【VCSystemTray】とは? ウィルスやトロイの木馬やマルウェアなのか?

このQ&Aのポイント
  • 【VCSystemTray】とは、Windowsタスクマネージャーのプロセスで動いているシステム?アプリケーション?プログラム?です。
  • 最近、CPUを独占し、冷却ファンもフル稼働することがある【VCSystemTray】について調査しました。
  • ウィルスチェックは問題ありませんでしたが、【VCSystemTray】の正体や対策方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【VCSystemTray】 とは?

Windows タスクマネージャーのプロセスをみると、  【VCSystemTray】 となる システム?アプリケーション?プログラム?が動いています。 物凄くCPUを独占して冷却ファンもフル稼働です。 今まではこんなことなかったのですが、 ここ一ヶ月ぐらいにこのようなことが起こっています。 それで、変だと思いWindows タスクマネージャーのプロセスをみて、  【VCSystemTray】 となるのが原因であることに気づきました。   【VCSystemTray】 とは一体何でしょうか?? ウィルスやトロイの木馬やマルウェアでしょか? 大至急対策方法を教えてください。 ちなみにウィルスチェックはしましたが問題はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200017
noname#200017
回答No.2

それはVAIO Careというそのパソコン(VAIOですね)独自のツールが使っているプロセスです。 https://www.sony.jp/vaio/solution/care/ そのツールが原因のトラブルが多くあるようで、コントロールパネルからアンインストールし、 http://vcl.vaio.sony.co.jp/index.html へアクセスしてVAIO Careの最新アップデートプラグラムを入手してインストールしてみてください。

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1006171077494/
gareria
質問者

お礼

回答者様のとうりにやったら解決出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#196016
noname#196016
回答No.1

アナタが使用をしているOSは SONY VAIO windows7ですか、私の見当違いならスルーをして貰っても構いませんが、SONY VAIO windows7だったらリンクを紹介するので、 ベストアンサーに選ばれた回答者の回答を参考にして解決をして下さい。 VCSystemTray とは http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1174793756 「VAIO Care」の再インストールを行います http://qa.support.sony.jp/solution/S1111070033442/

gareria
質問者

お礼

使用しているのはSONY VAIO windows7です。 かいとうありがとうございました。

関連するQ&A

  • VCSystemTray

    OS windows7のVAIOを使用しています。 冷却ファンが突然うなるのでタスクマネージャーでプロセスを調べてみると VCSystemTrayというのがCPUを異常に占有していました。 調べてみると、VAIOcareの再インストールで改善されるという事例があるようなので試してみましたが、しばらくは収まりますが、またうなりだすことがあります。 タスクマネージャーでこれを終了すると収まりますが、なんかおもしろくありません。 なにか抜本的な改善方法はないものでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • SynCor.exeってなんですか?

    ハードがうるさいのでタスクマネージャを出してみたら、SynCor.exeというプロセスが動いていました。 調べてみてもよく分からないので質問しました。 トロイの木馬なんですか?対処方法はどうしたらよいのでしょうか? すぐに通信切断してウィルスチェックしましたが検出されませんでした。 今は動いていませんが、プロセスが動いていた間なにが起こっていたのか心配です。

  • うちのPCの動作が重いです・・・。

    どうもPCの動作が重いので、タスク マネージャをちょくちょくチェックするようにしたところ、プログラムを2~3個しか開いていないのに (一例) ・プロセス:89 ・CPU使用率:65% ・物理メモリ:87% と表示されていました。「プロセス」タブも見てみたところ、見覚えの無いプロセス?が沢山開いており、これが原因なのかな?と思っているのですが・・・。 ちなみに、スペック的には今までごく普通に使えていたことを鑑みると特に問題が無いかと (OSはWindows Vista Home Premium、メモリは1GBでCPUはIntel core 2 duoプロセッサ T8100) 思われます。 もしかして「トロイの木馬」かウィルスなのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかお教えください。

  • CPU 使用率100%

    ここ最近非常にPCの調子が悪いのです。 PCの動作が遅くてたまりません。 タスクマネージャのプロセスで確認したところ tcpsvcs.exeのCPU使用率が98%位になっています これはトロイの木馬でしょうか? どうしたら解消出来るのか、分かる方どうぞ教えてください!困ってます。 PCスペック CPU:セレロン2.7Ghz メモリ:512MB OS:winXP sp2 HE ウィルス対策ソフト:ウィルスセキュリティ

  • 「nordsys.exe」はウィルスなのか?

