進路指導センターのベスト21という教材について

このQ&Aのポイント
  • ベスト21という教育教材の販売員が訪問し、息子を勧誘しました。高額なローンを組んでしまいましたが、見直す必要があります。
  • ベスト21は中学一年生の英語と数学のビデオだけで30万円近くもかかります。さらに参考資料も必要で、ローンは100万円近くになります。
  • ベスト21は卓球の愛ちゃんもしているとの宣伝ですが、良い面と悪い面があります。情報をお知らせします。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路指導センターのベスト21という教材について

テレアポによるベスト21という教育教材の販売員が訪問して来られ、 この教材でこういう風にやれば公立のトップクラスの高校も無理ではないと言われ 息子も勧誘の仕方に飲み込まれたのでしょう「する」といったものですから、 我子のためにと思い高額なローンを組んだのですが、よくよく考えれば中学一年生の英語と数学のビデオだけで30万円近くというとんでもない金額、あと中学3年間の教科書に沿った参考資料とで、金利含め100万円近い金額のローンを組んでしまいました まだ、クーリングオフ期間なので、このベスト21の情報を聞きたく投稿しました 宣伝文句は卓球の愛ちゃんもしてる教材ということです 良い面、悪い面を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5305
noname#5305
回答No.1

以前にも同じ質問がありました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=29007 他にこういう情報もあります。 http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg18031.html http://www12.freeweb.ne.jp/business/rusama/learning.html どうも悪いことしか書かれていないようですね・・・。

関連するQ&A

  • 進路指導センターの教材について

    こんにちは。私は現在20歳の者です。中学生の頃、進路指導センターという会社の教材を訪問販売で親が購入しました。 その教材を購入したのは6年以上も前のことで、それなりに使用しました。しかし今現在は不要になったのでインターネットで会社側がまた引き取ってはくれないかと検索をしました。 すると、この会社は悪徳業者という文ばかりを目にしました。確かに親は金額を『高い』としか言わず、値段を教えてくれませんでした。しかし親は私が高校を卒業するまでローンを組んで払っていたと言っていました。どうやら200万~400万したとネットで見ました。そんな教材を親に買わせてしまった自分が情けないです。買った親も親かもしれませんが、いい高校に行ってもらいたいという親心がそうさせてしまったのだと思います。親にそんな思いをさせ、高額な教材を買わせた業者が私は本当に許せません。今更になって遅すぎるかもしれません。ですが何かできることがあればしたいと思っています。 もし会社側に何もできないのであれば、オークションなどに出して必要な方に使って頂ければとも思いますが、この様な教材をオークションにかけるのは違法にはならないのでしょうか? どなたか何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 訪問販売(学習用教材)の販売価格は妥当か?

    よくネットで家に訪問されて90万円位する学習用教材を売りつけられたという内容の投稿を見ますが販売価格は妥当でしょうか? (教材とパソコンまたはウオークマンの値段はかかっても20万円位で残りの70万円位は人件費だと思います。) 塾でもそれくらいはするので金額の面ではそれくらいかかると言われればそうかもしれませんが、腑に落ちません。 分かる方がいたら、教えて下さい。 ちなみに部外者なので詳しい内容(実際はローンで総額どれくらい払っているか)などはわかりませんし、昔(10年前くらい?)は教材とパソコン のセットで90万円位で販売という話は聞いたことがありますが現在の状況は知りません。

  • 教材は返品出来るのか?

    7/7の日に訪問販売に来た英会話のミネルヴァに教材を買わされました。教材費7万でローンを組み9万円で購入しました。教室に通うと7千円くらい執られるのでまだいいですと言って途中から入会することは出来ないので教材だけ買っておけば途中入会可能ですと言われ、教材だけ購入してしまいました。教材でけで意味があるのでしょうか?今頃になって入会したくないと思ってしまいました。少し使ってしまったので使った分だけお金を払うと言ったことは出来ないのでしょうか?だれか分かる方相談乗ってください。

  • 家庭教師の高額教材、、、、(長文です)

    はじめまして、現在中学3年で家庭教師を受けてます。 ちょうど2年くらい前に突然訪問で家庭教師の*****という会社で 自称(?)慶応生の方が家に訪問販売をしてきました。 当時塾か家庭教師か迷っていて、いろいろと教材の説明などを受け、 苦しい生活なのですが、息子のためとおもって母が高額な教材費に 印(60万のローン)をおしてしまいました。 そのときに一応その人にクーリングオフ前に必ず電話を一本ください、 といったにもかかわらず電話がこなかったのです。 その後****というところからお粗末な教材が届きました。 そして先生が紹介され、いい人でいろいろな相談に乗ってくれたりました。 数回授業をしていくうちに(こんな教材あるって聞いてないんだけどな、、、) と先生がいいつつ2年がたちました 先ほどたまたまインターネットで*****のことを調べてるとなんととんでもないことが発覚し 教材を発行している****という会社はかつてかなりの脱税をしたり、 ほかにも(****)(***)といった家庭教師の名前で 高額教材を売りつけてることがわかりました。 さらに問題内容はほかの教科書のパクリで絵もとてもじゃないけど60万する教材にも見えず いまさらですがとてもくやしいです。 母が汗水たらして働いているのを見るともう悲しくて悲しくて泣きたくなります・・ そのことを悲しくて母には話せず、先生に相談すると (クーリングオフは聞かないけど、ちゃんと話して消費者相談センターに相談したほうがいいよ) といわれました。 いまさら全額返金!というわけには行きませんが、 消費者相談センターに相談すると何か変わりますでしょうか? お分かりの方また経験者の方がいましたら、暖かいご解答よろしくお願いいたします。

