• ベストアンサー

魚の数え方

近所に安くて活きのいいお魚屋さんができました。 スーパーでしか魚を買った事が無いので、対面販売でどう言えばいいのかわかりません。 「いわし、一匹ください」 「あじ、一尾ください」 「鮭、一切れください」 合ってるのはどれですか? それと、スーパーじゃないお魚屋さんで一匹ずつ買うのって非常識でしょうか? 一人暮らしですぐあましちゃうので・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.5

修行中ですか、頑張れ! 慣れないうちは声にだして言いにくいものです。 小さい魚ならプラスチックのお皿に盛られているのもありますものね。 値札に名前が書いてあったらそれをそのまま言えばいいんじゃないかな。 「イワシ下さい」 「毎度!何匹?」と言われたら「2匹」とか 「どれくらい?」ときたら「二人分くらい」とか。 対面の魚屋さんはなんでもしてくれますよ。内臓だけ抜いてくれとか。あとよく鮭の切り身などが4枚800円とかなっていたら、半分くれといっても平気だし。我が家は二人なので、2枚ずつ袋に入れてくださいなんていうことまで…。切り身だったら買ってかえってきっちりラップしてジップロックのようなもので包んで冷凍保存すると1週間程度は平気ですよん。

tokiko_cha
質問者

お礼

は~いがんばります。そうそう声に出して言いにくいんですよ。店員さんから声かけてもらうと買いやすいんですけど。。私の場合冷凍保存しておくと一生冷凍保存されたままなので、食べる時にちょっとずつ買いたいんです。

その他の回答 (7)

  • monaku
  • ベストアンサー率45% (31/68)
回答No.8

こんにちは、魚屋やってるmonakuです。 魚屋に限らず、商人ってのはお客さんが喜ぶ顔を見るのって結構快感なんですよ♪ な~~んにも遠慮するこたあないです。 魚屋の扱いに慣れて上手に使っちゃって下さいな。 いわしを1尾の半分くれって言われたらちょっと困るかもしれませんが・・・・・(笑) でも時と場合によっちゃあそれもOKしちゃうかもです。 お客さんに満足してもらえずに、来てもらえなくなるのが1番嫌なmonakuでした♪

tokiko_cha
質問者

お礼

こんにちは、魚屋さんからで嬉しい。。遠慮しなくっていいんですね。がんばってチャレンジしてみます。ありがとうございました。

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.7

三省堂の新明解国語辞典には、数え方がのっています。 http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/dicts/shinmeikoku.html 魚をひくとこう書かれていました。 一尾・一匹:一本・一枚 魚の「形」によって数え方が変わると考えていいのではないでしょうか? 切り身なら、1切れ、1枚など そのまんまなら、1尾、1本など

参考URL:
http://www.sanseido-publ.co.jp/
tokiko_cha
質問者

お礼

色々呼び方があるんですね~。。。難しい。でも気にしないで言って見ます。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.6

こんばんは。 ご安心下さい。全部正解です。 せっかくの機会ですので、お魚屋さんと仲良くなって、 「これなんて言う魚なの~」、 「どうしたら美味しく食べれるの~」、 「これとこれと買うから安くして~」、 な~んて会話が弾んでくると、料理の幅も広がるし、 上達も早いですよ。 スーパーのパックは会話をしてくれませんからね。 ご参考までに。

tokiko_cha
質問者

お礼

そんなふうに会話できたらかっこいいですね。。精進します。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

こんばんは。 全部正解です。 http://www.fishing-site.com/etc/count.html http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/unchiku/052.html 全然非常識ではありませんよ。 スーパーではないお魚屋さんの方が融通は利くと思います。 むしろスーパーの方がパック入りとかで一匹や一切れでは売っていないのでは?

参考URL:
http://www.fishing-site.com/etc/count.html,http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/unchiku/052.html
tokiko_cha
質問者

お礼

スーパーだと氷水に浮かんでる魚を好きなだけビニールに入れて買えるんです。 でもあんまり新鮮じゃないんですよね。お魚屋さん初体験しちゃいます。

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.3

(イカ・タコ・カニの「杯」やマグロやカジキなど大型魚の「本」を除いて、)魚は基本的に「匹」、「尾」どちらでもかまいません。 また、鮭を買う場合、丸ごとなら「本」でしょうが、切り身で買うならやはり「切れ」を使うのが一般的です。 なので質問の例は「すべて正しい」と思われます。 また、 > スーパーじゃないお魚屋さんで一匹ずつ買うのって非常識でしょうか? 全然問題ないです。

tokiko_cha
質問者

お礼

どっちでもいいんですね。勇気を出して言って見たいと思います。

回答No.2

魚の数え方は特に決められたものはないみたいなのでそれで正しいと思います。 魚やさんで1尾づつ買うのもぜんぜん問題ないかと。

参考URL:
http://www.fishing-site.com/etc/count.html
tokiko_cha
質問者

お礼

なんか間違っていて笑われたらどうしよう。。。とか考えてなかなか行けないんです。 スーパーより安いしおいしそうなんで勇気出して行って見たいと思います。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

スーパーではないから、客の個別要求に応えられるというのが魚屋さんのメリットなのです。 1匹からでもよいし、それを3枚におろしてもらったりすることが出来るのです。 上手く活用して美味しい魚を食べてください。

tokiko_cha
質問者

お礼

え、三枚におろしてもらってもいいんですか?すごーい。。 でも今は料理の特訓中なので自分でやりますよ。 ところで買うときは「いわし一匹ください」でいいのでしょうか。 なかなか勇気が出なくて買えないんですよ。

関連するQ&A

  • 魚釣りの魚を翌日さばいても大丈夫?

