• ベストアンサー

資格取得

gomagomaの回答

• ベストアンサー
  • gomagoma
回答No.1

大丈夫、子育てしながらでもきっと取れます。 FPの資格は、初級FPやAFP・CFP・金財FP等がありますが、今一般の方がよく資格取得を目指しているのがファイナンシャルプランナーズ協会のAFP・CFPだと思います。 AFPを受験するのには、認定機関の講座を受講して、終了証をもらわなければならないので、通信教育か専門学校に通学する必要があります。 予算は5万~25万くらいです。通信教育は安価で時間も自由がききますが、直接講師に聞けない分相当自分でがんばらないと合格は難しいかもしれません。もともと専門知識(金融・不動産・税金等)のある方であれば大丈夫だと思います。 CFPはAFPの上級資格で、AFP資格がないと受験できません。 本屋に行けば概要がくわしく書かれた本も出ていますが、協会のHPが一番良く分かると思います。 あと、予算の件ですが、5年以上雇用保険を掛けていた方であれば、教育訓練給付金受けられるので上限20万円までで、学費の8割が還付されます。ただし、取扱いのない学校もあるので、確認してみてください。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.jafp.or.jp/index.htm
ZUP10563
質問者

お礼

詳しい説明本当にありがとうございました。頑張って挑戦してみたいと思います。この資格を取得して、仕事復帰の際に役に立つことはありますか。それとも知識として生活に役立つだけなのでしょうか。よろしかったら時間のあるときに教えてください。