• ベストアンサー

路上ライブ

pyong1の回答

  • pyong1
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

高校一年生とは良いですね。 新しい事に踏み出す時の不安、期待などが伝わって来てとても新鮮に感じます。結論から先に言うと「何とかなるさ」です。英語だとNothing to looseと言うのでしょうか。駄目もとと言う事ですね。 必要なのは情熱だけ、あとはやって行く内に付いて来るし想像しても大抵は思わぬ方向に物事って進んで行くものです。 僕はニューヨークのビレッジなどの路上で演奏した事もありますが反応がすぐに返って来てとても良い経験になりました。 ただ日本だとアメリカほどおおらかで無いのでくれぐれも変なトラブルの元にならない様気を付けてどんどんやってみて下さい。 You never know what gona happen.

noname#9240
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません・・・。 今はまだギターが上達してないので 路上には出ていませんが いつか路上でやるようになってからは トラブルには気を付けたいです・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 路上ライブについて教えてください。

    今までバンドでスタジオ練習やライブをしていましたが、 ドラムレスで今度は路上で演奏しようと思います。 路上の作法や初心者向けのサイトを探していますが 見つけられなくてこちらに質問しました。 路上ライブのコツや 他にこういうものがあると便利! など載っているサイトがありましたら 教えてください。 もちろん、こちらでの回答も大歓迎です。 編成としてはボーカルとエレキギター(電池式の小さいアンプ)と もしかしたらベースも加わるかもしれません。 ダンボールかスケッチブックでバンド(ユニット)名を書いて 興味もってくださった方がいたら配るチラシも作る予定です。 時間は土日の夜を予定しています。

  • 【路上LIVEについて】

    【路上LIVEのやり方】 よく新宿西口、アルタ前、大宮の歩道橋…等で路上LIVEを見掛けます。 アンプや電源や申請等はどうしているのでしょう? 私は最近までバンドを組んでいたのでLIVEハウス等でギターボーカルをやった程度の経歴なので路上に関してはほぼ無知でして…。 ・アンプ、マイクはどういった物を使用して、電源はどこから取っているか。 ・バンドサウンドの場合、iPod等からオケを、アンプから流すのか。 ・申請等は何処の誰に申請するのか。 ・必要な物、必要な費用 ・他にも、路上LIVEをする際のアドバイス等 を教えて頂きたいです。 私のボーカル一本立ちで弾き語り(アコギ、エレキ所持)・またはオケに合わせ歌う様な感じを考えています。 因みにMYマイク、ノーパソは所持しておりません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 路上ライブについて・・・

    どうも!高校2年生の男子です! いきなりですが、エレキギターで路上ライブをやりたいと思っています。 オリジナル曲(インスト)はまだ2曲しかできていませんが、もう何曲か出来次第、年内にはやりたいです。 そこで質問です>< 1.路上ライブって、一回何分ぐらいやるものなのでしょうか? 2.もし週に一回、3曲路上ライブをやるとなったら、毎週同じ3曲でもいいのでしょうか?それとも沢山曲を作っておいて、違う3曲を毎週やった方がいいのでしょうか? 3.路上ライブで気をつける点ってなんですか? 4.その他、路上ライブをやる上で必要なことがあれば教えてください。 回答よろしくおねがいします!

  • 路上ライブ!やってみたい50歳です。

    路上ライブ!アコスティックギター2本、ハーモニカ、タンバリン程度の音量で、休日日中の公立公園等で始めたいと思っていす。 実践者・経験者の方、ルール・マナー・トラブル対処法など、教えて下さい。 場所取りやゴミ、騒音等であまり世間に迷惑をかけたくないし、警察や役所と反体制的にことを構えるというよりは、ドロップアウトした50過ぎたオっさんがギターを再び手にして、昔、自分達が歌った唄を仲間や家族達と5~6人程度で楽しく歌い、他の人たちとも束の間、歌いあえたらという、夢を見たいと思います。 プロ志向の方には「甘い」と怒られてしまいますが、感傷的ですが歌って色々な向き合い方があっても許して貰えると思いたいのです。 コピー曲の場合、無報酬で歌うだけでも著作権の話とか問題になるのでしょうか。 また、都立井の頭公園・光が丘公園・水元公園の路上ライブ事情に詳しい方、教えて下さい。

  • 路上ライブに必要なものを教えて下さい

    去年バンドを組みました 編成はヴォーカル ギター(2本) ベース シンセ です。 少し出来るようになってきたので、 路上ライブをやりたいと思っています。 しかし必要な機材がイマイチよくわかりません。 早急に揃えてやりたいと思っているので是非教えて頂けると光栄です。 また、場所は自分の好きな桜木町でやりたいと思っています。 何かアドバイスなどあったら是非お願いします。

  • 中学生が路上ライブをやっても問題ないでしょうか?

