• 締切済み

花粉症の操縦士は??

人間30歳を越えると、身体に変化が訪れると聞きますが その通りなのか、30歳を過ぎてイキナリ花粉症になりました(>_<) いままで、花粉症ってそんなにツライの??って言ってた立場が 身を以て思い知るハメに・・・・・ 特に仕事においても 薬を飲んでいなければ、目はかゆく、鼻水ダラダラ、頭が軽くボーっとして凡ミス多発・・・    →バカモノ!!お前は何やってるんだ!!!(上司) 良く効く薬を飲めば、身体は楽になるけど、重度の眠気に襲われ凡ミス多発・・・    →バカモノ!!お前は何やってるんだ!!!(上司) 眠くなりにくい薬にすると、半端な身体の不調と、軽度の眠気のダブルパンチで凡ミス多発・・・    →バカモノ!!お前は何やってるんだ!!!(上司) 自分のやっている仕事が、大事な仕事なので花粉症のせいにする気はないですが 本気でツライので、それをガマンしつつの仕事はやはりミス率が上がります(>_<) さて、ふと思ったのが 特にこの時期の花粉アレルギー持ちは、結局は何をしようがツライというコト!! で、私よりもヒトの命を支える、 飛行機、電車、バスの操縦、運転士達で 花粉症持ってる場合はどうなのでしょうか?? 花粉症になった私の立場から見ると 何をしてもツライこの時期に、花粉症のドライバーが運転していると考えただけでも ぞっとします・・・・ 大事故になって スイマセン、ちょっと辛くてミスしました・・・・、で済む問題でないですからね そういった職種の方は、例えば花粉の飛散時期は強制的に 運転関係から外すとか、なにか会社として個人として対応はしているのでしょうか??

みんなの回答

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

個人の努力しかないでしょうね。 花粉症に効くとされるお茶を飲んだりヨーグルト食べたり睡眠を十分にとったりと、それぞれ対策を工夫するしかありません。 私は花粉症歴30年を超えますが、まあ出始めが一番つらかったです。 当時は世間に花粉症が認知されてないこともあり、薬も今のように豊富ではありませんでした。 だんだんに花粉症との付き合いも上手になりますよ。 医師に相談して自分の体質に合う薬を見つけるしかないですね。 また注射や舌下液による減感作療法もあります。 それにしてもかなりの重症の場合を除いて殆んどの人はいつも通りの生活、仕事をしています。 操縦や運転に差し支えるほどというのはあまり聞きませんね。 私などは受験の年に発症しましたからそりゃあ試験中は苦労しましたけど。 花粉症のせいで受験に失敗したという自覚はありません。 結局は集中力の問題なのでね(笑) 最後に、花粉が飛散する前から抗アレルギー薬を飲むとずいぶん抑えられますよ。 花粉症が出てから飲むのとでは大ちがいですから、来年はお試しください。

関連するQ&A

  • 花粉症の予防策を教えてください!

    今年の花粉って、猛暑の影響で昨年の5~10倍の飛散量と言われてますが、 何かいい対策法ってありませんか? 薬を飲むと眠気が襲ってくるので仕事にも支障が出ちゃうんですよね。 鼻水、目のかゆみ、考えただけでもウツになります。 みなさんはどうしていますか?

  • 花粉

    どうやったら、屋外で花粉を取れますか? この時期、花粉が飛散していますね。 自分の服や身体についた花粉が原因で、電車やバスに隣りに座っている人に迷惑をかけているのではないかと心配しています。実際、同じ車両の人でくしゃみをすると、自分の髪の毛や服に花粉がついているからでは無いかと思っています。

  • 市販の花粉症の薬で眠くならないものはありますか?

    今年も花粉症の時期がやってきましたね。 昨日からくしゃみと鼻水がとまらず市販の薬を買ってきましたが、飲んですぐにものすごい眠気におそわれとても仕事になりませんでした。 市販の花粉症の薬ではねむくならないものはないんでしょうか? 知っている方、ぜひ教えてください!

