• 締切済み

hotmailの本人確認

hotmailの無料メールを利用してます。 海外・国内を問わず旅行先から、ホテルの宿泊客用PCや、観光案内所のパブリックなPCを借りて、メールチェックをしようとすることがあります。その際アドレスとパスワードを入れた時点で、確認ナンバーの取得のために、hotmail以外のポータルのeメール・アドレスを入力せよという画面が出ます。もちろん、普段と違うPCからのアクセスであるため、別人が成りすましているのを疑い、それを防ぐサービスです。 今までgooメールを使って取得していたのですが、gooの無料メールサービス終了に伴い、別のアドレスを使うことになります。そうすると、予め私の別のアドレスをhotmailに登録しておく必要があるでしょうか。あれば、その方法をご教示ください。 今のところ、旅行先からアクセスを試みた時に開く窓には、末尾が「~goo.ne.jp」のアドレスの、前のほうが***に置き変わったものが自動的に示されます。その表示とは末尾が異なるアドレスを入れて、確認ナンバー取得ができるか、という質問です。 hotmailのQAは、何を質問しても答が返ってきたためしがないので、OKWaveならびにgooの諸氏を煩わせます。よろしくお願い致します。

• Outlook

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >普段の自分のPCを使える間にgoo以外の連絡先を追加しておく方法がないでしょうか。 ダメでしたか。 登録は、サインインできて初めて可能ですから、現状で本人確認ができなければ、どうしようもないと思いますよ。 次にあるような電話番号での処理が可能かどうかですが、それ以上はわたしも分かりません。 (登録済みの連絡先情報がなく、連絡先情報を追加した後、本人確認を行う必要がある場合) http://www.microsoft.com/ja-jp/msaccount/security.aspx#flow_02

murasakimai
質問者

補足

ありがとうございます。 国内では携帯電話が生きているので、そちらにコードを吹き込ませられだろうと思いますので、その方法を使ってみますが、1回限りのことですし。 海外ではどうしようもないですかね・・・。 大事な連絡が来るかもしれない時期に渡航日が近付いている場合は、他のメールサービスを使わざるをえないな、と考えています。かねてから、Hotmailの独りよがりの「改善」にはきりきり舞させられています。 お手数でした。

• narashingo
回答No.1

こちらのことでしょうか・・。 (Microsoft アカウント – 連絡先情報の本人確認のお願い) http://www.microsoft.com/ja-jp/msaccount/security.aspx 現在のMicrosoftアカウント(hotmailのアドレス)に登録された連絡先情報がgooメールのアカウントアドレスであるが、これが無効になっているのでしょうから、新たな連絡先アドレスを別途取得して、Microsoftアカウントに、なんかあったときのユーザーへの連絡先を登録しておかないと、本人確認の認証手続きができない状態になっているとか。 上のページにあるリンクにある後者の方の「登録済みの連絡先情報がなく、連絡先情報を追加した後、本人確認を行う必要がある場合」ではないかと思いますが。

murasakimai
質問者

お礼

これですこれです!! 解決しました。誠にありがとうございました。

murasakimai
質問者

補足

すみません。今海外に来ています。5日に教えて頂いた方法で片付くだろうと思っていたところ、私の場合、廃止されたとはいえgooメールを登録してしまっているためか、”登録済みの連絡先情報がなく、・・・・”の画面には進みませんでした。 いろいろいじっていたら、hotmailから送信したことのあるアドレスとか、hotmailに自分で作ったフォルダー名、とか何項目かをなるべく沢山入力するよう訊かれる画面になったので、これで本人確認ができるかと思って、記入し送りましたが、うんともすんとも反応せず、新しいアドレスにcodeを送っても来ません。 普段の自分のPCを使える間にgoo以外の連絡先を追加しておく方法がないでしょうか。 お礼してから再質問というのも不規則でしょうが、これまでの経緯をご存知の方にまずご相談申し上げました。 あさって帰国なので、今回の旅行中はもうhotmailのloginはあきらめますから、急ぎません。ご都合つけば、お分かりの範囲で、重ねてよろしくお願い申し上げます。