• ベストアンサー

EXCELで勝手に予測入力される

エクセルで別のセルで入力した項目は自動で予測されます。 その場合、ENTERを押すと勝手にそれが入力されて困っています。 どうしたらいいのでしょうか? 例えば、あるセルに「りんご1」と入力してあって、別のセルに「りんご」と入力したいの、 ENTERを押すと「1」まで勝手に決定されてしまうのです。 予測は便利なので、基本的には作動していて欲しいのですが、たまにこういうのが不便です。 アドバイスお願いします

• a21se
  • お礼率35% (337/950)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo_ky
回答No.3

VBAのコードでオートコンプリートのON・OFFを入れるという手があります. 標準モジュールに以下のコード(Sub~End Sub)を入れます オートコンプリート解除なら Sub 解除() Application.EnableAutoComplete = False End Sub オートコンプリート設定なら Sub 設定() Application.EnableAutoComplete = True End Sub この状態でマクロのオプションでショートカットキーを割り当てする事ができます. 例えば,解除はCtrl + Shift + A 設定は解除はCtrl + Shift + B という設定は可能です. 但し,この方法で有効なのはマクロを入力しているxls(xlsx)ファイルに限りますので, こういうマクロをいれたファイルをコピーしながら使用することになりそうです.

その他の回答 (3)

• MackyNo1
回答No.4

>基本はされて欲しくて、されては困るときだけESCキーなどで、回避できたらいいなと思っています。 このような入力した部分だけを表示したい操作を行いたいなら、オートコンプリートがきいた状態でBackSpaceキーを押せば、入力した部分だけが入力されます。

• MackyNo1
回答No.2

>予測は便利なので、基本的には作動していて欲しいのですが、たまにこういうのが不便です。 基本的にオートコンプリートの機能を使いたいなら、例示のデータの場合はEnterで文字列を確定後(まだ編集モードなので)、BackSpaceキーで最後の不要文字を削除するのが最も簡単な対応だと思います。

• papapa0427
回答No.1

BSキー(Back space)を押してからEnterキーで良いのでは?

a21se
質問者

お礼

ありがとうございます。それでは出来ませんでした。 ちなみにオプションからオートコンプリートを解除すると、 予測入力はされなくなりますが、 基本はされて欲しくて、されては困るときだけESCキーなどで、回避できたらいいなと思っています。