  • 花粉症

    私は10年位スギ花粉に悩まされています。 毎年1月から甜茶を飲んでなんとか乗りきってます。 もうスギの時期は終わりましたが、昨日から花粉独特のサラサラの 鼻水が止まりません。 スギ花粉飛散前(たぶん去年12月位)にも仕事中に突然そのような 症状が出ました。 一体なんでしょう? やはり花粉でしょうか?

  • 花粉症は何科に行けばいいのでしょうか?

    毎年花粉シーズンはくしゃみ鼻水は症状は軽めなのですが、目のかゆみは症状がひどく我慢できないくらいで市販の目薬は全然効きません。 眼科や内科、耳鼻科、耳鼻咽喉科どこでも対応してるらしいですが、どこに行くのが一番いいのでしょうか? 科によって治療内容や薬が違うのでしょうか?また、同じ薬でも料金も違ってきますか? 目のかゆみを一番抑えたいのですが、目薬だけより飲み薬も併用したほうがいいのでしょうか? 病院は花粉飛散時期の何週間前くらいに行けばいいのでしょうか?

  • 眠気がしない車を運転できる花粉症対策の薬

    花粉症の薬はだいたい車や機械類の操作を禁じていますが、機械類や車の運転をしてもよい、つまり眠気のしない花粉症対策の薬を教えてください。なお、できれば眠気がしないのみならず、集中力や判断力の鈍らない薬だとなおベストです。

  • 妊娠中の花粉症

    妊娠初期(6週くらい)の妊婦です。毎年、この時期花粉症に悩まされていて、耳鼻科で早めの薬対応で乗り切ってきましたが、今年は、妊娠中のため薬が飲めません。今は市販の点鼻薬のみで症状を解消していますが、2~3時間経てば、またズルズル・・・です。今年は花粉が大量に飛散しているのでかなり辛いです・・・。点鼻薬に頼りすぎるのもよくないな・・・と思いつつも、頼ってしまいます。何か症状を軽減する方法ご存知の方、宜しくお願いしますー!!

  • 花粉症薬と飲酒

    宜しくお願いします。 日常生活を送るのも困難なくらいの酷い花粉症に悩まされていて、 毎日、花粉症の薬を飲んでいるのですが、 仕事で飲酒をしなければならない時が多々ありまして、 やむを得ず飲酒をした所、 酔いが早く、身体が怠くなり、眠くなりました。 やはり花粉症の薬を飲んでの飲酒は危険なのでしょうか? また、飲酒しても大丈夫?な花粉症の薬はあるのでしょうか? 飲酒しても危険度が少ない市販の花粉症の薬はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 花粉症の薬について。

    私は、今年で8年目の花粉症患者です。 花粉症を発症した年に、病院へ行くと 『重度の花粉症。』 と言われ、『アレロック』を処方されました。 副作用の眠気はあったものの、症状は、すぐに良くなり、快適な日々を送ることができました。 それを、毎年、花粉症の時期に約4年程飲み続けました。 次の年から、健康のためにケールを毎朝飲むようになり、それが良かったのか定かではありませんが、その年から花粉症の時期がきても薬いらずでした。 しかし、今年の花粉は強烈なのか、ひどい鼻詰まりと目の痒みで寝れず、4年前に飲み残していた『アレロック』を飲んでも、症状が全く治まりません。 それほど、今年の花粉は強烈なのでしょうか? やはり、4年前の薬はもう効果はないのでしょうか? また、『アレロック』より効果の強い薬は存在するのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 花粉症に一番効く市販の薬は何ですか?

    20歳の男です。 この時期は花粉症が激しい私にとって最悪の時期です。もう何花粉かなんてどうでも良いくらいすさまじいです。 症状は鼻水とくしゃみ、そして眼のかゆみです。 眼は良いとして、鼻に対する花粉症の薬では、パブロンとかいろいろ種類が出ていますが、こう言った市販の薬で一番効くと思う薬はどれでしょうか? 人によっても個人差はあると思うので、みなさんの立場からで結構です。ご意見ください。 よろしくお願いします!