    ギター歴五年の男子中学生です。 バンドではギターボーカルをやってます。 路上ライブをしたいのですが、学生だから してはいけないなんてことはあったりしますか? もちろん、やる場所のルールなどはチェックしておこないます。 ちなみになぜやるのかは、プロになるためもありますが、 一番は自分の音楽を人に聞いてもらいたいからです。 もし客が少なくても、一人でも聞いてくれる方がいれば、 僕はそれでもいいつもりです。 お金をもらおうという気も全くありません。 回答よろしくお願いいたします!

  • 路上ライブ、歌練習

    路上ライブや外で歌練習してる方に質問です。 それ以外の方は答えないでください。 すべてに答えてない質問は無視します。建て前じゃなく本音で答えてください。 路上ライブって道路許可書っているのですか? いるなら実際とってますか? 外での歌練習は道路許可書いりませんよね。 路上ライブや外での歌練習はどこでやってるんですか? 路上ライブって見てる人からチップがもらえたりしますか? 路上ライブしていての感想を教えてください。

  • 路上ライブでの機材運びについて (振動の影響)

    私はバンドでベースをやっているのですが、路上ライブでの機材の移動について質問があります。 路上でアコギ弾き語りやバンドのライブをしている人たちがいますが、アンプなどの機材運びはキャリーカートを使っているのをよく見かけます。 私は現在自宅練習用に10wのギター・ベース併用アンプを使っているのですが、出力音質ともによくないので近々新たに購入しようと思っています。 できるだけ軽く小さいストリート用を買って担いで移動するか、ストリート用でもノーマルのでもキャリーカートで運ぶようにするか迷っています。 そこで質問なんですが、もし路上ライブをやるとしてキャリーカートでアンプを運ぶとなると当然振動が起きますが、その振動はやはりアンプによくないでしょうか? 基本的にモノには衝撃を与えないほうがいいですしね・・。 私はストリート用のバッグで担げるサイズや重さのものを選んだほうがいいのかな・・と考えているのですが、多くの方がキャリーカートで運ばれているので別に平気かな・・とも思ってしまいます。 また、アコギやエレキベースなども振動は避けたほうがいいのでしょうか? みなさんのアドバイスをお待ちしております!

  • 路上!!

    ギターを始めて結構たったし、唄も一応、人に聞かせられるレベルになってきたので、そろそろ路上ライヴをやってみたいとおもっています。路上で練習してんのか?こいつらは。。みたいなドヘタ路上だけはやりたくなかったので、なかなかやろう!と決心がつかなかったのですが。。最近挑戦しようとおもっています。ちなみに、高1、男ですっ そこで皆さんに質問です! 1】やるとしたら、どの辺がいいでしょうか?やはり駅前や公園がおおいですよね。。すんでるとこは東京ですっ。 2】実際に路上してるひとが多いのはどの辺でしょうか?まずはやる前にもっといろいろ見ておきたいとおもうんで、具体的な駅名とか教えていただけると嬉しいです! あと、なんかアンケートみたいになっちゃいますが宜しかったら【3】も答えていただけると嬉しいです。 3】あなたが路上でやってたら嬉しいと思うような曲を教えてくださいっ!!差し支えなければ大体の年齢と性別もおねがいしますっ よろしくおねがいします!

  • 路上ライブでロック

     現在高校生で、友人間でバンドを組んでいて、かなり聞けるレベルになってきた(と思う)ので、今度路上ライブしようぜという話になりました。  自分達は主にロックやメロコア、ミクスチャなど(主に洋楽の。邦楽でもエルレやラッド)、かなり激しめの曲ばかりを歌うのですが、今まで自分たちがよく町などで見た人達はなんとなく静かめの曲ばかりをひいている気がします。  そこで質問なのですが、路上で激しい英詞のロックとかやってても、足を止めて聞こう、という気にはなってくれますか?