• ベストアンサー

カーセックスで公然わいせつ

彼女とある市内の駐車場で車内でセックスをしていたところ、通報され、警察に連行されました。 3時間くらい話を聞かれて、友人に身元保証人になってもらい、帰宅しました。後日出頭の連絡があるとのことですが、今後が不安です。 公然わいせつ罪に対する認識不足が原因で、悪いことをしたことにはかわりないのですが、罰金になるのか科料になるのか不安で仕方ありません。 他人に迷惑をかけてはいます。ただ、性器を露出して見せるようなことはしていません。 どなたか似た状況をご存じの方は教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

甘く考え過ぎず、でも、心配し過ぎる必要も無いと言うところかと。 まず通報⇒現行犯逮捕と言う流れですと、公然わいせつ罪の場合、質問者さんが未成年なら別ですが、残念ながら、警察で説教されて終わり(微罪処分)とはならないでしょう。 質問者さんご自身も、「公然わいせつ罪に対する認識不足が原因」と分析されていますが、その通りです。 悪意で性器を露出するのも、同じ罪名であって、悪意の公然わいせつ罪がある結果、屋外などでの合意のセックスも、軽犯罪ではありません。 類似の行為でも、運が良ければ、迷惑行為防止条例違反などとなる場合などもありますが、カーセックスでの公然わいせつ罪などは事例も豊富なので、そう言う期待もほとんんどありません。 即ち検察に書類送検され、初犯なら、略式起訴で罰金刑が一般的です。 ただ検察もヒマでは無いし、場所などにもよるけど、犯罪動機の悪質性は低いですから、分析通り「認識不足が原因」で、反省の意を充分に示せば、不起訴(起訴猶予)処分も考えられます。 逆に最悪は罰金刑(30万円以下)ですが、不起訴も有り得る状況ですと、10~20万円くらい覚悟しておけば宜しいかと。 後は社会的な影響ですが、「彼女とカーセックス」くらいなら、社会も「酒の上での失敗」とか「長期免停」くらいの扱いかと思います。 将来は「若気の至り」くらいの話しで、笑い話で語れる時もあるかも知れません。 今は反省を示す時期ですから、気軽になっても困りますけど、クヨクヨ思い悩み過ぎるほどのことでもありません。 「たとえ認識不足でも何でも、やっちゃったコトは仕方がない!」と割り切って、適切に対処して下さい。

kayak100
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。自分としては、十分な反省が必要だと考えています。金額的に相応のものを払うべきですね。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

ある意味公然わいせつ罪の現行犯ですから そんなメンドクサイことになった...と。 現行犯なので、立件されると思います。 さて、罰金か?科料か? 1万円以上は、罰金になりますから そこまでは、しない 科料だと思います。 いくら?・・・難しいですね・・・場所が場所だったら 9,000円 ですかね。 わかりませんが、7千円や5千円のこともあります。 とにかく科料ですが、猛省感を上手く演出できれば 罰金なんて、ありえない。 横断歩道の真ん中や、電車の中でのことではなので ソレくらいは、大目(言葉は適切でないえすが)にみてくれる。 ただ 裁判するのだ!こんなの犯罪に当たらない・・・ こんな態度ですと、向こうも法曹とはいえ あ、そうですか?じゃ裁判しましょうね と、素直にコチラの言うことを聞いてしまいます。 ですから、猛省をアピールすると。 誰でもが自信を持って言えることですが そんなんで、罰金は聞いたことがない。 罰金にする法曹がいるまらば、それは懲戒請求するにあたいする。

kayak100
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分としては、認識不足、猛省をしているつもりです。その示し方はよくわからないのですが、誠意を持って答えたいと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

前科があるとか、普段の素行が悪くて リストに載っている、とかではない んでしょ? そうであるなら、警察で説教され、 それで終わり、という可能性が高いです。 尚、罰金などは刑罰ですので、警察で科される ことはありません。 検察に送致され、そこで色々調べられて起訴され 有罪になって初めて罰金という刑罰が科せられる ことになります。 反省している態度をみせれば、あまり心配する 必要もないと思われます。

kayak100
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。少し安心しました。

関連するQ&A

  • 駐車するときの証明書

    はじめまして。 駐車するときの障害者証明書?ってありますよね? あれをカラーコピーして自慢して使ってるバカがいるんですが、これを通報したらどのような罰を与えられますか? 罰金などあるんでしょうか? 身内に障害者がいるから、それを借りてカラーコピーして使ってるみたいなんですが、毎日のように、どうどうと止めて許せません。 邪魔です; 通報したら身元ばれますか? 詳しい方教えて下さい。

  • 駐車するときの障害者証明書?

