給与振込口座の選び方とおすすめ銀行

このQ&Aのポイント
  • 給与振込口座の選び方やおすすめ銀行について、転職時に考慮すべきポイントを解説します。
  • 給与振込口座の選び方やおすすめ銀行について、手数料や利便性を重視する視点からご紹介します。
  • 給与振込口座の選び方やおすすめ銀行について、地域に合わせた利便性やATM手数料の無料回数などを考慮することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与振込口座についてアドバイスをください

このたび転職することになったので、これを機会に銀行口座についても考え直したいと思っています。 給与振込口座などについて質問させてください。 どの銀行がお得・おすすめでしょうか。 指定できる口座は1つのみです。 転職予定の会社はどこでも自由に決めてよいとのことです。 今の職場では2つまで給与振込口座を指定できたので、 既存で給与振込口座として、三菱東京UFJ銀行と楽天銀行、 カード払い用口座と貯蓄用(普通口座)して三井住友銀行の口座を持っています。 また全く使っていませんが、「住信SBIネット銀行」の口座も持っています。 色々調べた結果、手数料の面から、現在以下の構成を考えています。 「楽天銀行」を給与振込口座にして、家賃振込(みずほ銀行)、カード払い用振込(三井住友銀行)、生活費口座として「新生銀行」と「住信SBIネット銀行」を準備する。 将来のことも考えて堅実に貯蓄もしていきたいと考えています。 退職金が出るので退職金は定期預金にしたいです。(100万円くらい) 上記の状況に合いそうな銀行について、おすすめがあれば教えてください。 メガバンクなど都市銀行も活用すべきでしょうか。 家のすぐ近くにセブンイレブンがあるにで、コンビニATM手数料無料と、 振込手数料の無料回数で口座を考えました。 また、徒歩10分くらいの場所にメガバンク三行の支店や出張所があります。 当ちなみに、現在東京都在住です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.1

今、住んでいる所にある銀行がいいと思います。 それと、振込先は自由みたいですが 一応、楽天銀行などがokか聞いて見てはでどうですか? 何かそういう系統はNGみたいなのは聞いた事ありますし。 最近は、大丈夫な所が増えては来てますが。

tkyk1229
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 楽天銀行などは特にNGと言われませんでした。 そのため、楽天銀行の振込手数料無料枠を活用して お金の振り分けができればと思っています。 近所にある銀行は、UFJ(出張所)、三井住友銀行(支店)、みずほ銀行(出張所)が あります。

tkyk1229
質問者

補足

おかげさまで楽天銀行を給与口座にしました。 楽天銀行からSBIへ振り込むようにしたいと思います。 ありがとうございました。