• ベストアンサー

エレガンテシマの育て方は鉢植えor地植え?

樹木のことはよくわかっていない初心者です。3か月前に、広くない庭にエレガンテシマを地植え(土に直接植えた)にしました。希望では、高さ2mくらいの目隠し(道路からの)になればと思っています。最近、近所の方から地植えは巨木になってしまうので『鉢植え』にした方が良いといわれました。もし本当ならば今から鉢植えに変えようと思いますが、いかがなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

最終樹高は5m~8m程度だと言われています。ただ生育条件が満たされ た時の話で、生育条件が満たされない時は5m以下になるでしょう。 確かに近所の方が言われた事は正しいです。先程も書きましたが年間を通 しての管理が悪いと、確かに背丈が伸びにくくなるので希望通りの樹高には なるでしょう。だけど樹高が抑えられるだけなら良いのですが、生育不良に よって生長が止まり場合によっては枯れてしまう事もあります。 剪定をすれば樹高は抑えられますが、この樹木の場合は自分で勝手に樹姿 を整えますので、基本的には剪定は行わずに樹木に任せるのが普通です。 この樹木は1本立ちで植えるのが普通ですから、目隠しのために植えられて も目的は果たせないでしょう。 鉢植えでも地植えでも可能ですが、地植えをした物を鉢に植えるとなると素人 では無理でしょう。引っこ抜いて鉢に植付ければ大丈夫とは言えません。 根巻きなどの作業をしないと枯れてしまいます。鉢植えから地植えにする方が 簡単です。 鉢植えにした時は2~3年に1度は植替えが必要です。土は永久的に使用す る事が出来ません。土としての寿命は3年が限度ですので、長くても3年に1 度は植替えが必要になります。樹高が高くなれば植え替えも大変になります。 地植えした物を鉢に植え替えられる事が可能であり、3年に1度の植替えが 出来るなら鉢上げをされたらと思います。 造園屋ですが、素人が簡単に出来る作業ではありません。植付け方も失礼で すがデタラメです。穴を掘って植えただけでは育ちません。

anduco
質問者

お礼

ありがとう ございました。地植えは中止することにします。