    はじめまして。 駐車するときの障害者証明書?ってありますよね? あれをカラーコピーして自慢して使ってるバカがいたんですが、これを通報したらどのような罰を与えられますか? 罰金などあるんでしょうか? 身内に障害者がいるから、それを借りてカラーコピーして使ってるみたいなんですが、毎日のように、どうどうと止めて許せません。 邪魔です; 通報したら身元ばれますか? 詳しい方教えて下さい。

  • 保健師の欠格事由について

    電車の不正乗車で友人が逮捕されました。警察では指紋や写真、調書をとられ身元保証人と一緒帰宅したそうです。後日、鉄道会社としてから請求された金額を、鉄道会社に支払ったそうです。本人に裁判所などから出頭命令などはなかったそうです。この場合、欠格事由の「罰金以上の刑を受けた者」に該当しますか?

  • 公然わいせつ?軽犯罪?

    友人から聞いた話なんですが、車で道路を走行中に性器に激しい痛みを感じ、気になって走行中にズボンをずり下げ、状態を確認しながら(性器が露出したまま)しばらく走行したそうです。 昼間ですが車内(しかも走行中)なのでおそらく誰にも見られていないだろうと思うとのことですが、歩道には何人か人がいたようで、露出狂と勘違いされて通報されていないかなどと少し心配しているようです。 また、道路に設置されている監視カメラのようなものに映ってしまったりして逮捕されないか・・・など。 これって公然わいせつなどの罪にあたるのでしょうか? また、そうなった場合は、逮捕状を持った警察が家にくるんでしょうか?

  • 駐車違反って出頭すると損ですよね?

    駐車違反の黄色いシールを張られました。 料理店の駐車場が一杯で、注文を済ませてから 近くの無料駐車場に車を移動するつもりで、いったん店に横付けしました。 さて注文を済まして車を移動しようと店主に席を外す理由を伝えると「見ておきますから~」と 大丈夫だというニュアンスのことを言われ、それなら、という事でそのまま横付けしてしまいました。 しかし食後、車をみると駐車違反の黄色いシールが貼られてました。 前置きが長かったですが 帰宅後、ネットで調べると駐車違反は(放置駐車違反) 出頭すると、罰金+減点(加点)されるのに 30日出頭しないで、催促が来てから支払うと、罰金だけで 減点(加点)されない、とありました。 これだと完全に素直に出頭した人が「損をみる」な気がするんですが・・マジですか?

  • 駐車禁止で・・・

    本日一人ツーリング出かけてきました. 観光地であり,路上にバイクを止めてお土産の物色をして バイクに戻った所,駐車禁止の黄札 !! 私,免許を取って3ヶ月に成ります. 出頭すれば点数が怖く,黄札を見ると何やら出頭しなかったら 後日罰金の通知が有ると書かれていました. このまま置いといて後日の罰金請求~支払いをすれば,点数に問題は無いのですか? 一年間の初心期間ですので,点数は困るのですが チョット気持ちが落ち込んでいます,教えて貰いませんか. よろしくお願いします.

  • 回答お願いします。

    回答お願いします。 25才の主婦です. 先日.万引きで捕まりました。 お店を出てすぐに監視員に捕まり.部屋に連れて行かれました。お店の人は誰も来ず警察の方がすぐに来てそのまま警察署に連れて行かれました。 初犯なので両親が身元引き受け人で来てくれ.後日検察庁から連絡あるから出頭してねと言われ罰金はわからないと言われました。 後日お店の店長さんに謝罪の電話をしたのですが万引きあった事を知られてませんでした。 また見ときますねと言われ.これからも宜しくお願いしますと言って下さいました. 警察の方にも多分罰金があるか無いかぐらいと思うと言われたのですが.罰金の金額は高いでしょうか?? 盗んだ商品は下着を五万円ぐらいです。 自分が悪い事をしたので反省してるんですが 気になりしんどくて。 すみませんが回答お願いします。 後.検察庁では何をするんでしょうか?? 宜しくお願いします!!

