• 締切済み

土地売却のタイミングついて

土地売却を考えています。相続した土地で、更地です。 売却の意思はあるものの、すぐに現金化せねばならないというわけではないです。かといって、毎年の固定資産税は、土地利用していないのに税金だけ払っている状況で、放っておくわけには行きません。せっかくなら出来るだけ高く売りたいと思うので、売却の時期を見定めたく思っています。 そんな矢先、私の土地を買いたいと申し出る人が現れました。 この人と交渉するにあたり、私の姿勢をどう取るべきか悩んでおります。 自分の土地の大体の価格はわかって、希望売却価格も弾いたのですが、人気度がわからないのです。買い手がたくさんいそうなら強気交渉でもよいだろうが、人気がなければ譲歩もやむなしとか。 特定の一ヶ所の土地について、人気度の過去数年の推移を知るには、どんな所で調べたら良いのでしょうか?

• 0aA0
  • お礼率86% (20/23)

みんなの回答

• ymzimss
回答No.1

対象不動産から近いポイントの基準地価や公示地価の価格推移を参考にされたらいかがでしょうか。 基準地価とは、土地を売り買いする場合に異常な価格が付かないよう目安を示すものです。都道府県が毎年7月1日時点の地価について、不動産鑑定士の評価を踏まえて判定し、国土交通省が公表しています。調査ポイントは全国2万個所以上です。公示地価は国道交通省が1月1日時点の地価を調べ、公共事業用地を購入する時等の基準にしています。 国道交通省の「標準地・基準地検索システム」がありますから、国土交通省地価公示・都道府県地価調査データを参考にされると良いと思います。 検索条件:【地域】○○【対象】例えば、地価公示・都道府県地価調査の両方【調査年】平成25年~平成26年 【用途区分】例えば、住宅地【地価】全て というような形で検索できます。 ポイント地点の評価額推移、交通施設・距離、用途区分、利用状況等を参考にご自分の所有不動産の立地条件とを比較する。また、ポイント地点の路線価と所有不動産地点の路線価を調べておいて、その価格変動も参考すると良いと思います。(不動産鑑定士もやる手法です) あと、購入希望者と相対での交渉は難しいですから、地場の不動産業者と専任媒介契約を結び、仲介に入ってもらう方が無難だと思います。地場業者の方が売買事例の情報も豊富でしょうし、土地の売買契約作成や契約締結後の売買手続き、所有権変更登記事務手配、隣接地との境界線問題等後々のトラブル回避等煩わしい事務を請け負ってくれます。当然仲介手数料は掛りますが、面倒はないです。

0aA0
質問者

お礼

なるほど、 公示価格のポイント地点の路線価と自分の土地の路線価の双方を見て、推移を見る…やってみます。 検索の仕方も教えてくださり、とても助かります。 ありがとうございます。