    私は魚をさばけないのですが、今度主人が釣りに行くというのです。 それで、近所のスーパーの魚屋に聞いたところさばいてくれるとのことですが、釣り当日は時間的にも行けそうにありません。 魚を釣って帰ってきて、血抜きなど何もせぬまま(できないのです・・・)冷蔵庫に入れておいて、翌日さばいてもらっても大丈夫でしょうか? すみませんが、回答よろしくお願いします。

  • ねっとりした魚の方が良い魚ですか?

    魚屋さんのサーモンのお刺身を食べたら ねっとり感を感じたのですが ねっとりした魚の方が良い魚ですか? いつも安いスーパーのサーモンを食べていますが ねっとりとした食感はありません。

  • 魚の養殖について

    お寿司屋さんで気になった疑問ですが、 魚の養殖が盛んに行われていますが、年がら年中卵が採れるわけでもないと思います。 なのに、回転寿司やら魚屋さんにはほぼ同じ顔ぶれがちゃんと並んでいます。 輸入しているとかっていうことがあるからかもしれませんが、タイばっかり、鮭ばっかり都合良く採れたり輸入するってあるのかなぁと思います。

  • 魚の販売について

    魚屋が一般の人の釣り(海上釣り堀、船釣り)で釣った魚を「買い取り」して店頭販売することは、違法な 事なのでしょうか。

  • 魚の名前が思い出せません…

    今日、スーパーで見た魚の名前が思い出せません。 たしか平仮名で2文字だったような。 鍋に入れたら美味そうな魚でした。 鱈や鮭ではないのはたしかです。 取り敢えず適当に名前を上げてみてください…

  • 魚の名前

    思い出したい魚の名前があるのですがどうしても思い出せません。 思い出せるのは 都内、23区内の学校の給食のメニューに使われていた魚でした。 ○○の変わりソース(甘酸っぱい感じのソース)で、○○の部分が魚の名前だったのですが全然思い出せません。 調べてみたのですが、給食で「~の変わりソース」というレシピでは さわらとか、白身のお魚が使われているようですが、 検索結果をざっと見た限りでは、思い出したい魚の名前はありませんでした。 見聞きすれば思い出すはずです。 白身魚で間違いは無いですが、白身魚というだけでは種類が多すぎて。 魚屋とかではないですので魚の知識が無いというのもありますが あじ、いわし、さんま~さわら、さより等まで 大体、お寿司屋さんにあるような魚ぐらいまでだったら名前は知っています。 なので、それ以外の魚だと思います。 後、名前がカタカナっぽい名前でした。 お魚は基本的にカタカナで書くことも多いですが、ひらがなで書くよりカタカナで書いたほうが似合うような魚の名前でした。 もしかしたら、和名では無く、英語名の可能性もありますが(その魚の名前は給食の献立表の中で見た限りなので) スーパーとかでは見かけた事がありません。(毎日行かないのであれですが…) これは、考えの妨げになるかもしれませんが 個人的にはパッションフルーツってぐらい、聞き慣れない言葉でした。 この情報量では思いつく魚の名前が多すぎるかとは思いますが、 これじゃないですか?というような回答お願いしたいです。

  • 刺身で食べられる魚の見分け方は?

    日本のように刺身用と表記されて魚が販売されておりません。 魚屋さんで刺身で食べられるか?食べられないか?自分で見分ける方法を教えて下さい。 フィッシュマーケットが近くにあるので鮮度の良い物は手に入ります。 (刺身クオリティ表示とか魚屋さんに直接聞くのは当てになりません、信用できない) また種類により生で食べられない魚がありますか? 北米で簡単に手に入るお勧めのお魚などありましたら教えて下さい。

  • 煮魚について

    煮魚について 今度煮魚つくってみようかと思ってます。ざっとサイト見ると、高そうな魚が多いですね。 これってどこのスーパーでも格安で売っている、あじ、鯖、ほっけなどの干物、あるいは シャケの切り身なんかでも煮魚できるんでしょうか?また味的にどうですかね。

  • 養殖ものの鮭って体に悪いんですか?

    今年の4月に一人暮らしを始めたこともあり、よくスーパーに買い物に行くようになったのですが、売られている鮭のほとんどに酸化防止剤などの添加物(?)が使われていたり、養殖物・輸入物だということを知りました。 百貨店に入っているスーパーなどであれば国産もの、着色料・保存料無しのものなどもあるのでしょうが、近所のスーパーではまず見かけたことがありません。 私は魚が好きで、鮭は安いのであまり気にせず買っていたのですが、なんとなく気になって調べてみたら養殖や外国産の鮭についてあまり良いことが書いていなかったので怖くなってきてしまいました。 週に2~3回は食べるので・・・・ 皆さんはあまり気にせず食べていますか?

  • ハリバット(おひょう)という魚はどこで買えますか?

    ハリバット(日本名:おひょう)という魚はどこで買えますか? 調理して食べたいのですが、近くのスーパーを何軒かまわっても売っていませんでした。 時期とかありますか?魚屋に行けばうってるでしょうか? それとも、市場など特別なところに行かないとうってないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう