1万以下でブレずに夜景は撮れませんか?猫も撮影!

このQ&Aのポイント
  • デジカメ初心者が1万円以下でブレずに夜景を撮影したい!ペットの撮影もしたい!
  • 古いデジカメは携帯電話に負けてしまい、携帯では夜景が撮れない。顔認識付きでキレイに撮れるデジカメが欲しい。
  • FinePix Z1100EXRが気になるが、予算は1万円以下。レンズが飛び出すと猫が驚いてしまい、撮りたいシーンを逃してしまう。夜のパレードを撮る予定でブレないデジカメが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

1万以下でブレずに夜景は撮れませんか?猫も撮影!

おはようございます+お世話になります。 かなりの機械音痴のデジカメ初心者です。 お手軽に使い倒せるデジカメを探しています! 10年ほど前にお祝いにもらったSONYのデジカメを使っていたのですが 古すぎるためか…携帯電話の方が気軽に+キレイに撮れるので 使わなくなってしまいました。。。 でも私の携帯では「夜景」が撮れないのです… 必要な画素数や機能がさっぱりわかりません。 顔認識(ペットもだと嬉しいです)付きで夜景がブレずにキレイに撮れる物が欲しいです! ただ予算が1万以下なのです…無理でしょうか? 添付写真のFinePix Z1100EXRが気になっています。 ペット撮影で検索して出てきました。 今のところ税込み8200円です。 レンズが丸くて大きい方がキレイに撮れると店頭でアドバイスされたのですが レンズが飛び出す時に猫が驚いてしまい…撮りたいシーンを逃してしまうのです++ それでオススメされたのがFinePixでしたが当時は3万円ほどしていて… とても手が出ませんでした。 以前、ディズニーランドで夜のパレードを撮ったら ブレまくっていて…かなり残念な結果でした。 近々また行く予定なのです。今度は失敗したくありません。 またデジカメ以外に買う必要がある物も教えて下さい。 メモリが内蔵されているようですが、SDカードはないとダメなのでしょうか?… 必要な場合、最近の標準は何メガ?位なのでしょうか?? デジカメの形や色にはこだわりません! 何が重要か、選び方を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    下記のような「三脚コンパクト」を使い、車の屋根、ボンネットの上、電柱など柱に固定などして撮ればFinePix Z1100EXRで、夜景でもブレないと思います。 https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%89%E8%84%9A+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=5ig_U7qoEMXX2AXUmYDQBA&ved=0CFYQsAQ&biw=1364&bih=880

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三脚コンパクトという物があるのですね。 いろいろ出てきますね。 地面に置いただけでは固定した事にはならないでしょうか? ディズニーで固定できそうな物…ベンチとかでも良いでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

    #1です。補足です。 >> 1。  地面に置いただけでは固定した事にはならないでしょうか?     なりますが人ごみに中ですと、人の踵とか、踏んだり蹴ったり、案外動きます。 >>2。ディズニーで固定できそうな物…ベンチとかでも良いでしょうか?     いいと思います.でもなるべく高い場所の方が、前に邪魔が来なくていいです。それからパレードのように動くものは#2さんがおっしゃるように無理です。

kuma3kana
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 そうですか。 パレードを撮るのは無理なのですね… 残念ですが何か他に方法がないか調べてみます。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

夜景といっても、動かない建物などであれば、三脚で固定するとか、しっかりした台の上に置くなど、工夫することで撮影できますが、ディズニーランドのパレードのように動く被写体に関してはどうにもなりません。 撮影は明るい日中だけにしておくのが無難です。 一生に一度しか行かないというなら、思い出のために撮影したいというのも理解できますが、これから何度も行くつもりなら、夜は撮影にはこだわらずその場の雰囲気や光景をしっかり楽しんで、脳内の記憶にしっかり残す方がいいと思います。 FinePix Z1100EXRは内蔵メモリがありますけど、それだけではすぐにいっぱいになって撮影できなくなります。 SDカードはやはり購入しなければなりません。 今はメガではなくギガ単位で、4GBとか8GBくらいのものを選んでおけばいいと思います。サンディスクというメーカーのものが良いでしょう。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。夜=暗い中で動くものを撮影するのは 困難なのですね… 過去にかなり前のデジカメで撮って10枚に1枚くらいしか 成功?していなかった理由がわかりました。 SDカードは必須なんですね。 今はギガ単位なのですか。 サンディスクの物を買いたいと思います。

関連するQ&A

  • 夜景に強いデジカメを教えてください

    夜景が綺麗に撮れるデジカメが欲しいのでアドバイスをお願いします。 予算は2万円前後です。 旅先などで気軽に使いたいので、三脚などを使わずに、できるだけブレずに夜景が撮れるデジカメが欲しいです。 調べたところでは ・富士フィルム FinePix f200exr ・Sony サイバーショット Dsc-wx1 この2機種がよさそうなので、どちらにしようか迷っています。 どちらの方が良いか、また別機種でお薦めがあれば教えてください。

  • 夜景が簡単に撮れるのは?FX60orF200EXR?

    夜景やUSJのパレードを簡単に撮れるコンパクトカメラを探しています。 PanasonicFX60とF200EXR、F70EXRを候補として検討中です。 お伺いしたいのは、 (1)ズバリお勧めは? (2)F200とF70の違いがいまひとつわからないのです。 F値が低い方が明るいレンズであると思っていたのですが、(口径が同じならズームは暗くなります?)ともに開放ならF3.3。どちらが夜景に向いているのでしょうか? (3)今使っているTZ3もF200EXR等と同じ開放F値は3.3ですが、暗いところはまったく駄目です。ストロボぴかぴかの後ろ真っ暗か、ストロボ無しだと手振れで駄目かどちらかになってしまいます。前に使っていたC2020の方がちゃんと取れていたような気がします。これはなぜでしょうか?下手なのは確かなのですが・・・ LX3等の上級なものは考えておりません。 ご教示のほどお願いいたします。

  • 夜景の撮影に最適なコンパクトデジカメ

    現在はパナソニックのDMC-FX100というコンパクトデジカメを使っていますが、夜景をバックに人物が立つ写真を撮ろうとすると人物が暗い写真しか撮れません。 また夜のパレードを撮ろうとすると光学ズームが3.6倍しかないので対象物が小さな写真しか撮れません。 そこで新しくデジカメを購入しようと考えております。 条件としては 1.一眼レフのデジカメを購入するのがベストなのでしょうが、色々な機能を使い切れず宝の持ち腐れ状態になっては勿体ないのでハイエンドコンデジが良いかと思っている。 2.でもなるべく画質にこだわりたい(DMC-FX100の有効画素数は1220万画素なので同等の画素数のコンパクトデジカメは欲しい)。 3.メーカーにはこだわらない また一緒に使うと便利な機材がありましたらお教えいただきたく存じます。 ※ただし東京ディズニーリゾートでは三脚の持込は禁止なので三脚以外でお願いします。 そこでお伺いしたいですが 現在(2012年冬)に出ているハイエンド・コンパクトデジカメでどのメーカーの何と言う商品がお薦めでしょうか? という事です。 一緒に使うと便利な機材についてもどのメーカーの何と言う商品がお薦めなのかお教えいただきたく存じます。 カメラ初心者です。 なのであまり専門的な用語ではなく分かり易い説明をお願いいたします。 何卒皆様のお知恵を拝借したいと存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • ペットを撮影したい!オススメのカメラは有りますか?

    こんばんは。 5年以上前にお祝いでもらったデジカメを紛失しました。 今の携帯のほうがキレイに撮れるくらい古いのでした。 携帯は3.2メガ!?とかいうのです。 ただ私の携帯は知人のスマートフォンとちがって 夜景がキレイに撮れません。ほぼ真っ暗です>< なので夜景が綺麗に撮れる+手ブレに強いのが欲しいです! 1番大事なポイントは操作が簡単なことです。 あとペットの顔認識機能は付いていたほうが良いんでしょうか? どこのメーカーがオススメでしょうか? また、¥はおいくら位からでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • FinePix Zシリーズは背面に操作ボタンなし?

    おはようございます。 朝早くに失礼いたします。 愛猫の写真を中心に撮るデジタルカメラを探しています。 『ペット“顔”認識機能』付きデジカメ発売相次ぐ と言う記事を見て富士フィルムのFinePix Zシリーズに興味を持ちました。 写真はZ1100EXRになります。 他のデジカメは背面に色んな操作ボタンがあるのですが これには見当たりません。 =シャッターボタンを押すだけで 自動的にシーンに応じた写真を撮ってくれるのでしょうか? それなら機械オンチの私でも楽チンなのですが・・・ あと夜景もキレイに撮りたいです+手ブレしないでほしいです。 (私の携帯電話のカメラでは夜景は真っ暗で撮れないのです) 買うとしたら実店舗+物損付き5年延長保証に入ります。 アキバボンバーさんに行く予定でいます。 あとメモリーカードはあったほうが良いのでしょうか? いろいろ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • FinePix F70EXR と FinePix F200EXR

    FUJIFILMのデジカメFinePixの F70EXRとF200EXRを買うならどちらがおすすめですか? F70EXRの方が新しくていいかなと思いましたが 有効画素数と液晶モニターの大きさがF200EXRの方が良い。 F70EXRはデジタルズームがいいかなと思いました。

  • デジカメで夜景を綺麗に撮りたいんですが……

     今使用しているのは七年ほど前に買ったオリンパスの700万画素のデジカメです。しかし夜景は画像が粗く、綺麗に写すことができません。今度ソニーのサイバーショットDSC-HX50Vを購入しようかと思っているのですが、夜景は綺麗に写るのか心配です。また画素数=綺麗さは関係ないとわかっていますが、このカメラは光学ズームで30倍なので、野鳥の撮影をするにもいいと思っています。三万円ほどの値段なのですが、この値段でこの倍率のデジカメはほかにありませんでした。しかしカメラならキャノンやオリンパスがいいと聞きます。まったくの初心者なのでどんなものなのか詳しく教えてください。   質問はそのカメラが綺麗に夜景を写せるのかということと、ソニーのデジカメでも問題はないのかということです。あと、どのメーカーも新商品は何月ごろに出るのでしょうか。それまでまった方が安く買えるのでしょうか。よろしくお願いします。<m(__)m>

  • レンズが飛び出ないデジカメ

    いつもお世話になります。 レンズが飛び出ないタイプのコンパクトデジカメを探しています。 予算は2万円までと考えていますが、少し高くなっても構いません。 お店で探してみると、レンズが飛び出るタイプばかりですが、飛び出ないタイプはデメリットが多いのでしょうか? 店頭ではFinePix Z900EXRしか見つけられなかったのですが・・・。 私も飛び出るタイプを使っていましたが、レンズ部分に砂が噛んでしまい壊れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラどちらが良いと思いますか?

    デジカメの購入で悩んでいます。 候補は、『CanonのIXY 930IS』と『FUJIFILMのFINEPIX F70 EXR』です。 シャッタースピードが早く、室内撮影、夜景撮影にも強く、画像がいい物がいいのですが、どちらがおすすめでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • デジカメについて詳しい方m( )m

    デジカメを購入予定です。 メーカーによって違うとおもうのですが、詳しい方教えて下さい(>_<) 本当は赤外線通信可能が重視だったのですが・・・ 携帯によって不可になると聞き悩み・・・ 下記3つが今の候補で悩んでいます。 ●SONY DSC-WX7 ●フジフィルム FINEPIX JX400 ●ニコン COOLPIX S5100 いまのデジカメはよっぽど画素数がいいとは思うのですが。。。 いったい何が違うのか不明でして・・・(;^_^A 夜景(イルミネーション・パレード)がキレイに撮れるものがいいんです^^ どうでしょうか? それぞれの特徴を簡潔に教えて頂きたいですっ♪