• 締切済み

ウィルコム新規加入時加入したオプション解約

ウィルコム新規加入時加入したオプション解約料金3年間無料キャンペーンプラス誰とでも定額の新規契約したのですが、30日にオプションの誰とでも定額以外強制加入していたオプションを電話で解約しました。 しかし、加入時の書類の中に4月ついたまでは解約しないで下さい。と線が引かれていました。 最低維持費で使うつもりでしたがどういう意味でしょうか? 保証パックと位置情報 、割り込み電話、留守番電話です。

• WILLCOM

みんなの回答

• okgoripon
回答No.3

>どういう意味でしょうか? あなたが、販売店と、そういう契約を交わした、というだけのことです。 契約の内容を確認せずにホイホイと契約していると、いつか身を滅ぼしますよ?

回答No.2

ご質問者さんは、ウィルコムがユーザーに与える以上の特典を契約の際に受けているのではないでしょうか? キャッシュバックなどがその典型です。インセンティブ、販売店報奨金という制度があります。車などでも同じですが、メーカーやキャリアが求める売り上げ以上を達成するなど、条件をクリアすると、販売店がお金をもらえる制度で、かつての0円ケータイを支えた制度です。孫さんが不正競争だと、お役所を動かして禁止させましたが、そのソフトバンク自身がこの約束を破っている状態で、制度が復活しています。 この報奨金のほとんどは、新規契約者に還元されています。それではまだサービスが足らずに、アプリメーカーからも登録をすることで報奨金が出てるみたいで、その分も加算されるわけです。 このキャッシュバックの額を極限まで増やすために、翌月はじめまで、そのオプションを付けることが必要だったのでは? それを外してしまったのでは、お店は、ご質問者さんに出した特典の原資を得ることができませんから、その返還を求められると思います。それ以上のことはないと思いますよ。 もし、キャッシュバックや大幅な割引を受けていたとしたら、それが無くなるだけです。3月時点でよくある相場ではご質問者さんが得ている割引は7万円くらいじゃないかと思います。そのうちキャリアがユーザーに直接与えている分もあるので、それを除いた額になるかと思います。

• te2kun
回答No.1

>加入時の書類の中に4月ついたまでは解約しないで下さい。と線が引かれていました。 最低維持費で使うつもりでしたがどういう意味でしょうか? 4月ついたまでは解約しないで下さい って意味が不明です。販売店にその意味をお問い合わせ下さい。 四月一日まで ですか? それなら、インセンティブ目的でしょう 店もインセンティブ目的で販売金額を決めていることが多々あります それまでに解約されると店にインセンティブが入らない場合がありますので

hiro0523
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。 入力ミスで申し訳ありません。 インセンティブという意味は解らないのですが、書類に最低で4月1日まで下記のオプション解約しないで下さい。とありました。 誰とでも定額だけ残しても料金の問題は ないという事で間違いないでしょうか?