• ベストアンサー

北朝鮮の金正日政権

日本にとって、北朝鮮の経済が豊かで金正日政権が安定していたほうが良いのでしょうか。それとも経済が貧しく国民や軍部の不満が高まって、いつ金正日政権が軍事クーデターで倒されるか分からないような不安定な状態が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

国民の何万人もの人が餓死しても何処へ飛んで行ってしまうか判らないようなミサイルを造って、勝手に人攫いして返さないような政権が出来てしまうのは、やはり貧しい国だからです。  経済的にも、文化的にも豊かであればそんなこと誰も考えなくなると思うのですが。 今回駅で大爆発して大損害をこうむってしまい、復興の様子をテレビで見ましたが、大型建設機械もトラックも写っていませんでした。国家予算の大半を軍事費に費やす愚かさがハッキリとしているのに何故としか言いようがありません。 それにしても日本政府も情けないですね。拉致被害者を帰せば、復興支援をするなんて、ここはもっと太っ腹に先ず援助じゃないでしょうか。なんか日本の外交ってピントはずれじゃないですかね。役人はセコイ考えしか浮かばないんですね。日本の先行きもたいしたこと無いかもね。

Pink_Bear
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• takkuni
回答No.6

国の体制とは関係なく、何事につけても安定していた方がいいにこしたことはありません。北朝鮮は現状が不安定だから悪あがきもするでしょうし、国交回復や拉致問題解決も進みにくいというのが現状ではないでしょうか。先日の新聞によると金体制の対日政策について軍部や、強硬派からの突き上げもあるようですし、もし軍事クーデターでも起きれば今までの日朝間の努力は確実に水泡に帰してしまいます。

Pink_Bear
質問者

お礼

• SCNK
回答No.5

そりゃ近隣に経済的に豊かな大国ができるのは好ましいことではありませんよ。当然その費用を使って軍事的にも大国になるでしょう。パワーバランスが崩れるのは必至です。 むしろ暴発したり、政権が倒れるくらいの方が介入し易くなりますから、こちらに有利でしょう。

Pink_Bear
質問者

お礼

• netcatme
回答No.4

まあ、日本だけの立場から言えば、ぎりぎりで政権が保たれ徐々に弱体化が進んでいくような状況でしょうか。  戦争もしたくはないけれど、国力が強くなるのも困る、ちょっと言葉の使い方はおかしいですが「生かさず殺さず」ってところ。  あっさりクーデターが成功するのであれば、それが一番望ましいことですが、クーデターは北朝鮮では考えにくく(それほどの対抗勢力が存在するとは思えません)、あまりに国情が荒れると政権を守るために戦争を決断する可能性があります。  日本国民が戦争を覚悟したら、また別でしょうが、経済制裁はせずに、ほどほどに日本を必要とする状況を残して距離を測っているのが、日本の現状です。

Pink_Bear
質問者

お礼

noname#8058
noname#8058
回答No.2

どちらも良くないと思います。 ●経済大国だったら… →ミサイルをどんどん開発、核爆弾もどんどん製造。いつ、ミサイルが飛んできてもおかしくない。今より危険な状況に。 ●政治的に不安定な貧困国だったら… →軍部急進派と国民が合同して金正日を暗殺し、政権を乗っ取る。反政府派(急進派)と金正日派(政府派)同士が衝突し合い、遂に内戦が勃発。戦火は周辺国に飛び火する…。  いずれもとんでもないことになりますね。困ったものです。  参考になれば嬉しいです。

Pink_Bear
質問者

お礼

• 1031janai
回答No.1

安定した方がいいです。余裕がないから人は誰かを傷つけるんです。多分。

Pink_Bear
質問者

お礼