• 締切済み

土地売却のタイミングついて

土地売却を考えています。相続した土地で、更地です。 売却の意思はあるものの、すぐに現金化せねばならないというわけではないです。かといって、毎年の固定資産税は、土地利用していないのに税金だけ払っている状況で、放っておくわけには行きません。せっかくなら出来るだけ高く売りたいと思うので、売却の時期を見定めたく思っています。 そんな矢先、私の土地を買いたいと申し出る人が現れました。 この人と交渉するにあたり、私の姿勢をどう取るべきか悩んでおります。 自分の土地の大体の価格はわかって、希望売却価格も弾いたのですが、人気度がわからないのです。買い手がたくさんいそうなら強気交渉でもよいだろうが、人気がなければ譲歩もやむなしとか。 特定の一ヶ所の土地について、人気度の過去数年の推移を知るには、どんな所で調べたら良いのでしょうか?

  • 0aA0
  • お礼率86% (20/23)

みんなの回答

  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.1

対象不動産から近いポイントの基準地価や公示地価の価格推移を参考にされたらいかがでしょうか。 基準地価とは、土地を売り買いする場合に異常な価格が付かないよう目安を示すものです。都道府県が毎年7月1日時点の地価について、不動産鑑定士の評価を踏まえて判定し、国土交通省が公表しています。調査ポイントは全国2万個所以上です。公示地価は国道交通省が1月1日時点の地価を調べ、公共事業用地を購入する時等の基準にしています。 国道交通省の「標準地・基準地検索システム」がありますから、国土交通省地価公示・都道府県地価調査データを参考にされると良いと思います。 検索条件:【地域】○○【対象】例えば、地価公示・都道府県地価調査の両方【調査年】平成25年~平成26年 【用途区分】例えば、住宅地【地価】全て というような形で検索できます。 ポイント地点の評価額推移、交通施設・距離、用途区分、利用状況等を参考にご自分の所有不動産の立地条件とを比較する。また、ポイント地点の路線価と所有不動産地点の路線価を調べておいて、その価格変動も参考すると良いと思います。(不動産鑑定士もやる手法です) あと、購入希望者と相対での交渉は難しいですから、地場の不動産業者と専任媒介契約を結び、仲介に入ってもらう方が無難だと思います。地場業者の方が売買事例の情報も豊富でしょうし、土地の売買契約作成や契約締結後の売買手続き、所有権変更登記事務手配、隣接地との境界線問題等後々のトラブル回避等煩わしい事務を請け負ってくれます。当然仲介手数料は掛りますが、面倒はないです。

0aA0
質問者

お礼

なるほど、 公示価格のポイント地点の路線価と自分の土地の路線価の双方を見て、推移を見る…やってみます。 検索の仕方も教えてくださり、とても助かります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 土地の売却

    公示価格4,200万円の更地の土地を売却すると、いくらくらいが相場でしょうか。 近鉄の急行が止まる駅から徒歩5分の閑静な住宅地です。

  • 土地の売却に関して

    土地を売却する場合、買い手に直接購入してもらうのと、仲介業者に入ってもらうのと金額に差が出るのでしょうか?つまり、仲介業者に手数料をとられるものでしょうか。手数料は買い手にかかると聞いて射ます。売り手側にもかかるのでしょうか? たとえば、5000万円で売りたい土地ですと業者には、手数料をいくらか払って、5000-αを得ることが出来るのか?はたまた、売り主は5000そのまま手に入れられるかが知りたいわけです。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 土地の売却

    土地の売却を不動産屋に依頼しているのですが、話し合う度に、売れない要素が次々と加わり、その都度金額を下げていってるのですが、一向に売れません。場所はいいところ(不動産屋は今でもそう言ってます)なのに。そこで不動産屋を変えたいのですが。家の解体から更地にするまで、ずっと今の不動産屋です。

  • 土地の売却について教えて下さい!

    新居を購入する資金に充てたい為今ある土地を売却しようと考えています。 土地は関東で約120坪あります。売却価格を決めるのにどういった基準で決めて話をしていけばいいのでしょうか!?新居の購入資金に充てる為なるべく額を大きく売っていきたいと考えています。 路線価や公示価格は確認しました。話を持っていく先、交渉の方法など教えて下さい。。。 ちなみに以前一度話をした時には土地が大きすぎると坪当たりの額は少し下がると言われましたが、本当なのでしょうか!?うまく言いくるめられているような気がしてなりません。 アドバイスお願いします!!

