、どう表現しているのか、はどうでもよろしい。 必ずできます。 まさか、検索行動も全部自動的にコンピュータにやらせて、眠っているうちにデータを取り込もうと考えた質問ではないでしょうね。 もっともそれもできなくはないですね。プログラミングが好きならそんなに面倒ではない。 pythonという言語の本を読んでみてください。

• seble
回答No.1

エクセル97現役ですがなにか? 2014になってたってできないんでしょ?バージョンが新しければえらいなんて事はありましぇん。 webのどういうデータなのか分からなければ取り込みもへったくれもないと思いますけど? htmlがわかんないと無理。