• 締切済み

地理得意ですか?

(1)六大陸のうち、国名と大陸名が同じ大陸は何大陸ですか? (2)東京から見て、ロサンゼルスはどの方位に位置していますか? (3)高緯度の地域で見られる、太陽が一日中しずまない現象をなんといいますか? (4)北極海に面したカナダ北部で、かつて狩りを中心にくらしていた人々をなんといいますか?

みんなの回答

• ify620
回答No.7

地理、大好きです。 《 》は、ググってください。ウイキペディアからの引用です。 (1)《 アウストラリア》通常日本語の表記は オーストラリア。Commonwealth of に対応する語として「連邦」を付け オーストラリア連邦とすることもある。オーストラリアは実質的には共和政体をとるが、形式上は英国女王を元首に戴く君主国であり、Republic of(~共和国)とすることはできないことから、同義語の Commonwealth of を用いている。 《 アウストロピテクス 》 (2)方位とは水平に見るので…。 真下より若干東北東方向ですか? (3) 《 白夜 》 太陽が 沈まないのは夜では無いですよね。 地域でも太陽は完全に沈むものの、真っ暗にならない空が薄明のまま朝になることがあるのでこれも白夜ということがある。 (4)かつては、《 エスキモー 》と言い、生肉を食べる人とか言うので、当人達は拒否しているので…。 エスキモーとは単一の民族ではなく、大きくはアラスカ北部以東に住むイヌイット (Inuit) 系民族(東部集団)とアラスカ中部以西のユピク (Yupik) 系民族(西部集団)に分けられる。なおグリーンランドに住むのは学術的にはイヌイットであるが、現地で はカラーリットと呼ばれている。 いろいろな意見を翳してください。

• asakan9
回答No.6

内容からして中学1年生かな? 教科書や参考書に載ってあると思うので自分で調べる習慣を付けるようにしましょう。

• mm058114
回答No.5

1   アメリカくらい? 2   東 3   白夜 4   イヌイットの事かな? 学校の宿題かな? 自分で調べろ~なんて冷たい事言わないから、ちゃんと復習してね。

• TANUHACHI
回答No.4

これ、クイズの問題ですよね? (1)オーストラリア大陸(豪州大陸) (2)東 (3)白夜 (4)イヌイット

• kuma56
回答No.3

(1)・・・六大陸で検索し大陸名を確認してその中で国名(←判らなきゃ検索)と同じ物を選ぶ (2)・・・極めつけりゃ、地球は丸いんだから360度どっちに向かってもロサンゼルスに到達する。     日本国内で一般的に使用されてるメルカトール図法の世界地図ならば概ね東方向。     でも地球儀上で表面上の最短距離を選ぶとおおむね北東になる。     地球そのものを立体的に考えれば足元方向ってのも、あながち間違いではないかも。     とりあえずはロサンゼルスはどの方位(←質問文より抜粋)で検索すりゃ判明する。 (3)・・・太陽が一日中しずまない現象(←質問文より抜粋)で検索すりゃ一目瞭然。 (4)・・・カナダ北部で、かつて狩りを中心にくらしていた人々(←質問文より抜粋)で検索すりゃ一目瞭然。 こういうサイトで回答を待つより、ちょこっと検索すりゃ。答えは早く見つかる。 そもそも、なんでこんな質問しているんだい?? 地理得意ですか?って質問なら、答えはYESかNOだけ書きゃいいんだろうが、実際には春休みの宿題をやってなくて焦って書き込みしたってところかね?

• nishikasai
回答No.2

あの~、トンチ問題ではないでしょうね? まじめに回答します。 1.オーストラリア大陸です。 2.東です。ただし、まっすぐ行こうとすると飛行機は最初北東に飛びアンカレッジあたりを経由して弧を描いて南西に飛ぶことになります。北半球同士ではそうなります。地球儀で見るとよくわかります。 3.白夜です。 4.エスキモーです。

回答No.1

1 オーストラリア・微妙にアメリカ 2 東北東くらい 3 白夜(もしくはホワイトナイト) 4 イヌイット(昔はエスキモーと呼ばれていた)