エアコンの相場と最安値、安くて良品の探し方

このQ&Aのポイント
  • エアコンの相場と最安値を知りたい場合、価格.comなどの比較サイトを利用すると便利です。近所の量販店で見たエアコンは14万円から20万円程度でしたが、去年の型落ちの14畳用エアコンは10万円で販売されているようです。しかし、家族からは「高い!」と言われています。国内メーカーのエアコンを希望している場合は、東芝のセール品を検討してみると良いでしょう。東芝のエアコンには空気清浄機能もついているそうです。
  • エアコンを購入する際には、広さ14畳程度で冷暖房可能なものを選ぶと良いです。省エネ性能や特出した機能は不要で、シンプルなリモコンでも十分です。価格.comを見ると安いエアコンもありますが、相場がわからなくなる場合もあるようです。早く回答するために取り置きをしている場合は、比較サイトを活用して最安値を調査し、早めに決めることをおすすめします。
  • エアコンの相場や最安値を調べるためには、価格.comなどの比較サイトを利用するのが便利です。近所の量販店で見たエアコンは14万円から20万円程度でしたが、去年の型落ちの14畳用エアコンは10万円で販売されているようです。しかし、「高い!」と家族から言われたり、相場がわからなくなったりすることもあります。広さ14畳程度で冷暖房可能な国内メーカーのエアコンを希望している場合は、東芝のセール品を検討してみると良いでしょう。東芝のエアコンには空気清浄機能もついているそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンについて

一人暮らしの祖母のために14畳~17畳程度のエアコンを購入しようと思っています。 近所の量販店を見ましたが、ちょうど新機種が出揃ったところだとかで のきなみ14、5万~20万程度でした。 そんなとき、10万円で14畳用のエアコンが去年の型落ちだと言う理由で売られていました。 これは買わねばと取り置きしてもらったところ、家族から「高い!」と言われました。 ほかは14、5万だというと、騙されているのだと言われる始末です。 正直、家電のことはわかりません。 価格.comも見ましたが、確かに安いのはあるようで もはや相場がわからなくなりました。 取り置きしてもらった以上、早く回答しないと申し訳ないですし 早く決めねばと思っています。 どなたかエアコンの相場と最安値、安くて良品の探し方を教えてください。 広さ14畳程度 冷暖房可能なもの できれば国内メーカー この際、省エネかどうかは考えません。 特出した機能も不要です。 リモコンにさまざまな機能も不要です。 ちなみにセール品は東芝のもので空気清浄機能がついているそうです。

  • 0-key
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一例ですが下記URLの仕様表をみてください。(pdfです) http://www.toshiba.co.jp/living/air_conditioners/spec/spec_ras_402gdr.pdf http://www.toshiba.co.jp/living/air_conditioners/spec/spec_ras_401gr.pdf 402GDRの暖房能力は最大時が11.5KW、低温時8.3KWになっています。 それに対し402GRはそれぞれ6.2KW、4.5KWでかなりの違いになっていますよね。 この能力の違いが冬の寒いときにはっきりわかると思います。(両方とも取り付けて比較というのはできませんが、能力の低い機種はあまり暖まらない。) 暖房能力の高い機種は効率のよい(省エネの)高級機種であることがほとんどです。だからあまり安くなっていないことが多いのです。

0-key
質問者

お礼

ありがとうございます。 Dが入るか入らないかでとんでもなく違うんですね。 それを念頭に入れて、早速家電販売店に行ってきます!

0-key
質問者

補足

購入しました! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

型番がわかればいいのですが、最大の暖房能力や低温時の暖房能力は一応チェックですね。カタログにはまず間違いなく記載されているはずです。 あとエアコンは工事も必要。200V電源の場合、すでにエアコン用の配線があるなら割と簡単ですが、もしないとなると配電盤から配線しないといけません。たぶん200Vのエアコンかと思いますので、一応工事のことも頭にいれておいてください。

回答No.1

エアコンって皆同じようでいて結構能力、効率が違っていたりします。 安いものはそれなりだったりするんです。 しっかり仕様や機能をみて比較しないとどれがいいのかわかりません。 特に暖房にも使うというのであれば、暖房能力は機種によりかなり違っているのでしっかりと見たほうがいいです。暖房能力の高い製品はそれほど安くはなっていないと思いますよ。

