• ベストアンサー

Windows2000でのFAXの使い方について

いつもお世話になってます。 Windows2000で、相手のFAXに情報を送信する方法を教えてください。

• mmdesu
  • お礼率65% (123/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9284
noname#9284
回答No.3

> コントロールパネルのプリンタで見てみたら、FAXのアイコンがでていて、 ではFAXモデムが入っているのかも知れませんね。 > クリックしたら、印刷とかなんとか出てました。 それをシングルクリックすると印刷の項目が出たのですか??? モジュラーケーブルが1本必要です。 http://direct.sanwasupply.co.jp/product/hinban.asp?code=TEL-N1-* パソコンの裏側にのモデムが刺さっているあたりに、 モジュラーケーブルが入る穴が2つあいていると思います。 電話のマークがありませんか? その穴に、今まで電話から伸びたケーブルを挿して、 もう片方に新しいケーブルを挿して、壁の方につなげてください。 (あれ、なんて言うんでしたっけ?) ノートパソコンでしたらまた別ですけれど。デスクトップと仮定して書かせていただいています。お使いのパソコンが何であるか全くわかりませんので。。。 あとは先に回答させていただいたリンク先をご覧いただくと FAXの送り方がわかると思います。 例えばWordのファイルメニュー→印刷で、リンク先の画面になると思います。 プリンタの他にFAXが選べるようになっていると思います。 FAXを選んで、ウィザード通りに進んでいってください。

参考URL:
http://direct.sanwasupply.co.jp/product/hinban.asp?code=TEL-N1-*
mmdesu
質問者

補足

有難うございます。またまた・・・ すみません。口が足りなくて。 ノートパソコンなのです。 やり方が異なるとのこと・・・ 又お忙しいとは思いますが、アドバイス御願いします。

その他の回答 (5)

• sshiba
回答No.6

> ThinkPad390E モデム標準装備されてません・・ > sshiba様の言う通り・・ > > やはりPCカード等が必要なんですね? このあたりが断定できませんので、 > (1) TAのメーカー・型番 > (2) ThinkPadとTAの間の接続形態。(RS-232Cのシリアル接続をしているのか、それとも別の接続形態か) をお知らせください。

mmdesu
質問者

補足

せっかくお助けの返事いただいたのに遅くなりまして申し訳ありません。私事ですが平日は勤めの為忙しく回答できませんでした。。 (1) NEC エーターム IWX 70 RS-7 です。 すみませんが、(2)は理解が出来ませんが素人の為・・ 何処で確認したらよいのでしょうか? 引き続きアドバイス御願いします。 PS 先日、TAのサポートに問い合わせをしましたら、このTAルーターには、今回の質問のFAXには無関係と言われました・・

• sshiba
回答No.5

え~と(^_^;) hirorin2004さんからレスキュー要請があったのですが、仕事の都合でかなり出遅れてしまいました(^_^;) うまくFAX送信できていれば出る幕はないタイミングなのですが、いかがな様子でしょうか。 一通りやり取りの内容は見せていただいたのですが、どうやらThinkPadをターミナルアダプタ(TA)経由でISDN回線に接続している…とお見受けしたのですが、それでよろしいでしょうか。 そうしますと、あと必要な情報としては、 (1) TAのメーカー・型番 (2) ThinkPadとTAの間の接続形態。(RS-232Cのシリアル接続をしているのか、それとも別の接続形態か) といったところをお知らせいただく必要があります。 ただ、一般的に、ターミナルアダプタというのはFAX送受信の機能を持っていないことが殆どです。 ThinkPad 390Eにもモデムが装備されていないようですので、今回の場合ですと、ノートパソコン用のモデムカード(PCカードタイプのものが多い)を別途準備する必要がありそうな感じがします。

mmdesu
質問者

お礼

有難うございます。 お忙しいのに・・・ それ以降進行してません。 ThinkPad390E モデム標準装備されてません・・ sshiba様の言う通り・・ やはりPCカード等が必要なんですね? 又アドバイス御願いします。

noname#9284
noname#9284
回答No.4

お返事遅れてしまって申し訳ありませんでした。 > ノートパソコンなのです。 以前もお願いしましたが、 お使いのノートパソコンのメーカーと型番を教えていただけないでしょうか?

mmdesu
質問者

補足

すみません。 お忙しい中・・ ノートパソコン IBM社 ThinkPad 390E です。 Windows 2000使用です。 あと、インターネット接続 TAアダブター使用です。 宜しくお願いします。 本日休日なので、TAアダブターのサポートに電話していたところです。けど全然つながりません。 ちなみにIBM社にも質問しましたが、電話で マイクロソフト社か、TAアダブターサポートに聞いてくれと言われ丁度こまっていたところです。

noname#9284
noname#9284
回答No.2

補足を拝見しました。 もう一つ確認ですが、モデムを入れて設定する事によってパソコンからFAXを送る事はできますが、 受信の方は、受信する時にパソコンを立ち上げていて、 場合によってはFAXを送受信する時に必要なアプリケーションを立ち上げておかなくてはいけません。 > 大変無知な事を言いますが、FAXモデム・・ > パソコン中にはまだ入っていません。 > 今まで通常に電話兼FAXなもので、それで使用していました。 取り扱い説明書を読まれるか、お使いのパソコンのサポートに電話をされて FAXモデムが最初からついているかどうか確認を取られてはいかがでしょうか。 パソコンの型番を書いてくだされば調べる事によってわかる場合もありますが、 ご自身で調べられるのが回答者の労力も省け手っ取り早いと思います。 つなぎ方は、 電話線の元差込口-----パソコンのモデム-----電話機 となります。 今、インターネットに接続されていると思いますが、 FAXを送る時は、FAX信号が電話線を伝って相手のFAXやFAXモデムまで届きます。 インターネットの回路は(どんな接続をお使いかわかりませんが)また別のルートをたどっていますよね。 FAXモデムがない場合、買いに行かれると思いますが、パソコンの型番をメモして行って、 お店の方に「こうしたいのだけれど」と聞かれて必要な物を揃えられるといいと思います。

mmdesu
質問者

補足

大変ご親切にありがたいです。 平日は勤めの為確認が今になりましたが、出掛けにコントロールパネルのプリンタで見てみたら、FAXのアイコンがでていて、クリックしたら、印刷とかなんとか出てました。 すみません。ホンとビギナーで・・ それどまりで勤めに出てしまったので、それ以降はまだ確認してませんが、やはりモデム必要なのでしょうか? ご迷惑でなければアドバイス御願いします。

noname#9284
noname#9284
回答No.1

QA [Windows 2000] FAX 送受信機能を使用するには というページがありますのでこれに従って設定をしてみてください。 確認ですがFAXモデムはすでにお持ちなのですよね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT004%2F1%2F09.asp
mmdesu
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございます。 大変無知な事を言いますが、FAXモデム・・ パソコン中にはまだ入っていません。 今まで通常に電話兼FAXなもので、それで使用していました。 どうしたらいいのでしょうか? TAルーターを使ってます。