  • 先日スーパーに万引きをして通報されてしまいました。

    先日スーパーに万引きをして通報されてしまいました。 いったん警察に連行されて調書を取られましたが、被害額が少なかったためか(100円程度)店側の寛大な処置で商品は返却、被害届も出さず「加害者の厳罰は望まない。」という書類も提出して下さったおかげか、警察で調書を取って現場検証をした後、父親に身元引受人になって貰ってその日のうちに帰宅することが出来ました。 ところが2ヶ月ほどたった今日、検察庁の方から出頭するようにとの呼び出し状が届きました。 私は過去に2件前科があり(強盗・通貨偽造)どちらも3年ほど服役しています。 今回の事件は満期釈放後半年ほどたってからの出来事です。 万引き(窃盗)で逮捕されるのは初めてです。 出頭に応じた場合、どのような経過をたどり、どれくらいの処分が下されるのでしょうか? 実刑確定なのでしょうか?

  • 先日スーパーに万引きをして通報されてしまいました。

    先日スーパーに万引きをして通報されてしまいました。 いったん警察に連行されて調書を取られましたが、被害額が少なかったためか(100円程度)店側の寛大な処置で商品は返却、被害届も出さず「加害者の厳罰は望まない。」という書類も提出して下さったおかげか、警察で調書を取って現場検証をした後、父親に身元引受人になって貰ってその日のうちに帰宅することが出来ました。 ところが2ヶ月ほどたった今日、検察庁の方から出頭するようにとの呼び出し状が届きました。 私は過去に2件前科があり(強盗・通貨偽造)どちらも3年ほど服役しています。 今回の事件は満期釈放後半年ほどたってからの出来事です。 万引き(窃盗)で逮捕されるのは初めてです。 出頭に応じた場合、どのような経過をたどり、どれくらいの処分が下されるのでしょうか? 実刑確定なのでしょうか?

  • 【検挙】市所有の山林野池にてブラックバス釣り

    同じ経験をしてしまった方、よろしくお願いします。 先日、市所有の山林、野池にてブラックバス釣りをしていた際に、 軽犯罪法違反(第一条三十二号)で検挙されました。 ※場所は、自宅近くの市所有地で柵(立ち入り禁止表示あり)設置ありです。 ※本件、私は謝罪で済むと軽く思っておりました。認識が甘かったです。 皆様もご注意ください。 結果、書類送検ということになり、大変驚いておりますが、素直に柵を乗り越えたことを反省したいと思います。 いずれ検察庁に呼び出されることを覚悟しております。 ※私には、前科前歴はございません。 質問は、以下4点です。 1.まず、検察庁に出向かずに結論を迎えた方おられますか? (そういうケースもありそうな記事をみつけました) 2.具体的に検察官とどのようなやり取りがあるのでしょうか? (質問項目を教えてください) 3.概ね起訴(科料)となるのでしょうか? (科料額はいくらでしたか?9,000円と過去のQにありますが) 4.不起訴にて検察官からの厳重注意となることもあるのでしょうか? (なられた方おられますか?) 同じ経験をしてしまった方、よろしくお願いします。 交通違反以外で検挙されたことがなく、事前に心づもりをしておきたく、お聞きします。 自宅に帰宅し、検索するとたくさん同様の経験者がいることに驚きました。 同じ過ちを犯す方が減るよう、検挙された際の流れを以下に記載します。 今までにパトロール中の警察官には遭遇したことはなく、初めて声を掛けられ、 そのまま署へ連行となりました。 ※違法駐車はなく、自転車で出向いておりました。 当日は現場で1時間写真撮影や軽く軽犯罪法についての解説、 その後警察署にて1時間程度調書を作成しました。 調書には立ち入り禁止と認識していたが、入り込み~といった記載、 署名し、左手人差し指の指紋を押印しました。 また3日後に出頭して欲しいと言われております。 再出頭はまだしておりませんが、時間の希望は聞いてくれず、また2~3時間ほどお付き合いくださいとのこと。 かなりお恥ずかしいことですが、女房に身元引き受け人として迎えに来てもらい帰宅となりました。 ご回答よろしくお願いします。