  • 訪問販売の教材について

    都内公立小3の親です。先日訪問販売のオール★という会社名を名乗るセールスがやってきて、中央★版のチェック★アタックという小~中学生向けの教材を勧められました。現在は学研の塾及び遊び程度にポピーをやっています。2年生迄の成績は、国語算数共にテストはオール100点です。(この学年までは大体のお子さんが80点以上だとは思いますが。) 読書好きで、自分から図書館で数冊借りてきては、1日3時間でも読んでいます。国語辞書や漢和辞典も、低学年ながら扱いなれている方だと思います。 全教科の参考書及びドリル、天文学系の教材や地球儀、英単語や短文カード及びリーダー、算数と理科の説明ビデオ付きで総額64万円です。 カードリーダー及び天文学系の教材は不要だと言ったら「内緒で52万です(実際は内緒ではないのでしょう)」と言われました。 印象としては、充実した内容に思えました。私立受験も考えているので、来年より進学塾に行くかとは思いますがなるべくベストな環境を維持させたいと思っています。しかし、色々と思うところもあり、質問を投稿いたしました。 (1)52万という金額を払わなければ、こういった教材は、本当に手に入らないものでしょうか? (2)この様な教材をお子さんに買われた方もいらっしゃると思いますが、実際にどうでしょうか? 勿論お子さんによって千差万別の反応かとは思いますが..。 (3)アフターケアとして、引越しなどで教科書が変わったり、指導方法が変わった場合も補足を無料との事。実際にサービスを受けた方はいらっしゃいますか? (4)こういった教材に対し、ご意見があれば教えて下さい。 今まであまり教材等を真剣に考えた事もありませんでしたが、これを機会に、色々考えたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 家庭学習教材の購入を迷っています

    この春中学一年生になる息子をもつ母です。 最近、家にいると塾、家庭教師、家庭教材についての電話がよくかかります。ある家庭教材の会社が訪問したいというので話を聞くつもりが、 結局子供ともども説得され契約をしてしまいました。 中学の中間・期末テストにあわせて、1年で1教科30枚にまとめられたテストと、教科書の授業攻略が1年で1教科15単元にまとめられた教科書攻略の2つを3年分で39万円という契約です。 下の小学4年生の娘も兄弟契約とのことで、1人分で4年後の教科書改訂の時には差し替えをしてくれるといいます。 正直ちょっと契約をしてしまってから迷っています。まだクーリングオフできる期間なので、もしこういった教材を購入されて利用されている方がみえたらアドバイスをお願いします。

  • 進路指導センターの教材について

    先日進路指導センターという社名の学習教材を進めにこられました。 内容は、ビデオ学習です・・・ この教材を購入した方又使用しているお子様の反応等どのようなものかをおしえてください。

  • 悪徳業者に捕まり、消費者センターへ相談後 請求書がきて支払わなければ裁判をおこすと脅されてします。

    9/27に初訪問R社 太陽光発電の説明に業者が来ました。 (興味の無い話でもなく、事前のローラー訪問の方のアポをOKしました。) 内容は売電力と電気代を差し引くと月6500円程度儲けが出るので、それでローンを払え、ローン終了後は完全儲けが月15000円くらいになると・・・ たとえ同額でもエコに協力できればとやりたいと思っていました。 ~この間何度か説明訪問~ 10/11に契約書作成 10月から金利が上がっているので日付を9/27にしましょうと、契約日とローン申込書は9/27にしました。金額は432万。 ~ほかに頼んでいた業者A社 見積が245万の金額を持ってきたことと、話によるとR社は建築法に違反している工事をしようとしていたり、補助金も普通出ない金額を裏工作で出そうとしているし、売電力はR社が言っていた半分くらいだと聞きました。 10/12 金額ももちろんですが、不信感を抱きR社に契約解除したいと申しでたところ、クーリングオフの期間が過ぎているので違約金86万を請求します。といわれました。 10/20 区の消費者センターに行き相談 担当の方によると「断定的判断の提供」や「不利益事実の不告知」などで文章を作るより、契約書の不備(支払い条件・明細の未記入)でいきましょうと言うことで、簡易書留で文書をR社の送りました。 10/22 R社から簡易書留で請求書が到着 11/6までに支払わなければ裁判をおこしますと書いてありました。 消費者センターで大丈夫でしょうか?司法書士や弁護士に相談した法がよいのでしょうか?

  • 今もっともベストな住宅ローンについて

    借入先:りそな銀行(不動産提携ローン) 借入金額:3,400万円 保証料:一括前払い型 借入期間:35年 金利タイプ:変動金利 金利優遇幅:通期-1.5% 適用金利:0.975%(2010年2月27日現在) 借入実行日:2010年6月予定 本審査:OK その他:建築条件付売地(2010年6月末完成予定) これで進めていますが、果たしてこれがベストなのか?という思いがあります。いろいろ自分なりに調べているのですが、結論が出ない状況です。不動産の営業担当は、当然ながら提携のりそな以外勧めてきません。(いろいろご自身で調べられてみては?みたいな感じです) 人生で何度も経験しない大きな買い物ですので、諸費用含め少しでも出るものは抑えたいです。「今日現在で、トータル的に最もいいローン」がありましたら、ご教授頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ゴールウィンの教材について

    ゴールウィンの有料のテスト受けて2日後には結果が出て適正検査やらの分析の出たデーターの説明に家に来られ約4時間の熱弁! 子供も主人も一緒に話聞き子供も発音のルールの説明他に興味をもち、子供が苦手教科の2科目やりたいと教材694000円を契約しました。進研ゼミしてましたが3000円ほどしか変わらない金額の返済なので契約交わしたのですがあまりにも評判がいまいちなのでクーリングオフにしようか迷ってます!12月7日までが期限です!子供がやる気になって絶対にちゃんとすると決めての購入だったので迷ってます! 返事待ってます