  • 不動産(土地)の売却価格の推定

    不動産(土地)の売却価格の推定 すぐにではありませんが、自宅+土地を売却しようと思っています. どのくらいの価格で売れるか推定したいのですが、経験がないので分かりません. 気になっていることを挙げてみます.アドバイスをお願いします. また、他に注意すべき点があればお願いします. #今回は税金関係のことは不要です.また路線価などは調べてあります. 住宅地、駅から五分程度です. ・私道部分があります. なので道路から引っ込んでいます. これが売却価格に影響すると思いますが、どの程度でしょうか? ・家は古いので更地にして売却しようと思います. 更地にしない方がよいでしょうか? ・他のチラシを見て価格を推定しています. 新規の物件と中古物件で、どのように価格が違うでしょうか? 例えば同じ面積で同じ路線価でも、新規・中古で違いますでしょうか?

  • 土地売却に伴う税金について

    現在、自宅以外に更地50坪(約50年になる長期所有で、親から相続しました。購入価格はわかりません)ほどを持っています(それ以外にもいろいろ不動産がありますが、今回はこれを考えないで)。 路線価格と、近隣の実勢価格からみて、坪単価「130万円」くらいが売却価格と思われます。 現在、土地を売却する予定は全くありません。 しかし、売却したなら、そのときの土地に対する売却税、翌年の住民税などは、大体いかほどになるのでしょうか? 土地売却に関しては、現在の所得は関係ないと思いますが、自営業で申告年収として税引き手取りで1500万円ほどです。 昔、他の土地で「事業資産の買い替え」をしましたが、いろいろ考えると、全くの無駄でした。 ただ、日本経済はこれからも廃(すた)れ行くとして考えると、売却したほうが得か、しかし今のところ金は必要ないので税金にとられるだけで、裏で役所の飲み食いにされたらたまったものではないと考えています。 余談な話も含みましたが、現在は土地活用を考えていますが、今の政府の経済政策や、将来の税金の取り扱い方を見る限り、10年先に日本は、「IMF管理下に入ってないか」と言う恐怖感も持論として考えています。 土地を売却したときの税金の金額(諸経費は考えないで省く)、また税に精通している方の、これからの日本経済(税を含めて)はどう思われるかなども、ぜひアドバイスください。

  • 土地について

    土地を売却する場合(今は更地) 敷地内に古い水道管等埋設物があると売却そるさいに、価格が安くなると言うのは本当でしょうか?どなたか教えて下さい!

  • 遺産相続の土地 売却してから分割? 分割してから売却?

    亡くなった母の名義のままの土地があります。この度この土地に買い手がつき、相続人である3人の子供は売却に同意し、3人で分ける事になりました。 売却価格は3000万円。他にも若干、母名義の土地建物は残っていますが、相続税がかからない範囲の為、今まで相続の手続きをした事はなく母の名義のままです。 土地の相続の場合、換価分割と代償分割があると聞いたのですが、今回の場合、譲渡所得税の関係上分割と売却とどちらを先に行ったほうが得なのでしょうか。

  • 共同名義の土地の売却したい

    共同名義の駐車場を持っています。 最初、どちらも売却の意思があり不動産を通じて買い手が付き契約の段階まで進みました。 ところが片方が契約の段階にはいり、急に売らないと言い出しました。 土地の測量等も済んで買い手の方も資金繰りもしています。 売りたくないという訳を聞いても「売らない」との一点張りでどうしようもありません。 推測するにこの人には二人の子供があり、遺産問題で兄弟げんかしている模様。 一方がどうも売らないように入れ知恵していきなり言い出したようです。 当方、病気等もあり金銭が必要で売却したいのですが、どうしたら良いのでしょうか?

  • 土地の売却について

    土地の売却について、知人から相談を受けて代筆しております。※本人は目が不自由で書き込みができないため。 10年ほど前に購入した土地を、6年前に子供の名義に変更して、この度売却をすることになりました。 子供の名義に変更した際、契約等を交わしていなかったので、金銭の授受等はありません。 購入したときの金額が1000万円で、今回の売却価格が800万円。 ただ、その間に子供に所有権を移転しているので、今回売却する場合は、実質上損はしているものの、税金がかかると思います。 そこで質問なのですが、この土地を売却した場合、どのような税金がかかってくるのでしょうか? また、税金を少しでも抑えるような良い方法はないでしょうか? また、購入する方も知人なので、800万円という価格ではありますが、多少の金額の変更は考えています。購入する方に、かかる税金はどのような物があるのか、またどのくらいかかるのかも併せて教えていただけますと幸いです。 何か良いアドバイスがございましたら、どうぞ教えてください。なにぶん土地の売却は初めてなので、よろしくお願いします。