カーポート兼バルコニーの材料は鉄骨かアルミか?

このQ&Aのポイント
  • カーポート兼バルコニーの材料は鉄骨かアルミかについて相談します。
  • 希望はバルコニーに花壇、人が歩いても音がしない、メンテナンスが少ないことです。
  • 鉄骨構造と既製アルミ製のカーポートバルコニーの比較と、予算内で鉄骨構造の業者を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーポート兼バルコニーの材料は鉄骨かアルミか?

東海地方在住です、相談に乗ってください。 私の家は、駐車場から一段上にあります。ですので、カーポートを設置するとその屋根がちょうど1階の床と同程度の高さになるのでカーポートの屋根をバルコニーにしたいと考えています。 そこで、数社の見積もりをとったり、業者の話を聞くのですが、利害関係のない意見が聞きたく質問させていただきます。 希望はバルコニーに花壇、人が歩いても音がしない、あまりメンテナンスしたくない等でしたので、それなら鉄骨構造だと思い、鉄骨構造のカーポートバルコニーが売りな会社の見積もりをとりました。 ですが、うちの規模(間口6m、奥行き6m、高さ2,5m)では、鉄骨構造だと300万かかると言われましたので(予算的に)断念しました。 そこで、希望は叶わないですが、予算内(200万未満)でできるアルミの既製品(カーポートの上に既成バルコニーを設置するような品)にしようとしています。 ただ、気になる点があります。先の鉄骨構造業者が、アルミ製の既製品だと10数年でボロが来るから修繕が必要だし、そのことを考えると鉄骨の方がよい、と言うのです。そうなのでしょうか?そりゃ、本来は鉄骨が良いですし、修繕など今後お金がかかるなら今出すべきかとも考えてしまいます。 質問は、 (1)アルミ製は比較的早い経年で壊れたりボロさが目立ちますか? (2)実際に鉄骨構造と既成アルミ製ってどちらがお勧めですか? (3)200万で鉄骨構造のカーポート兼バルコニーを作ってる業者いますか?知っていたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (740/2448)
回答No.1

我が家のバルコニーはトステムのアルミ製です。 築17年ですがメンテナンスフリーで丈夫ですよ。 物干し場と家庭菜園にしています。 プランターをいっぱい並べて、トマト、ピーマン、えんどう豆、 きゅうり、サラダ菜など作っています。 樹脂製の床板と樋はもう少し劣化が進んだら交換かな。 当初は鉄骨で計画しましたが、メンテナンスを考えてアルミにしました。 ちなみにわたしは建築士です。

cawcaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 17年でも全然大丈夫なんですね。参考になります。

その他の回答 (3)

回答No.4

>(1)アルミ製は比較的早い経年で壊れたりボロさが目立ちますか? はい。 >(2)実際に鉄骨構造と既成アルミ製ってどちらがお勧めですか? 鉄骨構造。 >(3)200万で鉄骨構造のカーポート兼バルコニーを作ってる業者いますか?知っていたら教えて欲しいです。 知りません。 迷うことなく木造でガルバリウム鋼板を面材に使いましょう。

cawcaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答に対し質問させてもらいたいのですが、なぜ木造でガルバリウム鋼板の面材を推すのでしょうか。 面材は屋根部分に使用して、その上にバルコニーの建築でしょうか。サイド部分もガルバリウムを使用するのでしょうか。 また、木材はすぐ色褪せて、メンテナンスが大変なイメージが大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

まず、法的に建築面積は大丈夫ですか?36m2確認申請も必要ですよ。 おそらく6M角のバルコニーで花壇も考えられているなら、鉄骨にしないと構造計算が通らないかもしれませんし、アルミだと柱がたくさん建ちます。 私なら鉄骨構造ですね。もちろんメンテナンスフリーではないですよ。十年に一回は塗装のやり直し、床の劣化も考えてくださいね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

ヤク11坪、、木造じゃダメなの? とか思います。

cawcaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 木造というのは全然考えもしていませんでした。 提案されている理由は、強度があり鉄骨より安くできるからですかね。 調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーポートの屋根について

