• ベストアンサー

「男ットコ前やなぁ」(関西の若者言葉)の意味

 私は,生まれも育ちも教育も仕事も岩手県北部のみの高齢者です。表題の意味がわかりかねますので、関西の若者言葉に詳しい方、東北のド田舎者にもわかるように教えてください。  出典は以下のとおりです。 (「家に通ってくれるようになった男が来なくなってしまうのは、ほんとにがっかり。宮中に仕える身分のしっかりした女に取られたんだとわかって、勝てないから泣き寝入りスルノモ、ムカムカしちゃう」この正直さが清少納言の痛快さである。関西の若者言葉で言うなら、清少納言には〔男(オ)ットコ前やなぁ]というところがあるのだ。)清水義範氏著「学校では教えてくれない日本文学史」PHP文庫  どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>「男ットコ前やなぁ」(関西の若者言葉)の意味 関西弁というか、いまどきの若者言葉でいいと思いますが、 男ットコ前=男前= ・くよくよくしていない ・気風がいい ・さっぱりしている というように、男ぶりのいいことを 最近は女性に対しても使います。 ちなみに、ロシアのフィギュアスケーター、リプニツカヤ(15歳)は そのメディアに媚びない姿勢や、尊大な態度、しかしねちっこくないその姿勢に 一部ファンからは「アニキ」と呼ばれているそうです。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140222-00000008-rnijugo-spo

untiku1942
質問者

お礼

 わかりやすいご回答ありがとうございます。リプニツカヤさんが「アニキ」と呼ばれているということを添えてくださり、わかりやすさが増しました。清少納言も紫式部に比べたら全然「気風がいい、ねちっこくない」面が強いだろうと想像しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

「いやぁ、俺(私)には、なかなかマネできる事じゃないよ」ってことを相手に伝える言葉です。 基本的に「格好いい」を同義で、質問文の内容もそれに相当するニュアンスが当てられています。 ただし、酒宴で強い酒を一気飲みする「お調子者」に対しても「いよっ、オットコ前!」なんて声が掛けられたりするので、「俺、格好いいんだ」と安心してちゃいけません(笑)

untiku1942
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。「格好いい」と同義とお調子者をからかう意味とあるのですね。わかりやすくて助かりました。もちろん女性にも「男ットコ前」と使う場合があるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

関西ですが私の周辺では聞いたことはありません。まあ文章の前後から判断して、 正直で、なりふり構わない。そこに愛嬌がある。という事でしょうか。

untiku1942
質問者

お礼

 わかりやすいご回答をありがとうございます。「正直で、なりふり構わない。そこに愛嬌がある。」の後半「・・・・そこに愛嬌がある」というニュアンスには脱帽です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪弁コンプレックス

    こんにちは。生まれも育ちも大阪の中学生 女です。 そのせいか、上手く標準語が話せず ところどころ大阪弁が混じっていまいます。 私の友達に同い年の東京の子がいますがその子と話すたびに、大阪弁がガサツでとても田舎っぽい言葉だと感じるし、標準語が話せない自分もガサツで田舎者だと感じてしまいます。 別に普段地元の友達と話しているときは何も感じないのですが、 どうしても他の方言などを聞くと劣等感を感じてしまいます。 男子ならともかく女子の関西弁はちょっとキツイと思うのです。 もし女の子が話すなら関西弁か標準語、どっちがいいですか?

  • 若者ことばの意味が分かりません…

    まわりがたびたび「マジで?まじでしま」と言うんですが、まじでじまってどういう意味がこめれられるんでしょうか?

  • どのような言葉をかけてあげるべきなのでしょうか?

