-PR-
解決
済み

文字列の()以外の取得について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85418
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (34/42)

string型の値に、"××××(○○○○)"という文が入ってたとして
これの、××××の部分だけ取り出す事はできますか?
条件として
×も、○も、文字数は変動します。
()も文字として含まれています。

できるか、出来ないかだけでも結構ですので、
暇な方お返事ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 51% (14/27)

Instr関数とLeft関数を組み合わせて使いましょう。
Instrで"("が出現する位置を取り出し、それより左をLeft関数で取り出します。

strText1 = "×××(○○○)"
strText2 = Left(strText1, InStr(strText1, "(") - 1)

これで strText2 に "×××" が取り出せます。
お礼コメント
mutuzi

お礼率 80% (34/42)

的確な答えどうもありがとうございます。
leftで文字列を取るのはわかったのですが、
どうやって"("が何個目にあるのか探しかたがわかりませんでした。
これからやってみます。
返答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-04 23:52:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 ()も文字として含まれているという事は、

  ××(×)××(●●(●●●) 

 なんていうケースもあるという事でしょうか?
 だとすれば無理です。 何らかの法則性が必要です。

 例えば、()を文字として使用する場合は必ず全角にするとか。

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
mutuzi

お礼率 80% (34/42)

わざわざどうもありがとうございます。
今回は、×××(○○○)という型のみの話でした。
でも、上のような、法則の無いケースでは出来ないということをこれからの参考にさせてもらいます。
返答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-04 23:47:38