0-key
質問者

補足

ありがとうございます。 暖房能力の善し悪しはどこで見分ければいいですか? 機能はとくにこれといって必要ないのですが 冬場はエアコンとホカペで暖をとれればと考えています。 具体的にどういう数字にこだわればいいのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

関連するQ&A

  • おすすめのエアコン教えて下さい

    新築で10畳~20畳以下程のエアコンを設置したいと思っていますが、 どこの家電量販店で聞いても、おすすめメーカーがバラバラで悩んでいます。 希望する条件としては、 良く冷え・良く温め・省エネタイプで・自動でお掃除! あと、空気清浄機能が付いてるとうれしいです。 皆さんのおすすめ教えて下さい。

  • 最適なエアコンについて

    来年の夏に新居を購入し、リビング用のエアコンを探しています。 間取りはLDK15.2畳なのですが、5畳の和室が隣接していて普段は和室を空けた状態にしようと思っています。 和室を足すと20.2畳となるのですが、どの程度の大きさのエアコンが必要でしょうか? 上記の部屋にあったおすすめのエアコン(型番や商品URL)を教えていただけると助かります。 メーカーは問わず、冷暖房機能以外の機能は求めません。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンの買い替え

     私の実家の(2階建て一階南向き、居間8畳+台所4畳)のクーラー(20年以上前のもの)の買い替えを考えています。(省エネのため)今のエアコンは石油ファンヒーターと同じくらいのコストだということなので冷暖房を利用したいと思います。   先日家電量販店に話を聞きに言ったところ、最新の高級エアコン(掃除機能付き)は工事費込みで20万強でした。実家のだいたいの使用量から考えるとエアコンの元を取るには9年以上かかる計算になりました。他のメーカーでも3万くらいしか安くならないとのこと。  そこで質問です。 (1)今売られている10万円前後のエアコンと高級エアコンではどれくらい消費電力に差があるのでしょうか。(冷暖房以外の機能は特にこだわりません。電源は100Vで探しています。) (2)実家が木造で12畳と店員に伝えたら12畳用ではなく14畳用を紹介されたのですがいいのでしょうか。(その分本体代が高くなると思うのですが。)  よろしくお願いします。

  • エアコンの電気代について

    エアコンは新型ほど機能も性能も上がり、消費電力も少なくなっていると思っていたら、今回10畳用を買い替えようと価格コムで比較していたら2017年など古いもののほうが消費電力が少ない機種が多いことに気づきました、見たのは清浄機能もない廉価版を見たのですがどうして新型のほうが消費電力が高いのでしょうか、冷暖房能力が上がったのでしょうか、今買い換えるなら最近の製品のほうがいいのでしょうか、

  • エアコンの電気代について

    年末にエアコンを買い替えました。東芝の大清快RAS-281BDRという商品です。前のが壊れたわけではなく、電気代節約のために思い切って買い換えました。部屋自体は6畳二間を繋げてるので12畳あります。このエアコン自体は10畳用なのですが、部屋に直射日光が当たらないのと予算の関係上、これにしました。一番の決め手は値段もそうなのですが、省エネ達成基準率100%という点です。以前のエアコンは随分古く電気代も高かったのです。本題の質問なのですが、この機種には空気清浄機機能が付いており、たまに使います。ところが知人が言うには空気清浄器は1日中付けていないと意味が無いというのです。本当でしょうか?誰も居ないのに空気清浄器能とはいえ、エアコンを付けっ放しにするといいうのに抵抗があります。またその場合、電気代というのはどれくらいになるのでしょうか?カタログには運転モードにもよるみたいですが1日、3円などと書いてあります。信用出来るものなのでしょうか?長々と貧乏臭い話をしてしまいましたが、電気代節約のために買い換えたのに結果、高くなってしまったのでは余りに間抜けな話なので、どなたか教えてください。お願いします。