    こんにちは、よろしくお願いします。 自宅の駐車場にカーポートの取り付けを考えています。 駐車場は家に沿ってあり形は、長さが10mで、入り口の幅が3mあります。奥に行くほど徐々にせまくなり一番奥の幅は2m60cmで、変形した長方形の駐車場になっています。業者の方にカーポートの見積もりに来てもらい説明を受けると、「カーポートはまっすぐな長方形の屋根しかありません。駐車場の形に沿って切断することは不可能です」と言われました。私としては、駐車場の土地の形に沿って屋根をつけてほしい希望です。また業者の人は「長方形の既成のカーポートだったら20万円ぐらいで、土地の形に合った屋根は別の工事になり60~70万ぐらいはします」と言われました。私は60万円もする屋根はちょっと高いと思うし、既成の屋根を取り付けると土地の形に合わなく、見た目が悪くなり悩んでいます。そこで相談ですが、本当に既成のカーポートの屋根は切断できないのでしょうか?またその他になるべく安く駐車場に屋根をつけるとしたらどの様な物があるでしょうか?ちなみに既成のカーポートの材質は立山アルミで見積もってもらいました。

  • 鉄骨造のカーポートについて

    鉄骨造カーポート4台入りの新築を計画中です。 仕様は間口10m×奥行5.5m、鉄骨柱4本建て、屋根は折板葺き。 外壁は仕上げ無し。 ある工務店さんから「今、鉄はトン○○万円するからね。」と。 1t当たり○○万円の事の意味は分かりましたが、総重量は何tなのか 工務店さんに聞いたところ「構造計算屋に聞かないと分からない。 との事。 ご回答御願いします。 (1)カーポートの鉄骨総重量は何tぐらいでしょうか? (2)木造住宅の坪あたり○○万円のように鉄骨造も坪あたり○○万円  って表現するのででしょうか? (3)基礎工事、土間工事代もt?坪?あたり○○万円なのですか? (4)計画しているカーポートは全体でいくらぐらいするのでしょうか?  (富山県の田舎に住んでおります。)

  • アルミ製バルコニーの設置費用

    2階の和室にアルミ製バルコニーを設置するのにおいくらくらいかかるのでしょうか? 1階の屋根や庇に設置するのでは無く、真下の地面にバルコニーの脚が伸びるタイプです。 広さは幅一間半、奥行き半間程度です。現在は腰窓(ガラスサッシ)なので開口も出入口となるようにサッシを掃き出しタイプに入れ替える必要があります。 既製品のアルミ製バルコニーの設置だけならそれほど費用はかからないと思いますが・・・腰壁をとりサッシを掃き出しに変えるとなると結構お金がかかるような気がします。一般的に概ねいくらくらいの費用が必要でしょうか?

  • このカーポートは正常な商品なのでしょうか、それとも

    鉄骨カーポートを建てたので、除雪から解放されると信じておりましたが、今まで以上に除雪をしなければならないことになってしまい困っております。 カーポートの屋根には80cm程度の積雪があります。柱は前側左右2本で、長い梁が屋根を支える構造になってます。梁は中央部でボルトで連結されていて、その部分が屋根雪の重さで10cmほどたわんでいるのです。通りすがりの人からたわんでますよ、大丈夫ですかと声をかけられて初めて異常さに気付いたのですが。 建てた業者に見せたところ、梁は高力ボルトで連結しているので構造的には問題ない、たわみが大きくなっているようだから雪下ろししないとだめだ、雪が融ければ元に戻るよと言って帰って行きました。 近所の鉄骨カーポートを見てまわりましたが、たわんだものはひとつもなく、雪下ろしをしたものもありませんでした。アルミのカーポートでもしっかり屋根に雪を乗せてました。聞くところによると、鉄骨だから雪は春までずっと乗せたままだよとも。 このカーポートは正常な商品なのでしょうか、それとも欠陥商品なのでしょうか。クレームで1本物の梁に変更させることはできるのでしょうか。相談するとしたら、どこにすればいいですか。 正面から見た概略図面を書いてみましたので見てください。 ↓ http://www.kitokitonet.ne.jp/~ichigo-p/sub77.htm

  • 軽量鉄骨とアルミ

    屋根工事でルーフデッキに桟を取り付けて、波板を取り付けます。 あまり重量をかけたくないので、できるだけ軽い材料を探しているんですが、軽量鉄骨(LGS)かアルミ(カーポートなどで使われている材料)ならどちらが軽いんでしょうか? 断面は30ミリ角くらいです。 そもそも、LGS(軽天の下地などで使われているシルバー色の材料)は屋根下地に使っても大丈夫でしょうか?

