• 締切済み

役人と政治家は、自分達の報酬をなぜ上げた?

この不景気と不要な増税で、さらにで景気の 冷え込みが予想される中で役人と政治家は、自分たちの報酬を上げたのですか? 不景気ということで、庶民からの指摘を恐れて自分たちの報酬を少し(確か7.8%)引き下げていましたが、元に戻したようですね。

  • singan
  • お礼率93% (1242/1326)

みんなの回答

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.4

消費税増税は、文字どおり消費抑制政策です。国民全体で消費税を負担する事で消費を大きく減らすことで、地球環境の悪化の進度も遅らせられるというものです。 公務員と政治家は全体からみれば、僅かしかいない特権階級ですので、事実上、単純計算差し引き消費税はほぼゼロ、支払いなしですが、地球環境に影響はありませんのでご安心ください。

singan
質問者

お礼

環境は関係ないと思います。

回答No.3

報酬と批判、批判は、働きに対するものですが、混ぜてしまうと批判ばかり多くなります。A国にB国の市民が混ざる、当然アウェイですから、報酬批判が起こります。歴史を攻撃したり、治安が悪くなります。

  • customarr
  • ベストアンサー率21% (35/165)
回答No.2

ネトウヨや保守が安倍晋三がすれば全て無罪という思考停止した美しい日本作りに協力したからでしょう。悪徳幹部を裁かなければ悪人は出てきませんから、みんな善人だよという幼稚園児の国なのです。 理研の研究員は不正に税金数億円の報酬を得ていた事は分かっていますが、保守が信仰する安倍晋三によって、一人が税金一億円の研究員が登場しても合法にしようとしています。増税アベノミクスの正体です。安倍晋三は、官僚に金を吸い上げるマルチ霊感宗教の教祖です。それこそ馬鹿だからは理由になりません、竹島の日キャンセルの理由は本人の政治信条の優先順位が韓国愛を選んだものだったわけだし。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安倍は、山口の朝鮮人部落出身なんです。だから、統一教会とも深い関係なんです。

回答No.1

>役人と政治家は、自分達の報酬をなぜ上げた? そりゃあ自分たちが良い暮らしを実現するためにきまっとるじゃろ? それ以外の理由があるかい?

singan
質問者

お礼

私利私欲のために、元に戻したと? それは、許せません。 役人は、国民の下僕であるはず。 議員の数は、いつ減らすのでしょうか?

関連するQ&A

  • なぜ、政治家・役人・マスコミは、日本に借金があると嘘を言うですか?

    なぜ、政治家・役人・マスコミは、日本に借金があると嘘を言うですか? 日本の国の金融資産 5590兆億円>日本の国の負債資産 5322兆億円 まだ、268兆億円もプラスで、しかも!不動産などの固定資産は、含まない額です。 不動産を入れると、もっとプラスであり増税など必要ないのでは、ないでしょうか?

  • 増税は、政治家・公務員から国民への罰ですか?

    税収で賄われている、政治家・公務員の報酬の大幅カットが行われもせずに、この不況の中で、さらに国民に増税しようというのは、働きが悪い国民への罰ですか?

  • 自分の利益は後回しに、政治生命を掛けれる政治家

    政治家は増税したいですよね。 資金があるにこしたことはないのは 民も官も同じでしょうから。 見え見えの状態で あとは票を気にしながら あっちに付いたりこっちに付いたり をうまくしていけば安泰なんですよね。 たとえそうでない議員を選んだとしても 少数派になってしまっては なにも動かせないんですよね。 所得税を上げれば議員の中でも困る人が出てくるから後回しですか? 議員の給与を下げれば、裏金等でめちゃくちゃになりますか? 自分のことは後回しで、国民のため、国のためを優先にする政治家は 政治家としてやっていけないのですか? これからの政治が、政治家がよくなることはないのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腐った政治家&官僚&公務員

     この将来不安な日本を正す方法はないのでしょうか? TPP・国債格下げ=増税・少子高齢化本当に国の事を考えて いる政治家が何人いるのでしょうか?  何度も民主党に意見しても返信も無く、今の政治家が同じ日本人と思われるのが 恥ずかしい位まで不信感になってきました。  社会保障の充実=働かない大人急増  増税=消費の冷え込み  一時凌ぎの改革。  等々  国を変えるための提案として、私が呼びかけているのが、両院制を廃止し衆議院のみの 一院制にし、衆議院を今の半分、そして、民間半分の政界を作りたい。  自分の子供たちが大人になった時、少しでも楽にさせてあげたいです。

  • 無能な役人は、なぜリストラされない?

