レトロゲームソフトのタイトルは?

このQ&Aのポイント
  • ファミコンのソフトで昔やったことがあるレトロゲームソフトのタイトルが思い出せません。
  • 特徴は自軍と敵軍に分かれている戦車や歩兵、ヘリコプターなどのコマがあり、捕縛専門のコマで敵のコマを捕まえると自軍のコマとして使えるというものです。
  • マップは上から見下ろした感じで、1画面に収まっているようで、勝利条件は相手側の陣地に到達すると勝ちのようです。恐らくシミュレーションゲームと思われますが、具体的なタイトルが分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

このレトロゲームソフトのタイトル何でしたっけ?

こんにちは ファミコンのソフトで昔やったことがあるのですが、 タイトルがどうしても思い出せません。 特徴は… ・自軍(画面下)と敵軍(画面上)に分かれている ・戦車や歩兵、ヘリコプターなどのコマがある(全部で9種類くらい) ・捕縛専門のコマがあり、それで敵のコマを捕まえると自軍のコマとして使える ・マップは上から見下ろした感じで、1画面に収まっている ・勝利条件は相手側の陣地(将棋でいう王将のところに 出入口がある)に到達すると勝ち?→※これはうろ覚えです 記憶にあるのはこれくらいです。 恐らくシミュレーションじゃないかと思うんですが、 探しても見つかりません…。 これだけじゃ分からないかもしれませんが回答頂けたら幸いです。 これかな?と思うものでもいいので、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201086
回答No.1

フィールドコンバットですか? 今も現役で遊んでいます。

swich12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 これです!これです!! いやー懐かしいw データ一覧を見たら、 「自機のUFOを操作する縦スクロール型シューティングゲーム」 とありました。 全くシミュレーションゲームじゃなかったですw 調べても無いはずだ… 以前から、いつか聞こう いつか聞こうと思って、 ようやくわかってスッキリしました!!! 次、忘れてもここを見返せば思い出せるので安心ですw ご回答ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

• ts3m-ickw
回答No.3

「帰って来た!軍人将棋 なんやそれ?」じゃないだろうか? 違うかもしれない‥‥。

swich12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 申し訳ありませんが、違いました。 ゲームソフトじゃなく、 軍人将棋自体はウチにありましたが、 子供ながらルールが理解できず、 箪笥の肥やしになっていた記憶がありますw せっかくお答え頂いたのに残念です。 また何か質問するかもしませんので、 その際は再度回答頂ければ幸いです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ついでに…フィールドコンバットのスタート画面とデモ画面です。

swich12
質問者

お礼

よく見たら、両方の画像ってわざわざ写真を 撮ってくださったのでしょうか? ご親切にありがとうございます。 ※申し訳ありませんが、お礼はNo.1の方で 合わせてさせて頂きました。失礼します。