• ベストアンサー

デイトレーダー8年目ですが何か質問ある?

ありますか。 扱うのは現物先物信用のみです。 私からの質問は、どんなテクニカル指標を参考にしたりしますか?

noname#195738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamo-kyu
回答No.4

こんばんは。 株歴25年ほど、現物のみ、です。 参考にしているテクニカル指標は、一目均衡表、ボリンジャーバンド、サイコロ、かい離率、騰落レシオなど。MACDは少し遅く感じるし、ストキャはあんまり役に立たない印象です。 テクニカル以外では、外国人売買動向、信用取引残高推移、信用評価損益率、裁定残高推移、世界(アメリカなど)の株価、ADR、シカゴ先物、大証先物夜間などを見ています。 そのほか、参考にしているのは、世界情勢、広木さんなどのアナリスト分析、ニュースはトレーダーズウェブやざら場速報などから拾ってきます。あと、2ちゃんの「どの地合でも儲けられない人専用(通称下手)スレも参考にしています。夜間・休日はあんまりですが、平日の昼間は専業でトレードしている人が書き込みしているので、参考になることがあります。 私からの質問です。 先物は、どんな感じ(難しい)ですか? ここしばらく、トレードしていて感じるのは、日経平均は、下がりそうになると、日銀や年金が全力で買い支えに来るので、下がりそうでなかなか下がらない。円安と株高がとり柄の政権なので、あべさんが首相の間は、個別はともかく、日経に関しては、政府の威信をかけて、全力で救いに来るんだろうなあって。 そこで、今年の戦略として、個別は捨てて、指標一本でやっているんですが、信用はしないので、ETF(指標・レバレッジとインバースを組み合わせて)やっていますが、どうも効率が悪いし、レバレッジ(買い)で失敗しても、先物夜間で利益(損失)を確定出来ると聞いてすごく興味を持っていますが、2ちゃんはあの調子なので、怖くて質問出来ないから、ここで聞いてみました。 分かる範囲で結構ですので、教えて頂ければ幸いです どうかよろしくお願いします。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 25年もこの世界にいらっしゃるとは…先輩ですね。 様々な商品がありますが25年間現物一筋とは、恐れ入ります。 色々な指標を組み合わせてますね。 私はMACDや移動平均たまにかい離率に目を通します。 ボリンジャーバンドは新しいイメージがありますが勉強中… ストキャって私もその略し方してます(笑) 遅いですかねぇ、色々組み合わせを勉強してみようかな。 2ちゃんは正午、ご飯食べながら目通します。 一度2ちゃんユーザーの買い煽りにのって買ったことがありますが負けました(笑) あそこは本当、軽く見るだけにしといた方がいいですね。個性の強い人が多い。 それぞれのやり方の違いや集中の仕方について勉強させられます。 私も日経平均に関しては同じシナリオを感じています。 私としてはこれは非常にやり辛いです。S高は別として毎回がっつり下がった瞬間のインでやってるので、突拍子もない動きにされると画面の先のディーラーを殴りたくなります(笑) レバレッジで利ザヤは何というか一昔前の戦法なイメージがあります。 それこそウリ坊とかスパイダートレードとか生まれた辺りの時代に… 先物夜間は興味深いですが、他の手法も考慮したほうがいいと思いました。 といってもそこまで詳しくないですけど…(2ちゃんに不信感があるため) 大した意見もできず申し訳ありません。 色々と共感できて孤独が和らぎました。有難うございます。

その他の回答 (3)

• arvin
回答No.3

ローソク足のみ ラインはみてるけどね

質問者

お礼

シンプルな回答有難う御座います。 ローソク足のみですか。 何か硬派でいいですね。 ベテラン臭がします。 テクニカルだのニュースだの振り回されず真実を見分ける能力がほしいです。

• hbafe88
回答No.2

勝手いるなら問題ありません。 自分を誉めてもらりたら「パチパチ」です。 私にその方法を教えて下さい。 ヒミホサマ*

質問者

お礼

現物や信用なら教えられますが、為替や金等の商品なら別の人に聞くべきです。 一度、情報商材を書いてくれませんかというのがミクシー経由で来ましたが怪しいのでやめました。思い出させてくれて有難うございます。

• datdat
回答No.1

私はデイトレードというより数日~数週間の方が多いです。 信用は以前かなりの痛手をおったため、それ以来怖くて手が出せなくなりました。 デイトレードは本などみてもどうもコツがつかめなくて、kakusei69さんは8年間で勝敗はどんな感じですか。 テクニカル指標は移動平均線は勿論ですが、MACDがわりあい好きな方です。でも最近はテクニカルよりも世界情勢の方が気になって、テクニカルは二の次状態になりました。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私は74,6%の勝率となっています。 1日のうち20回は売買しますので14回勝ちますね。 移動平均線にMACDですか。ほぼ私と同じですね。 MACDの信憑性は頼りになりますからね。 デイトレと数日のトレードに使う指標が同じというのも興味深い話ですね。 よっぽど秀逸な指標なのでしょうか。 世界情勢も考慮してらっしゃるんですね。 私はNYダウをセクター別に確認する程度です。