• ベストアンサー

資格取得

gomagomaの回答

  • ベストアンサー
  • gomagoma
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

大丈夫、子育てしながらでもきっと取れます。 FPの資格は、初級FPやAFP・CFP・金財FP等がありますが、今一般の方がよく資格取得を目指しているのがファイナンシャルプランナーズ協会のAFP・CFPだと思います。 AFPを受験するのには、認定機関の講座を受講して、終了証をもらわなければならないので、通信教育か専門学校に通学する必要があります。 予算は5万~25万くらいです。通信教育は安価で時間も自由がききますが、直接講師に聞けない分相当自分でがんばらないと合格は難しいかもしれません。もともと専門知識(金融・不動産・税金等)のある方であれば大丈夫だと思います。 CFPはAFPの上級資格で、AFP資格がないと受験できません。 本屋に行けば概要がくわしく書かれた本も出ていますが、協会のHPが一番良く分かると思います。 あと、予算の件ですが、5年以上雇用保険を掛けていた方であれば、教育訓練給付金受けられるので上限20万円までで、学費の8割が還付されます。ただし、取扱いのない学校もあるので、確認してみてください。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.jafp.or.jp/index.htm
ZUP10563
質問者

お礼

詳しい説明本当にありがとうございました。頑張って挑戦してみたいと思います。この資格を取得して、仕事復帰の際に役に立つことはありますか。それとも知識として生活に役立つだけなのでしょうか。よろしかったら時間のあるときに教えてください。

関連するQ&A

  • 資格取得について

    30代の半ば独身女性です。現在は事務の補助員をしております。将来のために資格を得たい と考えておりますが、何を勉強したら良いのか迷っています。今までもパソコン関係の資格をとったり してきました。簿記は苦手分野なので、挑戦しましたがダメでした。色々調べてみても直接仕事に 有利な資格というのは今の段階では難しいかと思います。なので余計に悩んでしまいます。 以前FPの3級に挑戦しましたが、不合格でした。通信教育などで勉強しないとやっぱり資格取得は 難しいですか?しかし通信教育でも教材費等でかなりお金がかかるため躊躇してしまいます。 福祉系の仕事ですと10年以上前にホームヘルパー2級取得したこともあるので、それに関連できる資格があるかどうかも調べております。何をやりたいかと考えると中々答えがでないので、将来自分のために仕事に活かせる仕事がありましたらアドバイスくださると嬉しいです。

  • FP2級、AFPの資格取得について

    FP2級、AFPを取得したいのですが、詳細をどなたか教えてください。 まずFP2級の試験に合格した後、さらにAFPの試験を受けて合格して 両方の資格が得られるのでしょうか? また、ユーキャンとかきんざいなどの通信教育を受けていればAFPの試験は免除されるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • FP(ファイナンシャルプランナー)資格2級の取得方法。

     FP(ファイナンシャルプランナー)資格2級の 取得方法について質問です。  ・FP関連業務の実務経験は全くなし。  今のところ今後も予定はない。  ・関連知識については全くの素人。  ・通学は不可能。通信教育なら可能。   以上のような状況の場合、どのような方法で取得  するのが一番いいでしょうか。    A.FP技能士の3級を取得して、2級を     目指す。    B.認定講習を受けて(通信教育)て2級を     目指す。  APFだと取得後に登録費などもかかるので、FP 技能士にしようと考えています。  通信教育の場合、おすすめの講座があれば教えて 下さい。なるべく値段が安いものを希望します。  宜しくお願いします。

  • ファイナンシャルプランナーの資格

    ファイナンシャルプランナーの勉強をしたいと思っています。 まったくの初心者で、仕事も全然関係ないことをしています。将来のことを考え資格をとりたいと考えています。 そこで質問です。 FP2級を受験するには、通信教育で提案書の作成をし合格するしかないのでしょうか? 通信教育などお金も多少なりとかかってくるので、市販の教材で勉強し、資格をとりたいのですが、無理でしょうか? FP3級から受験し合格すれば、FP2級が受験できそうなことも書いてあったりするので質問させていただきました。

  • 資格を取得するには?

    なにか目標を立てて、取り組みたいと考えていますが、いずれは洋裁に関する資格を取得できば・・・と考えています。 とはいえ、このサイトでも初心者の域を脱しない質問を皆さんにお願いしてお答えいただいているような具合でえらそうなことは言えません。   現在2児の母・専業主婦で、子供が小さいので今のところ学校には通えませんが、(1)洋裁に関してどんな資格があるのか、(2)また資格取得出来るための通信教育などがあれば、ご存知のかた教えてください。

  • 社会福祉士資格取得に関して

    社会福祉士資格取得に関して 質問です。私の場合は一般の大学を 卒業して、実務経験もないので 通信で受けるとしたら約1年9か月の 通信教育を受けた後、受験資格が 取れると思うのですが、 各学校とも社会福祉士通信教育の 入学は4月になりますか? 年度の途中からの入学というのは 無理でしょうか? またお勧めの学校等の情報があれば 教えて下さい。 それから精神保健福祉士と社会福祉士 の資格を比較して、社会福祉士の方が活躍の場が 広く、給与も良いと思うのですが 社会福祉士の方がやはり良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 社会保険労務士の資格取得について

    社会保険労務士の資格をとりたいのですが、仕事をしながらですので通信教育で出来ればと思っています。 どなたか、おすすめの通信講座がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保育士資格取得について

    現在、38歳、子なし夫妻です。保育士の資格取得を検討しています。 そこで2点質問です。 1点目、子なしの人間が保育士を目指すのはいかがなものなのか? 子供が嫌いという訳ではありません。一緒に知人の子供さんを遊ぶこともあります。ただ育てていくという面では全くの未経験です。 私たち夫妻は、子供はいませんがそれ自体を後悔しているわけではありません。 ただやはり、子供が大好き!子育て経験あり!という方の方がいいのでしょうか? 2点目 勉強するなら費用の面から通信講座で受けたいと考えています。 (ユーキャンとか) そこで、カリキュラムをみたのですが、幼稚園や保育園へ直接出向いての実習が含まれてないのです。学校に通ったりすると、教育実習的な感じで必ず含まれているのですが、通信講座なら実習に出向かなくてもいいということなのでしょうか?

  • 女性 食いっぱぐれない資格

    食いっぱぐれない資格 現在31歳第一子妊娠中の者です。 仕事は金融事務をしています。育休明け職場復帰をして、時短勤務をしながら肩身を狭い思いをし(こういう風潮の職場です)このまま会社にしがみつくか いっそのこと、出産を期に退職し(育休を貰わないのはもったいないですが)子育てが落ち着いたら社会復帰するか。悩んでいます。 後者の場合、家庭に入っていた期間がブランクになり再就職が厳しいのかとも思います。 その際に何か、食いっぱぐれないような資格などありますでしょうか? 資格には実務経験も必須だということは重々承知してます。 今現在の資格 FP2級 簿記2級

  • 安い受講料の資格取得教室(大阪)

    こんにちは。 大阪市内で、資格をとるためにスクールへ通いたいと思っています。興味があるものは簿記2級、TOEIC、2級FP技能士です。 今持っている資格はMOUS全般、初級シスアド、漢検2級で、取りたい資格と知識は全くかぶさってません。 一から勉強するのに最適なスクールはないでしょうか? とにかく受講料が安いことが最優先で、総額が三万円以下だとうれしいです。 通信教育でも良いかなあと考えてもいます。 ちなみに教育給付金は残念ながらまだ該当しませんー。