    最近PCがやたらと重いのです。 タスクマネージャのプロセス欄を見ると、常に「nordsys.exe」が CPUの100%近くを占めているのですが、これはウィルスなのでしょうか? 稼働中のウィルスバスター2007は、何の警告も発しません。 Windows XP を使用しており、アップデートは自動でこまめにしています。

  • svchostが裏でIEを起動します

    最近妙にPCの稼動音が激しいと思い、 タスクマネージャを開いたところ余計なIEが複数起動してCPUを独占していました。 開くのはMicrosoftのInternet Explorerそのものなのですが、 起動はしているものの新たにIEのウィンドウが開いたりはしません。 消してもしばらくする毎に次々起動されます。 とりあえずトロイの類かな、と思ったので Ad-AdwareやSpybotやF-Secureのオンラインスキャンなどをかけて 色々と駆除しましたが直りません。 SystemExplorerでプロセスを確認したところ Svchostの一つがSYSTEM名義でIEを起動しているようでした。 試しにそのSvchostを停止させてみましたが、 要のプロセスだったようでPCが強制終了してしまいました。 SvchostにIEを開かせないようにさせるにはどうしたらいいでしょうか。

  • IEを何回終了しても再起し、変な広告が出る

    タスクマネージャーのプロセスから iexplore.exe のプロセスを終了させているのですが何回切っても立ち上がり、8,000~30,000までメモリを食らい大変重いのですがなんなのでしょうか・・・・・・? また、プロセスを見てIEが起動してもIEはアプリケーションの中にはなく・・・ たまに広告が開いたりするのでスパイウェアかなと重いバスター先生に検索させ、スパイウェア、トロイの木馬は駆除し再起動したのですが変わりません・・・ 念のためこれからバスター先生にもう1回検索させようと思っているのですが、原因が分からず怖いです・・・。 分かる方いませんでしょうか? OSはWindows XP Home Edition IEは2007です どうかよろしくおねがいします

  • ■SynCor.exeが!!!

    なんか、画面がリフレッシュ?されるような感じがして、いつもと何だか雰囲気が違うなぁ、と思い、タスクマネージャを出してみたら、SynCor.exeというプロセスが若干動いていました。 すぐにググってみると、トロイの木馬とか色々書いてありました。 変なソフトなどインストールした覚えはありません! このトロイの木馬を放置していると何か不都合なことってあるのでしょうか? 対処方法を知っている方いらっしゃいましたら教えてくれませんか? よろしくお願いします!

  • ウィルス感染:フォルダ・ファイルに靄・開けない

    Windows7を使っていますが、ウィルスに感染してしまいました。。。(対策ソフトは入れていたんですが) ウィルスはトロイの木馬というのが9種類、マルウエアというのが3種類検出・隔離されました。 すぐにインターネット回線から切り離して、OSは今のところ問題なく機能します。 今確認できる症状は、 1)InternetExplorerのお気に入りが消失 2)フォルダ・ファイルに靄がかかり、開けない の2点です。 例えばデスクトップに写真・音楽・ワード・エクセル等のフォルダ・ファイルを置いていたんですが、靄がかかっています。音楽・ワード・エクセルは開けるんですが、写真は開くことも出来ません。 データを外付けのHDにバックアップしてからリカバリーしようと思うのですが、このままの状態で保存して大丈夫でしょうか。 リカバリー後にデーターが消えていた、という状態は防ぎたいです。 今後、どういった手順で進めるべきか、アドバイスお願いいたします。 ちなみに、検出されたウィルスの一覧です。 トロイの木馬JS/XULCache.A トロイの木馬Downloader.Generic12.CBN トロイの木馬Downloader.Generic12.CBB トロイの木馬Downloader.Generic12.CBC トロイの木馬JS/XULCache.A トロイの木馬SHeur4.BDB トロイの木馬Downloader.Generic12.CBN トロイの木馬Downloader.Generic12.DPT トロイの木馬JS/XULCache.A マルウエア マルウエア マルウエア

  • タスクマネージャーのプロセスに関して

    WIndowsXP Proを使っています。 アプリケーションがひとつも走っていない時にタスクマネージャーを立ち上げるとCPU使用率が17%位から40%位まで上下しています。 そこでタスクマネージャーのプロセスを見てみると「System Idle Process」というイメージ名がCPUを80以上使っているようです。 上記の現象でCPUの使用率を下げる方法を教えて下さい。 PS、特にHDDにアクセスしているようでもないのでウイルスでもなさそうなんですが。 宜しくお願いします。