  • 6畳の部屋に良いエアコン

     鉄筋コンクリートのマンションの6畳の和室に冷暖房を取り付けようと思っているのですがどのような機種を選べばよいか全く分かりません。できれば省エネタイプがいいのですが省エネタイプはやはり値段のほうが高くなってくると思いますのでそこでも又悩んでいます。使用頻度は一日に2、3時間程度を週に3、4日位だと思います。  また電器店の特売などで5万円以下でたまに見かけるエアコンはやはり値段相応で省エネにはあまりならないのでしょうか?  出来れば5万円以内で済まそうと思っている僕は無謀ですか?  どなたかいいアドバイスをよろしくお願い致します。

  • エアコン選び

    20年ほど前のエアコンを使い続けてきたのですが、 最近のエアコンの方が省エネかつ能力が高いとのことで 電気店で購入しました。 東芝の大清快という物で、 コミコミで18万ほどになってしまいました。 能力は2.8kwのものです(確か) 実は高かったかなあ、とちょっと後悔しています。 といいますのも、ダイキンの79800円(コミコミで10万くらいかな?)というのが隣にあったからです。 セールストークとしては、換気・外気導入・空気清浄・再熱除湿(これなんか専門用語だったのですが忘れてしまいました)がついていると、どのメーカーも最上位機種とのことで、これらの機能が付いています。 ダイキンの安い物は確か空気清浄のみがついていました。 これでもよかったのかなあ、と思い始めてしまったのですが、できれば高い方でよかったのだ、と思いたいです(笑 というわけで、高いエアコンの良さを教えてください。

  • エアコンってどのメーカーがおすすめですが?

    リビング・ダイニング・キッチンのエアコンを購入しようかと思ってます。でも最近は省エネ・なんとかイオン(空気清浄)の付加価値が各メーカーで競合し、どの機能が良いのかさっぱりです。トータルで20畳と最上機種での検討のため、コストが張ることから、おすすめがあれば教えてください。

  • 20A契約の集合住宅で使える12-14畳用エアコン

    今使っているエアコンが10年目に入ったので、買い換えようと思っています。 しかし、私は20A契約の集合住宅に住んでいます。 しかし、エアコンの情報を集めたところ、多くの場合「室内電源タイプ」が「単100V20A」などと書いてあります。最近のエアコンは15Aや20Aが基本のようでびっくりしています。これではブレーカーが確実に落ちてしまうのではと思います・・・。 最近は、省エネ機能が進化していると聞いていたので、電力もいらなくなっているのかと思っていましたが・・・。 私の部屋で使えるエアコンはないでしょうか?欲しい機能は以下の通りです。 ・12-14畳用 ・冷暖房 ・自動洗浄 ・できれば空気清浄機能付き(カビ、花粉・・) ・できれば換気機能付き よろしくお願いします。

  • エアコンの畳数、どれに合わせて選べばいいですか?

    秋にアパート付きの新居が完成します。 今からエアコンを研究しているのですが、畳数で悩んでいます。 家は木造2階建て。日当たりはあまりよくありません。 賃貸のワンルームは2つあり、いずれも7畳あります。 他の部屋は和室の6畳(エアコン付ける予定、しばらくなし)、 洋室は8畳、6.5畳、6畳。 リビングとダイニングで14畳。ここはダイニングとリビングにガスの 床暖房を付けます。 6畳については、冷房能力2.2kw、暖房能力3kwというものが、冷房で6畳、 暖房で7畳までのようなので、大丈夫だと思いますが、この畳数の目安は 冷暖房両方を超えていなくては能力が落ちますか? 例えば、これを7畳の部屋につけたら、暖房はいいけど、冷房は冷えにくい・・・ 以前、家電販売店で「暖房に合わせる。1つ大き目を買う」とアドバイス されましたが、やや大きめのほうが省エネにもなり、冷暖房効果が 上がるのでしょうか? 25kwですと、冷暖房7畳のようなので、こちらを買ったほうがいいので しょうか? またリビングとダイニングに関しては、2台つけるのと、1台で大きいのを つける話がこのサイトにあった気がしますが、1台でも14畳用以上のものを 買えば、冷暖房効果はしっかりありますか? いろいろとアドバイスをお願いいたします。