• 締切済み

セブンバイト ビール券等

最近、セブンイレブンでバイトを始めました。 そこで、レジをやるに当たって商品券について質問です。 (1)商品券やハーゲンダッツ引換券、ビール券など セブンアイの商品券以外は、お釣りはでない ということで間違いありませんか? (2)それと、例えばビール券の左下あたりに A-17-0672と書いてあるビール券を渡された場合には 商品スキャンをした後に「クーポン支払」を押して 「税込+0672」と打って客層の操作であっていますか? 回答してくれる方のみお願いします。

みんなの回答

• BC81
回答No.2

チェーンのマニュアルをこういう場に晒すと、 本部はネットでの情報流出に目を光らせており、発信者を突き止められ問題にされる可能性があります。 おとなしく店の人にききましょう。 なおお釣りに関して、そんな馬鹿なと思って調べたのですが、 原則禁止(資金決済法20条2項)ではありますが、 条件付き容認(前払式支払手段に関する内閣府令42条)となっており、 法的に問題ないようです。

回答No.1

(1)商品券やハーゲンダッツ引換券、ビール券など セブンアイの商品券以外は、お釣りはでない ということで間違いありませんか? これ、利用者の視点からは強いことは言えませんが、もし、セブンアイ商品券で行っているとしたら違法行為です。 商品券などでお金を返すとしたら、換金できることになるので、通貨としての価値を持つことになります。 商品券自体を売買することは問題ないのですが、店頭で紙幣のように不足分を補填して払うのは問題になるんです。 通貨を私的に発行することが重大な犯罪であることはご存知ですよね。この通貨を私的に発行した行為としてみなされます。 なので、セブンアイ商品券でもおつりは出ないはずです。