  • カーポートの嵩上げ

    アルミ製のカーポート兼バルコニータイプの柱(現状2m)を 50cm~1m程度伸ばすことは可能でしょうか? (ワゴン車が入るくらい) 出来たとしても1からするほうが安かったりするのでしょうか?

  • アルミ製バルコニーの外装材

    アルミ製バルコニーの外装材 新築検討中のものです。 YKK APのアネーロというアルミ製バルコニーが設置されます。 工務店から、2階バルコニーの外装仕上げとして、杉板張りを提案されました。 外観的には好みですが、耐久性がやや気になります。 塗装にも足場が必要なのかもしれません。 メーカーからも木質調の外装仕上げがありましたが、とても高額でした。 外壁材・屋根材はガルバリウム鋼板です。 フッ素樹脂塗装されたもので、それなりに長持ちすると説明されました。 その外壁メーカーのホームページを見ていると、木質調のガルバリウム鋼板がありました。 実物は分かりませんが、雰囲気は悪くなかったです。 このバルコニーの外装仕上げとして、ガルバリウム鋼板を使うことは難しいんでしょうか。

  • 屋根上を利用できるカーポートを探しています

    こんにちは。 家の新築にあわせ、駐車場に屋根を作る計画です。通常の屋根(カーポート)ですと、屋根の上は利用できません。それではスペース的にもったいないので、屋根上をガーデニングなどに利用したいと考えています。 Q1.こういったカーポートは販売されていますか?メーカーなど教えてください。 Q2.既製品ではなく造作することも出来ると思いますが、既製品と比べで価格的に高くなるものでしょうか。 Q3.造作の場合、鉄骨で作る場合と木で作る場合と、どちらが安く出来るでしょうか。 Q4.その他アドバイスなどお願いします。 強度的には、大人が4人~6人程度が一度に乗れる程度、また鉢植えなどを常時置きたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • カーポートの張替えについて

    現在、両親の家を増改築する計画を建てています。 建築士さんから「既設のカーポートが建築基準法違反にあたるため、増改築に当たって撤去しないといけない」と言われています。 カーポートは15年ほど前に設置したものですが、現在、カーポートにも建築基準法が適用され、耐火性のあるものでないと、家の増改築の確認申請が通らないとのことでした。 施工業者さんに相談したところ、屋根だけを張り替えることができないので、完全に撤去してもう1度設置しなおさないといけないといわれています。 (既設の屋根を取り外して、もう1度付けると破れてしまう可能性が高い。また、形状から考えて、屋根だけ張り替えることができない。とのことでした。) 4台入る大型のカーポートのため、値段が150万もしますので、困っています。 なんとか屋根だけ張り替えてもらいたいのですが、そのような専門業者さんはあるのでしょうか? また、一般的に屋根だけ張り替えることは困難なものでしょうか?

  • カーポート、テラス屋根材について

    新築にカーポート、テラスを考えているのですが、アドバイス頂きたく質問致します。 ・カーポートは三協アルミのマイリッシュで屋根材が熱線遮断FRP材かすみカラーなのですが、カーポートを付ける横が和室があり、カーポート設置につき和室の陽当たりを考慮し業者が選んでくれたのですが、ポリカとFRPでは長期的に考えて何が違うのでしょうか? ・テラス(2F)はYKKヴェクターで屋根材がポリカトーメイマットなのですが、元々は雨対策で検討していて、陽当たりも関係して業者が選んでくれたのですが、カタログなどでは明るさには適しているようですが、熱線遮断では無いため体感温度は高いようです。テラス屋根付けることによりかなり熱はこもるのでしょうか? 真夏など熱く洗濯物干すのも一苦労するぐらいなのでしょうか?