    ●国民の平均年間報酬(内閣府調べ) ----農林水産業206万円、製造業522万円、金融・保険657万円、公務1001万円 ●役所の「ご意見番」、行政委員は時給177万円 ●東京都庁では働かずに給料をもらっている休職者が2,923名 ●年収200万円以下の"ワーキングプア"と世帯 "ワーキングプア"1,100万人(24.4%、2010年:国税庁)であり、世帯単位で見ても19.3%(2009年:厚生労働省) 平均年収を見ても、国家公務員の662万円に対して、地方公務員は728万円 国家公務員には日本国籍を有する者しかなることができないのに対して、地方公務員には多くの自治体において在日外国人でもなることができる。 つまり在日朝鮮人でもなれます。 阿久根市の税収は年間20億で役人の人権費で24億かかります。 つまり役人の報酬だけで年4億の赤字。 動画の中間ぐらに、出てます。 http://www.youtube.com/watch?v=CbhQhKI_3sc&feature=related この不景気でも関係なく役人の報酬は勤務年数で上がります。 いらない部署や無能な役人がリストラされないのは、なぜですか? 特に地方公務員ですね。

  • 政治を良くすると、景気が良くなるの?

    良くも悪くも、今の日本の景気は悪いみたいです。何か統計値を出して、景気が良くなっていると主張する有識者も居るようです。んが、「大多数の庶民は貧しくなってる」「景気回復の実感があるのは一部の富裕層だけ」との反論もあるそうです。 ふと思ったのですが、政治で景気が良くなるの?ここで言う景気って、労働者の給料のことですよね?給料が少ないことを、「景気が悪い」って形容してるんでしょ? そんなもん単純に、労働者と雇い主の交渉だと思うのですが、ドーかしら?給料が少なくて生活が苦しかったら、給料を支払ってくれてる人に交渉しようよ。 セブンイレブンで働いているアルバイト店員が居たとします。時給千円で労働契約を結んでたとしまして、これをもっと上げて欲しいのならば、店長にオネダリしますよね? 「テンチョ~。時給千円だと生活苦しいです~。500円を上乗せして欲し~の~。お願いします~。」 すると、太っ腹な店長ならば、ちょっとは時給を上乗せしてくれるかもです。しかし、店長がケチだったり、腹黒くて自分の取り分に回そうとする感じたったり、堅実経営者って感じならばダメじゃん。時給据え置きになるでしょう。それが嫌ならば、太っ腹な店長の居る店を探して転職でしょ。 それだけの話でしょ?給料と政治って、何か関係あるの?アベノミクスをどうにかすると、ケチな店長が太っ腹になるかい? まー、アベノミクスでセブンイレブンの売上は伸びるとは思います。だけど、増えた売上は店長の財布に入るんでしょ?アルバイトの時給を問題視のするならば、政治は違う気がする。

  • 政治家の年収

    を、常に同年代の国民の平均給与にしたらみんなやる気出るかなと思うんですが、 やる気出ると思いますか? 新聞なんかが政治家を叩いたりするのを見て自分もたまに政治家に怒りを覚える事があるけど、 もし政治家になったら庶民の事など一切考えない方がむしろ自然かなとも思います。

  • また日本を自民党の政治ではなく皇威回復を行い政治を

    また日本を自民党の政治ではなく皇威回復を行い政治を天皇が行うと言ったら反対しますか? 役人たちが天皇の権威が弱くなったことを良いことに賄賂を貰いすぎて遊んでいるように見受けられるので天皇が復権して天皇が政治を行うことにすると言ったら国民は反対しますか? 天皇が政治など出来ないと言う人もいると思いますが宮内庁が全面バックアップ体制+国家公務員も天皇をサポートします。地方公務員も天皇の元で動きます。 自民党は腐敗し過ぎました。

  • 政治家はタダにすれば

    昔のように政治家の報酬をなくせば自分の生活の不安のない大金持ちだけが政治家になって、私服を肥やすことに精を出さず本当に国民のために生きる人間が増えると思うのですがどうでしょう?

  • 政治家・公務員で、報酬2割カットに前向きな人は?

    税金で飯を食っている政治家・公務員が、この不況・経済難と大災害・大事故という国家の危機の時に、報酬の2割カットに踏み込もうとしない姿は、まるで、蜘蛛の糸、カンダタが、のぼっている糸の下の方から這い上がってくる何百何千という罪人たちに対して、「こら、罪人(国民)ども。この蜘蛛の糸(税金)はオレのものだぞ。お前たちは一体誰に聞いて、のぼって来た。下りろ。下りろ」、と、言っている姿に映ります。 現状では、蜘蛛の糸の話と同じように、プツリと蜘蛛の糸(税金)が切れて、カンダタ(政治家・公務員)も何百何千という罪人(国民)も、コマのようにくるくる回りながら、見る見る闇の中へ真っ逆さまに地獄へと落ちていくだけだと思います。 質問ですが、政治家・公務員で、報酬2割カットに前向きな人はいますか?特に、与党民主党議員や現在官僚、そして、一般公務員の方などでいましたら、教えてほしいです。