• ベストアンサー

Windows2000でのFAXの使い方について

いつもお世話になってます。 Windows2000で、相手のFAXに情報を送信する方法を教えてください。

  • mmdesu
  • お礼率65% (123/187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9284
noname#9284
回答No.3

> コントロールパネルのプリンタで見てみたら、FAXのアイコンがでていて、 ではFAXモデムが入っているのかも知れませんね。 > クリックしたら、印刷とかなんとか出てました。 それをシングルクリックすると印刷の項目が出たのですか??? モジュラーケーブルが1本必要です。 http://direct.sanwasupply.co.jp/product/hinban.asp?code=TEL-N1-* パソコンの裏側にのモデムが刺さっているあたりに、 モジュラーケーブルが入る穴が2つあいていると思います。 電話のマークがありませんか? その穴に、今まで電話から伸びたケーブルを挿して、 もう片方に新しいケーブルを挿して、壁の方につなげてください。 (あれ、なんて言うんでしたっけ?) ノートパソコンでしたらまた別ですけれど。デスクトップと仮定して書かせていただいています。お使いのパソコンが何であるか全くわかりませんので。。。 あとは先に回答させていただいたリンク先をご覧いただくと FAXの送り方がわかると思います。 例えばWordのファイルメニュー→印刷で、リンク先の画面になると思います。 プリンタの他にFAXが選べるようになっていると思います。 FAXを選んで、ウィザード通りに進んでいってください。

参考URL:
http://direct.sanwasupply.co.jp/product/hinban.asp?code=TEL-N1-*
mmdesu
質問者

補足

有難うございます。またまた・・・ すみません。口が足りなくて。 ノートパソコンなのです。 やり方が異なるとのこと・・・ 又お忙しいとは思いますが、アドバイス御願いします。

その他の回答 (5)

  • sshiba
  • ベストアンサー率69% (73/105)
回答No.6

> ThinkPad390E モデム標準装備されてません・・ > sshiba様の言う通り・・ > > やはりPCカード等が必要なんですね? このあたりが断定できませんので、 > (1) TAのメーカー・型番 > (2) ThinkPadとTAの間の接続形態。(RS-232Cのシリアル接続をしているのか、それとも別の接続形態か) をお知らせください。

mmdesu
質問者

補足

せっかくお助けの返事いただいたのに遅くなりまして申し訳ありません。私事ですが平日は勤めの為忙しく回答できませんでした。。 (1) NEC エーターム IWX 70 RS-7 です。 すみませんが、(2)は理解が出来ませんが素人の為・・ 何処で確認したらよいのでしょうか? 引き続きアドバイス御願いします。 PS 先日、TAのサポートに問い合わせをしましたら、このTAルーターには、今回の質問のFAXには無関係と言われました・・

  • sshiba
  • ベストアンサー率69% (73/105)
回答No.5

え~と(^_^;) hirorin2004さんからレスキュー要請があったのですが、仕事の都合でかなり出遅れてしまいました(^_^;) うまくFAX送信できていれば出る幕はないタイミングなのですが、いかがな様子でしょうか。 一通りやり取りの内容は見せていただいたのですが、どうやらThinkPadをターミナルアダプタ(TA)経由でISDN回線に接続している…とお見受けしたのですが、それでよろしいでしょうか。 そうしますと、あと必要な情報としては、 (1) TAのメーカー・型番 (2) ThinkPadとTAの間の接続形態。(RS-232Cのシリアル接続をしているのか、それとも別の接続形態か) といったところをお知らせいただく必要があります。 ただ、一般的に、ターミナルアダプタというのはFAX送受信の機能を持っていないことが殆どです。 ThinkPad 390Eにもモデムが装備されていないようですので、今回の場合ですと、ノートパソコン用のモデムカード(PCカードタイプのものが多い)を別途準備する必要がありそうな感じがします。

mmdesu
質問者

お礼

有難うございます。 お忙しいのに・・・ それ以降進行してません。 ThinkPad390E モデム標準装備されてません・・ sshiba様の言う通り・・ やはりPCカード等が必要なんですね? 又アドバイス御願いします。

noname#9284
noname#9284
回答No.4

お返事遅れてしまって申し訳ありませんでした。 > ノートパソコンなのです。 以前もお願いしましたが、 お使いのノートパソコンのメーカーと型番を教えていただけないでしょうか?

mmdesu
質問者

補足

すみません。 お忙しい中・・ ノートパソコン IBM社 ThinkPad 390E です。 Windows 2000使用です。 あと、インターネット接続 TAアダブター使用です。 宜しくお願いします。 本日休日なので、TAアダブターのサポートに電話していたところです。けど全然つながりません。 ちなみにIBM社にも質問しましたが、電話で マイクロソフト社か、TAアダブターサポートに聞いてくれと言われ丁度こまっていたところです。

noname#9284
noname#9284
回答No.2

補足を拝見しました。 もう一つ確認ですが、モデムを入れて設定する事によってパソコンからFAXを送る事はできますが、 受信の方は、受信する時にパソコンを立ち上げていて、 場合によってはFAXを送受信する時に必要なアプリケーションを立ち上げておかなくてはいけません。 > 大変無知な事を言いますが、FAXモデム・・ > パソコン中にはまだ入っていません。 > 今まで通常に電話兼FAXなもので、それで使用していました。 取り扱い説明書を読まれるか、お使いのパソコンのサポートに電話をされて FAXモデムが最初からついているかどうか確認を取られてはいかがでしょうか。 パソコンの型番を書いてくだされば調べる事によってわかる場合もありますが、 ご自身で調べられるのが回答者の労力も省け手っ取り早いと思います。 つなぎ方は、 電話線の元差込口-----パソコンのモデム-----電話機 となります。 今、インターネットに接続されていると思いますが、 FAXを送る時は、FAX信号が電話線を伝って相手のFAXやFAXモデムまで届きます。 インターネットの回路は(どんな接続をお使いかわかりませんが)また別のルートをたどっていますよね。 FAXモデムがない場合、買いに行かれると思いますが、パソコンの型番をメモして行って、 お店の方に「こうしたいのだけれど」と聞かれて必要な物を揃えられるといいと思います。

mmdesu
質問者

補足

大変ご親切にありがたいです。 平日は勤めの為確認が今になりましたが、出掛けにコントロールパネルのプリンタで見てみたら、FAXのアイコンがでていて、クリックしたら、印刷とかなんとか出てました。 すみません。ホンとビギナーで・・ それどまりで勤めに出てしまったので、それ以降はまだ確認してませんが、やはりモデム必要なのでしょうか? ご迷惑でなければアドバイス御願いします。

noname#9284
noname#9284
回答No.1

QA [Windows 2000] FAX 送受信機能を使用するには というページがありますのでこれに従って設定をしてみてください。 確認ですがFAXモデムはすでにお持ちなのですよね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT004%2F1%2F09.asp
mmdesu
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございます。 大変無知な事を言いますが、FAXモデム・・ パソコン中にはまだ入っていません。 今まで通常に電話兼FAXなもので、それで使用していました。 どうしたらいいのでしょうか? TAルーターを使ってます。

関連するQ&A

  • windows faxについて

    お世話になります。pc faxを試そうと一応環境は構築いたしました。 で、新しいfaxの作成画面で右上のダイヤル情報なるところに所在地情報を毎回入れなきゃ送信出来ないのかが知りたいです。なしでは送信出来ないのか又は出来るかもお教え頂けたら幸いです。マイナーな質問で申し訳ございません。

  • Windows FAX を使ってFAXの送受信をしたい

    Windows FAX を使ってFAXの送受信をしたい Windows FAX を使ってFAXの送受信をしたいのですが、 「FAXモデムをインストールします」とでてきます。 インストールを開始するのですが、「何も検出されませんでした」となります。 もちろん、未だ送受信はできておりません。 Yahoo!BBでADSLのモデムを接続していますが、 さらにFAXモデムというのが別に必要になるのでしょうか?? また、 送信だけができればいいので、良い方法ありましたら教えてください。

  • Windows FAX を使いたい

    PX-M5041F附属のFAX Utility は、使えますが、Windows FAX and Scanの「お知らせ送付状」が長年のお気に入りで、PCのWindows FAXから、PX-M5041Fを介して相手先に、FAX送信したいのですが、「FAXの送受信に使用するFAXモデムを選択して下さい。」と出て、EPSON PX-M5041Fが、FAXデバイスとして認知されず、困っています。過去のアドレス帳も捨てがたいですし。 スキャナーとしては問題なく認知されてます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Faxの誤送信について

    いつもおせわになっております。 今回お伺いしたいのはFAXの誤送信についてです。 とはいいましても、 FAXの送信については細心の注意を払っており(送信先登録など)、 間違うということは思えないのですが。 過去二回ほど同じ宛先の方から誤送信のご連絡がきます。 ただ、FAXの送信履歴を見ても こちらではご指摘いただきた方の番号には送信していないことが確認できます。 そこで、混線して違う番号に届いたのでは? なんて素人の浅知恵では思ったのですが。 おそらくこれは信頼の問題でありえないことだt後思うのですが。 なにか考えられる要素などありましたら情報をいただければと思います。 以上よろしくお願いいたします。

  • FAXの使い方がわからない

    自宅にFAXはなく、また、職場でもFAXを使うことは年に数回しかないので、FAXで文書を送信するときに、原稿の文面を下にして送るのか、上向きで送るのかいつもわからなくなってしまいます。 そのたびに、同じ人に「上向きだっけ?」「下向きだっけ?」と尋ねることになり、ここ数年で10回も聞いています。 数日後にFAXで送信する用ができました。もう、同じ質問をしたくありません。 一、原稿の文面を下にして送るのか、上にして送るのか、教えてください。 二、また、それはどの機種でも同じなのでしょうか。 三、相手に本当に届いているかいつも不安です。本当に目指す相手に届いているのかは、どうやってわかるのでしょうか。つまりメモにひかえた相手のFAX番号に自信がないような場合です。

  • ■FAX一斉送信について

    ■FAX一斉送信について いつもお世話になっております。 今回、会社でお客様への情報をFAXにて一斉送信したいと考えいます。 そこでFAX一斉送信について詳しい方にご質問です。 今まで一度もFAX一斉送信をした事のないど素人なんですが…T_T 何をどうすればいいのか全くわかりません。 解りやすくご説明頂ける方、色々教えて下さい。 会社の人はソフトを購入してする方法はどうですか?と話し合いが出てるのですが、 どのようなソフトが良いのか、ソフトの使い方、まずFAX一斉送信のソフトとは どのようなものか教えて頂きたいです。 必要か解りませんが、したいと思う内容は↓ お買得情報をイラストレーターで作成した簡単なチラシのようなものを 何千件(もっとあるかもしれません…ハッキリわかりませんが、大量です。)に 一斉送信したいと思っております。 質問内容に不備があるかもしれません。すみません… ご理解いただける方、よろしくお願いします。

  • Windows7でFaxできない

    OSはWindows7のProで64bitです。新しくPCを買い替えました、まずFaxウィザードができていない為かもしれませんが、Pcでは認識しているし(もちろんモデムも)Fax画面からの送信・受信はできます。でもワードや他のアプリケーションからの印刷、そしてFaxを選択しても「現時点ではFaxできません、新しいFax作成から添付して送れ・・」となってできません。どこかの設定をかえればできるようになるのでしょうか?仕事でよく使うので困っています。

  • 【急募】PCでFAX そのFAXが一部欠ける

    OSはWindows XPで PDFの内容をプリンタとFAXのFAXを使ってFAXサービスに登録してFAXを送信しています。 1度だけFAXの内容が欠ける現象が起こりました。 欠けた所は、PDF内容の途中の何センチほどの行がなくなっていました。 PD自体を開きましたが特に問題有りませんでした。 WindowsのFAXサービスに不具合があるのでしょうか。 またはこの現象が起こる原因(可能性)がありましたら情報をお願いします。 個人的には、相手のFAXが紙詰まり?を起こして転写できなかったのではと思いますが ありえるのでしょうか。

  • Windows7 で FAX 

    Windows7 Professional + Service Pack1に FAX Modem Conexant USB CX93010 ACF Modem を使用して FAXを使用していました。 OSを再インストールした時からか?FAX送信しようとすると 「このメディアは書き込み禁止となっています」のコメントが出てきてFAXの送信ができなくなってしまいました。どうしたら書き込み禁止を解除できるか教えてほしいのですが。 プリンターは エプソンの PM-A920、PDF はFoxit Reader 5.1、を使用しています。またPDF作成にはFreeware の PrimoPDF Ver.4 を使用しています。

  • FAX番号について

    自宅の電話番号だけでFAXの送信はできますか? 例えば相手に送信してほしい情報を送ってもらうには自宅の電話番号を教えればいいのですか?FAXの番号が別にあるのですか?

専門家に質問してみよう