    私の友達(男・20)の話なのですが、 皆様に御意見をお伺いしたく質問させていただきます。 その彼は19歳の彼女と付き合っており、その彼女は父子家庭育ちで、 家庭でも学校でも暴力やいじめに遭い、レイプされた経験もあり、 リストカットまでする位精神的に追い込まれていたそうです。 彼は彼女のために精神病の本やカウンセリングの勉強をして 何とか助けてあげたいと必死に頑張っていましたが、 先日、その彼女が浮気しているということに気付き、彼が問いただすと、 「あなたの優しさは重い」と言われたそうです。 浮気相手は26歳で会社勤めも続かない無職の人だそうですが、 彼女はその浮気相手の優しさに惹かれており、 結局その友達と彼女は別れました。 現在は東京(彼女)と関西(浮気相手)の遠距離恋愛だそうです。 ただ、その友達曰く、 彼女はまた自分の所に戻ってくるのではないかと言っていました。 彼女は本当は素直な子だからいつかは自分の優しさに気付いてくれると信じ、 また、メールのやりとりは続いているそうで、 まだ彼女はその友達の優しさも求めているような節もあるそうです。 私は電話でこの相談を受け、その友達のことを思って、 全部振り切って新しい恋に向かってほしいと最初は言いましたが、 彼の彼女に対する想いの強さを感じ、 最後には自分が後悔しないと思う判断をするべきだと伝えました。 私自身は女性と付き合った経験がないので、良いアドバイスが出来ませんでした。 私とその友達は中学の同級生なのですが、 現在はその友達は東京におり、 かなり離れた地元にいる私は直接会ってアドバイスすることが出来ません。 今後、この彼にどのような言葉をかけてあげればいいのでしょうか? 私自身は彼の人柄を知っているだけに絶対に幸せになってほしいんです。 もし情報不足であれば、可能な限り補足させていただきますので、 宜しくお願い致します。

  • 最近の若者言葉の「そうなんですねえ?」の意味は?

    こちらが現在の状況を事細かく説明しているのに、相手の若者は「そうなんですねえ?」、先日も、内科の事務員に電話して、「Aの調剤薬局、行ったけど今日休みだったんですよ。」そしたらこの事務員「そうなんですねえ」、私が「Bの薬局に行っても良いですか?」と聞いたら「そうなんですねえ、行っても大丈夫ですよ」、普通だったら「そうだったのですか?」悪く言えば「そうなんだ」です。意味が全く違う方向に行っているように思えるのですが、皆さんはどう思いますか?

  • KYDJ(若者ことば)の意味は?

    若者言葉、というのでしょうか? 次の言葉の意味を教えてください。 KYDJ KW PK

  • 若者言葉は乱れているか

     僕は今GWの宿題で「若者言葉は乱れているか」という題材に取り組んでいます。  そして、休み明けにそのレポートを提出しなければならないのですが、そのために皆さんの意見を聞きたいのです。           どうぞご協力よろしくお願いします。

  • 若者言葉について

    若者言葉を使う人が多いですけど、どうして若者語を使いますか?どのように若者語を造りますか?若者語はどんな特徴を持ってますか?

  • 若者言葉とは?

    最近の若者が使う言葉や用語は元はネットの言葉やにちゃんねるの用語だったりするのですか? orz やどうしてこうなった など元はネットなんでしょうか? 気になってます。よかったら答まってます(._.) ※注 とくに若者言葉が嫌で質問をしているのではなく、単純にどうなんだろうな?と思って質問をしています。なにか気にさわったのであるならすみません(>_<)

  • 若者言葉で?

    自撮り写真を盛る?って言われるらしいけど、この意味は写したフォトをごはんやおかずのように盛る?でいいですよね? これ以外に考えられないし。(>_<)

  • 若者言葉

    「話がピーマン(話の中身が空っぽという意味)」などという言葉を聞いたことがありますか?また使ったことがありますか? できれば年齢も合わせて回答をお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 押えレバーはしっかり下がっているのに、押えレバーを下げてくださいと表示されミシンが動かない
  • コンピューターミシンcps72で押えレバーを下げてくださいエラーが発生しています
  • ミシンの押えレバーが正しく下がっているにもかかわらず、動作が停止しエラーメッセージが表示される問題が発生しています
回答を見る