• 締切済み

ゴロペコ式ミクのようなアニメ風モデリングについて

主に、Blenderを使って趣味で3Dをやろうとしている初心者です 添付した動画はゴロペコ様が自作した初音ミクのモデルを自ら動かしたものなのですが、どうすればこのように手描きのアニメに近い3D動画を作れるのでしょうか コマ数を減らしているのだろうということはわかるのですが、特に効果が大きいであろうモデリング方法についてはどうなっているのかわからないです どうすればこの動画に使われている初音ミクのように手描きに近いモデルを作れるのでしょうか アドバイス、よろしくお願いします

みんなの回答

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.1

単にアニメっぽい動画と言えばセルシェーダーでしょうね。レンダリング手法の一つで、本来はグラデーション上になる色変化をアニメのように段階的に表現する手法です。セルシェーダーが搭載されていれば使うことができます。 動画見てもセルシェーダーを使ってるように見えます。 ブレンダーでできるかは知りません(MMDも触ったことないんで詳細は知りません)。 セルシェーダーはそれっぽく見せるにはけっこう難易度が高いです。動かすと割とすぐにアニメ調が破綻するので。動画のはかなり調整をやりこんでいると思います。 ゴロペコ氏はMODO(20万円ぐらいの割と安価な業務用3Dソフト)ユーザーなのでそっちで調整した可能性はあります(MMDでモーションDATAやモデリングDATAをエクスポートできるなら、それらをMODOで読み込んでシェーダー調整・レンダリング・映像化をする...という感じでできるかと)。

関連するQ&A

  • 初音ミクの服について

    私はいまさらですが初音ミクのペーパークラフトを作っています。 3Dデータを展開図にするペパクラデザイナーというソフトを使っているのですが、 初音ミクの服をモデリングするにあたって重大な問題に直面しました。 あの服は真ん中をファスナーで開けるタイプなのか、真ん中が繋がっているタイプなのか、です。 私一人ではどうにもならないので、どうかどうなっているのかを教えてください。 「よくわからないけど、~じゃないですか?」とか 「根拠はないけど、私は~だとおもいますよ」とか そういう回答も待っています。

  • ミク動画探しています。

    3年以上前に見た初音ミクの動画を探しています。 断片的にしか覚えていないのですが・・ たぶんニコニコ動画で セカンドライフっぽい3Dの映像で 初音ミクがひたすら街中を自転車で暴走する 割とシュールな内容だったかと思います。 どなたかご存知の方いませんか?

  • Blenderで0からモデリングを学べるWebサイ

    Blenderで0からモデリングを学べるWebサイト まったくの初心者で趣味レベルで良いので、モデリングからはじめて最終的に動画などを作成できるようになりたいです。 そこでとりあえずの導入として独習できるWebサイトを探しています。 ゆくゆくは書籍を購入してと考えておりますが、右も左もわからない状態なので・・・。 ソフトはBlenderをインストールしましたが、フリーor安価であれば他のものでも構いませんのでオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 初音ミクですが、あれは?

    昨日、テレビで、初音ミクを見ましたが、3D? てか、あれに、熱狂する人がいるのでしょうか? アニメ画像を見て、横で、音楽流しているだけのような。 あれは、ライブ?

  • 動画はそのままで歌えるのですか?

    私、最近趣味でアニメ動画で自分の歌声を載せたいと思ってたんですけど・・・アニメ動画は、時間もお金も結構かかっちゃうらしくて・・・そして考えたのは「マトリョシカ」という初音ミク達が歌う動画で、動画は初音ミク達が歌う「マトリョシカ」の動画で、歌声は私の声。ということはできますか??       (なんかいろいろと文の意味が分からないという人もいるとは思いますが急いでるんでおねがいします!!!)

  • 初音ミクの3Dライブは誰に頼めば?

    2011年にロサンゼルスのアニメエキスポで初音ミクの3Dライブが行われましたが、誰(どの会社)がこれを実施したかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。アニメエキスポの主催に問い合わせをしても返事がありません。宜しくお願いします。

  • 初音ミクの楽曲 ニコニコ動画

    以前、ニコニコ動画で見た初音ミクの作品名を忘れてしまいました。 3Dで、ミクが宇宙空間?空?を、飛んでいる映像でした。美しい曲で、再生数も多かったと記憶しています。 久しぶりに探してみたのですが、なぜか見つけることができませんでした。 心当たりのある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • リアルな3Dモデルを作った方は手先が器用ですか?

    添付の写真みたいな、Blenderなどの3DCGモデリングソフトでリアルで細かい3Dモデルを作った方は手先が器用だから作れたんですか? よくリアルで細かい3Dモデルを作るためには手先が器用でないとできないと聞くんですが、手先が器用でなくても作れますよね? またリアルで細かい3Dモデルを作るにあたっての能力とかはどのような能力が必要というか求められますか?

  • Fusion 360で車の内装を作って3Dプリント

    Fusion 360で車の内装を作って3Dプリントしたいんですがいくつか疑問があります。 1 Blenderと同じく、頂点と辺りだけをまず、画面上の好きな所にマウスでクリックしていって大まかに形を作ってから面を張っていって詳細な形を作っていくといったやり方はFusion 360ではソリッドモデリング、サーフェスモデリング フォームモデリングすべてのモードでできるんですか? 2 Fusion 360のフォームモデリングでできたモデルはBlenderのポリゴンモデリングでできたモデルと同じく頂点と辺りが繋がっていてそこに面が貼られているように思うんですが、具体的にはFusion 360のフォームモデリングとBlenderのポリゴンモデリングはどう違うんですか? 3 Fusion 360のフォームモデリングで作ったモデルはそのまま3Dプリントはできるんですか?(サーフェスモデルはソリッドモデルに変換しないと3Dプリントできないとは聞いた事はあります) 4車の内装を作るには、Fusion 360ではソリッドモデリング、サーフェスモデリング、フォームモデリングこの中でどれが一番向いてるんですか?

  • 実車と全く同じくできてる3Dモデルはサーフェス?

    海外の3Dデータ販売サイトで販売されてるこの外観も内装も実車と全く同じく作られているLexus Ls 500の3Dモデルなんですが、このような実車と全く同じく作られている3Dモデルはblenderなどのポリゴンモデリングで作ってるのではなく、blenderのサーフェスモデリング(NURBSカーブやカーブのベジェ曲線など)やFUSION360のサーフェス曲面モデリングなどで作ってから、最後にポリゴンデータに変換してるんですか?  https://www.turbosquid.com/3d-models/2018-lexus-ls-500-3d-model-1159433 このサイトみたいに実車と全く同じの車の3Dモデルを一から全部blenderなどのポリゴンモデリングで作るのは上記のサーフェスモデリングで作るより遥かに難易度が高い上に効率も悪いですか? http://miyabikoubou.sakura.ne.jp/cgtip03.htm